SSブログ

野鳥フィールドノート [小物]


野鳥フィールドノート / 水谷高英(著) / 文一総合出版 / 2,100円(税込み)

雑誌BIRDERでおなじみの野鳥フィールドノートが1冊の本になったことを知り、早速購入してきました。凝縮された3年分のフィールドノートだけでもボリューム満点ですが、描かれた野鳥のイラストが美しくとても感動的です。著者の水谷高英さんって、サントリー天然水などでお馴染みのイラストレーターなんですよね。本の内容には、詳しい観察地点が書かれているの部分もあって、探鳥地ガイドとしても使えると思います。野鳥好きはもちろん、色々な方に見て頂きたいお勧めの一冊です。


nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 36

ゆいみ

こんにちは。

家にはバードウォッチングが好きな家族が買った野鳥の本がたくさんあるのですが、これは私がプレゼントしてみようかな?と思います(o^-^o)
by ゆいみ (2007-06-20 12:46) 

ヨモギ団子

あ、これは良いですね!イラストもリアルで分かりやすいかも^^
先日近所のおじさんが言ってましたがこの辺りフクロウもいるらしいですよ!
見たことありますか?!
by ヨモギ団子 (2007-06-20 14:02) 

Silvermac

鳥好きの方にはたまらないでしょうね。
by Silvermac (2007-06-20 17:12) 

kimiko

野鳥の名前、
みつなりさんやころくまさんのブログで教えて貰ったのしか分かりません。
この本買ってみようかな~♪^^
by kimiko (2007-06-20 17:14) 

ころくま

イラストを楽しむだけでも良さそうですね。
by ころくま (2007-06-20 17:36) 

野鳥オンチの僕には必要でしょうね。^^
by (2007-06-20 18:17) 

鳥さんの世界は、みつなりさんに紹介してもらいたいです・・。
by (2007-06-20 18:56) 

pokkotun

ぅわ!興味津々( *´艸`)
本屋さん覗いてみますね!
by pokkotun (2007-06-20 19:08) 

atom

本屋で見てみようかな。
みつなりさんの写真でフィールドノート作って下さい。
by atom (2007-06-20 20:11) 

ブルー トリップ

イラストはいいですね・・・
夢の構図がありますからね (^^ゞ
by ブルー トリップ (2007-06-20 20:17) 

aya

何処へ行けば見れるのか知りたかったので、これは
いいですね、みつなりさんの写真なら、もっといいのに^^*
by aya (2007-06-20 20:20) 

あっ、デジスコの詳細な御説明、ありがとうございました!m(_'_)m
とても参考になってます。
この本も、私には必需品になるかも知れません。哀しいくらい鳥の名前がわかりませんので…(^^;
by (2007-06-20 20:22) 

私もさっそく買いました!

他にも「デジスコで野鳥撮影が楽しめる本」、「1年で120種類の野鳥と出会える本」を購入済みです。
by (2007-06-20 20:23) 

YOUR-MOM

よさそうな本ですね、 こけももさんご紹介の本も含めて、本屋で捜して
見ます。
by YOUR-MOM (2007-06-20 20:25) 

ccq

そのうちこんなの書くようになったりして
by ccq (2007-06-20 20:41) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
同じような鳥類図鑑を持っていますので、本屋さんで中身を拝見してから考えます。
by ガンバルおやじ (2007-06-20 20:42) 

torakki

これいいですね~。
ちょっと本屋さんでチェックしてこようかなぁ~♪
by torakki (2007-06-20 21:00) 

めもてる

次に本屋に入ることがあったら見てみます。 イラストというのがいいかも。
by めもてる (2007-06-20 21:06) 

JJ-LIFEADD9

私も最近新聞で知りました。
今、BIRDERのバックナンバーを注文してます!
もうドップリでっすー! 楽しいですから~!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-20 21:15) 

綺麗なイラストだったら、子供たちも楽しんでみるかもしれませんね。
by (2007-06-20 21:19) 

のらりくらり

これは、よさそ~♪
早速購入して、始めの一歩を踏み出そうかな^^
by のらりくらり (2007-06-20 21:31) 

littleducks

野鳥の図鑑、買いましたよ。みつなりさんたちの野鳥の写真を見ていると、うちの近くにも同じような鳥がいるような気がして、鳴き始めると、どこにいるか探します。見つけたらすぐ、図鑑です。知らなかった鳥が結構身近にいるものですね。
by littleducks (2007-06-20 22:11) 

