SSブログ

ベルボン雲台入院 [撮影機材]


Velbon FHD-61Q

ベルボンのビデオ雲台 FHD-61Q を入院させました。

過去の記事でも調子が悪いという事を度々書かせて頂きましたが、ジンバル雲台の投入で、当面はお役御免となりましたので入院させる事にしました。不具合箇所は2つです。

1.ロックできない
ティルト方向のレバーをLOCKにしても全然ロックされません。肩に担いで移動していると、スコープのバランスが崩れ自然にお辞儀してしまいます。その結果、照準器が肩に当ってしまい、せっかく合わた照準が狂ってしまう事が何度もありました。

2.フリクション不足
もう1つは、UNLOCK状態でのフリクションが購入時より甘くなっている事です。そもそも、この雲台はフリクションの調整機構がないのでグリスの粘性だけが頼りです。冬場になってそれが固くなるのかと思いきや、逆に甘くなる一方でした。その結果、ティルト方向の傾斜角度に余裕がなく、少し大きめな角度の変更でも、いちいちスライディングプレートのバランス調整が必要でした。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/200) ISO50 -1.0EV WB晴れ

それにしても、わずか3ヶ月(週に1,2回)の使用でこんなにヘタってしまうのでは困まったものです。たまたまハズレを引いただけだったのでしょうか。こんな耐久性の低い機材ではルリビたんに水戸様を向けられてしまいます。修理には3週間くらいかかると思いますので、その結果は改めてご報告いたします。(画像をクリックすると大きな水戸様がご覧になれます^^)


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

ころくま

意外と早くへたっちゃいましたね。
私の51も若干ガタがあります・・。
ターボさんのお話では片側支持の限界とか・・・。
でも、ロングシューがジンバルでも使えて良かったですね。
by ころくま (2007-01-31 14:21) 

mabochan

リルちゃんの水戸様お大事に。(爆)
あれまぁ~、こんなにへたるのが早いんですか?
あたり、ハズレがあるんでしょうかねぇ。
by mabochan (2007-01-31 15:08) 

mel

こんにちは~。
この間、chichiの母さんにお水戸様の説明をしてもらいました^^;(笑)
私は一脚+VRレンズでお手軽撮影してる身なので、雲台の良し悪しは
全然わかりませんけど、デジスコの場合は雲台はとっても重要ですよね。
この修理は保証内で済みそうですか?
by mel (2007-01-31 15:11) 

ガンバルおやじ

雲台どうしてしまったのでしょうかね~
心なしか鳥さんの後ろ姿も寂しそうにみえます。
by ガンバルおやじ (2007-01-31 15:20) 

penny

こんにちは。これも結構する雲台じゃないですか。3ヶ月でダメになっては堪りませんね。メーカーの良い対応を期待したいです。
by penny (2007-01-31 15:24) 

CLと棒

やはり、道具は思った通りに使えないと、もやっとしますね~~。^^
雲台、お大事になさってください。
by CLと棒 (2007-01-31 15:43) 

michan

こんにちは☆
入院ですか。
鳥の後姿が、早く撮ってヨット言っているようです☆
by michan (2007-01-31 16:17) 

achami

なかなか「これっ!」という機材に出会えないモンですかねぇ〜。
by achami (2007-01-31 16:22) 

キタノオドリコ

ぶはぁー・・・うんだいの入院だけに水戸様が・・・
早期退院をお祈り申し上げます。
by キタノオドリコ (2007-01-31 16:42) 

そういえば、うちにもスリックのプロフェショナルⅡの雲台が眠ってました。
スリックの三脚を買ったと同時にハスキーの3D雲台に取り替えたので。
オークションに出そうかな?ってこんなの買う人いるのかな?
by (2007-01-31 16:58) 

ジョルノ

私が使っているのはもっとボロなんですが、買った時からヘタレでした(^_^)
やはり良い三脚に良い雲台が欲しいです。
チタニウムで重く無いやつがほしいなー(^_^)
by ジョルノ (2007-01-31 17:00) 

らっこ

機材は、操作性が良く無いと、精神的に良く無いし、
チャンスも逃してしまいますね。
by らっこ (2007-01-31 18:54) 

あらら、安部政権みたいですね。^^
by (2007-01-31 19:08) 

minto

ハズレに当たると悲しいですよね・・・。
せっかく買ったのに~(>_<)
by minto (2007-01-31 20:22) 

chichiの母

水戸様、要らないです(笑)
外れ機種だったのでしょうか。それは気の毒です。
みつなりさん、いい人なのに。
友達のご主人が「マンフロットの自由雲台」を買った時
見せて貰ったのですが、重たくて三脚と担いで歩くなんて
私には無理だと思った事があります。
これは軽いのでしょうか。早く退院するといいですね。
by chichiの母 (2007-01-31 20:27) 

私の場合、どうも三脚や雲台までにお金は回らないようですね。
あまり三脚使うような写真は得意でないということもありますが...^^;
by (2007-01-31 20:45) 

ccq

ワタシの三脚は壊れません。



使ってないから.....
by ccq (2007-01-31 20:46) 

aya

私は三脚入ります!  やっぱ力が無いのでしょうね、
シャッターを押す下への力を緩和するのに、使いますね~
ルリたんにもそっぽを向かれた雲台、「フン!」って感じかしら(スミマセン)
by aya (2007-01-31 21:13) 

littleducks

3か月で雲台入院ですか。早すぎますね。それはたぶん不良品でしょう。メーカーにクレームしてください。
by littleducks (2007-01-31 21:18) 

