SSブログ

F31fd vs F40fd 高感度比較 [カメラ]


FinePix F31fd / 36mm Mモード(F4 - 1/350) ISO1600 -0.7EV / マクロモード

FinePix F31fd と FinePix F41fd の高感度特性を比較してみました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


FinePix F40fd / 36mm Mモード(F4 - 1/320) ISO1600 -0.7EV / マクロモード

この2枚はいずれもISO1600で撮影した写真です。どちらもコンデジとしては優秀な描写ですが、リサイズしてしまうと差が判りにくいので、感度別の等倍画像で比較してみます。


ISO100


ISO200


ISO400


ISO800


ISO1600

FinePix F40fd は高画素化の影響がかなり見受けられます。どちらのカメラも ISO1600 でもL版程度なら十分実用的ですが、F40fd はISO800までの押さえた方がよさそうです。それでも、他社のデジカメと比較すると高感度のアドバンテージは高いですが。このカメラは、AUTOで撮影すると景気良くISOを上げてくれますので、F40fd の場合はMモードでISO AUTO(800)に設定し、顔キレイナビで撮影するのがベストでしょう。


nice!(49)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 34

デジタルの低ノイズ化って
写真表現をかなり劇的に変えてくれるような気がしています。
今後はよりナチュラルに処理できるようになるんでしょうね。
by (2007-07-20 08:05) 

ぴんぽん

31fdの方はISO1600でも解像感が残っていて画素数の多い40fdよりも実用的ですね
by ぴんぽん (2007-07-20 08:18) 

お散歩爺

何回見てもどれも同じように見えます。
爺は気楽な人間ですね。
by お散歩爺 (2007-07-20 11:11) 

achami

数台所持しているから出来るテストですね^^;
by achami (2007-07-20 11:14) 

ころくま

ずいぶんと差があるんですね。
40のほうが番号が大きいので画質が上なのかと思いました。
by ころくま (2007-07-20 11:25) 

かおりん

こんにちは!
すごいカメラですね。
プロのカメラって重いんでしょうね(・-・*)
by かおりん (2007-07-20 12:03) 

asahama

なるほど!
自分は論理的に写真が撮れないので、いつも尊敬しています^^
by asahama (2007-07-20 12:16) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
F31fdの高感度の画の作り方はすごいですね。
素材にハチゴーイチヨンを持ってくるところがにくいですね~。
by ガンバルおやじ (2007-07-20 12:34) 

YOUR-MOM

顔は40の方で撮ってね、と思うかも。
by YOUR-MOM (2007-07-20 12:35) 

aya

人物は苦手なので F31ですね、私は♪
by aya (2007-07-20 13:52) 

kimiko

F31fdの方が高感度は優れてるってことですね。
F40fdの方が画質は良いのかと思ってました。
by kimiko (2007-07-20 14:17) 

ヨモギ団子

うーむ・・視力テストのようで^^;
この違いが分かるようにならなければならぬのですね(汗
by ヨモギ団子 (2007-07-20 14:44) 

めもてる

私も差が読みにくいです。 高感度で使えるのは便利です。
by めもてる (2007-07-20 18:49) 

atom

この2機種はシリーズとして別なんですよね。
by atom (2007-07-20 20:35) 

F31fdの方が解像間が上ですね、型番が上の方が高性能だと思ってましたが、こうやって比べると全然違ってますね。
by (2007-07-20 21:36) 

F31fdの方が優れている様に感じますね。
by (2007-07-20 21:49) 

40のほうが滲んでるみたいですね。
by (2007-07-20 22:14) 

torakki

31の方がいい感じですねぇ。
これ、店頭じゃ気付かないよねぇ(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-07-20 23:31) 

31の方がシャープネスが強い気がしますね。比べると確かに31の方がいいように感じます。次の機種では50(?)では広角側の強化と高画素化しつつも画質にも力を入れてほしいですね。
by (2007-07-20 23:42) 

まるよ

ISO800を常用にしてもいいくらいですね。
一昔前の一眼の大面積センサなんかよりよっぽどノイズ少ないですよね。
後生大事に初代KisDを使ってるのがアホらしくなっちゃいそうです^^;
by まるよ (2007-07-20 23:50) 

CCD素子の極小化デメリットがモロ出てますねー
やはり、現状コンデジのやみくもな高画素化は考えものですね。
by (2007-07-20 23:56) 

