SSブログ

ハワイで見かけた普通の野鳥 [Photo(野鳥)]



SDR-S200 / 470mm P(F4 - 1/500) 静止画モード

10年ぶりにハワイに行ってまいりました。オアフ島観光や買い物でアッと言う間に終わってしまいましたが、日本ではお目にかかれない野鳥にも、たくさん出会うことが出来ました。この鳥は Red Crested Cardinal(コウカンチョウ)といい、尖がった赤いトサカがとても鮮やかです。


SDR-S200 / 470mm P(F4.8 - 1/750) 静止画モード

デジスコも一眼レフも持っていかなかったのですが、SDR-S200 ならばテレ端が470mmあるので、警戒心の低い野鳥ならばそれなりの大きさで撮影できます。解像度は 1920×1080 と大した事がありませんが、証拠写真としては十分です。この鳥はシリアカヒヨドリ(Red-vented Bulbul)といいます。尾羽の裏側が真っ赤で飛んでいる姿が綺麗です。下のビデオで一瞬確認できます。


SDR-S200 / 470mm P(F4.8 - 1/750) 静止画モード

他にも良く分からない野鳥が公園や街中にたくさんいたのですが、双眼鏡も図鑑もないので識別不能でした。唯一鳴き声で判別できたのでがメジロ。その名も Japanese-White eye といい、ハワイでもおなじみの野鳥のようです。それから、いたるところにいたチョウショウバト(Zabra Dove)という小ぶりのハトが可愛かったです。




ビデオでも撮影しました。コウカンチョウの幼鳥が一生懸命エサをねだる姿がかわいいですよ。。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約28MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。


nice!(69)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 55

chichiの母

お帰りなさい。楽しませて良かったですね。
羨ましいです。この尖ったトサカのCrested Cardinalは、
動物園で見かけた記憶があります。
普通の鳥も普通に見られて良かったですね。
カメラも大活躍だったでしょう。
ところで一杯食べて、日焼けしちゃいましたか?(笑)
by chichiの母 (2007-08-02 09:58) 

さすがに熱帯の野鳥ですね。色彩がトロピカル?です。
最近のハンディーカムは、立派なデジカメとして十分な機能なんですねぇ・・・。
by (2007-08-02 09:59) 

michan

ハワイに行かれていたのですね^^
いいな~~。
たくさん楽しまれてきたのでしょうね。
また、楽しいお話楽しみにしています☆
by michan (2007-08-02 10:10) 

おお、ハワイですか?
珍しい、野鳥も多かったでしょうね。^^
by (2007-08-02 10:17) 

kimiko

わ~ うらやましい~!ハワイだったんですねぇ♪
ハワイと言えば、青い海の写真のUPからでしょうけど・・
よそのお国へ行っても野鳥の追っかけ・・さすがみつなりさん!^^
次のアップも楽しみ~♪
by kimiko (2007-08-02 10:20) 

ゴーパ1号

うん。〈ゴ〉も「おお、ハワイ!」と思いました^^
それにしてもアレで写した写真なのですね?
室内だといまいちかなーって思ってたのですが、いけますね。
メジロもいるのかぁ。
コウカンチュウって、かわいいですね。
SDカードは、どれくらい持って行かれたのですか?
by ゴーパ1号 (2007-08-02 10:29) 

torakki

幼鳥は赤くないのですね~。
見たことない鳥ばかりで楽しいです~。
メジロがいるのはびっくりですね~。
スズメはいないのでしょうか?
by torakki (2007-08-02 10:53) 

achami

親と同じ大きさなのに、仕草が幼鳥ですね。
親が飛んでいった後の行動が、また可愛いーー!
by achami (2007-08-02 10:57) 

ころくま

無事ご帰還ですね。 ハワイうらやましいです~^^
ハワイだと鳥さんもトロピカルなんでしょうね。
家族で行くと買い物とかに時間を取られて鳥に集中できないですね。
体重増えましたか~♪
by ころくま (2007-08-02 11:50) 

ハワイも珍しい鳥が多いのでしょうね・・
観光客は日本人だらけでしょたか?
by (2007-08-02 11:56) 

