SSブログ

カタクリの里 ~その1~ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/400) ISO100 ±0EV

今年も城山湖近くにあるカタクリの里に行ってきました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/250) ISO200 ±0EV

本当は先週行きたかったのですが・・・やはりやや出遅れてしまった感じで、咲き終わりの花も混じっていました。とはいえ、まだまだ十分見頃で園内はかなり混んでいました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F3.5 - 1/500) ISO200 ±0EV

しかし昨日ほどではないものの風が強かったので、あまり欲張らず引き気味に撮影してみました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/500) ISO200 ±0EV

ここで最も群生している場所で、その姿は見事の一言です。30万株ものカタクリは南関東一だそうですが、他にも色々な山野草がを見ることが出来ます。(つづく)


nice!(64)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 47

3枚目のうなだれたカタクリに哀愁を感じますねー
by (2007-04-01 09:45) 

カタクリの季節ですねー。
by (2007-04-01 10:16) 

らっこ

カタクリの群生、一度見てみたいです。
180mmマクロで撮影したい・・・
by らっこ (2007-04-01 10:22) 

みつなりさんの“カタクリ”・・・楽しみにしていました。
幻想的な世界が広がっていますね。

P.S.“例の作品”公開いたしました。
by (2007-04-01 10:24) 

みけ

わ~♪ここにもたくさんのカタクリ(*´∇`*)
優しい色と、くるんとした花びらがきれいですね~♪
by みけ (2007-04-01 10:24) 

お散歩爺

白のカタクリには出会えませんでしたか?誰かアップしてました。
こんなにあったら出そうなんですが無いものですね。私も見かけません。
by お散歩爺 (2007-04-01 10:40) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
カタクリ一杯咲いていてとても綺麗です。
実物が見てみたくなったので、午後から行きたくなりました。
by ガンバルおやじ (2007-04-01 11:05) 

キタノオドリコ

やはりいいですな、カタクリ。
下向きに咲くのが控えめな感じで・・・。
by キタノオドリコ (2007-04-01 11:07) 

いいですね~
群生も、1本も、どちらもすごく綺麗。
by (2007-04-01 11:11) 

achami

この花こそ、タイミングが難しいですよね〜!
でも、さすがに綺麗です〜♪
by achami (2007-04-01 11:35) 

chichiの母

昨年も記事で見せて頂いたのですよね。
こんな風に群れて咲いている様子を見た事がありません。
30万株一斉に咲いている姿は、圧巻でしょうね。車で
行けそうなので来年、運転して行ってみたいです。
by chichiの母 (2007-04-01 12:30) 

のらりくらり

城山のカタクリの里、ずいぶん様子が変わりましたね。
先日行ってビックリいたしました。
いろいろな花が見られ…しっかり入場料を取るようになっていましたね。
以前は、なんどもない場所にカタクリがわ~っと咲いておりました^^
今頃が見ごろだったんですね。
by のらりくらり (2007-04-01 12:54) 

春分

南関東一?すると北関東のあそこが数では勝るのですね。
なんてことはどうでもいいですね。一度に視野に収まるはずもなし。
きれいですねぇ。それでいいですね。
by 春分 (2007-04-01 13:30) 

aya

薄紫の花が一面に…ため息がでますね、凄く綺麗です。
とっても控えめで、上品な花ですよね。
by aya (2007-04-01 14:24) 

kone

かなり多くのカタクリさんが咲いているんですね♪
とっても素敵なところですね〜♪(=^_^=)
by kone (2007-04-01 14:36) 

私はまだカタクリの写真、撮った事ないんですよ^^;
こんなスポットがあったんですね。
by (2007-04-01 15:23) 

まるよ

僕も31日の土曜日に城山に行ってきましたよ!
もしかしたら何処かで遭遇してたかも?!
記事は近日掲載のつもりですが、
カメラを構える人たちの図も押さえましたので、写ってるかも知れませんねぇ^^
by まるよ (2007-04-01 15:45) 

