SSブログ

気の強いジョウビタキ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/100) ISO50 -0.7EV WB晴れ

ルリビタキと縄張り争いをしているジョビ男くんです。Y公園のジョビ男くんは他所に行ってしまったので、この子に会うのは今年初めてです。 (画像をクリックすると少し大きくなります。)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/320) ISO50 -1.0EV WB晴れ

ルリ男くんはすごく気の弱い正確で、自分の縄張りであっても他の野鳥がやって来ると、すぐに逃げ去ってしまいます。どちらが先にこの場所にやってきたのかは不明ですが、気の強さではジョビ男の圧勝です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/100) ISO50 -0.7EV WB晴れ

最近は意識してドアップを撮る場合以外は、殆どズームを使わなくなりました。出来ればもう少し引きたいところです。低倍率の接眼レンズが欲しいです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/250) ISO50 ±0EV WB晴れ

冬は緑が少なく野鳥を探しやすいですが、背景がいつもこんな感じになっちゃいますね。冬らしい写真ではありますが。1枚目は、背景に植え込みの緑が入るように立ち位置を調整してみました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/80) ISO50 -0.7EV WB晴れ

最後はお約束の正面顔で^^。結局時間切れとなり、お目当ての赤い鳥に出会うことはできませんでした。さえずりもしっかり頭にインプットしてきたのですが。でもバッチリ写真を撮られてた方がいらっしゃるので、来週もまた行っちゃうかも~。
nice!(52)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 37

ころくま

昨日もホオジロ撮っている脇にジョビタンいました。
ジョビタンはいいんですけど、その手前の山の下あたりを
盛大に草刈りしていたので他の鳥たちはどこかへ行ったかもしれません。
by ころくま (2007-01-30 15:16) 

ジョルノ

すみません。また壁紙用にいただきました(^_^;)
いやー実に良い写真です。
何が良いって解像度や色もそうですが、構図が超お気に入りなんですよ(^_^)
何枚がいただいてMacのスクリーンセイバーにしてあります。静止画を何枚が入れておくとスクリーンセイバーとしてかっこよく見せてくれるプログラムがMacOS Xには内蔵されているんです(^_^)
by ジョルノ (2007-01-30 15:29) 

いい写りですね~^^
雲台慣れましたか?
by (2007-01-30 15:55) 

mabochan

お~!ジョビオの正面顔だぁ~。(笑)
か~わいいなぁ~!
この前、ジョビオの姿を畑で見たのですが、ちょっと遠くてガッカリ。
by mabochan (2007-01-30 15:56) 

achami

リーゼント、決まってますね^^
by achami (2007-01-30 15:59) 

penny

こんにちは。2枚目の写真がとても印象的です。
by penny (2007-01-30 16:58) 

正面顔のヘアスタイルが渋い味出してますね^^;
by (2007-01-30 17:06) 

袋田の住職

ジョウビタキはけっこう近くに寄ってきますね。
今日は境内の裏のほうでウソを発見しました。
記事アップ皆勤賞ですね!
うちは、一日おきでした・・・
by 袋田の住職 (2007-01-30 17:12) 

春分

私は最後から2番目の桃色っぽい背景のが好きな写真でした。
私は数メートル先のやつをねらうもので、どうしても後姿が多くなります。
前を向いた写真はやはりデジスコにしかできないわざですね。
by 春分 (2007-01-30 17:34) 

CT110

正面顔は防寒の毛皮の帽子を被ってるみたいに見えます(^^ゞ
by CT110 (2007-01-30 17:46) 

aya

正面顔!大好きです。何故かいつも笑ってしまうのですが、
失礼しました♪ この前セキレイをやっと撮ったのですが
みつなりさんのを見ているので、皆ボツです。変に目が肥えています^^;
by aya (2007-01-30 18:27) 

ガンバルおやじ

お目当ての赤い鳥さんはみつなりさんに恥ずかしがって隠れてしまったのでしょう。次回お会いできるようお祈りしております。
by ガンバルおやじ (2007-01-30 18:39) 

YOUR-MOM

へ~、このジョビ男君そんなに気が強いのですか~。
サイズもルリビタキより大きいからですか?
by YOUR-MOM (2007-01-30 19:02) 

キタノオドリコ

なるほど、後ろボケの色みも計算に入れてね。
背景でずいぶん印象が違いますもんね。
by キタノオドリコ (2007-01-30 19:20) 

ブルー トリップ

なかなか気が強そうな正面顔ですね (^_^;)
良いバックが見つかると良いですね ・・・
by ブルー トリップ (2007-01-30 19:25) 

92san

綺麗な鳥ですね。お腹が温かそう。
by 92san (2007-01-30 19:27) 

michan

正面の顔、いいな~^^
ジョビ男くんの彼女は、ジョビ子ちゃん?うふふふ
by michan (2007-01-30 19:44) 

冬の渋いバックもなかなか良いんじゃないでしょうか。
by (2007-01-30 20:14) 

正面顔って結構イケマスネ...^^
by (2007-01-30 20:53) 

