SSブログ

Caplio R6 ~テレマクロ編~ [カメラ]


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/68) ISO64 -0.3EV WB曇り / マクロモード

という事で、早速 RICOH Caplio R6 のテレマクロを試してみました。(画像をクリックすると少し大きくなります)


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/90) ISO64 -0.3EV WB曇り / マクロモード

1/2.5インチと小さいCCDですが、200mmのテレマクロなら背景もここまでボケてくれます。


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/79) ISO64 -0.3EV WB曇り / マクロモード

こんな小さなカメラでここまで撮れちゃうなんて素晴らしいです。AFポイントも任意に移動できるので、構図を決め手から慎重にピント合わせが行なえます。


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/45) ISO64 -0.3EV WB曇り / マクロモード

この日は曇りでしたが、オートホワイトバランスはやや青っぽくなるような感じです。不自然に感じたら積極的にホワイトバランスを設定したほうが良さそうです。


Caplio R6 / 200mm P(F5.2 - 1/79) ISO64 -0.3EV WB曇り / マクロモード

写真は全て三脚を使用し手振れ補正をOFFにして撮影しています。この写真のみ若干暗部を持ち上げていますが、他はリサイズのみです。店頭のデモ機で適当に撮影したときよりも、自然な発色と解像感の高さに関心しました。


nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 46

ころくま

「と、いうこと」なんですね。やっぱり^^
濃厚・・というか力強い感じの描写ですね~。
カメラ買い杉~♪
by ころくま (2007-07-09 19:14) 

JJ-LIFEADD9

え~! これだけ撮れればデジ1、要るの?
はっはー。参りました・・・。
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-09 19:22) 

ブルー トリップ

Caplio R6 バンザイ (~o~) ~
by ブルー トリップ (2007-07-09 19:37) 

aya

凄いですね、貸し出ししてるのかと思った。。。。それより
早いですね、決断*  デジ一持ってるのに、要らんみたい^^;
by aya (2007-07-09 19:47) 

Silvermac

R6、中々のものですね。
by Silvermac (2007-07-09 19:47) 

カマキリさん、微笑んでますぅ^^。
by (2007-07-09 20:07) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
あれからまた行かれて購入したのですか?
結構良さそうですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-09 20:30) 

チャッピィー

こんばんは。
はじめましてチャッピィーと申します。
マクロ撮影上手いですねぇ・・驚きです。
色が凄く綺麗に撮影されていますね。
by チャッピィー (2007-07-09 20:30) 

凄い寄りですね。\(◎o◎)/!
by (2007-07-09 20:31) 

めもてる

確かに、凄い寄りです。
by めもてる (2007-07-09 20:33) 

chichiの母

って事でって…(爆笑)
ご購入、おめでとうございます。
要らなくなったカメラはいつでも引き取ります^^
綺麗な色はさすがリコーさんですか。
室内用のF50?も出るようなので、コンデジも
バッチリ揃えて下さいね。
by chichiの母 (2007-07-09 20:45) 

ん~どうしようかな~^^  って…
お買い上げ~ですか!(爆)
イイ写りしてますね~☆
by (2007-07-09 20:47) 

買ってたんだ。(^^)
by (2007-07-09 20:54) 

まるよ

よく撮れるものなんですねー!
ぼくもお出かけ用にコンデジが欲しくなってきました^^
by まるよ (2007-07-09 20:58) 

おお、購入ですね。一枚目下手な一眼よりもシャープネスが効いているせいかきりりとしていますね。
by (2007-07-09 21:16) 

atom

コンデジもCCDがもう少し大きくなると一眼と写りが変わらなくなりますね。
by atom (2007-07-09 21:17) 

ぴんぽん

やっぱり買ったんですね(笑)
それにしても噂通り、なかなかのマクロですね
by ぴんぽん (2007-07-09 21:22) 

吉田さん

あら、すごい!
by 吉田さん (2007-07-09 21:29) 

