SSブログ

枝垂桜ライトアップ ~前編~ [Photo(夜景)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F4 - 1/30) ISO800

世田谷にある妙法寺の枝垂れ桜がライトアップされているので、会社帰りに立ち寄ってきました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F4.5 - 1/20) ISO1600

境内はそれほど広くはないですが、大きな桜の木が2本あります。1つは大島桜、もう1つが枝垂れ桜です。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/20) ISO800

枝垂れ桜の樹齢は70年。真下から見上げたその姿はとても見事でした。フィッシュアイレンズも持って来ればよかったなあ。尚、全て手持ちで撮影しましたが、かなり暗いので三脚があったほうが安心です。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 18mm A(F3.5 - 1/10) ISO1600

ただ、この日は強風で枝垂れた桜の枝が大きく揺れ、広角での撮影がやっとでした。それにもめげず、ハチゴーイチヨンでも撮ってきましたので、それは次回にご紹介します。


nice!(63)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 54

袋田の住職

うちの桜も今年はライトアップしようかな?
機材はあるのですが、夜ぐらい静かにしたいので最近はやってません。
by 袋田の住職 (2007-03-31 08:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
住職さんも、おはようございます。
そうですよねえ。夜、賑やかになってしまうのも考えてしまいますよね。

いよいよ、みつなりさんの桜画像の季節到来ですね。
次記事も楽しみにしております。
by ゴーパ1号 (2007-03-31 09:35) 

ソネブロ上でも桜満開ですね...^^
by (2007-03-31 09:37) 

chichiの母

ここ、毎年行っているのに又逢えなかったですね(笑)。
枝垂桜が見事ですね。こんな静かなお寺でライトアップ
されるのが妙な趣がありますね。強風の中、お疲れ様でした。
もっと北の方角へ行くと、私の家があります(って聴いてないか)
by chichiの母 (2007-03-31 10:14) 

ライトアップ、とても綺麗ですね。^^
by (2007-03-31 10:47) 

桜にもいろいろな種類がありますね。
オオシマザクラ以外にも、ソメイヨシノの元になった原種がいくつかあるようで・・・。
近所で撮影した桜の種類がわからず、今調べているところです^^;
by (2007-03-31 10:52) 

らっこ

全て、手持ちとは、凄いですね。
VRレンズいいなぁ〜
今日は、天気が悪そうなので、明日、花見に行ってきます。
by らっこ (2007-03-31 11:18) 

VRレンズの強みですね。明日桜を撮りに行ってきます。
by (2007-03-31 11:20) 

昼間の桜も良いけど
ライトアップされた夜の桜も とても綺麗ですね~
by (2007-03-31 11:25) 

kone

夜桜も素晴らしいですね♪(●^_^●)
by kone (2007-03-31 11:43) 

夜桜すばらしく綺麗ですね。
手持ち撮影VRの威力発揮ですね。
by (2007-03-31 11:47) 

ゆいみ

こんにちは。

これは見事な枝垂れ桜ですね(*'▽'*)
これだけはっきり撮られるなんて、素晴らしいです!
by ゆいみ (2007-03-31 13:00) 

ヨモギ団子

素晴らしいですね!夜だと背景が黒いので尚更幻想的です!
しかし、いつの間に満開しちゃったんでしょう・・(汗
by ヨモギ団子 (2007-03-31 13:36) 

ライトアップの桜も綺麗ですね・・
次回、ハチゴーイチヨンも楽しみにしてます。
by (2007-03-31 14:56) 

ころくま

昼間見るのと違う、夜桜も趣ありますね~^^
by ころくま (2007-03-31 15:35) 

CARRERA

よく考えると、ライトアップ関連の写真はほとんどありません。
来年度の目標にしよう。
by CARRERA (2007-03-31 16:06) 

ブルー トリップ

今年は天気がいまいちですね (^_^;)
昼間晴れを狙っていい写真を撮りたいものですが果たして・・・
ライトアップはあまり撮っていません(汗)。手持ち勝負ですね!
by ブルー トリップ (2007-03-31 16:12) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
枝垂れ桜、とてもよく撮れていますね。
なるほどISOを800〜1600に設定したんですね。
私はISOはカメラ任せにしましたら、100でした。
私のデジカメ、320万画素ですので、最高画素&画質ファイン&ISO800で撮れば良かったのかしらん。
by mouse1948 (2007-03-31 16:54) 

achami

ライトアップされると、また違った表情ですね!
遠くないけど・・・(^^;;
by achami (2007-03-31 18:43) 

semi

こんばんは。
お久しぶりです。相変わらず撮影、話題ともに豊富ですね~。
早速のライトアップ、雰囲気が良く伝わってきます。こちらはもう少し先の
ようなので、今暫くガマンです。(笑)
それにしてもD200で夜景、しかもISO800~1600とは恐れ入りました。
自分ならめげてしまいそうですが(汗)、85/1.4でのカットも楽しみにしています。

