SSブログ

FinePix F50fd 発表! [カメラ]


FUJIFILM FinePix F50fd

待望の新機種 FinePix F50fd公式発表されました。発売日はシルバーが8月下旬、ブラックが9月下旬予定となっています。既にヨドバシドットコムでは44,800円(18%ポイント還元)として予約を受け付けています。デザイン的には FinePix F40fd の後継機種に見えますが、モードダイアルにはA/Sモード(絞り/シャッター速度優先)が追加され、その下に露出補正マークもありますから、FinePix F31fd のようにマニュアル撮影も楽しめる機種である事が想像できます。


FUJIFILM FinePix F50fd

広角よりも手振れ補正を搭載してくるだろうという予想は的中したのですが、悪い予想も的中してしまいました。画素数は一気に1200万画素へ・・・。時代の流れで仕方のない事とはいえ、公式ページのサンプル画像(まだ風景写真の1枚だけですが)を見てもあまり良い印象がありません。それに、薄型化を実現する為かバッテリーもかなり小型化され、CIPA規格でたったの230枚となってしまいました。そのスペックは FinePix F31fd の580枚と比較し半分以下です。とは言え、新世代の スーパーCCDハニカムVII HR の実力はまだハッキリしていません。高感度性能が減退した分、手振れ補正で帳消しなんてお粗末な事はないでしょうから、しばらく情報収集をして行きたいと思います。尚、記録画像は300万画素になりますが、0.2秒間隔で連続12コマまでの高速連写ができるようになりました。もしかしら、こちらでデジスコ用のブラケットを作ってくれるかもしれません。

※おしらせ
勝手ながら、1週間ほど当ブログの更新をお休みさせて頂きます。皆様のところへは時々お邪魔するつもりです。


nice!(54)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 37

atom

横顔も検出するそうですね。
旅行ですか、行ってらっしゃーい。
by atom (2007-07-27 07:12) 

kone

お~~~新機種ですね!!!
楽しみで~す♪(^O^)
by kone (2007-07-27 07:25) 

ころくま

なんとなくオリンパスっぽいデザインになりましたね。
海外旅行ですか? ワイハ?^^
by ころくま (2007-07-27 07:34) 

kimiko

昨日もYA○DAのデジカメコーナーで迷いながら観てしまった(>_<;
FinePix F31fdとかF40fdが安くなってるワケですね!
FinePixシリーズにしてはデザインも薄くなりましたね。
むむっ、ハワイへバカンス?うらやますぃ~♪^^
by kimiko (2007-07-27 08:02) 

Silvermac

デジカメの目指すところは、各社それぞれですね。自分に合う選択が出来そうです。
by Silvermac (2007-07-27 08:06) 

YOUR-MOM

どのように進化しても良いのです。 使いやすくって素敵に撮れれば。
by YOUR-MOM (2007-07-27 08:12) 

chichiの母

行ってらっしゃ~~い!!
時々お邪魔して下さい。
F50は人柱になれませんが、その内別のブツの
レポが出来たらいいなと思います。
by chichiの母 (2007-07-27 08:19) 

お気をつけて・・・・^^
by (2007-07-27 08:25) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も今日の更新で、今月一杯はお休みです^^
by ゴーパ1号 (2007-07-27 08:35) 

かおりん

ご旅行ですか?
そういえば、かれこれ4か月も休んでいません。
私も夏休み、欲しいですね~^^
by かおりん (2007-07-27 11:23) 

purimaro

夏休みですか^^いいなぁ~お帰りお待ちしています^^
by purimaro (2007-07-27 11:33) 

achami

え!また買っちゃうの??
by achami (2007-07-27 11:45) 

ガンバルおやじ

早くから更新かと思ったら夏休みですか?
旅行中お気をつけ下さい。
昨日発表の製品なのに、期待が大きいようですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-27 12:35) 

春風 いちご

めまぐるしく新機種が発表されてますね(*^▽^*)
1週間お休みなんですね・・・(ノ△<。)゜。
お帰りを、首を長くして(笑)お待ちしていますね♪
by 春風 いちご (2007-07-27 12:57) 

CLと棒

楽しいひとときをお過ごし下さい。
道中ご無事で・・・^。^/
by CLと棒 (2007-07-27 13:49) 

ぴんぽん

ホントに悪い予想も的中しちゃいましたね^^;
サンプル見ましたが・・・潰れてて解像感が乏しいように感じました
ちょっと様子見ですがF31fdの駆け込み購入者が増えるかも
by ぴんぽん (2007-07-27 14:36) 

penny

なかなかスタイリッシュなボディになりましたね。
でも私は31fdの方が欲しいです ^^
by penny (2007-07-27 16:11) 

JJ-LIFEADD9

レンズのところなんかは、削りだしのようでかっこいいですね!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-27 20:21) 

