SSブログ

デジスコdeマクロ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F8 - 1/320) ISO50 -0.7EV WB晴れ

デジスコは野鳥を撮るだけのものではありません。て言うか、カワセミだけではつまらないので、公園内に咲く花をデジスコで撮り歩いて見ました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/80) ISO50 -0.7EV WB晴れ

ジャガの花です。日陰に咲く花を選んで撮りました。日曜日なので散歩する人が多いので、5m以上も離れて写真を撮るのがチョット恥ずかしいです。


82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,584mm P(F4 - 1/160) ISO50 -2.0EV WB曇り

3輪ほどのカタクリが花を咲かせていました。もう枯れ初めていますので今シーズンは終わりです。カタクリの里では、開花時期の遅い黄花カタクリが満開のようです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/320) ISO50 -0.7EV WB晴れ

モミジの花です。面白い咲き方ですね。池の上に咲いていたので、普通のマクロレンズでは届かない距離でした。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/160) ISO50 -0.7EV WB晴れ

でもやっぱり野鳥ですね。枝かぶりソッポ向きのボツ写真ですが・・・(汗)


nice!(59)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 45

そーいう使い方もあるんですね~
でも、、最後はやっぱり鳥さんに向けちゃうのね。^^
by (2007-04-10 12:25) 

1枚目、背景が綺麗です。^^
by (2007-04-10 15:35) 

めもてる

なるほど、デジスコでマクロ 確かに離れた植物には威力を発揮しますね。 50mmマクロしかもっていないので試してみます。
by めもてる (2007-04-10 16:08) 

chichiの母

バックのボケ方が芸術ですね。
3Dで浮き上がっているように見えます。
デジスコで喰い倒れ写真は撮れないですよね…。
by chichiの母 (2007-04-10 16:32) 

Silvermac

デジスコを手持ちというわけにはいかないでしょうね。当然の話ですね。質感が素晴らしいですね。
by Silvermac (2007-04-10 16:59) 

鳥さんの撮り方ってあるんですね、枝がさえぎってはダメ、そっぽ向いているのもダメ、なるほど!それらを気をつけて鳥さんみたら心がけます。
by (2007-04-10 17:28) 

ころくま

コンデジのボケで文句言う人にはデジスコさせなきゃ
ダメですね。
ちょっとおマヌケな撮影姿さえ我慢すれば完璧ですね。
昨日のD公園では知り合いにばったり会ってしまって
鳥どころではありませんでしたー^^
by ころくま (2007-04-10 17:43) 

ブルー トリップ

やはり野鳥が入ると絵になりますね ゞ
by ブルー トリップ (2007-04-10 19:00) 

mel

こんにちはー。
いや~、デジスコって本当に万能ですね♪
これだけきれいに撮れるなら高価な望遠レンズはいらない気が・・(笑)
by mel (2007-04-10 19:07) 

minto

枝かぶりでも、そっぽでも、こんな鳥の写真が撮れたら
私は大喜びしちゃうわ~♪
5m以上離れての撮影って確かに怪しいかも・・・(笑)
by minto (2007-04-10 19:27) 

ccq

5m離れてマクロですか....
by ccq (2007-04-10 19:40) 

aya

分かっているけど、凄いですね。シャガは私も撮りましたが
載せるの止めます。小さな虫までちゃんと移ってますね、キレイです^^ヾ
by aya (2007-04-10 20:21) 

確かに5m離れてカメラ構えていると変に思われるかも!(^^;
by (2007-04-10 20:31) 

atom

どれも花びらが透けてキレイですね。
サクラは背景の緑と青がいいな。
by atom (2007-04-10 20:34) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
みつなりさんでもそっぽを向かれるときがあるのですね。
最短距離5mはちょっとつらいです~ 。
by ガンバルおやじ (2007-04-10 20:49) 

littleducks

超望遠ですから、高いところの花も大きくきれいに撮れますね。
モミジの花、きれいですね。
by littleducks (2007-04-10 20:53) 

CLと棒

これって、5mどころか50cmいないでMacroっている絵と見分けがつきませんです。^^;
1枚目なんかすごいです。
透過光が実に柔らかく、背景のボケ具合なんか機材の記載がなければ完璧に一眼だとおもっちゃいます。^^;
by CLと棒 (2007-04-10 21:07) 

MIYABI

図鑑に載っている写真みたいに綺麗ですね。
デジスコとは思えないっす。
by MIYABI (2007-04-10 21:11) 

一枚目の光の入り方が素敵です。
ブログにUPする大きさは、どのくらいですか?
私はJPEGサイズ縮小してると、最近画像が乱れますが何でかな?
こうはシャープにならないのは、私のせい・・。
by (2007-04-10 21:26) 

テリー

デジスコで、マクロ、すばらしいですね。
これなら、マクロレンズも不要ですね。
by テリー (2007-04-10 21:34) 

デジスコで人を撮るってのはアリでしょうか??
街を撮るってのも面白そう!
by (2007-04-10 21:38) 

kan

さわやかな春、というかんじ。
by kan (2007-04-10 21:38) 

purimaro

花びらが透けていて綺麗ですねー!モミジの花を初めて見た気がします^^
ジャガ??
by purimaro (2007-04-10 21:50) 

kone

ジャガが素敵〜♪(#^_^#)
by kone (2007-04-10 22:17) 

ゴーパ1号

こんばんは。
う、美しいですね…。
モミジのお花?家のも見てみよう!
by ゴーパ1号 (2007-04-10 22:18) 

もみじの花・・・今まで、あまり意識して観たことがなかったです。
今度、ゆっくりと観てみます。
by (2007-04-10 22:49) 

