SSブログ

RICOH Caplio R6 [カメラ]


Caplio R6 / 33mm P(F3.6 - 1/68) ISO100 / マクロモード

これまた価格のこなれてきたリコーの Caplio R6 です。超コンパクトな旅カメラとしてどうかな?と思い実機に触れてきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/24) ISO100 / マクロモード

リコーのコンデジ最大の特徴がマクロです。この機種はワイド側で1cm、テレ側で25cmまで寄ることが出来ます。テレ側はF5.2と暗くなりますが、手振れ補正が搭載されているのでブレにくいです。ただし、他機種に比べ補正効果は軽めかな。この写真も見事にブレてます。先代の Caplio R5 はテレ側でも14cmまで寄れたのでスペックダウンですが、それでも105mm付近までは数センチまで寄れますので、このテレマクロは非常に魅力的です。


Caplio R6 / 28mm P(F3.3 - 1/143) ISO100

広角28mmはやはり広いです。開放F値3.3なのがちょっと残念。今回は全てISO100で撮影してみました。高感度に関してリコーのカメラにはあまり期待していませんが、Caplio GX100 よりはノイズが少ないように感じます。あっ、そのGX100も値下がりしてました。


Caplio R6 / 33mm P(F3.6 - 1/68) ISO100

一つ前と同じ構図でテレ端200mmの画像です。この小さなボディーで28mm~200mmをカバーします。軽装備で旅行したい場合などすごく便利です。屋外用にCaplio R6、室内用にFinePix F30F31fd) なんて組み合わせでどうでしょう。


Caplio R6 / 108mm P(F4.8 - 1/36) ISO100 / フェイスモード

流行の顔認識モードも搭載されています。先行するフジなどの機種に比べると、認識率やレスポンスが今一歩ですが、無いよりはマシでしょう。また、シーンモードの中に組み込まれてしまっているので、細かな撮影設定が出来ないのも残念です。


Caplio R6 / 75mm P(F4.6 - 1/52) ISO100 / マクロモード

今日までこの値段です。ポイント+18%を差し引くと実質 23,862円!かなりのお買い得です。ん~どうしようかな~^^


nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 44

CT110

リコーはマクロと広角が特徴ですね。
私は予備のバッテリーの関係やマクロの強さで先代のR5にしましたが。
by CT110 (2007-07-08 12:40) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
てっきり雨も降っていないので遠征かと思っておりました。
しかしコンデジの性能のアップのスピードには驚かされるばかりです。
by ガンバルおやじ (2007-07-08 12:52) 

ころくま

買うのですね^^
うちでもP5000がデジスコ専用になってしまっているので
お出かけようのが欲しいような欲しくないような~♪
by ころくま (2007-07-08 12:59) 

Silvermac

GX100も60Kを切ったようですね。
by Silvermac (2007-07-08 13:05) 

nico

勉強になるなぁ。
言ってる意味の半分も理解出来てないけど…
 c(^-。-^,,)c)~"
by nico (2007-07-08 13:34) 

ゴーパ1号

壊れそうなんですよねえ。〈ゴ〉のデジカメ。
でも、このまえムービーを買ったばかりだしなぁ。
欲しいのは決まっているのだけれど。
by ゴーパ1号 (2007-07-08 14:05) 

achami

私のR4はすっかり旧機ですねぇ〜(^^;;
7/8って、今日ジャン!もう買いましたね!
by achami (2007-07-08 15:26) 

小型のデジでマクロも撮れるんですね
携帯電話のように外出の際の必需品になったようです。
機材マニアで銀塩カメラやレンズを集めすぎて後悔してます。
by (2007-07-08 15:26) 

ぴんぽん

今日までですかぁ・・・ってことは、既に買っちゃったかな^^
レビュー楽しみにしてまぁ~す♪
by ぴんぽん (2007-07-08 15:36) 

らっこ

コンデジは、深度が深いので、シーンによっては、
マクロ撮影時にかなり使えそうです。
by らっこ (2007-07-08 16:12) 