ころくま

久しぶりのカタクリですね。
ローアングルで捉える花はやはり素敵です。
行ってみたいなと思っていたのですが・・・
もう終盤ですか~。
by ころくま (2007-04-01 16:38) 

silverag

すごい群生っと思ったら、南関東一、納得です
by silverag (2007-04-01 17:59) 

littleducks

かなりの群生ですね。これだけ多くのカタクリの群生はこちらでは、お目にかかれません。
by littleducks (2007-04-01 18:01) 

Silvermac

この位咲くと壮観ですね。
by Silvermac (2007-04-01 19:08) 

YOUR-MOM

関東でも有数のカタクリの名所なんですね。
色がいいですね。 
新潟の方はこれをお浸しにして食するのだそうです。 去年戴いて、
お花はしばらく花瓶に入れて鑑賞しましたが、葉っぱはお浸しにして食べてみました。 キュキュとした歯ざわりが面白い、美味しいお浸しでした。
by YOUR-MOM (2007-04-01 20:20) 

ケンケン

まるで、紫と緑のカーペットですね。
このぐらいの数が咲いたのを一度みてみたいです。
by ケンケン (2007-04-01 21:09) 

一面カタクリ紫のじゅうたんですね。実際に見てみたいと思いました。
いいところをご存知でうらやましいです。^^
by (2007-04-01 21:17) 

すごいですね。ここ。今日は桜を撮りに行きましたが光がよくなかったです。
by (2007-04-01 21:19) 

michan

みつなりさんのカタクリの花の撮り方は、昨年も見させていただきましたが、すばらしいです☆
やさしいな^^
by michan (2007-04-01 21:24) 

CARRERA

30万株は凄い!
一面に咲くと圧巻ですね。見てみたいです。
何故か斜面にしか咲かないところが不思議です?
by CARRERA (2007-04-01 22:17) 

最後の写真の様に、この位咲いていると見事ですね。^0^;
by (2007-04-01 22:41) 

kimiko

紫の・・カタクリだったんですね~♪^^
カタクリの里、数年前に見学したとき
盛りを過ぎてたせいかこんなに綺麗なパープルじゃなかったです。
いかにも儚げな姿ですね。
by kimiko (2007-04-01 22:43) 

これだけまとまっていると、圧倒されますね。
by (2007-04-01 22:44) 

MIYABI

カタクリの花ってなんか可憐でいいですよね。
今年も撮りに行かなくっちゃ。
by MIYABI (2007-04-01 22:46) 

ジョルノ

カタクリって下を向いているので、なんとも控えめな花ですが、綺麗なので1つでも存在感がありますねー。
曇天で撮りたい花ですね(^_^)
群生しているとなんとも綺麗です。
by ジョルノ (2007-04-01 22:58) 

0860

下向きに咲くのが 控えめでかわいらしいですが
群生していると 壮観なんでしょうねえ
by 0860 (2007-04-01 23:00) 

penny

こんなに群生しているのは初めて見ました♪
開いているのも良いですが、3枚目のため息が出そうな感じが素敵 ^^
by penny (2007-04-02 00:19) 

ゴーパ1号

こんばんは^^
カタクリの群生ってまだ見た事ないんですよねえ。
きれいなんだろうなあ。
by ゴーパ1号 (2007-04-02 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはすごい!!
小さな花は撮影が難しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-02 05:50) 

mippimama

おはよう〜♪
凄いカタクリの群生地ね(^ε-)〜〜♪
当地のカタクリの里も今年は沢山咲いてましたがこれ程は...
2枚目のカタクリ、色も形も素敵o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-02 06:28) 

Baldhead1010

まるで、カタクリ畑ですね。

壮観です^^
by Baldhead1010 (2007-04-02 06:34) 

92san

おはようございます。
すごいカタクリですね、一目何万本?
by 92san (2007-04-02 07:53) 

ヨモギ団子

30万株のカタクリ、想像するだけでものすごそうです~!
by ヨモギ団子 (2007-04-02 12:25) 