ケンケン

カタクリの花びらの透け具合がいいですね。
最近、町田のヨ○ドバシに一眼につけているデジスコが気になります。
by ケンケン (2007-04-10 22:51) 

achami

背景が綺麗ですよね〜。
やはり選ばないとなぁー。
by achami (2007-04-10 23:24) 

kimiko

デジスコで撮るとこんな美しく背景を暈せるんですねぇ!
黄花カタクリ観に行ってみたいです~♪
by kimiko (2007-04-11 00:14) 

マクロ写真風とはいえ、5mも離れて撮影してるんですね。
なのに写りはちゃんとマクロレンズっぽいのが面白い。
by (2007-04-11 00:35) 

1枚目、光が絶妙ですね。
by (2007-04-11 00:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

みつなりさんは・・・・
やっぱり「お鳥」様ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-11 06:15) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>かわもっちゃん さん
鳥を見つけると反射的に^^

>こうちゃん さん
コンデジとは思えないでしょう^^

>めもてる さん
虫を撮ったりするのも便利ですよ。動いていなければ。

>chichiの母 さん
喰い倒れ写真は難しいな~

>SilverMac さん
モバスコっていうシステムもありますよ。

>かみねんど さん
構図には気を使います。

>ころくま さん
ED50あたりだったらコンパクトでいいですよね。

>ブルー トリップ さん
カワラヒワな鳴き声もかわいいです。

>mel さん
いや~やっぱりいつかは大砲が欲しいですよ。

>minto さん
絶対怪しいと思います(笑)

>ccq さん
小さい虫が付いてましたね。5mからでは全然見えません。

>aya さん
そんな事いわずに載せてください^^

>taka さん
ですよね~

>atom さん
白トビせずにうまく撮れました。

>ガンバルおやじ さん
スワロなんかだと、もっと寄れるんですけどね。

>littleducks さん
桜の花はかなり上にスコープを振って撮りました。

>CLと棒 さん
機材の表記をやめようかしらん^^

>MIYABI さん
でも同じような構図を一眼で撮ると、やっぱり違いますよ。

>イチロー さん
わたしは 540×360 にリサイズしています。
シャープさが足りないのでしたら・・・こんなソフトもありますよ。
http://i-section.net/software/shukusen/

>テリー さん
いや、あくまでも鳥専用なので^^

>MINIPOLO さん
人を撮った事ありますよ^^
すばらしいポートレートが写せます。

>kan さん
爽やかさを感じていただけて嬉しいです。

>Balloon さん
わたしもモミジの花って意識して見た事がありませんでした。

>kone さん
ジャガイモの花じゃないですよ^^

>ゴーパ1号 さん
モミジの花は後日クローズアップしてみたいです。

>誠大 さん
わたしも撮った後に気になりました。

>ケンケン さん
あれは、ちょっと・・・

>achami さん
背景の選択も重要ですよね。

>kimiko さん
黄花カタクリ、今週末ならまだ間に合いますよ~

>binpaku さん
焦点距離が異常ですから^^

>gon さん
所詮コンデジなので、露出補正には神経使います。

>BPノスタルジックカーショー さん
やっぱり鳥さんが一番です。
by みつなり (2007-04-11 11:28) 

mippimama

緑のボケ具合が、いい雰囲気ですね〜
桜の花びらの透けてる所も紅葉の花も素敵\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-11 12:14) 

ゆいみ

こんにちは。

お花の写真は珍しいですね。
でもやはり一番最後の野鳥に惹かれてしまいました。
私もやはりみつなりさん=カワセミと言う印象があります。(*^▽^*)
by ゆいみ (2007-04-11 12:49) 

Baldhead1010

高い梢にいい花が・・・威力を発揮しますね。
by Baldhead1010 (2007-04-11 12:59) 

やまちゃん

用途が広いですね!興味はありますがなかなか手が出なくって^^
by やまちゃん (2007-04-11 15:08) 

pokkotun

5㍍も離れてるの???
ぅぅー恐るべきデジスコ!
透明感があってすごく綺麗!
by pokkotun (2007-04-11 18:50) 

penny

2枚目のジャガの花ですか?
たたずまいが凄く美しくて、何やら感動しました ^^
by penny (2007-04-11 19:01) 

とてもコンデジの写真とは思えません・・・^^;
by (2007-04-11 21:17) 

JJ-LIFEADD9

デジ1顔負けです・・・!
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-11 21:31) 

どれもすごくいい写真ですね.
使い方によって色々なことができるんですね.
by (2007-04-11 21:39) 

michan

カタクリのすばらしいこと^^
今日は雪が降っている北海道です☆
by michan (2007-04-12 08:58) 

ジョルノ

デジスコはやはりこうやって使えるので良いですよねー。
しばらくは装備を増やせませんが、いつかは・・と思っています。
桜がいいですねー。
by ジョルノ (2007-04-12 20:02) 

みつなり

>mippimama さん
真っ赤なモミジもありましたよ。

>ゆいみ さん
そろそろカワセミベビーの季節です。

>Baldhead1010 さん
この桜、かなり上の方でした。

>miyuki_manaka さん
撮影手順は面倒ですが、2台持っているより楽です。

>pokkotun さん
最短で5mなので、それ以上だったりします。

>penny さん
そうですね。今度は普通のカメラで撮りたいです。

>けんぼうず さん
ですよね^^

>TOU さん
望遠マクロ以上のボケ味だと思います。

>ごんたろう さん
なんでも撮れて便利です。

>michan さん
北海道はまだ冬なんですね~

>ジョルノ飛曹長 さん
けっこう透明感のある写真が撮れて便利です。
by みつなり (2007-04-16 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

選挙deマクロカワセミストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。