SSブログ

コクワガタの飼育 [熱帯魚・ペット]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/5) ISO200

久しぶりに登場する我が家のコクワガタです。この子達は積極的に採集したのではありません。カワセミ公園で偶然発見したり、道端やベランダを歩いていたりと、生い立ちは様々です。今年は越冬した1匹を含め5匹になりました。長年オスだけだったのですが、今年は1匹だけメスが加わりました。その結果・・・(虫嫌いな人は注意!)


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/3) ISO64 -1.3EV WB曇り / マクロモード

飼育箱のマットを掃除していたら幼虫を発見。どうしたもんかとネットで飼育方法を調べた結果、既に2齢幼虫程度に成長しているようなので、1匹づつ瓶に移すことにしました。インスタントコーヒーの空き瓶が丁度よいそうですが、そんなのないのでダイソーで適当な瓶を買ってきました。


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/36) ISO64 ±0EV WB曇り / マクロモード

注文していた発酵マットも届いたので、飼育箱の中にいた幼虫を瓶に移しました。コクワガタは他のクワガタより生命力があるので、あまり拘らなくてもすくすく成長するそうですが、今回は初めてなのでレシピ通りに育ててみます。次に朽木を少しずつ慎重に割って行きます。すると穴の中にも幼虫が隠れています。


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/36) ISO64 ±0EV WB曇り / マクロモード

さらに朽木を割っていくと、その中から出るわ出るわ。結局合計13匹の幼虫を発見。瓶が足りず急いでダイソーへ。


Caplio R6 / 33mm P(F3.6 - 1/79) ISO64 ±0EV WB曇り / マクロモード

コレ全部成虫になったらどうしよう。コクワガタなんか商品価値ないしなあ。ちなみにお母さんはかなり以前に死んでしまったのですが、恐らくこの子達を生んですぐの事なのでしょう。メスは交尾させると越冬できないのですね。


nice!(56)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 45

mippimama

全部成虫になったら凄い事になりそうね〜@@
by mippimama (2007-09-17 08:56) 

なんだか、ブリーダーみたいになって来ましたね。全員元気に育って欲しいです。
by (2007-09-17 08:58) 

chichiの母

久し振りのコクワガタちゃん、無事に成長しているのですね。
かなり怖かったですが、ちゃんと記事&写真を見ました。
愛情を持って育ててあげて下さい。
by chichiの母 (2007-09-17 09:35) 

オオクワガタなら売れたのにねぇ
だけど最近は数年前のような高値では無いのかな?
by (2007-09-17 09:41) 

ケンケン

子どもの頃に3匹を越冬させたことがあります。
その頃を思い出して読みました。
冬場は、暖かい部屋で暗めにしていたような記憶があります。
by ケンケン (2007-09-17 10:42) 

gaucho

お疲れさまでした。来年が楽しみですね。
by gaucho (2007-09-17 11:03) 

みけ

わ!すごーい♪こんなに幼虫が生まれてたんですね♪
この先の成長、楽しみにしていますヽ( ´ ▽ ` )ノ
by みけ (2007-09-17 11:23) 

ぴんぽん

物凄い数の幼虫・・・
こんだけ一辺に生んだら人間のお母さんだって死んじゃいますよ^^;
この子達が成虫になるのはいつ頃なのかなぁ~
by ぴんぽん (2007-09-17 11:26) 

kone

賑やかになりそうですね♪
by kone (2007-09-17 11:42) 

春分

いろんなことをしていますね。
野生の雌雄を1つと頃に置くと、まあそんなことになりますでしょうかね。
by 春分 (2007-09-17 11:42) 

0860

すごいですね!
やっぱりクワガタ見ると うれしくなります
by 0860 (2007-09-17 12:28) 

YOUR-MOM

こうやって育ててくれるみつなりさんは優しいんですね。
無事に育つと良いですね。 でもお宅は女の子さんだけでしたね。
近所に男の子がいて欲しいって言ってくれるといいですね。
by YOUR-MOM (2007-09-17 12:47) 

CARRERA

コクワガタの成長日記がメインになったりして!!^^
by CARRERA (2007-09-17 13:17) 

ヨモギ団子

うわっ!こんなに沢山生まれていたのですね(笑)
一匹ずつ瓶で育てるなんて、初めて知りました^^;
by ヨモギ団子 (2007-09-17 14:41) 

JJ-LIFEADD9

おー!! 見たくなかったーーー。
私はこの系統が全く駄目です。
いつものことですいませんが、コンデジの事で相談にのってください。
あまりコメント欄を汚したくないので、お友達更新させていただきます!
よろしくお願いします。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-17 15:04) 

JJ-LIFEADD9

すいません、お友達こうしんの中、ペンタックスのコンデジはオプティオA30
の間違いでした。
by JJ-LIFEADD9 (2007-09-17 16:13) 

ゴーパ1号

熱帯魚もコクワガタもお家にいるのですね!すごいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-09-17 16:19) 

ガンバルおやじ

発行マットとはクワガタ用のですか?
私は高いのと大きくなってきたので普通のマットにしています。
by ガンバルおやじ (2007-09-17 16:39) 

