SSブログ

最後の1羽 [ビデスコ]



ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/60) ISO50 -1.3EV WB晴れ

引き続き神社のアオバズクです。お尻を向けているのが母親、こちらを向いているのが幼鳥です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/20) ISO50 -1.0EV WB晴れ

巣穴に残った1羽の雛です。夜7時半まで見守りましたが、親鳥からエサをもらってばかりで、なかなか外に出ようとしませんでした。




ビデオでも撮影しました。これは7時ごろの映像ですが、外灯がありませんので7時半を過ぎたら真っ暗でなにも写りませんでした。そんな中、既に巣立った3羽が上空を元気に飛び回りちょっと感動。この場所も一時のようなお祭り騒ぎは治まり、いつもの静かな神社に戻りました。この日は、地元の人や近隣の常連さんと私のような物好きだけで、静かにオアバズク親子の様子を見守っていました。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約11MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。


nice!(57)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 42

ヨモギ団子

わっはっはー超可愛い~^^この動き・・見てると酔いそう(爆笑)
ご飯はセミ??随分デッカイご馳走貰ってましたね^^いよいよ巣立ち間近な
雰囲気ですね!
by ヨモギ団子 (2007-07-26 12:34) 

ガンバルおやじ

かなり暗いのによく撮れていますね~
最後の1羽は甘えん坊さんみたいですね。
仕草もかわいらしいのでもう少しいて欲しい気もします。
by ガンバルおやじ (2007-07-26 12:50) 

ころくま

昼間とは別物の動き方ですね~^^
こんなおもちゃが出たら売れるかな?
by ころくま (2007-07-26 12:52) 

かおりん

こんにちは~!
アオバズク、可愛いですね。
こんなに可愛いとは最近まで思いませんでした。
こうやって写真を見せて頂けるおかげです(*^-^*)
by かおりん (2007-07-26 12:54) 

ハイマン

穴の中にいると眠そうに見える^^
by ハイマン (2007-07-26 14:11) 

CLと棒

家族団らんで、この映像を見られているのでしょうか^^?

実に癒されます。^^
by CLと棒 (2007-07-26 16:45) 

今日も先ほど、ちらと泉の森へ・・・。
いましたカワセミ。
カイツムリの親子もいて、そっち狙いの人が多かったようです。
by (2007-07-26 17:24) 

kimiko

いや~可愛い~~♪
ソワソワと親を待つ姿、たまらないですね~
リピートして見ちゃいました。^^
by kimiko (2007-07-26 17:42) 

かおりん

おっかなびっくり、外の様子をキョロキョロ。
・・・まだお外には出てこないんですね~!(^O^)
by かおりん (2007-07-26 17:49) 

鳥さんほんと可愛いですね、でもまだまだそっちには手をつけられません。
by (2007-07-26 18:13) 

Silvermac

雛の巣立ちは一緒ではないのですね。個性でしょうね。
by Silvermac (2007-07-26 18:16) 

torakki

ん~可愛い~。
今は愛情一人占めですね~♪
快適すぎてしばらくこのままかも?(笑)
by torakki (2007-07-26 18:22) 

困った甘えん坊の子供ほど可愛いです・・。
by (2007-07-26 18:54) 

CT110

どうして顔や体を左右に動かすんでしょうね?癖じゃないし(^^ゞ
by CT110 (2007-07-26 19:07) 

キョロキョロしてて可愛いですね。^^
by (2007-07-26 19:14) 

めもてる

 そちらも1羽が遅れて巣立ちでしたか。
by めもてる (2007-07-26 19:36) 

ビデオ見ましたヒナの仕草がめちゃかわいいですね!
by (2007-07-26 19:38) 

みけ

頭をぐるんぐるん回してる姿かわいい~~(*´∇`*)
もらったエサ、なんだったんだろ?カエルさんに見えちゃった@@
by みけ (2007-07-26 20:10) 

minto

落ち着きがないのは不安だからか、お腹がすいたからか(笑)
by minto (2007-07-26 20:28) 

YOUR-MOM

なんだか首の周りがゴムになっているのかと思えるほど柔軟な動きですね。 餌を食べる貴重な映像、感動です。
明日あたり巣立つのかしら?
by YOUR-MOM (2007-07-26 21:05) 

お散歩爺

最後の一羽は餌が貰えず、育ちが遅かったんでしょうね。
でももう巣立ちそうですね。
by お散歩爺 (2007-07-26 21:16) 

ブルー トリップ

かわいい動きですね (>_<)
by ブルー トリップ (2007-07-26 21:31) 

春分

ヒグラシが鳴いてますね。
by 春分 (2007-07-26 21:31) 

tm-photo

お久しぶりです^^
デジスコってやはり凄いんだなー。
by tm-photo (2007-07-26 21:36) 

aya

とっても可愛い子ズク♪ もう飛び出しそうですよね、それにしても
良く動く首!!この鳥も夜行性ですか、目がほんとにまん丸^^*
お母さんもまん丸♪
by aya (2007-07-26 22:02) 

ご無沙汰しておりました...^^; アハアハアハアハ.........
しばらく機材購入はないと思ってますが、『物欲』刺激されちゃうかも知れません...^^;
by (2007-07-26 22:18) 

achami

お目々がまん丸ですねぇ〜^^
ママや兄弟が気になるんでしょうか?
by achami (2007-07-26 22:35) 

