SSブログ

ジンバル雲台 [デジスコ]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/160) ISO200 -0.7EV

新兵器、ジンバル雲台についてご紹介します。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F6.3 - 1/90) ISO200

三脚に取り付けられた、緩やかなL字型をしたものがジンバル雲台です。通常のカメラ用雲台とはちょっと形状が違い、上下と左右、それぞれの回転軸がスコープと同一線上にありますね。この「重心位置」が、ジンバル雲台の最大の特徴なのです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO200

スコープを水平位置にセットしてみました。この雲台には上下左右のそれぞれのフリクション(方向を変えるときの抵抗力)が調整できますが、それを最大にしても、ビデオ雲台のような抵抗力はありません。基本的には指一本で動かせる程度の状態で使用します。ここが最大の操作感の違いで、半日の実践では全然慣れませんでした(汗)


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO200

水平位置から上一杯に振ってみました。指一本で軽く動かすだけでピタっと止まります。普通のビデオ雲台では、回転軸の上に装置がセットされるので、ある程度の傾き量を超えると重心が崩れ、止まりが効かなくなってしまいます。従って、この位置に動かす前に、スコープの前後の固定位置を再調整しなければなりません。そんな事をしているうちに、枝に止まった鳥が逃げてしまいます。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO200

今度は下一杯に振ってみました。突然足元に現れた鳥さんも素早く導入出来ます。スコープと回転軸の重心が一致している為、フリクションの力で無理やりスコープの動き止める必要がなく、目的の位置でピタっと止まります。その為、ビデオ雲台で見られた「揺り戻し」が殆どなく、超望遠でのフレーム内の素早い微調整も可能です。しかし、ビデオ雲台のように止まる力を利用できないので、自分で止めなければいけません。この操作に早く慣れなければ・・・。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/160) ISO200 -0.7EV

この雲台は、フリクションを最大にしてもスコープが固定しません。三脚ごと担いで移動した場合、勝手にお辞儀したりして照準器が何かに当たってズレたりしないか?と思いましたが、全く心配無用でした。三脚を斜めにしても、その時の三脚に対する角度を常に保つような感じで、肩の上でも実に安定していました。後は、早く操作に慣れて素早く写真が撮れるように精進するだけです。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/100) ISO50 -1.0EV WB曇り

昨日撮影したルリビタキです。今回はジンバルの特徴を生かし、目とクチバシの間をAFでピント合わせ、そのあと構図を調整してシャッターをきる方法を練習しました。これまでは、構図を決めてからカメラのAF枠を目元付近に移動してシャッター半押し→撮影という方法をとっていました。しかし、それだとチャスロスしやすい上に、どうも目から後ろにピントが合ってしまうような感じで、クチバシがボケた写真が多かったのです。しかし今回は、目もクチバシもシャープに決まってた写真が多かったです。ジンバル雲台は、超望遠領域でも、こんな細かい微調整を可能としてくれます。(上の画像をクリックすると少し大きくなります。)
nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 46

ころくま

ジンバル良すぎです^^
いいなほしいなじゅういちまん。
あ、今日、ぶんちゃんさんに会いました。
ブログ見られそうなので、やたらなことを書けません(爆)
by ころくま (2007-01-29 17:36) 

mel

こんにちは~。
噂の雲台~~~。すごいですー!指1本でピタッなんですか??
ネットで野鳥のブログを拝見してると、必ずこの雲台の名前を聞きますが
その正体は・・・?といつも思ってましたが、なんだかとにかくすごい!ということだけは理解できました(笑)
ころくまさんも時間の問題でしょうか(^^?
by mel (2007-01-29 18:00) 

凄~い! ジンバル雲台は安定感ありますね~! !(^^)!
みつなりさんのご説明通り、ピタッとくちばしや目にピントが合ってますね☆ 10諭吉出したくなる気持ちが分りました。(^-^)
慣れたら、素敵な写真がもっと沢山撮れますね♪ 楽しみです。
by (2007-01-29 18:07) 

