SSブログ

選挙deマクロ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/180) ISO400 ±0EV

マクロレンズを片手に、統一地方選挙の投票をしに近所の公民館に行ってきました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/350) ISO200 +1.0EV

種類は分かりませんが、1本の小さな枝垂れ桜が見頃でした。日中の桜撮りはこれが始めて^^


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/250) ISO400 +0.3EV

足元には可愛らしい雑草がいろいろ。これは、アカカタバミ(赤酢漿草)です。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/200) ISO200 ±0EV

周辺の公園は目ぼしい野鳥がいなくなり、草花の撮影でお茶を濁していますが、少々ストレスが溜まり気味です。少し足を伸ばさないと・・・。


nice!(57)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 43

夏鳥はやっぱり山に行かないと見られないのかしら・・・。
by (2007-04-09 12:42) 

とても優しい写真ですね~^^
心もホンワカしてきます^^
by (2007-04-09 13:12) 

achami

またまた可愛い子見たいなぁ〜♡
って、プレッシャー掛けてますかねぇー(笑)
by achami (2007-04-09 13:38) 

みけ

1枚目はつぼみ?なんだか美味しそうなものに見えちゃった^^;
桜の写真すごくきれい♪さすがですね~(≧∇≦)ノ
by みけ (2007-04-09 14:22) 

Silvermac

ViolaMacです。
シダレザクラの花の色、やさしい色ですね。
by Silvermac (2007-04-09 14:44) 

袋田の住職

一枚目はなんでしょう?
見事なまでの日の丸構図!
面白い構図が並びましたね♪
by 袋田の住職 (2007-04-09 14:50) 

chichiの母

やっぱり選挙も手ぶらでは行かれないのですね(笑)
東京都に住民票がある私は、選挙の度にややこしい
思いをしています^^;
学校の裏山で鳥の声がしています。ちょっと遠いですが
撮影にいらして下さい♪
黄色い花が可愛いです。
by chichiの母 (2007-04-09 15:18) 

かおりん

うわ~っ,すっごい綺麗な桜のピンク!(^▽^)
・・・触ると柔らかそうな質感まで出てますね~♪
by かおりん (2007-04-09 15:21) 

YOUR-MOM

一枚目は、もう桃が実をつけたのですか? それとも違うもの?
みつなりさんの写真は魅せられますね。
by YOUR-MOM (2007-04-09 16:15) 

ころくま

ただ選挙に行くだけじゃもったいないですものねー。
私も投票後に川の周辺を探査してきました^^
by ころくま (2007-04-09 16:17) 

凄く綺麗な写真ばかりで、流石にマクロレンズは違いますね☆
一枚目の写真は、ドキッ☆ とするほど綺麗で、うっとりしますね♪
by (2007-04-09 16:33) 

最後の1枚、落選の候補者には堪えますね。^^
by (2007-04-09 16:52) 

chiichan

私も昨日は息子の入学式から帰って着替えてからF3に50mmF1.8と105mmF2.8マクロを持って選挙に行ってきました。
帰りに遠回りをして目に付いた花を写してフィルムを撮りきって駅前のプリントショップで現像しました。
風でアップはボケボケでした(^_^;
by chiichan (2007-04-09 17:07) 

RangerMaeda

美しくて綺麗なマクロフォトです
うん、みつなり さんの野鳥!楽しみにしていますよ^^
by RangerMaeda (2007-04-09 17:35) 

ルッコラ

みつなりさん、ご無沙汰しております〜^^;
最近、ウグイスの鳴き声をよく耳にするんですが、
そんなときは、みつなりさんを思い出してしまいます〜*^^*
お花の写真もすんごい奇麗ですよ〜〜!
最初の“まん丸さん”、ルッコラのツボで〜す^^♪
by ルッコラ (2007-04-09 17:51) 

おお、選挙deマクロの撮影もしちゃう・・すごいなあ。
一枚目なんだろう・・ほわほわな毛がかわいいです。
by (2007-04-09 19:57) 

1枚目、和菓子みたい!
by (2007-04-09 19:58) 

purimaro

美味しそう~♪
by purimaro (2007-04-09 20:15) 

マクロ、マクロ....^^;
by (2007-04-09 20:34) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
どこへ行くにもカメラが一緒だとは恐れ入りました。
これからは遠征しないとトリさんには会えないのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-04-09 20:45) 

らっこ

マクロ撮影もいいですが、
やっぱり、野鳥がいないと寂しいですね。
by らっこ (2007-04-09 20:56) 

yamamo

1枚目、何かの実のようですが?
旨そうですねー。
by yamamo (2007-04-09 21:07) 

luka

お散歩日和でしたね。うちの近所ではもう燕が飛び始めました。
by luka (2007-04-09 21:09) 

atom

我が家からは徒歩3分、写真撮るところないです。
by atom (2007-04-09 21:19) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
候補者をマクロで写しちゃったのかと思いました。
nice!なタイトルですね。
by ゴーパ1号 (2007-04-09 21:33) 

2枚目の桜には、本当に胸が打たれました。
「待ち受けシリーズ」に加えてほしいです。

タイトルをみて、1枚目は、当選者の名前の上に付けられるピンかと思いました。
by (2007-04-09 22:55) 

105mmのボケは綺麗ですね~
私は手ぶらで投票に行きました。(笑)
by (2007-04-09 23:01) 