ジョルノ

コンパクトもここまできましたかー(^_^)
こりゃー一眼開発チームもおちおちしてられないですねー(^_^;;
対戦車ライフルみたいなD200を持ち歩いていると、ピストル感覚で持ち歩けるサブのカメラが欲しくなっちゃいますよね(^_^;)
by ジョルノ (2007-07-09 21:37) 

袋田の住職

三脚出さなきゃ・・・
手持ちですと微妙にぶれます・・・
by 袋田の住職 (2007-07-09 22:02) 

CLと棒

wao~~~.
いいですね~~~。
こうきましたか~~~。^^/

最後の、お友達を撮るのに実にいいカメラですね~~。

で、Macroに有効な手ぶれ補正をoff、というのは、onの時と、描写に違いがあるのでしょうか?
by CLと棒 (2007-07-09 22:19) 

ケンケン

おおっ、買われたのですね!
ここまで、写っていると、ちょっと見、指摘されないとわからないですよ。
やっぱり、コンデジ買った方がいいのかなあ。…c(゜^ ゜ ;)ウーン
by ケンケン (2007-07-09 22:43) 

achami

やっぱりねぇ〜^^
記事かいているときは、既に手元にあると思ってましたよ〜(笑)
by achami (2007-07-09 23:03) 

CT110

欲しい→記事にする→購入決定なんですね。(^o^)丿
by CT110 (2007-07-09 23:32) 

らっこ

買うのも、撮るのも、早いですね〜 ^^
by らっこ (2007-07-09 23:42) 

かい

デジスコへの適合性ちょっとツライですかね。。
お支払いは全額ポイントですか?(笑)
by かい (2007-07-09 23:43) 

みつなりさんのような人が「どうしようかなぁ~」って
言ってるときは既に購入済みってことがよくわかりました。
以後気をつけます!
by (2007-07-09 23:47) 

chiichan

おお このカメラでも三脚を使ってテレマクロをしたらきれいに撮れますね

今日はR6を持って浅草寺に行ってきましたがなんかWBが変でした
どうやりゃいいんだろう
by chiichan (2007-07-09 23:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん、デジ一の領域に進出してきてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-10 05:14) 

お散歩爺

ドッカ~~~ンと真夏の太陽がまぶしいです。
by お散歩爺 (2007-07-10 06:19) 

Baldhead1010

マクロのAFはちょっと苦手です^^
by Baldhead1010 (2007-07-10 06:42) 

gaucho

いいですなあ。この性能なら作品作りもできそうですね。
by gaucho (2007-07-10 09:30) 

purimaro

買っちゃったんですねー^^すごく綺麗ですね、ここまで撮れるんだ・・
腕もあると思うけど^^
by purimaro (2007-07-10 10:24) 

ゴーパ1号

うむ。皆様同様の意見です。
「買ったのですね?」「すごいカメラだなぁ」と^^;
by ゴーパ1号 (2007-07-10 11:09) 

RangerMaeda

さすがにキレイですねぇー
最後のカマキリもかわいいです
by RangerMaeda (2007-07-10 14:53) 

かおりん

あっ、カマキリくんがこっち向いてるー!(^▽^)
どれも綺麗に撮れてますねえ♪私もコンデジ欲しいなあ。
by かおりん (2007-07-10 16:27) 

最近のデジカメは凄いですね~^^;
でもカメラだけじゃなく、撮る人の腕にもよりますねd(^-^)!!
by (2007-07-10 16:54) 

YOUR-MOM

コンデジでもこんな写真が撮れるなら、このカメラ欲しい。
by YOUR-MOM (2007-07-10 21:40) 

kimiko

す、すごーく色がキレイですね!
Caplio R6 φ(..)m メモメモ
テレマクロだと背景もボケてくれるのねー♪
by kimiko (2007-07-10 22:25) 

素晴らしいですね〜☆ 凄く綺麗で、クリアーな感じがしますね!!
みつなりさんが撮られたから、というのもありますが、本当に素晴らしい☆
これは・・・ちょっと、欲しくなりますね♪ (*^-^*) きゃ〜!!
by (2007-07-11 00:11) 

