SSブログ

写真で見る FinePix F31fd [カメラ]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/60) ISO200

いまさらですが FinePix F31fd の機能を写真でご紹介します。 


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/10) ISO200

FinePix F30 と形状は全く同じですが、細部のデザインとボディカラーが変更されています。カラーは細かいシボの入ったガンメタ調なのですが、我が家の蛍光灯の下で見ると、ややグリーンが入ったような感じに写ります。


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/30) ISO200

グリップが実用的な形状になり、さらにゴムの滑り止めが追加されました。FINEPIX のロゴも、シルク印刷ではなく出っ張った彫刻に変更され、ちょっと高級感があります。


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/60) ISO200

露出ボタンが顔キレイナビマークになり機能が兼用されています。つまり顔キレイナビは、露出補正や感度設定が行なえないAUTOでなければ使用できません。後発の FinePix F40fd は露出補正がメニューに埋め込まれている代わりに、Mモードでも機能するように改善されています。


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/50) ISO200

全体的な筐体の勘合精度が向上しており、FinePix F30 と比べボディーの隙間が少なくなっています。その他の違いは・・・赤外線機能が追加された程度でしょうか。それにしても、デジカメは発売半年以上経って買うのが正解ですね。これだけの高性能機が、実質2万円で購入できるのですから。


nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 33

ころくま

いまではデジカメの性能はモデルチェンジをしても
そう飛躍的に向上することはないですからね。
付加機能を増やすぐらいで・・・
それなら新型を気にすることなく値段がこなれたモデルを購入するのが
賢そうですね。
by ころくま (2007-07-19 13:06) 

お散歩爺

機能は向上でも少し待て・・・ですね。
私はFinePix F30 を落としてなくしちゃいました。
by お散歩爺 (2007-07-19 13:53) 

ヨモギ団子

価格も機能も魅力的な一品・・・見なかった事にします(笑^^;
by ヨモギ団子 (2007-07-19 15:10) 

コンデジの性能はそろそろ、
頭打ちですかね、
各メーカー、利益が出ないみたいですね。
by (2007-07-19 15:41) 

みけ

みつなりさんが新しいカメラ紹介するたびに、
普段持ち歩き用にほしくなってますー・・・宝くじ当たらないかな(-ω-)
by みけ (2007-07-19 15:53) 

achami

でも、きっと満足できない日が、来ちゃうんですね。すぐに(笑)
by achami (2007-07-19 16:32) 

JJ-LIFEADD9

みつなりカメラが開店したと聞いたのですが・・・。

大王さま・・・・もしかして、コンデジフェチですかー!?
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-19 17:38) 

kimiko

そうなんですよね~。
新商品の魅力につられてつい欲しくなりますが・・
半年我慢すれば、かなり安く手に入るんですもんね。。
by kimiko (2007-07-19 17:43) 

CT110

我慢できるに越したことは無いけど・・・出来ないんだよね~(^^ゞ
by CT110 (2007-07-19 18:07) 

最近のコンデジは
買い時の見極めが難しいですね。
by (2007-07-19 18:34) 

小さくても高性能・・どのメーカーも力入れてますからねえ・・
なかなか買い替えは出来ません。
by (2007-07-19 18:49) 

ぴんぽん

今が買い時ですね
安い所では2万切ってますし
いやぁ~ホント高性能ですね^^
by ぴんぽん (2007-07-19 18:51) 

Silvermac

初期のFinepix を二台ばかり使いましたが、電池寿命が短くて、それ以来使っていません。確かに半年持つべきでしょうね。
by Silvermac (2007-07-19 19:53) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
画期的な機能の追加が最近ではないですからね~
ただ最近では携帯カメラに押され気味なので、メーカーも新製品を出さないわけにはいかないんでしょうね。
by ガンバルおやじ (2007-07-19 20:03) 

atom

2万ですか、それは安いな。
by atom (2007-07-19 20:24) 

高くても新しいモノが好きなの・・・・・・、半年後に後悔するけど(笑)
by (2007-07-19 20:25) 

逆に買いどきが分らなくなりました。
え?、欲しいときが買いどき・・・。失礼しました~。
by (2007-07-19 20:29) 