せっかくの機材が不調だと頭にきますよね・・
そろそろ本格的な三脚を探さなければと考えています。
by (2007-01-31 21:33) 

ゆいみ

こんばんは。

修理でしっかり直ると良いですが、最悪の場合やはり交換になるのでしょうか?
ルリビタキの後姿をアップにすると…、更に背を向けられているような気分になりました(゜ー゜;A
by ゆいみ (2007-01-31 21:34) 

ブルー トリップ

機械ものであるがゆえに結局個体差がありますね (・・;)
たまたまだったのでしょうが、とにかく改善されて手元に戻ってくる
事を願っています。
by ブルー トリップ (2007-01-31 21:36) 

mstyle

黄門ちゃまですね(笑)
ライカにしてからめっきり三脚を使わなくなりました。
by mstyle (2007-01-31 21:40) 

週1・2回 3か月でヘタるというのは考えられませんね
本体に何か問題が有ったのでは?
by (2007-01-31 22:11) 

使いやすくかつ丈夫な雲台ってうのは設計も
品質の維持も難しそうですね。
by (2007-01-31 22:38) 

ハズレだったのか、もともとの精度なのか。気になります。
by (2007-01-31 22:42) 

テリー

鳥の撮影は、運台も最悪の条件で酷使されるので、傷みが早いのでしょうね。
by テリー (2007-01-31 22:42) 

CT110

う~ん、修理上がりでも同じくらい使用したら同じようにダメになったらそういう仕様?耐久性なんでしょうか?
どっちみちジンバル導入しちゃったら必要ないので早々にヤフオクで処分しちゃったら?
もちろん私は入札しませんが(爆)
by CT110 (2007-01-31 22:58) 

ゴーパ1号

箱、かっこいいのに残念ですねσ(TεT;)

きょう、D40を触ってみました。触っただけです^^;
カタログ欲しかったのに、無い…。
まさか、カタログにも木村さんが載っているんじゃ…。
by ゴーパ1号 (2007-01-31 23:03) 

ルリビくんに水戸さんを向けられるほど、屈辱ですね。
・・・で、やっぱり、水戸さんだけに、「●門科」に入院ですか?
by (2007-01-31 23:27) 

Baldhead1010

私が買ったのは赤道儀じゃなくて、水平垂直運動の経緯儀台です。
by Baldhead1010 (2007-02-01 07:42) 

Baldhead1010

雲台のネジの甘さをカバーするのに、私は雲台とカメラのネジ部分に薄い生ゴムを貼りました。

摩擦係数が増すので全然動きません。
by Baldhead1010 (2007-02-01 07:44) 

YOUR-MOM

 雲台も、内視鏡検査直前のルリ男君もどこが悪いのでしょうか? 
 早く治るといいですね。
by YOUR-MOM (2007-02-01 08:16) 

みつなり

みんさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
このヘタリ具合には閉口です。
ジッツオのG2180は軽いカウンターバランスがあって
使いやすそうでした。

>Mabochan さん
単なるハズれだったらいいですけどね。

>mel さん
VRレンズ+一脚はフットワークがいいですよね。
ちょっと移動するにも三脚を担ぐのはしんどいです。

>ガンバルおやじ さん
そんなに酷使したわけでもないのですが・・・・

>penny さん
修理内容が気になります。

>CLと棒 さん
新品のころは調子よかったんですけどね~

>michan さん
ジンバル雲台が早くこなければ発狂寸前でした^^

>achami さん
そうですね。高ければイイというものでもないし。

>キタノオドリコ さん
あまり使わないと思うので、ゆっくり治療してもらいます。

>たか道楽者 さん
三脚類は売っても高く売れそうにないですね。

>ジョルノ飛曹長 さん
ここまでくると、三脚も変えたくなってきました・・・。

>らっこ さん
機材が揃ってしまうと、言い訳が出来ないですね(汗)

>こうちゃん さん
あはは・・・・。

>minto さん
宝くじは全然あたらないのになあ。

>chichiの母 さん
わたしも以前はマフロットでしたが、重くてもう戻れません。
出来ればもう少し軽くしたいです。

>Sig さん
足回りがしっかりすると、写真が変わりますよ^^

>ccq さん
でも軽い三脚はあったほうが・・・。

>aya さん
ほんと、フン!って感じですよ。

>littleducks さん
変な修理内容だったらお伺いしてみるつもりです。

>イチロー さん
三脚は最初からしっかりしたものにしたいですね。

>ゆいみ さん
交換かどうか・・・とにかく待つしかありません。

>ブルー トリップ さん
同じ雲台を使っている人の状況が知りたいなあ。

>mstyle さん
ライカに三脚は似合わないですね^^

>ナチュボン さん
根本的な問題があるのかもしれませんね。

>MINIPOLO さん
やっぱり安かろう悪かろうなのかな~

>こけもも: さん
そうですね。そこんところが非常に気になります。

>テリー さん
ビデオ撮影のように常に動かしていることもないので、
そんなに酷い使い方とは思わないのですがねえ。

>CT110 さん
ジンバルが何かあったときの予備としておきます。

>ゴーパ1号 さん
そうそう、箱には気合が入っているんですよ^^

>誠大 さん
あはは、そうしたいくらいでしたよ(笑)

>Baldhead1010 さん
ビデオ雲台とした場合、摩擦係数が増すと揺り戻しが酷くなりますね。
調整機構がない場合、そのへんのバランスが難しいです。

>YOUR-MOM さん
ルリは、たまたまあっち向いちゃっただけです^^
by みつなり (2007-02-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。