ガンバルおやじ

ジンバル雲台なんか宇宙ごまみたいになめらかに回転しそうですね。
自由雲台を写しているVR Microレンズとこのジンバル雲台と同じぐらいの金額なので、よほどすごいウエポンだということが推察されます。
これからの作品に期待しております。
by ガンバルおやじ (2007-01-29 18:22) 

CT110

ブラボー!高いだけのことはありますね。
パーン棒が付いてるのが従来のジンバルとは違いますね。
私もこれが欲しいけど・・・高すぎです(T_T)
by CT110 (2007-01-29 18:35) 

CLと棒

waoooo……^0^/
かっこいいですね~~~。
最強のデジスコって感じでしょうか。
お写真も、ホントに文句なしの描写ですね~~~。
天気予報で、1日晴れマークなら今年はFFノーマルで大丈夫で~~す。(爆)
by CLと棒 (2007-01-29 19:27) 

YOUR-MOM

チャンスを逃さない為の素晴らしい最強の武器ですね。
by YOUR-MOM (2007-01-29 19:39) 

新兵器スゲー!!ジンバル雲台にデジスコだあ。
目とクチバシの間でピントを合わせる・・これもスゴイです!
by (2007-01-29 19:51) 

あかまる亭

す・・・すごい・・・かっこいいですね!
by あかまる亭 (2007-01-29 19:59) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
凄い雲台とスコープですね。
なるほど納得です。
ルリビタキ、見事な出来ですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-01-29 19:59) 

penny

こんばんは。以前のエントリーで皆さんが興奮していた理由が何となく分かってきました^^
by penny (2007-01-29 20:38) 

ゆいみ

こんばんは。
野鳥の動きを素早く追ってシャッターを切るには、練習が必要なのですね。
11万円…ですか?( ̄□ ̄;)
専門用語が解からないながらも、説明を読んでいて、皆さんが欲しくなる気持ちがよく解かりました!
by ゆいみ (2007-01-29 20:54) 

まるよ

リンク先の「シャッターチャンスは、一瞬。撮れるか、逃すか。」という言葉に、
ちょっとカッコつけ過ぎだろー、とか思っちゃったんですが、
みつなりさんの記事を読んでると、確かに、、、と思ってしまいます。
道具のせいで撮れないってのは勿体無いですもんね。
(ぼくの場合もすこし自分の腕をなんとかしてからですケド・・・^^;)
by まるよ (2007-01-29 21:04) 

ブルー トリップ

凄いですね (゜.゜) 
チャンスを生かせるかどうかは腕だけでなく、マシンの性能がとっても
重要でしょうからね。フィールドと標的によってセッティングに幅が
持てる様になりますね。デジスコも奥が深いですね・・・
by ブルー トリップ (2007-01-29 21:25) 

なるほど、見る限り可動性能とバランスを突き詰めた雲台のようですね。
といっても三脚をほとんど使わない僕には良くは分かってないんですが・・・
なんにせよ、良い道具が手に入ると使うだけでも楽しいですよねー
by (2007-01-29 21:41) 

らっこ

これが、新兵器の正体ですか・・・
野鳥撮影の人が辿り着く
マストアイテムなんでしょうか?
by らっこ (2007-01-29 21:42) 

aya

こんばんは! ベールを脱ぎましたね!以前くちばしのピントが…
とおしゃっていたのを思い出しました、ずっとご不満だったんですね
、流石の撮れ味、凄いです♪
by aya (2007-01-29 21:46) 

ccq

雲台の前にカーボンが欲しい......
by ccq (2007-01-29 21:47) 

スゴイ雲台ですね!!
道具大好きの私も惹かれます^^
by (2007-01-29 21:49) 

mabochan

これがシンバル雲台なのですねぇ~。
by mabochan (2007-01-29 22:00) 

achami

カメラと言うより、機械ですねぇ〜。
by achami (2007-01-29 22:10) 

