SSブログ

本日の地雷 ~Wi-Fi USB コネクタ~ [PC・周辺機器]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F11 - 1/15) ISO200

せっかくのDSも漢字練習ばかりでは息が詰まるので、ネット対戦のできる麻雀格闘倶楽部DSを購入しました。

DSには無線LAN機能があるので、インターネットに接続して見ず知らずの相手と麻雀を楽しむことが出来ます。我が家には既に無線LANが設置してあるのですが、強引に動作させている為か、WPA以外のセキュリティでは何故かクライアントが接続できません。しかし、DSはWEPしか対応していません。そこで、PCに接続して手軽にWi-Fi接続ができる、Wi-Fi USB コネクタを購入してみました。

ドライバーの導入もDSの接続確認もすんなり終わり、早速ネット対戦を試みましたが、謎の通信エラー(86420)が出たり、対戦中にも通信エラーで途切れたりと、東風戦すらまともに出来ません。ネットでググったら同じようなトラブルがかなり多いのでビックリ。ポートを開放したり、ファイーウォールの設定を見直したりしたのですが、最終的にはPCのブラウザを落とすことで、比較的安定して動作するようになりました。それでもたまにエラーが発生します。

しかし、これでは終わりません。私はbrogで大きな画像や動画をご紹介するためにレンタルサーバーを使っています。FFFTPというフリーソフトでアクセスするのですが、何故か全く接続できなくなってしまいました。他のFTPソフトを使っても症状は変わりません。結局、Wi-Fi USB コントローラーのドライバをアンインストールする事で解決しました。


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / A(F5.6 - 1/60) ISO200

Wi-Fi USB コントローラーは私の環境では非常に使いづらいものでした。また、使用する際に、いちいちPCを立ち上げておかなくてはならないというのも、よく考えたら使い勝手が悪いように思います。という事で、我が家の無線LAN環境を構築し直そうと購入してきたのが、バッファローWLA2-G54C というブリッジタイプのアクセスポイトです。ルーターに内蔵させた無線LANカードは取り外し、こちらをルーターの後ろに接続しました。WEPキーだけではセキュリティが心配なので、MACアドレスでフィルターをかけました。DSもすんなり接続できて、通信品質も全く問題ありません。


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 27

それじゃ「もうお手上げ!」っていう人もいっぱい居るでしょうね
by (2007-07-03 19:09) 

あらら、、大変でしたね~
でも、これで 快適Wi-Fi 環境が整いましたね☆
by (2007-07-03 19:12) 

一見落着ですね。^^
by (2007-07-03 19:59) 

YOUR-MOM

それで、無事対戦できたのですか?
あまりに高度なお話で、読む前からお手上げです。
by YOUR-MOM (2007-07-03 20:05) 

ゲーム機のお話は面白そうですがお手上げです。
私20年前は大型CPUのS・Eをやっていましたが、もう
PCには深入りできません。コンピユターアレルギーに
なったので。
by (2007-07-03 20:23) 

nico

んーそうなん?
うちも無線LANなんですけど、
DSって無線対戦とかって出来るんですネ。 Σ^)/アホーアホー☆ミ
もうその辺になるとなんだか良くわからないなぁ。
by nico (2007-07-03 20:27) 

aya

たーいへん!、バファローの無線LANを今使っています。
これに接続ですね。。。。。ややこしい、私もお手上げ^^Ψ
by aya (2007-07-03 20:35) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
解決してしまうとはさすがです。
しかしこのアクセスポイントは後ろがくびれていておもしろい形ですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-03 20:48) 

chichiの母

やっぱりただでは起きないお方です(笑)
快適になって良かったです。
どんどん繋いで下さいね。
by chichiの母 (2007-07-03 20:54) 

atom

地雷除去出来て良かったですね。
by atom (2007-07-03 21:06) 

Silvermac

私もBUFFALOの同じ製品をiBookで使っています。ネットワークの知識がないと大変ですね。
by Silvermac (2007-07-03 21:10) 

めもてる

DSもいろいろな事が出来るのですね、 私には使いこなせそうにありません。
by めもてる (2007-07-03 21:28) 

ころくま

USBアダプタのはかなりやっかいなようですね。
うちのもネットに繋いでみたいんですけど、ルーターから替えるんじゃ
めんどくさいかな?
うちのホワイトDS、子供の手あかできちゃなくなりましたー!
by ころくま (2007-07-03 21:28) 