ジョビ男くんって聞いて、ボビ男くんを思い出してしまいました。
年がばれるな^^
by (2007-01-30 21:12) 

littleducks

ジョウビタキの雄は胸からしっぽまでオレンジ色なんですね。
by littleducks (2007-01-30 21:20) 

やっぱり、彼は、「横顔で勝負する男」ですね。
僕は、「覆面でしか勝負できない男」です  (ノ_<。)ビェェン
by (2007-01-30 21:50) 

もう、どの写真もピントがはっきり・くっきりで、素晴らしいですね~!
クリックして大きくすると、凄く綺麗な写真が出て来て気持ち良いです☆
by (2007-01-30 22:15) 

chichiの母

ウゥ…(感動で泣いてる)何とも言えない、角度、色、
可愛いです。でも、それを慎重に撮るみつなりさんの
センスが凄いなと思います。久し振りに誉め誉めして
しまいました。
正面の顔も可愛いです。
by chichiの母 (2007-01-30 22:17) 

ゴーパ1号

背景かぁ。
〈ゴ〉も最後から2枚目が好きだなあ。
着物の柄みたい。
by ゴーパ1号 (2007-01-30 23:04) 

ケンケン

正面からの顔は、ちょっと面白い顔つきになりますね。
横顔は、ほのぼのとして、可愛いので、そのギャップがまたいいです。
by ケンケン (2007-01-30 23:27) 

OTOKO

鳥の正面顔って可愛いですよね^^ 背景のボケもキレイ~
by OTOKO (2007-01-30 23:38) 

赤い鳥ってなんでしょね、早く撮って魅せてください。
by (2007-01-31 00:11) 

四枚目の画像が丸々としていて可愛いですね!
by (2007-01-31 00:13) 

kone

最後が良いですっ!
by kone (2007-01-31 01:42) 

Baldhead1010

雄も結構気が強いですね。

だから人に近寄ってきても平気なんでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-01-31 06:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

三枚目の顔が「男らしい」ですね。
いい顔です。
構図もいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-31 06:31) 

mippimama

ジョビ男くん.凛々しいお顔ですね^
1枚目の緑を入れた背景に惹かれるな〜〜
増々、物欲が止まりませんね(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-01-31 10:29) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
たしかに盛大に刈っていましたね。凄い音がしてました。
もうマシコさんはいないのでしょうか・・・。

>ジョルノ飛曹長 さん
そういえば、自分で撮った野鳥写真を壁紙にしたことないです(汗)

>たか道楽者 さん
まだ慣れませんね~。あと2,3回のうちにはなんとか・・・。

>Mabochan さん
見かけた場所で待機していれば、またやって来るかもしれませんね。

>achami さん
あはは、その通りですね^^

>penny さん
この紋が目に入らぬか!って感じでしょうか^^

>binpaku さん
こうして見ると頭が大きいですよね^^

>袋田の住職 さん
ウソですか。今年はまだお目にかかっていないです。

>春分 さん
この写真もそれほど離れていないですよ。

>CT110 さん
ロシア人の帽子みたいですよね?

>aya さん
そんなことを言わずアップしてくださいね^^

>ガンバルおやじ さん
赤い鳥さん、どこにいるのでしょう~

>YOUR-MOM さん
大陸育ちなので気持ちも大きいと思います^^

>キタノオドリコ さん
ジョビは比較的ゆっくりしてくれるので、少しゆとりがあります。

>ブルー トリップ さん
この時期の背景は単調で難しいですね。

>92san さん
オレンジ色が鮮やかれす。

>michan さん
冬は単独で行動しているんでしよ。

>ナチュボン さん
こんな色も冬らしいです。

>Sig さん
最近は意識して狙ってます^^

>MINIPOLO さん
いやいや、思い出しますでしょう^^

>littleducks さん
そうです。メスは全身茶色ですけど白い紋はしっかりあります。

>誠大 さん
あああ、わたしもです(笑)

>sara さん
ありがとうございます♪

>chichiの母 さん
昨日は楽しい夜だったでしょうね。
今日は英世さんも使い果たし小銭だけになりそうです。

>ゴーパ1号 さん
是非着物に仕立ててください^^

>ケンケン さん
正面顔は何か因縁をつけられているようで・・・。

>OTOKO さん
かわいいですよね^^

>こけもも: さん
赤い鳥さん、頑張って探してますが、なかなかお目にかかれません。

>かみねんど さん
ちょっと地味な仕上がりでしたけど^^

>kone さん
お約束という事で^^

>Baldhead1010 さん
縄張り意識はかなり強い鳥ですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
導入は早くなり、構図決めにゆとりが出来たように思います。

>mippimama さん
新兵器、はやく使いこなしてくださいね^^
by みつなり (2007-01-31 11:48) 

かおりん

うわあキレイ!
鮮やかなオレンジ色ですね。(^ー^)
by かおりん (2007-01-31 17:51) 

いい男、、、いやいい♂のジョビオ君
by (2007-02-02 12:49) 

silverag

こちらではジョビ男君を見かけません
男の子が少ないのでしょうか
by silverag (2007-02-04 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジンバル雲台ベルボン雲台入院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。