PS.P5000はどうされましたか~?(笑) こちらはフィールドでご一緒させ
ていただいている方が早速導入されたので、暫く様子を見るつもりです。
by semi (2007-03-31 18:58) 

ガンバルおやじ

こんばんは。

夜桜すばらしいです。
夜桜を見る頃は酔っぱらっているのでこんなに綺麗だという記憶がありませんでした。(;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-03-31 19:48) 

yamamo

ライトアップされたサクラは何時見たのか思い出せない程昔なんですが、日中に見るのとは又違った感触なんでしょうね?
色々想像してます。
by yamamo (2007-03-31 20:17) 

JJ-LIFEADD9

こちらの開花予想は4月15日です。
皆さんの写真を参考に今年は夜桜でも行きたいです。
望遠と広角の2段構えです。
by JJ-LIFEADD9 (2007-03-31 20:43) 

実はこっそりロクヨンゴで枝垂桜を撮ってます。
そのうち公開します~^^
by (2007-03-31 20:54) 

のらりくらり

夜桜綺麗ですね。
しっかりライトアップもされているんですね。
最後の1枚が幻想的ですね。niceです!
by のらりくらり (2007-03-31 21:44) 

littleducks

きれいな桜の咲く寺ですね。ライトアップきれいです。
by littleducks (2007-03-31 22:00) 

吉田さん

枝垂桜って、妖艶で美しいですね。
by 吉田さん (2007-03-31 22:04) 

たまご

さすがですね~!!夜桜が美しいですね
by たまご (2007-03-31 22:18) 

手持ちなんですか。すごいですね。ハチゴーイチヨンも楽しみです。
by (2007-03-31 22:37) 

YOUR-MOM

見事な夜桜です。
心が騒ぐようなそんな桜のあやしい美しさがたまりませんね。
by YOUR-MOM (2007-03-31 22:41) 

風流ですね、夜の枝垂桜
by (2007-03-31 23:06) 

まるよ

んー、夜桜、見事ですねー! お酒が欲しくなってきます^^
風、花が散っちゃわないか心配です(~~)
by まるよ (2007-03-31 23:12) 

ニザエモン

桜、いや夜桜っていいですよね~。
春到来って感じがしますね。
by ニザエモン (2007-04-01 00:13) 

ジョルノ

風が強かったですよねー。
でもがんばったようで、美しく撮れていますね。さすがです。(^_^)
最後の写真が門のシルエットいかしてますねー。
by ジョルノ (2007-04-01 00:21) 

夜桜いいですね~。
以前撮ってみたんですが、なかなか難しいんですよね^^;
by (2007-04-01 00:23) 

92san

ライトアップの桜情緒がありいいですね。
by 92san (2007-04-01 00:31) 

HOKUTEN

夜桜って難しいですよね。コントラストが強かったり、照明の色がかぶっちゃったり、思った感じにはなかなか・・・。
でも、ちょっと挑戦してきます。
日中は、久し振りにフィルムでも。
by HOKUTEN (2007-04-01 00:37) 

夜桜、、、ライトアップされていて素晴らしいですね(*^_^*)。
みつなりさまが一番綺麗に撮られますね
妙法寺はどの駅に近いのかしら、、、。
by (2007-04-01 00:49) 

ハイマン

ん~日本の春! 最高!!!
by ハイマン (2007-04-01 08:53) 

ケンケン

夜の桜も昼間と違って、いいですね。
学生時代、世田谷にいましたが、ここは行ってないです。(ToT)
by ケンケン (2007-04-01 09:34) 

もう、圧倒されました!
素晴らしいですね。

今日は晴れてますが、昨夜、ちょっと遊びすぎたので、近所の桜でも観に行きます。
by (2007-04-01 10:22) 

みけ

満開できれいですね~~(*゜ー゜*)ポッ
by みけ (2007-04-01 10:25) 

aya

お見事! 桜もみつなりさんも♪
ライトアップいいですね。今年は撮ってみようかな…
先日携帯の待ちうけに、カワちゃん頂きました!
有難うございます♪見る度に緑のカワちゃんがいいですね~!
by aya (2007-04-01 14:21) 

michan

なんてきれいなのでしょう。
今年は夜桜頑張って撮りたいですね^^v
by michan (2007-04-01 21:23) 

0860

近くに これだけのものが見れる場所があるなんて
うらやましいです! やっぱり夜桜 キレイですね、、
by 0860 (2007-04-01 23:01) 

penny

こんばんは、これは見事ですね、ライトアップが美しい。
三脚ナシで良く撮られたと感心します!!
by penny (2007-04-02 00:14) 

mippimama

ライトアップされた枝垂れさくら、幽玄ですね〜
三脚無しなの!!凄い\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-04-02 06:24) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>袋田の住職 さん
ライトアップ、是非お願いします。撮影しに行っちゃいますよ^^