リコーのコンデジは、以前からマクロ機能が売りの一つでしたよね。
家にもかなり昔のカプリオが、カメラ庫に眠ってます。
最初はそれで昆虫の写真ばかり撮ってました。
by (2007-07-08 16:38) 

torakki

今日までって~。
買ったのかなぁ?(笑)
by torakki (2007-07-08 17:06) 

リコーでなくてもいいんですが、コンパクトで広角側につよいデジタルカメラ欲しいです。
by (2007-07-08 18:46) 

GX100,安くなってましたね、ポイント差し引くと5.5万位?
悩んだ末に買っちゃいました、富士登山はこれで行きます。
by (2007-07-08 18:59) 

ブルー トリップ

ヨドバシ覗いてあったと思います (^_^;)
スペックとお値段的にはお買い得ですね!まさか?
by ブルー トリップ (2007-07-08 19:11) 

chiichan

今はこんなに安くなっているんですか
新品が4万円くらいのときにマップカメラで29000円で買ったのに~

息子用にと言いつつ息子は使ったことなくオヤジが一人で使っています 爆笑
by chiichan (2007-07-08 19:16) 

リコーは、次期GD-Dに期待してるんですけどねー
早く出ないかなぁ
by (2007-07-08 20:37) 

ケンケン

えーと、もうすぐで閉店ですが、購入されたのですか~?
by ケンケン (2007-07-08 20:42) 

aya

↑同じく、買われるんでしょうね、私もお外用に欲しいです♪
by aya (2007-07-08 20:43) 

何台持っているのかな???
by (2007-07-08 20:59) 

買っちゃったの?(^^)
by (2007-07-08 21:54) 

JJ-LIFEADD9

コンデジは持っておりませんが、あればいいなとは思います!
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-08 21:54) 

MIYABI

これで28mmから200mmまでカバーして、この値段って凄く魅力的!
お買い上げですか?
by MIYABI (2007-07-08 22:07) 

僕はしばらくGRDでいいです。
でもみつなりさんだったらやっぱしGXに行くと思う・・・に
1000万クルゼイロ。
by (2007-07-08 22:11) 

silverag

こういうの、確かに欲しいです
Xactiはずんぐりむっくりで・・・・
でも、動画には便利です・・・あまり使わないけどね
by silverag (2007-07-08 22:17) 

GX100、もう値下がりですか。GR-Dはヨドバシではぜんぜん下がらなかったのに、、、
by (2007-07-08 22:41) 

atom

今日までですよ。
当然買いましたね。
by atom (2007-07-08 23:01) 

CLと棒

う~~ん、コンデジはIXYD800ISが、気になっていましたが、Caplio R6ですか~~~。

最近は、何がよいのだか分からなくなってきました。^^
by CLと棒 (2007-07-08 23:43) 

mami

おはようございます。
カメラも携帯も、どんどん高性能になっていますね。
付いて行けません。(泣)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-07-09 05:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当然・・・・・
お持ち帰りされたのですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-09 05:32) 

ハイマン

もちろんかっちゃったんでしょ!^^
by ハイマン (2007-07-09 06:11) 

>ん~どうしようかな~
これはすでに「済み」を意味されているようです。
by (2007-07-09 06:31) 

Baldhead1010

もうカメラもレンズも、いいです^^

ボーナスが消えてゆく^^;
by Baldhead1010 (2007-07-09 06:33) 

mippimama

薄いしスタイリッシュなカメラね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-07-09 06:41) 

Abraxas XIV.

