SSブログ

生物兵器の効果 [熱帯魚・ペット]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F8 - 1/200) ISO400 -0.3EV 

髭苔退治の最終生物兵器として、サイアミーズフライングフォックスを2尾投入してから1週間が経ちました。

これまでは、毎週1回の水変え時、プロホースで底砂一面に生えた髭苔を掃除していました。ところがどうでしょう。まったく髭苔がありませんでした。本当に全くないのです。これには正直驚いてしまいました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G - SB-400 / M(F8 - 1/250) ISO400 -0.3EV 

もちろん、水草にも髭苔が付着していませんでした。他の魚達用のフードを奪って食べている様子を見て、大丈夫かな~なんて思っていましたが、よほど食欲が旺盛なのでしょう。水槽の内側もペロペロなめていますし、元祖生物兵器の石巻貝も真っ青の仕事ぶりです。ちなみに、現在の体長は4cmくらいです。


nice!(53)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 45

mouse1948

こんにちわ。
小さいことメダカを飼ったことがあります。
でも熱帯魚にまではゆきませんでした。
by mouse1948 (2007-07-02 15:08) 

ころくま

すごい効果があるものですね~。
うちでは先日、またまたメダカをもらいました。
数十匹? はいると思います。
by ころくま (2007-07-02 15:25) 

これは驚きでしたね。
買った甲斐がありましたね。^^
by (2007-07-02 15:36) 

YOUR-MOM

水槽のお掃除の間隔が延びそうですね。
どのくらいの大きさになるのでしょう?
by YOUR-MOM (2007-07-02 17:02) 

かおりん

効果があって良かったですねー!
・・・でも、どんどん、でっかくなったりして。。(^O^;)
by かおりん (2007-07-02 17:04) 

chichiの母

凄い食欲なんですね(笑)
飼われて良かったですね。
共食いとかもなくて良かったです。
by chichiの母 (2007-07-02 17:04) 

CT110

お~仕事熱心なお魚さんですね~(^o^)丿
でも綺麗になると他の魚のエサを余計に食べちゃうのかな?
by CT110 (2007-07-02 17:20) 

Silvermac

大成功ですね。しかし、餌代が増えそうですね。
by Silvermac (2007-07-02 19:05) 

ねぎとろ

うちの石巻貝もキレイにしてくれたのですが、仕事が雑だったような記憶があるんです…(^^)
隅っこもきれいにしてくれよ!!という感じで…

この子は、素晴らしいですね!!
by ねぎとろ (2007-07-02 19:18) 

タイトルで驚きました。髭苔退治のサカナさんですか
水槽の掃除を定期的にするのは大変ですね
私は地震対策もあるので熱帯魚飼育をやめました
by (2007-07-02 19:33) 

素晴らしい!
レレレのおじさん真っ青の掃除ぶりですねー
by (2007-07-02 19:43) 

めもてる

親類で熱帯魚を飼っているのですが、世話は本人が必ずやるのだそうです、家の掃除はしないけど水槽の掃除はまめにしてるは!と家族の人がいっていました。 みつなりさんもその口ですか。
by めもてる (2007-07-02 20:11) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
すごい食欲ですね。
しかし弊害(数が増えるのが早い等)はないのですか?
by ガンバルおやじ (2007-07-02 20:20) 

minto

働きものですね~♪
by minto (2007-07-02 20:41) 

michan

目が大きいな~。
by michan (2007-07-02 21:21) 

以外と可愛い苔食い魚さん、、、、苔が鳴くなちゃったらナに食べるのかしら、、、水槽渡り歩かせるとか???良いかも、、(*^^)v
by (2007-07-02 21:26) 

JJ-LIFEADD9

みつなりさんは良い部下に恵まれて・・・・。
久々のヒットですか!?
by JJ-LIFEADD9 (2007-07-02 21:29) 

ccq

共食いダイジョウブ?
by ccq (2007-07-02 21:52) 

吉田さん

涼しそうだ!
by 吉田さん (2007-07-02 22:01) 

aya

苔でお腹がもつんですね、大食らいなのか、小食なのか
分かんない魚ですね、でも水槽が綺麗になって、ほんと嬉しいですね♪
by aya (2007-07-02 22:31) 

achami

是非、ご褒美を!!
by achami (2007-07-02 22:38) 

ケンケン

ここまで、きれいになると、サイアミーズフライングフォックス様さまですね。
綺麗になった水槽で、これからどうするのでしょう?
by ケンケン (2007-07-02 22:40) 

へえー、すごいですね。手間が省けるなんて素敵だ!
by (2007-07-02 22:59) 

のらりくらり

凄い秘密兵器ですね!
ダイソンも脱帽!
世界でたった一つの衰えない吸引力はこちらの勝ち!
by のらりくらり (2007-07-02 23:00) 

効果ありましたね~!
イイ仕事をしてくれると、急にすごくかわいく見えたりしません?(笑)
by (2007-07-02 23:18) 

ぴんぽん

やはり魚も凄い
新潟の米農家もアイガモ使って助かっているようです^^
by ぴんぽん (2007-07-02 23:38) 

0860

なんか自然の世界ってスゴイですねー
そんな感じには見えないのに
by 0860 (2007-07-02 23:56) 