ヨモギ団子

ひょえ~ハワイ行ってきたのですね、良いなーお帰りなさい^^
コウカンチョウ可愛い鳥ですね、赤ずきんちゃんみたいです♪幼鳥は赤く
ないのですね!?餌をねだる姿も可愛いー!餌が目の前に落ちてるのに
自分で取らないところがnice!です(笑)BGMもハワイらしい~^^
by ヨモギ団子 (2007-08-02 12:38) 

ガンバルおやじ

お帰りなさいませ。
ハワイとは羨ましいですね~ まだ行ったことがないんです~
動画の尾っぽを振り上げるしぐさがまたかわいいですね~
by ガンバルおやじ (2007-08-02 12:49) 

ねぎとろ

ハワイですか~
いいですね(^^)

次のアップを楽しみにしてます。
by ねぎとろ (2007-08-02 12:51) 

asahama

コウカンチョウ、上野動物園で見ましたが、こういう風に自然の中にいるのはいっそう良いですね~^^

メジロがたくさんいるのですね。
父島にもたくさんいましたよ。
南の島はいいなあ~
by asahama (2007-08-02 12:56) 

お散歩爺

ハワイでしたか~、楽しい思い出が一杯でしょう。
ヒナに餌を食べさせるのが面白いですね、親も大変そうです。
by お散歩爺 (2007-08-02 13:01) 

atom

お帰りなさい。
普通に街中を歩いてるのが可笑しいです。
by atom (2007-08-02 14:01) 

penny

お帰りなさいませ、野鳥も撮られて充実されてたようですね。
これからのハワイ記事も楽しみです ^^
by penny (2007-08-02 16:27) 

ブログをお休みされていると思ったら、ハワイでしたか~♡ (^-^)
青い空に、南国ムード漂う野鳥たちが☆ 素晴らしいです!!
そして、動画まで♪ ソネブロに貼り付け、出来るんですね~!(^^)!
最近、ムービーに興味があるもので、とても参考になりました。(^^)
by (2007-08-02 16:42) 

泉の森のカワセミ、定着したようです。
今日もいました。
by (2007-08-02 17:11) 

袋田の住職

いきなり南の島らしい鳥の登場で感激です。
by 袋田の住職 (2007-08-02 18:01) 

CT110

ハワイに行ってたんだ~!(^o^)丿
コウカンチョウの雛ってお馬鹿なの?エサは地面に落ちてるんだから親にねだらず自分で食べたほうが早いじゃん。(^^ゞ
by CT110 (2007-08-02 18:03) 

ハワイでバカンスいいですね〜またハワイの野鳥はハデハデですね〜〜(^^)
by (2007-08-02 20:36) 

イカンなぁ~
暑い時は家でジッとしてなきゃ(笑)
by (2007-08-02 20:38) 

ルッコラ

ハワイ、いいな〜〜*^^*
ホント!珍しい鳥ばかりです〜!
ハワイへは、10年以上前に一度行きました♪
今行ったら、お買い物より写真ばかり撮っているだろうな〜(笑)
by ルッコラ (2007-08-02 20:49) 

まるよ

海を渡っても目白は目白なんですねー (◎ ◇ ◎)
それにしても、ハワイでもちゃんと鳥を撮るあたりが流石ですねっ!
by まるよ (2007-08-02 20:50) 

めもてる

hawaii へ行かれていたんですか、 羨ましい!!
by めもてる (2007-08-02 20:50) 

Silvermac

ハワイは、もっと暑いでしょうね。
by Silvermac (2007-08-02 21:19) 

お帰りなさい。やっぱり雰囲気が違いますね。
それにしてもWhite eyeって、そのまんまですね。
by (2007-08-02 21:35) 

テリー

ハワイでも野鳥観察ですか
by テリー (2007-08-02 21:49) 

春分

おお、海外とは思ってましたが、ハワイは考えなかったなぁ。
鳥もそこそこいるのですね。スズメのようなやつだけかと思ってました。
帰っていらしたなら、オフ会なんかはどうでしょう。
by 春分 (2007-08-02 21:49) 

YOUR-MOM

バックグラウンドミュージックが如何にもハワイ!
ベッカム系のカーデイナルの幼鳥がなんともコミカル。
楽しいハワイ旅行でしたね。
by YOUR-MOM (2007-08-02 22:05) 