ジョルノ

あっ これですか!!これは良いですね。この雲台の存在は知りませんでしたがレポートを読むと、その使いやすさとキャパシティーがよくわかります。
これは良いアイテムですね。あったんだこういうアイテム(^_^)こんなのが欲しいなーと感じていたのがまさしくこれでした(^_^)
by ジョルノ (2007-01-29 22:12) 

十名もの「ゆきちーズ」が頑張っただけあって、りっぱな雲台ですね。
これからも、鳥さんたちをかっこよく、美しく、撮りまくって、僕らに見せてください。
by (2007-01-29 22:24) 

もう一通り投資し尽した感じですね(笑)
by (2007-01-29 22:50) 

なるほど、よくわかりました。
それにしても高いな~
by (2007-01-29 23:02) 

テリー

なるほど、11万円ですか。たしかに、その値段分の価値がありそうですね。ワイフにそれとなく、鳥の撮影もおもしろそうだよ。と言ったら、これ以上、金をかけないでと言われました。
鳥を撮影する以上、やはり、投資が必要ですね。
by テリー (2007-01-29 23:25) 

やはりこれは精密機器の部類に入るのでしょうかね?
よくできた道具っていうのは手放せなくなるって言いますけど、
これもみつなりさんにとってはそうなりそうな道具ですね~。
末永く~^^
by (2007-01-29 23:36) 

かっちょいい~。
でも、これ持っておまわりさんの前通ったら、絶対声掛けられそう...。
『ちょっとそこの君...』って...^^;
by (2007-01-29 23:49) 

ゴーパ1号

みつなりさんも「練習」するのですね^^
ジンバルですね?
ずっとシンバルかと思っちゃいました(;¬з¬)
by ゴーパ1号 (2007-01-30 00:03) 

yamamo

凄いですねー。
存在すら知りませんでした。これからも楽しみにしてます。
by yamamo (2007-01-30 00:19) 

kane

新兵器の登場ですね。
リンク先のうたい文句がカッコいい。
今後の野鳥写真がますます楽しみです。
by kane (2007-01-30 00:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ジンバン雲台は前から、購入リスト似いれてありますが・・・・
雲台より先にレンズに行ってます。
超望遠用に欲しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-30 05:09) 

Abraxas XIV.

もう法悦の境地ですね~。^^
by Abraxas XIV. (2007-01-30 05:27) 

chichiの母

これなのですね。諭吉さんが11枚…。でも、
カッコいいし、何よりも満足の行く写真が撮れるのが
素晴らしいです。買われて良かったですね。
バレンタインdayに買ってあげようと思っていましたが(大ウソ)
そしてラストの写真も美しさが際立っています。
by chichiの母 (2007-01-30 05:53) 

Baldhead1010

実は私もケンコーの経緯儀台を買ったんですよ。

上下360度、左右360度の微動が効いて、とても重宝しています^^
by Baldhead1010 (2007-01-30 07:52) 

michan

すごい^^
新型兵器がどんどんですね^^
レンズを買うため、秘密貯金開始です^^;うふふふ。
by michan (2007-01-30 09:34) 

物欲の神様はすごい!
雲台の説明画像を撮るそのレンズがまた豪華!
鳥さんがうまくきれいに撮れてますね、これ始めたら大変だろうなぁ。
by (2007-01-30 10:49) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
アオサギが勘違いして舞い降りる土地を少し売って
買っちゃって下さい^^