HOKUTEN

20cmくらいになったのを見た事がありますよ。
みつなりさんも目指しましょう(^^
by HOKUTEN (2007-07-03 01:16) 

gaucho

あの時試していればなー。
by gaucho (2007-07-03 02:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

うちでも導入したいですね。
又、レポートしてください。
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-03 05:54) 

torakki

おお。大成功ですね~。
あの頃に知ってればなぁ~(笑)
by torakki (2007-07-03 06:30) 

Baldhead1010

これは日本の川の水質浄化に役立つかも^^

生態系を破壊してはいけないですね^^;
by Baldhead1010 (2007-07-03 06:39) 

atom

効果絶大ですね。ラクチン楽チン。
by atom (2007-07-03 07:50) 

お散歩爺

聞いたことはありますが、
凄い威力ですね、食べ足りないんでしょうか?
by お散歩爺 (2007-07-03 09:30) 

CLと棒

それぞれの個性を十分に発揮させるって、大切ですね。^^
by CLと棒 (2007-07-03 14:11) 

purimaro

すごい効果大なんですね!いつかまた熱帯魚飼う時には
マネさせてもらいます^^
by purimaro (2007-07-03 15:14) 

苔もお魚さんのエサも食べるなんて食いしん坊ですね^^;
それと写真、鮮やかで綺麗ですね^^

藤、元気みたいで良かったです^^
もしツルが伸びてくるようだったら、針金(アルミ線)でもヒモでもいいんですけど、下向きに伏せておいてください。
そうするとバカ伸びしませんので。
私の先生が言うに、ツルが伸びてきたら鉢にヒモで縛っておくと簡単でいいんだとか。
うまくいけばそのつるにも来年花が上がるそうです^^
by (2007-07-03 18:02) 

体長20cmぐらいになったりして。
by (2007-07-03 19:54) 

まるよ

すばらしい戦力ですね!
彼らは働けば働くほど肥えちゃうわけですね^^
by まるよ (2007-07-03 20:33) 

そうか~、熱帯魚を飼うにも戦略と戦術が必要なんですね~。
ペロペロしちゃう最終兵器、かわいいですなぁ~。
by (2007-07-03 22:15) 

yamamo

この生物兵器、いいですねー。熱帯魚を飼ってみたくなります。
by yamamo (2007-07-03 22:30) 

本物のお魚ちゃん、涼しげですし、見ているとホッ☆としますね。(^^)
by (2007-07-03 23:56) 

mippimama

観賞も出来お掃除迄とは優れものね!!
お部屋のお掃除に助っ人に来て欲しい(#^.^#) エヘッ
by mippimama (2007-07-04 10:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>mouse1948 さん
子供の頃、私もメダカを飼ったことあります。

>ころくま さん
そう言えば、I公園にメダカが泳いでました。

>こうちゃん さん
こんなに効果があるとは思わなかったです。

>YOUR-MOM さん
水槽は20リットルくらいですね。

>かおりん さん
それがちょっと心配です^^

>chichiの母 さん
この2匹、結構仲が良さそうです。

>CT110 さん
フードの方が美味しいでしょうからね。

>SilverMac さん
コケだけ食べてくれればいいのですが。

>ねぎとろ さん
石巻貝は髭コケ食べないですからね。

>セイミー さん
他にも水槽があるので地震が来たら困っちゃいます。

>タン・ロン さん
レレレのおじさんは掃いているダケのような気がします^^

>めもてる さん
あはは、私と同じです(笑)

>ガンバルおやじ さん
この2匹、性別がわかりません^^

>minto さん
そうなんでよ。

>michan さん
体に比べ目が大きいですね。

>ハギマシコ さん
水槽の内側や底砂を、ひたすらペロペロしています。

>TOU さん
これは大ヒットです。

>ccq さん
それはなさそうですよ。

>吉田さん さん
水温26.5度ですね。

>aya さん
もっと早く投入すればよかったです。

>achami さん
ご褒美はコケです(笑)

>ケンケン さん
コケが日々生えているでしょうから^^

>gon さん
掃除がラクになりました~

>のらりくらり さん
あはは、その通りです。

>かわもっちゃん さん
仕草もなかなかカワイイですよ。

>ぴんぽん さん
田んぼカモも大活躍ですね。

>0860 さん
本当ですね^^

>テレマーカー さん
え!そんなに大きくなっては困ります。

>gaucho さん
熱帯魚飼っていたころがあるのですか?

>BPノスタルジックカーショー さん
髭苔にお悩みなら絶対お勧めです。

>torakki さん
うまくいきました~

>Baldhead1010 さん
本当、そう思います。

>atom さん
苔掃除の手間が省けました。

>旅爺さん
多分足りないのだと思います。

>CLと棒 さん
そうですね~

>Balloon さん
髭苔は本当に厄介です。

>たか@伊達な仙台 さん
ご指導ありがとうございました。
ミニ藤棚でも作ってみようと思います。

>こけもも: さん
水槽が小さいので10cmでも困ります。

>まるよ さん
そうなんですよね・・・

>MINIPOLO さん
仕事ぶりを見ててもカワイイですよ^^

>YAMAも さん
世話が大変ですけどね。

>sara さん
お気に入りの石の上で、くつろいでいる姿です。

>mippimama さん
部屋のゴミを食べて生きる生物がいたらいいですね。
by みつなり (2007-07-04 20:49) 

asahama

ものすごい生物兵器ですね^^
by asahama (2007-07-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。