FUJIFILMからお知らせメールが届いてました。
けど、F10が現役なので見ません。見ませんたら。
by (2007-07-27 20:24) 

aya

これまたいい物を…続報お待ちしています。
ご旅行ですね、お気をつけて♪
by aya (2007-07-27 20:32) 

めもてる

夏休み充分に楽しんでくださいね。
by めもてる (2007-07-27 20:49) 

コンデジは次々と新機種が発売されますね。
by (2007-07-27 22:02) 

画素はそんなにいらない気もしますよね。。
by (2007-07-28 01:40) 

torakki

新機種発表ですか~。
気になりますよね~^^
早く触ってみたいですね~♪
みつなりさんの体験レポート、楽しみに待ってます♪
by torakki (2007-07-28 04:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご旅行でしょうか?
レポート楽しみにしてます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-28 08:49) 

今まで高速連射だと2M(200万画素)がメインだったのが3Mになりましたか。結構、実用度が高いかも・・・。
by (2007-07-28 13:46) 

ブルー トリップ

この機種狙いたいと思ってました (^_^;) 。
でも正直、1200万画素もいらないですね ・・・
by ブルー トリップ (2007-07-28 19:29) 

やはり広角が・・・
by (2007-07-28 20:25) 

何!ハワイですと!
by (2007-07-28 23:13) 

ジョルノ

ものすごいスピードでコンデジは発売されていますよねー(^_^;)
マニュアルが使えると結構楽しいので、これは良いかもしれませんね。
by ジョルノ (2007-07-29 01:46) 

Baldhead1010

1200万画素ですか・・・一眼もそのうちにフルサイズになるでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-07-29 07:15) 

テリー

1200万画素、コンデジで、なんというオーバースペック。むしろ、光学ズーム比3倍をリコーのように、7倍とか、10倍にして欲しいですね。
by テリー (2007-07-29 08:10) 

ハイマン

コンデジのハイスペック化何処までいくの~
by ハイマン (2007-07-29 17:46) 

ケンケン

やっぱりコンデジも1台ぐらいはあってもいいかなあと思う今日この頃。
旅行でしょうか?
お土産話、楽しみにしています~♪
by ケンケン (2007-07-30 23:04) 

かおりん

すっごい機種が、次から次へと登場しますねえ!(^O^;)
バカンス、楽しんできて下さーい♪
by かおりん (2007-07-31 11:38) 

littleducks

コンデジでも1000万画素オーバーが当たり前になってきましたね。
by littleducks (2007-08-01 23:29) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>atom さん
横顔検出は魅力的な機能アップですね。

>kone さん
はやく実機の性能を確認してみたいです。

>ころくま さん
ワイハに行ってきました~^^

>kimiko さん
結局P5000を買われたようですね。使い心地は如何ですか?

>SilverMac さん
フジの高感度路線がどこまで維持されているのかです。

>YOUR-MOM さん
シャッター押すだけで素敵に撮れるのが一番ですね。

>chichiの母 さん
現地のPC、日本語が入力できませんでした~(爆)

>こうちゃん さん
無事に戻ってまいりました^^

>ゴーパ1号 さん
ブログも夏休みですね。

>かおりん さん
4ヶ月休みナシですか。それは大変ですね。

>Balloon さん
仕方がないので戻ってきましたが、ず~っと現地にいたかったです^^

>achami さん
わかりませんよ。

>ガンバルおやじ さん
CCDだけはF31fdと同じにして欲しいです。

>春風 いちご さん
1週間なんてあっと言う間ですね。

>CLと棒 さん
ありがとうございます。しっかり楽しんできました。

>ぴんぽん さん
デジカメWatchから実写速報がでましたね。
案の定の画質にガッカリです。

>penny さん
画質はF31fdがダントツにいいですよ。

>TOU さん
デザインはかなり良くなってきましたね。

>mkz さん
あはは、一応見てあげてください。

>aya さん
はやく実機を触ってみたいですね。

>めもてる さん
は~い♪

>taka さん
フジは他社よりサイクルが長いかな?

>gon さん
いらないですよね。本当に。

>torakki さん
店頭に並ぶ日が楽しみです。

>BPノスタルジックカーショー さん
リフレッシュしたいので、カメラはコンデジしかもって行きません。

>こけもも: さん
3MならL版でもOKですね。

>ブルー トリップ さん
いい加減、高画素競争は止めて欲しいです。

>こまっちゃん さん
広角はこの次かな。

>MINIPOLO さん
うはは。

>ジョルノ飛曹長 さん
コンデジでも露出には気を使いたいですからね。

>Baldhead1010 さん
シグマのDP-1はどうしちゃったのかな。

>テリー さん
ここまで高画素化するなら、レンズもちゃんとして欲しいです。

>ハイマン さん
とりあえずこの辺で落ち着くのかな。

>ケンケン さん
コンデジ1台あると便利ですよ。

>かおりん さん
メーカーも大変だと思います。

>littleducks さん
ケータイのカメラもそのうち1000万画素なんてのが出そうです。
by みつなり (2007-08-03 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。