めもてる

 うーん、考えない事にします。
by めもてる (2007-07-19 20:33) 

chichiの母

これで28mm画角が出ると、私は飛びつくのですが。
なかなか出ないですね。
きっと半年は待てないと思いますけど、先にみつなりさんに
人柱になって頂くかもです。あ、もう買わないですか?
んにゃ、そんな事はないですね。
F50カモーン!
by chichiの母 (2007-07-19 20:34) 

torakki

こうやって比べてみると進化がわかりますね~。
どんどん良くなっていくのですねぇ~。
そうすると次のモデルが気になってくる(笑)
by torakki (2007-07-19 20:34) 

YOUR-MOM

みつなりさんのレポート待ちですね。 カメラ買うときは。
by YOUR-MOM (2007-07-19 21:25) 

ブルー トリップ

これぞ物欲の根源が問われるテーマですね(笑)。
by ブルー トリップ (2007-07-19 21:48) 

aya

安いですねぇ、 こんな機能を持ったのがこの価格!!
欲しい…♪
by aya (2007-07-19 23:16) 

penny

こんばんは。
昨日のみつなりさんの記事を拝見して、今日私もこれ見てきましたが、価格といい性能といい、一気に欲しくなってしまいました。
画素数も充分だし、バッテリーのモチはいいし、買うかなあ ^^
by penny (2007-07-20 00:28) 

ゴーパ1号

どんどん新しいのが出てくるから、煽られてしまいがちですね。
気をつけよー。
by ゴーパ1号 (2007-07-20 00:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日、ラーメン屋さんでコンデジ落としました。
軍艦部(わかりますね)が横から押されて盛り上がりました。
これで「お買い上げ」!!
かと思いましたら・・・・
手で思い切り押し下げたら元に戻りました。
又、今度になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-20 05:55) 

CLと棒

前に、書き損ないましたが、蓮の花の1枚目の前ボケ、美しいです。

D70の退院予定が今月末です。
入院費でこのカメラ、買えちゃいます~~~~。orz
by CLと棒 (2007-07-20 06:26) 

mippimama

待ってれば安くてもっと良いのが出るのかなo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-07-20 06:34) 

コンデジの更新もいまや携帯なみ??
by (2007-07-20 07:59) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
それがなかなか難しいところなのですが^^

>旅爺さん
え!落としてなくしたんですか!

>ヨモギ団子 さん
見た事にしてください。

>こうちゃん さん
こんなにすぐ価格が下がったら儲からないでしょうね。

>みけ さん
私も宝くじが当らないかな~

>achami さん
ピンポン!

>TOU さん
ただのアフォです^^

>kimiko さん
その半年が我慢できなんですよね~

>CT110 さん
出来ない出来ない^^

>かわもっちゃん さん
大体、半年で半額ですね。

>イチロー さん
そうですよね^^

>ぴんぽん さん
このカメラが2万は本当に安いと思いますよ。

>SilverMac さん
F30/F31fd の電池の持ち方はすごいです。

>ガンバルおやじ さん
ケータイのカメラもどんどん画質や良くなってきてますね。

>atom さん
やすいでしょ~

>タン・ロン さん
そうなんです。でも後悔がしないかな。

>こけもも: さん
発売当日が買いどきですよ。

>めもてる さん
考えてください^^

>chichiの母 さん
次機種はどうなんでしょうね。
高画素化は絶対に止めて欲しいのですが。

>torakki さん
次は9月ごろなのかな。

>YOUR-MOM さん
あはは、そうしてください^^

>ブルー トリップ さん
野鳥写真はこのブログのテーマじゃないですね^^

>aya さん
今が買い時ですよ!

>penny さん
おっ!行っちゃいますか!

>ゴーパ1号 さん
別に気をつけなくてもイイですから^^

>BPノスタルジックカーショー さん
中身にダメージはなかったですか??

>CLと棒 さん
D70の修理、3万以上しますでしょう?

>mippimama さん
待てるのなら待ったほうが無難ですね。

>MINIPOLO さん
サイクルがケータイ並になってきましたね。
by みつなり (2007-07-20 10:21) 

asahama

最近のコンデジの性能ってすごくあがっているような気がします。
下手に一眼で写すよりも良かったりして・・・。
by asahama (2007-07-20 12:18) 

ジョルノ

やばいです。
欲しくなってきました・・・(^_^;;
でもいつも持ち歩けるの、欲しいなーー
by ジョルノ (2007-07-21 23:32) 

michan

これは狙っていますが、もうすこし待ちますか・・・^^:
by michan (2007-07-22 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高感度2台撮りF31fd vs F40fd 高感度比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。