やはり広角マクロ系に強いカメラの伝統は、きちんと引き継がれていますね。
私はじっとGRDの新型を待ってみます^^;
by (2007-07-11 01:02) 

HOKUTEN

「と、言う事で」って、また・・・さらっと・・・(^^;
いい写りですね。これでこの価格はいい!!十分!!
欲しいかも・・・。
by HOKUTEN (2007-07-11 01:11) 

michan

買われたのですね。
すごいですね、
マクロレンズ買おうと思っていますが。
こっちのほうがいいのでは???
by michan (2007-07-11 08:40) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
ちょっと買いすぎでしょうか^^

>TOU さん
用途によってはこれで十分ですね。

>ブルー トリップ さん
万歳~^^

>aya さん
わざわざデジ一を持ち歩かなくてもいいですね。

>SilverMac さん
なかなかでしょう^^

>mkz さん
まだ子供のようです。

>ガンバルおやじ さん
GX100に後ろ髪ひかれましたけどね^^

>チャッピィー さん
こんにちは。オートで簡単綺麗に撮れるカメラですよ。

>こうちゃん さん
リコーのカメラならではですね。

>めもてる さん
他のカメラメーカーも見習って欲しいです。

>chichiの母 さん
F31の後継機、全然噂がないですね。本当に出るのかな?

>かわもっちゃん さん
ここは物欲日記ですから^^

>taka さん
はい^^

>まるよ さん
いつも一眼じゃ肩こっちゃいますから^^

>こまっちゃん さん
かなり解像度が高いレンズです。

>atom さん
シグマのアレはどうしちゃったんでしょうか。

>ぴんぽん さん
リコーのマクロはすごいです。

>吉田さん さん
これでアリスを撮りに行きます。

>ジョルノ飛曹長 さん
レスポンスも良いですよ。サブ機にバッチリです。

>袋田の住職 さん
面倒ですけど三脚があれば確実に撮れますね。

>CLと棒 さん
三脚を使っていたからOFFにしただけです。

>ケンケン さん
コンデジで十分な場合もありますから。

>achami さん
はい、その通り~^^

>CT110 さん
一応そのパターンですね(笑)

>らっこ さん
期間限定で安かったというのにも拍車がかかりました。

>かい さん
ポイントはそのままです。還元率が高い商品にポイント使うと
損した気分になります。

>MINIPOLO さん
必ずしもそうとは限らないですよん^^

>chiichan さん
おっしゃるとおりWBはちょっと怪しいですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
テレマクロに関してはそんな感じがします。

>旅爺さん
これは何ていう花なんでしょう?

>Baldhead1010 さん
そんなときはMFで^^

>gaucho さん
マクロに関しては期待通りでした。

>Balloon さん
コンデジですから、腕なんてあまり関係ないです^^

>ゴーパ1号 さん
2万円台のカメラでここまで撮れれば万歳ですね。

>Ranger さん
かなりこちらを警戒してました^^

>かおりん さん
コンデジはお持ちじゃないのですね。あると便利ですよ。

>ナーリー さん
これが出来るから買ったようなものです。

>YOUR-MOM さん
安くなりましたからお勧めです。

>kimiko さん
ワイドマクロも面白いですよ。

>sara さん
お一つ如何ですか~♪

>binpaku さん
GRDの新型はいつでるのでしょうか・・・

>テレマーカー さん
勢いで買えるくらいの安すさでしたから。

>michan さん
一眼のマクロには敵いませんよ~^^
by みつなり (2007-07-11 09:11) 

torakki

コンデジでこれだけ撮れるなんて・・・・・。
一昔前のデジイチって抜かれてるかなぁ(゜ー゜;Aアセアセ
by torakki (2007-07-13 01:14) 

みけ

うんうん♪とってもキレイに撮れてますね~(*´∇`*)
いいカメラなんだなぁ~~♪・・・ってか、みつなりさんのウデもすごいっ♪
by みけ (2007-07-13 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RICOH Caplio R6Caplio R6 ~物撮り編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。