いつになったら海外旅行に行けるのだろう、うちの場合,,,TT
by (2007-08-02 22:15) 

ブルー トリップ

ハワイとは思いませんでした。 (^_^;)
SDR-S200重宝しましたね!
私も静止画はあまり撮りませんが、これ一台としても旅行は楽しめますね。 
by ブルー トリップ (2007-08-02 22:15) 

littleducks

ハワイ、いいですね。一度は行ってみたいです。
やはり、日本では見られない鳥がたくさんいますね。
by littleducks (2007-08-02 22:43) 

aya

わー!!Hawaiiですね。。。普通の野鳥、普通じゃない野鳥が楽しみ♪
私も行った時、スズメに似た鳥がいっぱいいましたが、やっぱスズメ
なのかしら? Sparrowってあるくらいだから、いるんですね*
by aya (2007-08-02 22:45) 

kane

コウカンチョウ、ちょこちょこ歩き回る姿がとっても可愛いですね。
by kane (2007-08-02 22:49) 

ケンケン

お帰りなさい~♪
コウカンチョウの幼鳥、親鳥と同じくらいになっているのに
まだ、親からねだっているんですね。
親鳥がいなくなって、一生懸命に捜すところが、また可愛い!
by ケンケン (2007-08-02 22:58) 

やっぱり噂は本当だったのか・・・
by (2007-08-02 23:50) 

silverag

赤頭巾ちゃん、会ってみたいです
by silverag (2007-08-03 00:12) 

おかえりんこー!
by (2007-08-03 00:24) 

ハイマン

お帰りなさい!
普通のって事は 普通じゃないのもあるんですか?
ワクワク
by ハイマン (2007-08-03 00:29) 

みけ

ハワイ~~♪野生の文鳥さんはいませんでしたかー?
コウカンチョウの子供ちゃん、お母さんが飛んでいったあと、
「あれあれ?おかあちゃんどこ~~?」って探してる様子が
とってもかわいかったです~(*´∇`*)
by みけ (2007-08-03 00:47) 

ハワイの鳥達ですね、、、ナイスです、、、。
コウカンチョウも可愛い、、。アメリカ本土の真っ赤なのとは違いますね・・・赤頭巾かぶっていますね、雛が可愛い。
スズメはイエスズメという種類。
ハワイは30年くらい前に行来ましたが、、、鳥はハトの声くらいしか判りませんでした、、、。久しぶりに行って見たいですね。
by (2007-08-03 01:22) 

のらりくらり

お久しぶりです^^
もう夏休みが取れたんですね。
夏のハワイ!
羨ましいですね~♪
なんだか鳥たちものんびりしていますね^^
by のらりくらり (2007-08-03 03:25) 

ぴんさん

ハワイだったんですね^^
おかえりなさい
たまにはデジスコもデジ一も無い旅も良かったのでは?
by ぴんさん (2007-08-03 06:44) 

ccq

野鳥なんですね(笑)
by ccq (2007-08-03 07:00) 

Baldhead1010

ハワイ・・日本より過ごしやすかったでしょう?^^
by Baldhead1010 (2007-08-03 07:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

えっ!!
ハワイ・・・・
何時の間に行ったんですか?
素早いですね。
いい旅をされたようですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-03 09:02) 

RangerMaeda

お帰りぃー^^
みんな個性の強い鳥たちですね^^
Red Crested Cardinalはあのカージナルスの鳥でしょうか
by RangerMaeda (2007-08-03 09:39) 

CLと棒

無事で何よりです。
楽しいひとときだったことと思います。
一眼を持って行かなかったのですか?