1枚目がすてきです。
by (2007-04-09 23:04) 

ケンケン

何の実でしょうか?かわいいですね。
by ケンケン (2007-04-09 23:20) 

1枚目は何でしょう? 柔らかでイイ感じ
by (2007-04-09 23:22) 

aya

一枚目 何かの実ですね、梅か桃か?
日中の桜、キレイです!みつなりさんも
こんなの撮るんだ^^Э
by aya (2007-04-09 23:56) 

ジョルノ

和菓子みたいな色ですね。1枚目の写真。
しかし2枚目の桜はなんと美しい発色でしょう。
すばらしい!!
+1.0EVが出来るのはD200くらいみたいですよ。
D2xですら0.7以上で激しく白トビします。
by ジョルノ (2007-04-10 00:07) 

1枚目、蕾?それとも果実?
おいしそうですね^^;
by (2007-04-10 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

カメラを持って選挙に行く・・・・
多分、かなりの少数派??

でも、さすがみつなりさんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-10 04:57) 

お散歩爺

一枚目のは梅の実ですよね。もうこんなに大きいの!
桜はピンクのほのかな柔らかさが素敵ですね。やはり桜は良いですね。
by お散歩爺 (2007-04-10 07:38) 

kone

タイトルから、投票用紙でもマクロ撮影されたのかと思いました(^。^)
by kone (2007-04-10 08:03) 

前は小学校が投票所だったので懐かしさと共に
楽しんでいけたのですが、いまはやっぱり公民館。
小学校、撮りたかった~^^
by (2007-04-10 08:09) 

めもてる

2枚目のさくら、いい色でてますね、正に桜色。
草花の写真とても参考になります、自分も名前を覚えようと図鑑を横にブログを見ています。
by めもてる (2007-04-10 10:12) 

mippimama

優しい色の桜ね〜
ふわふわ〜〜っとしていて綺麗だわ(^ε-)〜〜♪♪
by mippimama (2007-04-10 10:13) 

105ミリも欲しいのですが、先に18-200VRを購入しました。
by (2007-04-10 10:59) 

Baldhead1010

色はやはり、曇りがいいですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-10 11:04) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こけもも: さん
GWあたりだと渡り途中の夏鳥が見れますよ。

>たか道楽者 さん
風との闘いでしたけど^^

>achami さん
いや、自分が撮りたいという欲求です。

>みけ さん
これは小梅ちゃんですよ~

>SilverMac さん
ほんわかした雰囲気に仕上げてみました。

>袋田の住職 さん
意識して日の丸構図にしました。だって梅なんでもん^^

>chichiの母 さん
そろそろ裏山は解禁にならないのでしょうか。
夏鳥も渡ってきますし。

>かおりん さん
見た目と雰囲気を再現してみました。

>YOUR-MOM さん
あれれ、以外にわからないものですね。
次回、引いた写真をアップしましょう。

>ころくま さん
町ヨドの隣にカワセミがいるとの情報がありました!

>sara さん
1枚目、日の丸弁当に仕立ててみました^^

>こうちゃん さん
あっ、分かってもらえましたか^^

>chiichan さん
風が強かったですね。桜の写真は苦労しました。

>Ranger さん
GWにはちょっと遠出してみようと思ってます。

>ルッコラ さん
ウグイスが鳴いてますね。
でもなかなか姿を見せてくれず撮影困難です。

>イチロー さん
梅干で~す(笑)

>taka さん
おいしそうでしょ~

>Balloon さん
生で食べるとどんな味なのかな。

>Sig さん
望遠マクロが欲しいよ~

>ガンバルおやじ さん
カメラ片手に散歩感覚でした。近所ですし。

>らっこ さん
そういえば、まだ虫を撮ってないかも。

>YAMAも さん
ご飯のお供です^^

>luka さん
私もツバメを見ました。今年は早いですね。

>atom さん
あ、ここは家から徒歩15秒です^^

>ゴーパ1号 さん
写したいような候補者はいないですね~

>誠大 さん
桜の待ち受けですか?いいかもしれませんね。

>かわもっちゃん さん
このレンズ、ちょっと重いですけど^^

>gon さん
ありがとうございます。

>ケンケン さん
真下から撮ったから分かりづらいのかな。

>ナチュボン さん
結構固いですよ。

>aya さん
夜行性なので、昼間の桜は今年初めてです^^

>ジョルノ飛曹長 さん
NC4でチョチョっと調整しただけの色ですよ。

>binpaku さん
梅干の素です^^

他にはいなかったです(笑)

>旅爺さん
ここ数日であっという間に葉桜になってしまいました。

>kone さん
それしたら怒られそう~

>MINIPOLO さん
小学校には先週行きましたが、めちゃめちぇ懐かしかったです。

>めもてる さん
わたしも野草の図鑑は2冊ありますよ。

>mippimama さん
ふわふわした感じをそのままお伝えできて嬉しいです。

>かみねんど さん
VR 18-200 を入手されたのですね。
私も唯一所有するズームレンズです。

>Baldhead1010 さん
風が強かったですが、うす曇でよかったです。
by みつなり (2007-04-10 17:40) 

michan

マクロ・・・ほしいです^^;
by michan (2007-04-12 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のカワセミデジスコdeマクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。