ころくま

うひー、すごい数^^
ビンを置いておくだけでも大変そうですね~。
虫、魚、亀・・・・次は何かな??
by ころくま (2007-09-17 16:51) 

CT110

いきなり増殖ですね。
これがオオクワだったらいくらになるんだろう?
by CT110 (2007-09-17 16:58) 

ねぎとろ

こうやって、じっくり見るのは初めてですね。
かっこいいですよね~♪
子供たちが喜ぶのもわかります!
by ねぎとろ (2007-09-17 17:01) 

michan

なんてかわいいのでしょう♪
私のうちにも30匹のかわいいカブトの幼虫達がたくさんいます。
数ヶ月に一度、糞の手入れをしてあげます^^
大きくなるとかわいいですよね♪
by michan (2007-09-17 17:29) 

大変な数ですね。
どうしますか?^^
by (2007-09-17 18:48) 

前は庭の土の中で、カブトムシの幼虫が沢山しましたが、
今年は全然見ていません。
山でも、今年はクワガタ見つけるの大変です。^0^
by (2007-09-17 18:48) 

すごい、本当にブリーダーみたいですね〜〜(^^)
by (2007-09-17 19:00) 

うわ~!
本格的ですねぇ!
来年はオオクワに挑戦されたらいかがですか?^^
by (2007-09-17 19:31) 

なんだか本格的なクワガタブリーダーみたいですねぇ^^;
家では去年、越冬に失敗してしまいました。
by (2007-09-17 19:48) 

めもてる

うはー! たくさん飼育してますねー。 うまく冬越しするといいですね。
by めもてる (2007-09-17 20:55) 

こういうの、何だか懐かしい。。
by (2007-09-17 22:00) 

littleducks

今年はまだクワガタもカブトムシも1回も発見していません。
by littleducks (2007-09-17 22:51) 

CLと棒

おおお~~~っ!@@/
みつなりさん、えら~~~い!^。^
これは、楽しみが増えましたね~~~。

お子様も、密かに奥様までも成虫になるのが楽しみだと思いますよ~~~。
ご近所の小さな男の子(生意気になる前の)に分けてあげてくださ~~~い。
by CLと棒 (2007-09-17 22:51) 

Baldhead1010

クワガタの番をもらったけど、孫は怖がって近寄らず、親戚の小学生にあげました^^
by Baldhead1010 (2007-09-18 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

クワガタまでとは・・・・
大変ですね。
全部がかえったら!!
それも大変だ。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-18 11:01) 

たまご

わぁ~、懐かしい!!子供が幼稚園の頃には、近所の神社でよく取ってきましたよ~
by たまご (2007-09-18 11:48) 

コクワガタの写真、凄くリアルで分かり易いですね☆
そして幼虫、凄いですね。こんなに沢山ありましたか。(@.@)
お子さんの観察にも最適!! 女の子だけど一緒に観察出来ると良いですね。
最近は、田舎でも昆虫が少なくなってしまい、とても残念です。
by (2007-09-18 12:36) 

袋田の住職

子供の頃飼っていたコクワガタのメスが玉葱の中で大量に冬を越したのを見つけて驚いたことがあります。
価値は充分あると思いますよ!
by 袋田の住職 (2007-09-18 15:08) 

かおりん

うわ~~~っ、スゴイ!!(^O^)
クワガタくんの、ブリーダーになっちゃえば?(笑)
・・・てゆうか、クワガタって、越冬できるんですか!?
セミくんみたいに、一夏の命かと思ってた~。。
すいません、おばかで。(^O^;)
by かおりん (2007-09-18 17:46) 

あかまる

久々に遊びに来ました。さすがですね。
by あかまる (2007-09-18 18:19) 

お散歩爺

体半分がオス、半分がメスはとてつもない値段で売れましたね。
変わりが出来るのを期待しましょう。
by お散歩爺 (2007-09-18 19:10) 

minto

うちのオオクワは体にダニ?がよく付くんです~(泣)
柔らかいハブラシでやさしく取ると元気になるけど心配・・。
by minto (2007-09-18 21:01) 

ブルー トリップ

昆虫(クワガタ)も飼育されていたのですね (゜o゜) ・・・
こちらも飼育が大変ですが、精一杯育ててあげてくださいね!
by ブルー トリップ (2007-09-18 23:10) 

ハイマン

うちはオオクワいるよ~ん^^
今年、6匹見事成虫になりました~
by ハイマン (2007-09-19 00:55) 

aya

虫を飼い出すと増えてきます、カブトを昔衣装ケース3個で
飼っていました。マットは沢山いるし凄い出費でした。
頑張って^^*
by aya (2007-09-19 08:25) 

pokkotun

我が家の やんちゃファーブルが興奮していました(o´艸`)
『コクワの幼虫みたことないよー!!!』ってな具合です(笑
貴重なお写真ありがとです(´∀`)ノ
by pokkotun (2007-09-19 18:18) 

喪気

がんばれ
by 喪気 (2010-06-22 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Caplio R7 高感度画像キャラクターの街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。