動画、楽しませていただきました。
それにしてもかわいいですね~~~。^^
by CLと棒 (2007-08-03 10:24) 

海を渡っていたんですね!
そして野鳥を撮る♪
ハワイの野鳥はちょっと怖そう(^-^;
by (2007-08-03 13:58) 

かおりん

お帰りなさーい!(^▽^)
ところ変われば、野鳥さんも変わるんですねー!!
コウカンチョウ、
幼鳥といっても、親鳥と変わらない大きさなんですね~。(^O^)
by かおりん (2007-08-03 17:31) 

minto

ハワイに行ってたんですか!おお~♪
ここでも鳥を撮ってる!と笑ってしまいましたよ~。
そこへ行かないと見られない鳥を見ることができて嬉しいです。
by minto (2007-08-03 20:55) 

春分

さらっと読み流してましたが、普通の鳥っていうタイトルでしたか。
by 春分 (2007-08-03 22:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chichiの母 さん
日本の動物園にいるんですね。あまり気にしたことなかったです。

>binpaku さん
そうですね。でもこの機種の静止画はあまり綺麗じゃないです。

>michan さん
コンデジだけで出かけたので、写真は多くないんですよ。

>こうちゃん さん
目に入る野鳥が全部初見なので楽しかったです。

>kimiko さん
そうですよね。海の写真もアップしないとですね^^

>ゴーパ1号 さん
室内でも綺麗に写りませんか?SPモードがいいですよ。

>torakki さん
この茶色が大人になると赤くなるんですね。

>achami さん
同じ大きさなので、最初はメスかな?と思いました。

>ころくま さん
あれだけ食べて、なぜか体重は全然増えませんでした。

>イチロー さん
半分以上日本人だったような感じです^^

>ヨモギ団子 さん
あはは、丁度よいBGMがあったもんで^^

>ガンバルおやじ さん
このハトはふられちゃったようですね^^

>ねぎとろ さん
すこしずつアップしていきますね^^

>asahama さん
上野動物園にいるんですね。

>旅爺さん
このヒナ、大きいんだから自分でエサ拾えばいいのにね~

>atom さん
街中を普通に赤い鳥がいるのですよ。

>penny さん
違う島にはもっと色々な野鳥がいるようです。

>sara さん
ムービーばかり貼り付けているとサーバーの容量が一杯になっちゃいそう。

>binpaku さん
そうですか!これから出動してみます!!

>袋田の住職 さん
南国の鳥はハデですね。

>CT110 さん
私も見ててそう思いました。固いの食べれないのかも?

>taka さん
全身マッカッカな鳥さんもいるようです。

>タン・ロン さん
日本じゃ家にいても熱中症になりますよ(笑)

>ルッコラ さん
次回はデジスコ持参で行きたいです^^

>まるよ さん
クセですね。ついつい上を見上げてしまいます。

>めもてる さん
海も空も綺麗でした。これが本来の色なんでしょうね。

>SilverMac さん
暑いですけど風がすごく涼しいんですよ。

>gon さん
あはは、そのまんまです。

>テリー さん
はい。どこに行ってもやめられません。

>春分 さん
オフ会、いつでしたっけ??

>YOUR-MOM さん
ベッカム調、あはは^^

>Sig さん
カメラを何台か買わなければすぐにいけます^^

>ブルー トリップ さん
もうすこし静止画が綺麗だといいのですが。

>littleducks さん
スズメもちょっと違ってました。

> aya さん
イエスズメというそうですよ。

>kane さん
道を歩くのも速いです。

>ケンケン さん
まだまだ甘えたいのでしょうね。

>MINIPOLO さん
そんな噂がありましたか^^

>silverag さん
上野公園にいるそうですよ。

>こけもも: さん
ただいま~^^

>ハイマン さん
帰りに図鑑を買ったのですが、もっとハデハデの鳥さんが沢山いるようです。

>みけ さん
図鑑によると野生の文鳥もいるみたいですね。

>ハギマシコ さん
30年まですか。今のハワイとは随分違うのでしょうね。

>のらりくらり さん
どの野鳥も結構近くで見れました。

>ぴんさん さん
そうですね。かなりノンビリできました。
でもちょっと寂しかったような。

>ccq さん
おもいっきり野鳥ですよ。

>Baldhead1010 さん
とても過ごしやすかったです。住みたいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
こっそり行ってまいりました^^

>Ranger さん
カージナルスのマスコットですね^^

>CLと棒 さん
一眼は思い切って置いていきましたが・・・ちょっと後悔^^

>ナーリー さん
全然恐くないですよ^^

>かおりん さん
鳴き声だけが赤ちゃんでした^^

>minto さん
どこに行っても止められません^^

>春分 さん
やっとこのフレーズが使えましたよ^^
by みつなり (2007-08-04 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。