ケンケン

ホワイトの描写だとよくわかります。
高感度にするとだんだんくすんでいきますね。
by ケンケン (2007-07-21 00:02) 

ccq

低感度も設定して欲しいんですが....(笑)
by ccq (2007-07-21 03:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良くわかりますね。
コンデジでもここまで進歩してるんですね。
あまり考えないで撮っているので・・・・
お勉強になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-21 08:22) 

並べてみるとこれだけの違いがはっきり分かりますね♪
31は文字もはっきりで鮮明ですね!←違うかな?^^;
by (2007-07-21 11:18) 

かおりん

こんにちは!
今日は生憎の雨です。
でも、植物たちには恵みの雨かも知れません。
by かおりん (2007-07-21 12:16) 

ジョルノ

ISO800まで耐えられるんですねー。
コンデジの性能は時々突出して優れていることがありますよねー。
おそるべしです。
by ジョルノ (2007-07-21 23:34) 

CLと棒

F31fdの高感度には、驚きました~~。
ここまできているんですね~~。
40はどうして、画質が落ちているのでしょう?

あっ、入院費は、見積もりでは、2諭吉前半の予定です。(ToT)
by CLと棒 (2007-07-21 23:38) 

luka

画素数増えても解像度上がってないとは!
f31d が良すぎるのか?
by luka (2007-07-22 01:24) 

chichiの母

31はFinePix F30みたいに、夜でも
安心して撮れると聴きましたが、こうやって見ると
本当に違いが解りました。
いでつもバッグに忍ばせて、撮影を楽しんで下さいね~。
by chichiの母 (2007-07-22 06:34) 

kone

koneも欲しいですぅ〜!
by kone (2007-07-22 11:34) 

ブルー トリップ

よく分かります!
私も早く高感度コンデジが欲しいデス ・・・
by ブルー トリップ (2007-07-22 12:31) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MINIPOLO さん
高画素でもノイズの少ない素子が出てくるといいですね。

>ぴんぽん さん
F30/F31fdの描写は神ですね、真の次機種って本当に出るのかな。

>旅爺さん
普通に使う分には大差ないですよ。

>achami さん
これ以外のカメラは比較するまでもなかったです。

>ころくま さん
型番の付け方が紛らわしいです。機能だって少ないのに。

>かおりん さん
いやいや、これはプロのカメラではありません。

>asahama さん
写真を撮るときは動物的に撮ってます^^

>ガンバルおやじ さん
適当な被写体がなかったもんで^^

>YOUR-MOM さん
私もそうお願いすると思います^^

>aya さん
まだ実践してないですが、小撮りに便利そうです。

>kimiko さん
こうして比較するとかなりの差がありました。

>ヨモギ団子 さん
L版プリントしたら違いなんて分かりませんよ^^

>めもてる さん
コンデジとして圧倒的な画質だと思います。

>atom さん
別だとは思うのですが、メーカーはどう考えているのか?

>こけもも: さん
F31fdの方が画素数が少ないのに解像感が高かったです。

>taka さん
使い勝手はF40の方が後発なので向上していますよ。

>gon さん
ISO800を超えると解像感がなくなりますね。

>torakki さん
私は買う前にいつもマイメモリーに記録しています^^

>こまっちゃん さん
広角と手振れが付いたら完璧です。CCDは現状維持で。

>まるよ さん
AUTOにすると気前良くISOが上がるのもメーカーの自信の表れでしょう。

>タン・ロン さん
1200万画素なんていらないですよね。

>ケンケン さん
F40fdの方がくすみ方が激しいです。

>ccq さん
私もISO50が欲しいです。

>BPノスタルジックカーショー さん
撮るときは私もあまり考えてないですけどね^^

>ナーリー さん
その通りですよ^^

>かおりん さん
そろそろ梅雨明けでしょうか。今日は蒸し暑い一日でした。

>ジョルノ飛曹長 さん
フジの高感度は未だにライバルが居ないですね。

>CLと棒 さん
F40fdはCCDのサイズこそ若干大きいですが、やはり高画素の影響だと思います。

>luka さん
そうですね。F30/F31fdが良すぎるのかもしれません。

>chichiの母 さん
もう少し薄いと持ち運びに便利なんですが。

>kone さん
お一つ如何ですか^^

>ブルー トリップ さん
安くなりましたのでお勧めですよ~
by みつなり (2007-07-22 20:50) 

pokkotun

ホェー! pokkotunにもよくわかりました!!!
でも、繊細に表現できるのは みつなりさんの技ですよ!!ぅん!
by pokkotun (2007-07-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。