最高な動画、、、みつなり様ありがとう!!
可愛すぎる、、、この動き、、、アオバズクは見たことがあっても
最後の雛君の動き、、、頑張ってねとエールを贈りたい・・・・。
これは、、素晴らしい、、、(*^^)v
by (2007-07-26 23:07) 

ゴーパ1号

1枚目、また睨んでますね^^;
動画は、こちらまで揺れてしまいます。
昨日、釣り糸が足に絡んで飛べなくなったブッポウソウを
無事に保護して、治療してっていうニュースをみました。
熱心に写されている方が数人いらっしゃいました。
by ゴーパ1号 (2007-07-26 23:27) 

0860

かわいいですね
まだまだしばらくいそうでしょうか
by 0860 (2007-07-26 23:29) 

HOKUTEN

グリグリと元気に動いてますね。
ちょっとにっこりしてしまいました。
by HOKUTEN (2007-07-27 00:58) 

mel

こんばんはー。
動いている姿はじめて見ました!^^
今年はアオバズクをアップされてるブログが多い気がしますが
気のせいでしょうか?とにかく可愛いです!
by mel (2007-07-27 02:07) 

OTOKO

1枚目のすわったカメラ目線に笑い、
2枚目の表情に吹きました。マジ可愛すぎです。
ナイスショット!
by OTOKO (2007-07-27 02:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは「ドキワク」しますね。
カワユイ・・・・
ふくろうは好きですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-27 05:17) 

chichiの母

子供が可愛いですね~。お母さんも優しい顔そのままです。
束の間の賑わいももう終わりですか。
旅立ちは寂しいですが、又きっと来年逢えますね。
※F50発売になりますね。でも28mmじゃなかったので
見送りかな。
by chichiの母 (2007-07-27 06:31) 

Baldhead1010

巣穴のヒナ、なんだか眠たそうな顔してますね^^

夜行性なのに^^
by Baldhead1010 (2007-07-27 06:32) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ヨモギ団子 さん
私もこのご馳走がなんだか気になってます^^

>ガンバルおやじ さん
ビデオはレンズが明るいので暗いところで有利です。

>ころくま さん
7時を過ぎると目覚めたように元気になりました。

>かおりん さん
意外と身近なところにいるもんですよ。

>ハイマン さん
実際眠いのだと思います^^

>CLと棒 さん
子供も野鳥に詳しくなりました^^

>binpaku さん
近く、涼しいときに行って見たいと思います。

>kimiko さん
私は巣立ちを期待したのですが、まだでした~

>かおりん さん
巣穴は高い位置にあるので恐いのでしょうね。

>かみねんど さん
どうぞ手を付けてください^^

>SilverMac さん
先の3羽は殆ど一緒だったそうですよ。

>torakki さん
このままここにいて欲しいです^^

>イチロー さん
そうかもしれませんね^^

>CT110 さん
私もこの動きは気になりました。

>こうちゃん さん
仕草がかわいいです。

>めもてる さん
1週間遅れです。

>taka さん
暗かったのですが、辛うじて写ってました。

>みけ さん
このエサは何でしょうね?

>minto さん
どちらとも言えますね。

>YOUR-MOM さん
もう巣立っていると思います。

>旅爺さん
巣立ちの瞬間を見届けたかったです。

>ブルー トリップ さん
かわいいでしょ~^^

>春分 さん
ステレオサウンドですよ♪

>tm-photo さん
相変わらずデジスコやってます^^

>aya さん
夜行性なので、夜は別人(鳥)になりますね。

>Sig さん
これからも刺激して差し上げます^^

>achami さん
穴の中に一羽ですから寂しいでしょうね。

>ハギマシコ さん
ビデオは資料として最高だと思います。

>ゴーパ1号 さん
真上からにらまれてしまいました。

>0860 さん
8月の上旬にはいなくなってしまうと思います。

>テレマーカー さん
首が柔軟ですよね。

>mel さん
確かに多いですね。
今の時期、都市公園で見れる夏鳥って他にいませんし^^

>OTOKO さん
ありがとうございます^^

>BPノスタルジックカーショー さん
私もビデオ撮りながらドキドキしてました。

>chichiの母 さん
F50fd・・・ほぼ予想通りでした。画質次第ですね。

>Baldhead1010 さん
真ん中の写真はまだ日が暮れる前なんですよ。
by みつなり (2007-07-27 06:40) 

mippimama

アオバズクちゃんの最後の1羽ドキドキしながら見てました
今にも巣立ちしそうね\(*^∇^*)/
同じ兄弟でも慎重派なのね〜
by mippimama (2007-07-27 10:24) 

春風 いちご

アオバズクちゃん・・・やっぱりまだまだ('-'*)コワイ
のでしょうね・・・。飛び立ってしまうのは寂しいですが、
兄弟仲良く飛ぶ姿を見たいですね(*^▽^*)
by 春風 いちご (2007-07-27 13:00) 

ジョルノ

最後の1羽が巣立ちましたね。
なんか嬉し寂しでありますね。(^_^)
アオバズクは生で見たことが無いです。見たいものです。
by ジョルノ (2007-07-29 01:44) 

かい

無事巣立ったのですね(^^)
心配していたのですがよかったですね!
北海道に行っていましたが北海道のアオバズクは子育て真っ最中でした。
関東よりちょっと遅いんですかね・・・
by かい (2007-08-01 20:52) 

michan

無事飛び立ったのですね^^
良かった~~♪
by michan (2007-08-02 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ちましたFinePix F50fd 発表! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。