私は、9月が楽しみです~。
by Abraxas XIV. (2007-07-09 08:31) 

ゆいみ

こんにちは。

顔認識モードは最近のカメラには標準搭載なのでしょうか?
電化製品の買い時には悩みますよね。私も電気屋のチラシと、いつもにらめっこしています!
by ゆいみ (2007-07-09 12:51) 

chichiの母

昨日、GR DIGITALの撮影会に行ったのですが、
リコーの社員さん、感じ良かったです。
で、買われたのですね(笑)
by chichiの母 (2007-07-09 14:19) 

みけ

買ってるほうに1票(^-^)/
by みけ (2007-07-09 14:59) 

purimaro

かなりのお買い得ですね!?買っちゃったかな^^?
by purimaro (2007-07-09 15:32) 

袋田の住職

うちでは、旅のポケットようとしてpanasonicのLumixを使ってます。
けっこう便利ですね。
ここ一番はニコンのデジイチですが
by 袋田の住職 (2007-07-09 18:00) 

kone

koneも新しいコンデジが欲しいですぅ~♪(●^o^●)
by kone (2007-07-09 19:00) 

ジョルノ

室内での色再現はまったく問題無しですね。(^_^)
by ジョルノ (2007-07-09 21:39) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>CT110 さん
Caplio R5Jってのが29,800円で売ってました。

>ガンバルおやじ さん
なんだか遠征する気分じゃなかったんですよ。

>ころくま さん
ブラケットに付けちゃうと取り外しが面倒ですよね。

>SilverMac さん
でもあまり大きな値崩れはしないでしょうね。

>nico さん
ちょっと難しかったですか。

>ゴーパ1号 さん
何かお目当てのカメラがあるのですか?

>achami さん
あはは。

>セイミー さん
レンズは資産になりますから。コンデジは半年で二束三文です。

>ぴんぽん さん
巷でも評判の良いカメラでしたから^^

>らっこ さん
そうそう、物撮りにも使えそうなんですよ。

>binpaku さん
このカメラ、200mmのテレマクロが魅力的です。

>torakki さん
そういう事です(笑)

>こまっちゃん さん
GX100で決まりしょう^^

>かみねんど さん
24mmも魅力ですよね。でも私はテレマクロを選択しました。

>ブルー トリップ さん
吉祥寺はポイント23%だったようです。

>chiichan さん
私も子供用にカメラ買い与えて自分で使っちゃおうかな。

>タン・ロン さん
次期GR-Dですか~どんなスペックで登場するのでしょうね。

>ケンケン さん
買って帰りましたよ(笑)

>aya さん
小型で高性能で旅行に便利そうです。

>こけもも: さん
え~と、何台かな^^

>taka さん
飼っちゃいました^^

>TOU さん
一眼が持ち歩けない場合に便利ですよ。

>MIYABI さん
ちょっとすればR7が出るでしょうけど、この価格なら納得。

>MINIPOLO さん
GX100はいずれ購入したいですね。

>silverag さん
Xactiの静止画ってすごく綺麗ですよね。

>gon さん
GX100はこの先もそんなに激しい値崩れはないでしょうね。

>atom さん
当然買いました^^

>CLと棒 さん
虫を撮るなら絶対こちらがお勧めですよ^^

>mami さん
新機種も半年で古くなっちゃいますね。

>BPノスタルジックカーショー さん
お持ち帰りです^^

>ハイマン さん
今日までと言われちゃったら買わずにいられないでしょう^^

>Baldhead1010 さん
コンデジはお持ちじゃなかったですか?

>mippimama さん
薄くて軽いですよ~

>Abraxas XIV. さん
9月が楽しみ??

>ゆいみ さん
顔認識は今のトレンドですね。

>chichiの母 さん
リコーの撮影会ですか。Caplioじゃダメ?

>みけ さん
正解~^^

>Balloon さん
通常の価格が35,800円でしたからね。

>袋田の住職 さん
コンデジと一眼、うまく使い分けるといいですね。

>kone さん
ボーナス余ってますか^^

>ジョルノ飛曹長 さん
室内(蛍光灯下)では問題ないですが、屋外ではちょっと青っぽかったです。
by みつなり (2007-07-10 10:41) 

michan

これはいいな^^
最近、コンデジほしいですが、もう一台カメラも^^:
by michan (2007-07-11 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。