めもてる

 いやー、見事なカタクリです。
他のブログでカタクリは種から花が咲くまで長く掛かると知りました。
by めもてる (2007-04-02 14:50) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ナチュボン さん
これはまだ咲き始めなんでしょうね。

>こけもも: さん
期間が短いのでタイミングが合わないとです。

>らっこ さん
サンヨンを持っていけばよかった。

>誠大 さん
昨年と同じような写真にならないように撮りました。
まだまだ続きます^^

>みけ さん
これだけ花があっても、その咲き方が色々なんですよね。

>旅爺さん
会えましたよ!別途記事にしますね。

>ガンバルおやじ さん
天気が良い日じゃないと開かないですよ。

>キタノオドリコ さん
控えめな昔の日本の女性って感じでしょうか。

>かわもっちゃん さん
これだけ咲いていると特徴的な花を探すのが大変です。

>achami さん
先週の中ごろが一番の見頃だったようです。

>chichiの母 さん
ここからころくさまんの邸宅が近いはずなので、
そちらに立ち寄りついでに如何でしょうか^^

>のらりくらり さん
これだけの土地なので整備するのも大変でしょうな。
時期が早いと100円で入れたりします。

>春分 さん
マクロ1本だけだったので、広がり感をお伝えできません。
広角レンズを持っていけばよかったです。

>aya さん
紫色って高貴な印象がありますね。

>kone さん
ここのカタクリは本当に凄いですよ~

>binpaku さん
まだ間に合いますよ~

>まるよ さん
え!そうなんですか。私は午前中の1時間だけでしたが、
どこかで、すれ違っているかもしれませんね^^

>ころくま さん
終盤というところまで行ってませんよ。
フルサイズで撮ってきてください。ハギマシコもまだいるようです。

>silverag さん
日本一がどこなのか気になります。

>littleducks さん
カワセミ公園にもカタクリがあるのですが、
広さはネコの額ほどです。

>SilverMac さん
言葉を失う美しさです。

>YOUR-MOM さん
カタクリの葉をおひたしにして食べるとは始めて知りました。
どんな歯ざわりなんだろ。

>ケンケン さん
この上で昼寝したら怒られるあだろうな・・・

>coffee さん
ここは有名ですよ。

>こまっちゃん さん
昼の桜は難しいのですね。ライトアップのほうが楽です^^

>michan さん
ことしは群生の中にワンポイントを置いて撮って見ました。

>CARRERA さん
そうそう、斜面なんですよね。

>koi3 さん
ちょうどこの場所が一番の見頃でした。

>kimiko さん
来週は黄色いカタクリが見れそうですよ。

>gon さん
入場料300円なら安いです。

>MIYABI さん
去年も撮ってましたよね。マクロレンズは??

>ジョルノ飛曹長 さん
ちょど曇天だったので条件は良かったですよ。
風がなければ最高でした。

>0860 さん
初めて見る人は歓声を上げてました。

>penny さん
どれも違う形しているんですよね。

>ゴーパ1号 さん
綺麗というか、凄いです。

>BPノスタルジックカーショー さん
もう少し長いレンズがあったほうがいいですね。
180mmマクロとか。

>mippimama さん
2枚目の背景は散ったボタンで真っ赤なんですよ。

>Baldhead1010 さん
たしかに畑ですね^^

>92san さん
30万株だそうです。

>ヨモギ団子 さん
30万、どうやって数えたのか・・・

>めもてる さん
開花まで7年かかるそうです。
by みつなり (2007-04-02 17:16) 

ア~ア・・・ため息が出るほど素適ですね。(*^^)v
by (2007-04-02 21:02) 

テリー

カタクリの花もこんなに、群生していると迫力がありますね。
by テリー (2007-04-02 21:31) 

CLと棒

いや~~~、この薄紫の淡い色とボケ具合がたまりませんね~~。
それにしても見事な群生です。^^
by CLと棒 (2007-04-02 22:32) 

atom

反り返った姿こそカタクリですね。
by atom (2007-04-03 08:01) 

asahama

30万株!これだけ群生していると素晴らしいですね~^^
by asahama (2007-04-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。