>ゴーパ1号 さん
桜の季節なんですが、夜桜だけで終わってしまいそう・・・。

>Sig さん
そうですね。桜の記事が多いです。

>chichiの母 さん
初めて訪問したのですが、静かな住宅地の真ん中にあるのですね。
強風の中、かなり見物人が多かったです。

>こうちゃん さん
昼も撮りたかったです。

>binpaku さん
桜の種類は全然わかりません(汗)

>らっこ さん
さすがのVRも強風には敵いません。

>こまっちゃん さん
桜以外の写真が多くなりませんように^^

>かわもっちゃん さん
風情があって綺麗でした。

>kone さん
風が強くて花見日和という感じではなかったですけど。

>taka さん
この日は三脚があっても無意味でした。

>ゆいみ さん
もうすこし広角に撮りたかったです。

>ヨモギ団子 さん
そうなんですよ。急に開花のペースが上がったように思います。

>イチロー さん
ハチゴーイチヨンの写真はあまり期待しないでね~

>ころくま さん
ころくま邸には桜の木はないのですか?

>CARRERA さん
北関東ならまだ間に合いませんか?

>ブルー トリップ さん
風がなくよい天気に恵まれませんね。

>mouse1948 さん
普通のコンデジでISO800なんかにすると、ノイズまみれで
見れたもんじゃないと思いますよ。

>achami さん
お近くなんですか~?

>semi さん
私も出来ればISO800どまりにしたいですが、ライトは思いのほか
暗くてISO1600を使わざるを得ませんでした。
P5000は、ちょっとん~って感じかな~

>ガンバルおやじ さん
私、酒飲みながら夜桜見物って経験ないんですよ。

>YAMAも さん
そうでしょうね。昼間の姿も見てみたかったです。

>TOU さん
広角は18mm(27mm)では足りないですね。

>MINIPOLO さん
それは楽しみですね~

>のらりくらり さん
最後の1枚、もうカメラをしまって寺を出てから
後ろを振り返ったら綺麗だったので撮りました。

>littleducks さん
テレビ中継もされたようです。

>吉田さん さん
近所にもプチ枝垂れ桜が!

>たまご さん
昼間の写真は色々な方が撮ってますから^^

>gon さん
一応三脚は持って行ったのですが結局荷物でした。

>YOUR-MOM さん
枝垂桜って維持が大変そうですね。

>ナチュボン さん
いっぱいキュっとやりたかったです。

>まるよ さん
なんだか風が強い日が続きますね。

>ニザエモン さん
昨日は初夏のような陽気でしたね。

>ジョルノ飛曹長 さん
最後の写真、帰り際に振り返って見てよかったです。

>たか道楽者 さん
確かし難しいです。露出控えめがポイントかな。

>92san さん
柔らかい光が一段と雰囲気を盛り上げていますね。

>テレマーカー さん
フィルムで撮る勇気ないな~^^

>ハギマシコ さん
最寄り駅は小田急線の成城学園です。

>ハイマン さん
日本人でよかったですよね~^^

>ケンケン さん
住宅地の中に隠れるようにあるお寺でした。

>誠大 さん
桜を見ながら、すてきな詩が書けるといいですね^^

>みけ さん
毎回だったのかな?暗くてよく分からなかったです^^

>aya さん
待ち受け、カワちゃんですか^^
緑が綺麗でしょ?

>michan さん
北海道はまだまだこれからなんですね。

>0860 さん
しかも会社帰り途中下車です^^

>penny さん
三脚たてて感度落としても風で桜がブレブレだったと思います。

>mippimama さん
三脚は面倒くさくて(笑)
by みつなり (2007-04-02 12:11) 

めもてる

手持ち撮影、VRの威力は効果大ですね。
夜桜は昼間の桜と違って、妖艶な感じがします。
by めもてる (2007-04-02 14:47) 

テリー

ライトアップされたしだれ桜きれいですねーー。
by テリー (2007-04-02 21:35) 

CLと棒

しだれ桜は、ライトアップされると一段と美しいですね。^^
私も、久しぶりにチャレンジしてみました。
手持ちでこれだけに撮れるのは、流石です。
恐れ入りました。m(__)m
by CLと棒 (2007-04-02 22:30) 

atom

見事ですね。
世田谷ですか、穴場ですね。
by atom (2007-04-03 08:04) 

かおりん

うわ~~~っ!!
夜桜、とても綺麗ですねえ。(^▽^)
せっかく東京の桜が見ごろになってるのに、まだ満開じゃない広島に帰ってきてしまって、もったいなかったかな。(笑)
by かおりん (2007-04-03 22:17) 

朝のソナタ

夜桜、とても素晴らしいです!
それも見事な満開の枝垂れ桜ですね。
夜の撮影で三脚無しでも全然ぶれてないですね。すごい。
個人的には一番下の写真が幻想的でいちばん好きです。
by 朝のソナタ (2007-04-07 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

WALKMAN × VIDEOカタクリの里 ~その1~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。