ああ、、まだ持っていません、、、今度チェックしてこよう、、、。
by (2007-06-20 22:29) 

ケンケン

イラストだけを見るだけでも楽しそう♪
本屋さんで早速チェックしてみます~。
by ケンケン (2007-06-20 23:12) 

achami

これ見て、イメージトレーニングしようかな!
by achami (2007-06-20 23:17) 

ゴーパ1号

さっそく、お買い物リストに...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-06-20 23:18) 

chichiの母

鳥の名前を知らない私には
必需品かも知れないですね。
でも、私もみつなりさんの写真で図鑑を作って
欲しいです!
by chichiの母 (2007-06-20 23:53) 

mippimama

素敵な本ね〜
増々フィールドにでる楽しみが増えますね(V^−°)
by mippimama (2007-06-21 10:28) 

お散歩爺

みつなりさんはこの本を見て如何でしたか?
「この位なら俺のほうが綺麗だ」・・・・なら出版しないと。
追いつき、追い越せ、で頑張ってください。
by お散歩爺 (2007-06-21 12:59) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ゆいみ さん
ご家族がバードウォッチャーなんですね^^

>ヨモギ団子 さん
フクロウ見つけましたよ~^^

>SilverMac さん
たまりませ~ん^^

>kimiko さん
図鑑ではないですが、野鳥を探すポイントがわかると思います。

>ころくま さん
こんな綺麗なイラストを自分で書いてみたいです。

>こうちゃん さん
オンチだなんて^^

>イチロー さん
わたしもまだまだ経験浅いですから。

>pokkotun さん
興味がありますか~

>atom さん
ああ、無精者な私にはとても無理です。

>ブルー トリップ さん
ある意味、写真よりいいかもしれませんね^^

>aya さん
私の写真なんて、まだまだですよ。

>Nayuta さん
参考になりましたか^^

>こけもも: さん
こけもも:さん版のフィールドノートも出版間近??

>YOUR-MOM さん
これと図鑑があればいいでしょうね。

>ccq さん
それはないと思います^^

>ガンバルおやじ さん
これは図鑑ではないので、あってもいい本だと思います。

>torakki さん
立ち読みだけでもしてみてください。

>めもてる さん
イラストなので、鳥も特徴がよくわかりますね。

>TOU さん
おおっ、バックナンバーもお取り寄せですか!!

>binpaku さん
そうかもしれませんね~

>のらりくらり さん
ようこそ~♪

>littleducks さん
そうなんですよ。特に冬場は面白いです。

>ハギマシコ さん
ハギマシコさんもよくご存知のポイントが書かれてますよ。

>ケンケン さん
是非是非~♪

>achami さん
イメトレも大事ですね~

>ゴーパ1号 さん
お買い上げですね^^

>chichiの母 さん
図鑑を作るほどの種類を撮るのは、働きながらでは無理だな~

>mippimama さん
早速行って見たい場所が紹介されてました。

>旅爺さん
全然足元にも及びません(汗)
by みつなり (2007-06-22 14:47) 

春分

BIRDERは一冊買っちゃいましたが、これは知りませんでした。
by 春分 (2007-06-22 17:11) 

かおりん

きゃ~~~っ!かわいいですねえ!(^▽^)ノ
水谷さんのHPもみてきました。
すごくステキな絵ばっかりで感動です~知りませんでした。
みつなりさん、教えて下さってありがとう♪
注文しちゃおーっと♪
by かおりん (2007-06-22 18:29) 

みつなり

>春分 さん
BIRDER は立ち読みしかしたことないです(笑)

>かおりん さん
近所も探せば色々いるもんです^^
by みつなり (2007-06-22 18:42) 

asahama

これは欲しいです!探します!!
by asahama (2007-06-22 23:09) 

みけ

あ♪真ん中の鳥さんは、さっきみつなりさんの記事で見たばっかりの
アオバズクですね~(o⌒∇⌒o)/
本屋さんで見てみますー!
by みけ (2007-06-24 23:58) 

michan

本屋さんで見ました^^
ちょっとお値段高いですよね^^
by michan (2007-06-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムービン・オンオオテンニンギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。