「Wi-Fi USB コネクタ」は、珍しく(笑)私も使っている物でございます。
実は、以前 DS lite で「どうぶつの森」にハマっておりましたもので。
Wi-Fi USB コネクタ があると、遠くの人とも繋がって、遊びに行ったり出来るので、凄く面白かったです。他人のDSの中に行けるなんて、夢のような話ですものねっ♪ コレは、優れ物だと思います☆
by (2007-07-03 21:36) 

まだ弱い分野なので、理解不足ですが、最初の頃無線LANが隣の
お家に繋がってました・・まったくシロウト失敗でした。
by (2007-07-03 21:42) 

ケンケン

この辺りは、しらずに購入するとどれが原因かわからなくなりますよね。
目に見えればわかりやすいのですが、相手はみえないので、
いつも会社で泣かされます。(T0T)
by ケンケン (2007-07-03 22:15) 

すごいですねぇ!
何を仰っているのか、基本的にわかりませんがっ!
by (2007-07-03 22:16) 

CLと棒

う~~~ん、う~~~ん。
私は、理解できない部分です。(ToT)
by CLと棒 (2007-07-03 22:49) 

のらりくらり

LANってイマイチよく分かりません。
はやく素人にも分かるようになってほしいな~♪
by のらりくらり (2007-07-03 23:03) 

torakki

う~ん・・・・・
大変だなぁ。
FTPソフト使えなくなったらどうしようもないしねぇ。
平気な人もいるんですかねぇ?
by torakki (2007-07-03 23:52) 

achami

今更ですが・・・DSが欲しいーーー!
by achami (2007-07-04 00:07) 

gaucho

FFFTPは私も昔から使ってまーす。
by gaucho (2007-07-04 00:18) 

HOKUTEN

うちもバッファローのエアステーション。AOSSで繋げてます。
三つ使える無線方式のうち、最初に使っていたのが近所でも使い出したのか良く切れだしたので、チャンネルを変えた経緯があります・・・。
ほんと、目に見えないもんなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-07-04 00:40) 

Baldhead1010

麻雀はいつも3人打ちでした^^
by Baldhead1010 (2007-07-04 06:33) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>タン・ロン さん
多分いるでしょうね。

>かわもっちゃん さん
今はとても快適です^^

>こうちゃん さん
はい^^

>YOUR-MOM さん
対戦中に突然切れる事がなくなりました。

>セイミー さん
20年前の大型・・・あはは、懐かしいなあ。

>nico さん
ソフトが対応していればネット対戦できますよ。

>aya さん
ちょっとややこしいですね。

>ガンバルおやじ さん
基本的に納得できるまでやってしまう方なので^^

>chichiの母 さん
しつこい性格かもしれません。

>atom さん
地雷は売ってしまいました(笑)

>SilverMac さん
でも最近のネットワーク機器は簡単に繋がりますよ。

>めもてる さん
この値段ですごい性能だと思います。

>ころくま さん
白はすぐ汚れますね。
新色のシルバーがよさげです^^

>sara さん
どうぶつの森ってネットで遊ぶとすごく面白いそうですね^^

>イチロー さん
隣のお宅は無防備ですね^^

>ケンケン さん
特に無線は目に見えないので分かりにくいです。

>MINIPOLO さん
ちょっと難しかったかしら?

>CLと棒 さん
え、そうでしたか・・・

>のらりくらり さん
わたしもそんなに詳しくないですけどね。

>torakki さん
平気な人が殆どじゃないでしょうか。

>achami さん
最近は入手しやすいですよ。

>gaucho さん
使いやすいソフトですよね^^

>テレマーカー さん
無線LANは混信していると安定しませんね。

>Baldhead1010 さん
3人麻雀ですか、なつかしい^^
by みつなり (2007-07-04 21:07) 

michan

いろんなことができるのですね^^
by michan (2007-07-11 08:37) 

かおりん

こんにちは!
写真のカメラ、かなりコンパクトですよね。
コンパクトで綺麗に撮れるカメラが欲しいなぁ。
みつなりさんは一眼レフとかの重いカメラも使われるんですよね。
私、重いのダメなんですよ、きみまろズーム重いんです。
by かおりん (2007-07-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生物兵器の効果広角マクロ風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。