>mel さん
ころくまさんも時間の問題だと思います。既に予約しているかも^^

>sara さん
現物だけ見ても10諭吉?って感じですけど、
使ってみて納得です^^

>ガンバルおやじ さん
滑らかさは一級品ですね。腕が機材に負けそうです^^

>CT110 さん
高いだなんて・・・そんな事はないでしょう^^

>CLと棒 さん
250Km走っちゃおうかな~^^

>YOUR-MOM さん
デジスコの欠点である撮影時間を少しでも解消してくれそうです。

>イチロー さん
ここまでくると、足回りも何とかしたくなります。

>あかまる亭 さん
見た目もいいです。

>mouse1948 さん
ありがとうございます。
もっと新しい野鳥に出会いたいです。

>penny さん
正体はコレでした^^

>ゆいみ さん
デジスコじゃなくても、望遠で鳥を撮ったことがあれば
この良さが分かると思います。

>まるよ さん
機材ばかりよくても使いこなせないとダメですね。
私はまだまだ「逃がして」ばかりです^^

>ブルー トリップ さん
奥が深いです・・・深すぎて底が見えない。

>ナチュボン さん
少ロットなので単価が高いのが問題ですね。
デジスコ人口がもっと増えればな~

>らっこ さん
そうかもしれませんね^^

>aya さん
ありがとうございます。早く自分の「物」にしたいです。

>ccq さん
え~、まだ買ってないの~

>たか道楽者 さん
男ってのはどうして道具に拘るんでしょうか。

>Mabochan さん
そうなんですよ~

>achami さん
この部分は機械ですね^^

>ジョルノ飛曹長 さん
サンヨン程度の一眼レンズでも使えそうです。
そちらの実験とレポートも追ってご紹介したいです。

>誠大 さん
これだけ諭吉を放出して、ヘタな写真が撮れないですね(汗)

>こけもも: さん
いや、まだまだ・・・。

>かわもっちゃん さん
確かに、ちょっと割高感はありますね。

>テリー さん
望遠機材は高いですからね。

>MINIPOLO さん
まだ少ししか使ってないですが、フィーリングは最高です。

>Sig さん
犬のおまわりさんには、いつも吼えられてます^^

>ゴーパ1号 さん
もちろん練習しますよ。シンバル雲台じゃうるさそうですね^^

>YAMAMO さん
一眼レフ用は以前からありましたけど、大きくて重いのばかりでした。

>kane さん
ありがとうございます。精進します!

>BPノスタルジックカーショー さん
一眼レフだと、やはりウィンバリーが定番でしょうか。

>Abraxas XIV. さん
行くところまで行っちゃいます^^

>chichiの母 さん
バレンタインデdayにはジッツオの三脚をお願いします^^

>Baldhead1010 さん
それは赤道義とは違うものなのでしょうか?

>michan さん
いよいよマクロ貯金開始ですね!

>かみねんど さん
鳥の撮影でデジスコがベストとは思いませんが、
それに近づけるよう追求し続けたいです。
by みつなり (2007-01-30 13:53) 

お散歩爺

カメラを固定・・・それしか頭になかったです。
スコープを固定して・・・なるほど、自由自在ですばやく対応できますね。
by お散歩爺 (2007-01-30 14:01) 

mippimama

凄い兵器ですね〜
道具は良いもの使わなければダメなのね
スコープに接続してるのはコンデジですよね!!
スコープも高いんだろうな(^ε-)〜
by mippimama (2007-01-30 14:17) 

昨日旅行から帰ったのですが、、、スコープ倒してマンスロットの雲台が壊れちゃいました、、、やっと慣れたのですが、、、ハハはhh。(^_^.)
しかし、、、雲台だけで11万なんてのは使えないです~。凄いですね、、
by (2007-01-30 14:20) 

操作がむつかしそうですねえ。慣れなのでしょうが…
by (2007-01-30 15:01) 

みつなり

>旅爺さん
動き回る野鳥には最適な雲台です。

>mippimama さん
スコープにはコンデジがベストなんですよ。

>ハギマシコ さん
え~!スコープの方は大丈夫だったのですか??

>gon さん
慣れてしまえば・・・と思いますが(汗)
by みつなり (2007-01-30 15:13) 

littleducks

ジンバル雲台とデジスコは相性がいいのですね。
by littleducks (2007-01-30 21:24) 

めもてる

なるほど。すごい機材ですね。
私は手持ちの機材できちんと撮れるようにしなければ、未だピンボケが多くて機材のせいに出来ません、まだまだトレーニーです。
by めもてる (2007-02-01 21:20) 

silverag

超望遠でミリ単位のピント位置ですか
職人さんのこだわりの世界に共通点が・・・
by silverag (2007-02-04 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。