SSブログ

オオテンニンギク [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/180) ISO100 +0.3EV

畑のオオテンニンギク(大天人菊)が賑やかになってきました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/350) ISO100 +0.3EV

今年は黄色い花もチラホラと見ることができます。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/320) ISO100 +0.3EV

こちらはシベが赤くて花びらが黄色いです。もしかして違う種類の花かな?


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/400) ISO100 ±0EV

週末は天気が悪そうです。でも、雨も適当に降ってくれないと困りますしね。


nice!(53)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 39

minto

1枚目、太陽みたいですね!
ちょっとガーベラに似ているけど、ひまわりにも似てる。
私も見つけたら撮ってみたいです。
by minto (2007-06-21 19:19) 

chichiの母

みつなりさんのBLOGで、気にかかるように
なった花の一つです。
トップの写真は、絵画みたいに見えました。
そして3枚がとっても好きです。
週末だけお天気だといいかもですね!
by chichiの母 (2007-06-21 19:39) 

今度は、ぜひ、リバーサルで。^^
by (2007-06-21 20:13) 

nico

雨は結構いいペースで降ってくれますネ。
おかげで雑草もスクスク育っちゃって。 Σr(‘Д‘n)タスケテー
by nico (2007-06-21 20:14) 

爽やかな緑に花が映えてますね
by (2007-06-21 20:24) 

ブルー トリップ

週末は雨が降るかもしれませんね・・・
梅雨は長いのでしょうか?
by ブルー トリップ (2007-06-21 20:45) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
私の動画のコメント、他意はなくTDLに行った気分を満喫させていただきました。
オオテンニンギク、鮮やかで実物も見てみたいです。
by ガンバルおやじ (2007-06-21 20:55) 

ccq

夏っぽい。
by ccq (2007-06-21 20:56) 

ヨモギ団子

1枚目、トロピカルなお花ですねー^^
今日もうだるような暑さでしたねー!雷が一瞬鳴っていたから雨期待したのに
遠ざかってしまいました(涙
by ヨモギ団子 (2007-06-21 21:19) 

ころくま

どうしたらこんな風に撮れるのかほんとに不思議ー。
by ころくま (2007-06-21 21:28) 

とてもきれいな花ですね。特に色が。
by (2007-06-21 21:34) 

aya

うまくこっちを向いていましたね、夏を感じますよね。
黄色と緑は凄くマッチすると、いつも思います^^*
by aya (2007-06-21 22:00) 

ぴんぽん

鮮やかですねぇ~
まるでヒマワリのような元気さですね^^
by ぴんぽん (2007-06-21 22:00) 

mouse1948

こんばんわ。
ある意味「毒々し」く見える花ですが、印象には残りますね。
by mouse1948 (2007-06-21 22:14) 

濃厚な花だな~。
ちょっと年増な感じ。きらいじゃないわよ♡
by (2007-06-21 22:18) 

テリー

1枚目が見事frづんr。
by テリー (2007-06-21 22:26) 

ゴーパ1号

今日は蒸しましたねー。
でも、雨は中途半端でした。
お花も雨が降って欲しいと思っているはず。
by ゴーパ1号 (2007-06-21 22:55) 

こういうお写真撮りたいな、、、
by (2007-06-21 23:50) 

keisuke

1枚目、お花が浮いているみたいですね。
光が、やわらかい感じですが、朝早くですかね。
by keisuke (2007-06-21 23:51) 

オオテンニンギクって、真上からみるととってもアートしちゃってますねぇ~^^;
by (2007-06-22 00:01) 

gaucho

外側から内側への色の配色が夏っぽいですね。
これも初めて見たきがします。
by gaucho (2007-06-22 00:43) 

torakki

おお~。綺麗~!!
かっこいいです~♪
by torakki (2007-06-22 03:02) 

のらりくらり

うっとりです!
このシャープな感じたまりません!
by のらりくらり (2007-06-22 03:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

みつなりさんのお花も素敵ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-22 05:48) 

Baldhead1010

小さいひまわりみたいですね^^
by Baldhead1010 (2007-06-22 06:26) 

atom

上からだとヒマワリの様ですね。
夏らしい花です。
by atom (2007-06-22 07:13) 

1枚目でドーン!
みつなりさんのお花もさすがです・・グッジョブ!!
by (2007-06-22 08:57) 

なんか素晴らしいですね、
105mmのVRマクロはこう撮れ!みたいなお手本画像のようです。
by (2007-06-22 10:22) 

めもてる

今日からの雨に期待しています、畑に水遣りはなかなか出来ないもので。
by めもてる (2007-06-22 11:15) 

Silvermac

よく見かけるようになりましたね。NIKONのようにマクロレンズには手振れ防止が欲しいですね。
by Silvermac (2007-06-22 11:25) 

ゆいみ

こんにちは。

真正面からの大天人菊は、まるで夏の太陽のよう!パッと目に入ると、気持ちが晴れる感じがします。
花びらも、よく見ると三枚がくっ付いている形で変わっているのですねw(*゜o゜*)w
by ゆいみ (2007-06-22 12:55) 

もう花が夏っぽいですね(^^)
2枚目の一つの花にスポットが当たっているようで
私が主役よって感じですね♪
by (2007-06-22 14:10) 

achami

去年も撮ってましたよね。
とても印象的です!
by achami (2007-06-22 14:40) 

mippimama

鮮やかですね!!
最後の1枚.良いな〜〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-06-22 16:23) 

kimiko

う~ん。キレイに暈けてると主役が引き立ちますね~♪^^
by kimiko (2007-06-22 17:57) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>minto さん
目立つのですぐに見つかると思いますよ。

>chichiの母 さん
最近、日の丸構図が好きなんです^^

>こうちゃん さん
おっ、そう言えば冷蔵庫に未使用のポジが・・・。

>nico さん
やっと梅雨らしい天気になりましたね。

>タン・ロン さん
ここは、周囲に色々な花がさいてて賑やかです。

>ブルー トリップ さん
今年はカラ梅雨という予想ですね。

>ガンバルおやじ さん
息の長い花なので秋口まで楽しめますよ。

>ccq さん
たまには変わった撮り方してみようかな。

>ヨモギ団子 さん
夏場は涼しい山で鳥見に限りますね。

>ころくま さん
とくに工夫してないですけどね~^^

>gon さん
一応菊なんですけどね。仏壇には似合わないな。

>aya さん
黄色と緑、そうなんですよ。よく合いますよね。

>ぴんぽん さん
今日、けっこう大きめのヒマワリを見つけました。

>mouse1948 さん
たしかに、ちょっと派手目な色ですよね。

>MINIPOLO さん
MINIPOLOさんにレタッチして欲しい花です。

>テリー さん
真上からど真ん中です^^

>ゴーパ1号 さん
アジサイが悲鳴を上げているように見えますね。

>ハギマシコ さん
マクロレンズ1本あれば撮れますよ~

>keisuke さん
いつ撮ったっけな。曇の日でした。

>binpaku さん
この花が一番形が綺麗でした。

>gaucho さん
私も夏っぽい花だと思います。

>torakki さん
ありがとうございま~す^^

>のらりくらり さん
たまにはフワっと撮ってみたいですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
BPさんの露には敵いませんよ^^

>Baldhead1010 さん
こちらでもヒマワリを見かけるようになりました。

>atom さん
色がすごいですよね。

>イチロー さん
ど~もです^^

>かみねんど さん
狭い畑なので、変なのが写り込まないようにするのが大変です。

>めもてる さん
雨が降らないと、畑の作物にも影響ありますよね~

>SilverMac さん
VRマクロは便利ですね~

>ゆいみ さん
そうそう、花びらの形が面白いんですよ~

>ナーリー さん
そんなイメージで撮りました~♪

>achami さん
覚えていただいてありがとうございます。

>mippimama さん
ありがとうございま~す^^

>kimiko さん
どこか1点にポイントを置くとイイ感じに仕上がりますね。
by みつなり (2007-06-22 18:40) 

asahama

太陽みたいですね^^
by asahama (2007-06-22 23:08) 

michan

黄色は元気が出ます^^v
by michan (2007-06-27 23:14) 

やまちゃん

1枚目鮮やかですね!
メチャ綺麗です。
夏!って感じですね!
by やまちゃん (2007-06-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥フィールドノートアオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。