SSブログ

D40 ちょっとイイかも? ~その2~ [カメラ]


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F8 - 1/160) ISO1600

D40 は、これまでのニコンのイメージとはかなり違い、シャープで色鮮やかでコントラストが高く、パっと見て綺麗なJPEGを吐き出すようです。D80のときも同じ印象でしたけど、今回はそれ以上に感じます。(画像をクリックすると少し大きくなります。)


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F8 - 1/100) ISO1600

装着されいた可愛らしいキットレンズ AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII は、D40 にピッタリです。このレンズもあまり気にしていなかったのですが、205g と小さいボディながら1枚のEDレンズがおごられ、最短撮影距離もズーム全域で 28cm となかなか優秀なんですね。


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F8 - 1/200) ISO1600

ワイド側の歪曲は仕方ないとしても、超音波モーターまで内蔵されて16,500円 という実売価格は、D40 ユーザでなくても、かなり魅力的なレンズではないでしょうか。私も1本欲しくなってしまいました。


D40 - LensBaby / M(F? - 1/250) ISO400

最後はオマケ。今流行りの LensBaby を試してみました。でも使い方をよく解ってないです(汗)
nice!(42)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 38

KissDNに用意されてた同焦点距離のレンズも安価でしたね。画質は僕的にはあまり好きではなかったのですが、USMっていいでしょ?っていう、いわば超音波沼のようなものかと^^
by (2007-01-25 20:50) 

ガンバルおやじ

ある程度カメラを使っている人には物足りないですが、電車や飛行機での旅行にはコンパクトで軽いD40が活躍するのではないでしょうか?
しかし次の回に実は購入しましたの落ちではないですよね?
by ガンバルおやじ (2007-01-25 21:18) 

CT110

D40ってコンデジ感覚でフルオートで使うのが正道なんでしょうね。
これでパンケーキのAFレンズがあったら面白いでしょうけど、レンズ内モーターではパンケーキ無理でしょうね(キヤノンもそうだけど)
by CT110 (2007-01-25 21:19) 

ころくま

ニコンの1眼レフ用スコープアダプタ・・・
マウントアダプタ使えばキヤノンでも使えるのかな?
んで、何買ったんでしょ。
by ころくま (2007-01-25 21:40) 

実はCanon使いなので、NIKONは体験したことがないんです。
キレイな色が出るんですね。
試してみたいとは思いつつどうも手が出ません。
お金ないしねぇ・・・
by (2007-01-25 22:29) 

良いですね~☆ このレンズ。軽くてお買い得ですからぁ♡
女性には本当に嬉しいカメラ&レンズが出てくれました。(^-^)
ますます欲しくなりました。しっかり働いて貯金しよう~♪
by (2007-01-25 22:36) 

mabochan

リハビリに何を購入したんですか?
by mabochan (2007-01-25 22:39) 

詳しくない人に、もっと売れるようにと 考えているのかもしれないですね。
by (2007-01-25 22:43) 

レンズベイビー、私も気になっているんですが、たぶん使いこなせないと思います^^;
by (2007-01-25 23:03) 

ブルー トリップ

Nikonレンズ群の勢力が気になってきています (^_^;)
by ブルー トリップ (2007-01-25 23:26) 

らっこ

16,500円は、安いですねー
by らっこ (2007-01-25 23:48) 

CLと棒

こんなに高感度ならば、このぐらいのレンズでも、威力を発揮しますね。
で、新兵器は何でしょう?^^
by CLと棒 (2007-01-25 23:59) 

kane

D40、バルブ撮影でD200並にノイズが少なかったら欲しいかもしれません。
by kane (2007-01-26 00:39) 

ゴーパ1号

お店にいったら、ぜったい欲しくなってしまいそうだから
行かないようにしよう♪〜( ̄ε ̄;)
by ゴーパ1号 (2007-01-26 00:47) 

penny

こんばんは、小さいのに良い写りのレンズの様ですね。
レンズベビーは面白い…のかなあ?、よく分からないや^^
by penny (2007-01-26 00:52) 

MIYABI

でしょでしょ!
けっこう良いでしょ、このレンズ。
by MIYABI (2007-01-26 00:53) 

luka

(こ、これは西口カメラ館の2Fでは?)
このレンズ、D40とキットで買うと+7000円ぐらいで買えるんですよね。
逆に言うと、D40って、このレンズとキットで買うと+3万円ぐらいで買えるんですよね。 って、なんか凄くないですか?
by luka (2007-01-26 01:28) 

LensBaby、煽りのように
使えるみたいですね。v^^;
by (2007-01-26 02:05) 

chichiの母

それにしても楽しいリハビリです(笑)
私も滅茶苦茶忙しいので、気晴らしにヨド、行って来ます。
ところで買われるのですか???
by chichiの母 (2007-01-26 06:12) 

最初リリースの記事読んだときは、「大丈夫か、これ?」って正直思い
ましたけど、触ってみると「いいわぁ~、D40」となりますね。
マニュアルのレンズ+単体露出計(ちっちゃいの)装備した私にはこれで
十分かも知れません...^^;
by (2007-01-26 06:14) 

「18-55mm F3.5-5.6GII 」 … ノーマークでしたが、安いんですね。
店に行っても見ないようにしよ~っと!!(爆)
by (2007-01-26 06:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も、つい「ヨド」にいってしまいました!!
ほしいものだらけで、片目をつぶっておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-26 07:43) 

Baldhead1010

各会社によって、画像エンジンが違うから、発色も全然違ってきますね。
by Baldhead1010 (2007-01-26 07:47) 

めもてる

Lens Baby ???? 何ですか>
by めもてる (2007-01-26 09:44) 

いいわ、ヨド、ポイント換算だと安いお店ですよね。
中古沼から早く新品湖に生息池を換えたいと思っている私です、
こないだ買ったレンズはヨドでしたんで弾みつけたいです。
by (2007-01-26 09:49) 

achami

あ〜ホント欲望は止まらないんですねーーー。
by achami (2007-01-26 12:29) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MINIPOLO さん
ただ、このレンズは質感もまあまあでしたよ。

>ガンバルおやじ さん
さあ、そうでしょうね~^^

>CT110 さん
明るいレンズだったらMFでも苦にならないかなあ。

>ころくま さん
何を買ったか?ヒゲソリですよ(笑)

>coffee さん
お金がなくてもいじるのはタダなので^^

>sara さん
sara さんなら、きっとすぐに貯金が貯まりますよ^^

>Mabochan さん
近日中に分かりますよん^^

>gon さん
その答えがキムタクの起用なんでしょうね。

>binpaku さん
3Gという最新型は使いやすそうですよ。

>ブルー トリップ さん
でも望遠はキヤノンの圧勝ですよ。

>らっこ さん
純正にしては、安いですよね^^

>CLと棒 さん
新兵器はヒゲソリじゃなくて、もちろんカメラ関係です(謎)

>kane さん
バルブ撮影できるのかな?

>ゴーパ1号 さん
お財布を持っていかなければ大丈夫ですよ^^

>penny さん
レンスベビー、何気に面白そうですよ^^

>MIYABI さん
純正でこの値段にビックリですね!

>luka さん
そうそう、西口のカメラ館です。
一眼レフも安くなりましたね^^

>こうちゃん さん
こうちゃんは、アオリレンズをお持ちでしたね^^

>chichiの母 さん
D70が壊れたら買うかもしれませんね。
日常的に使うには600万画素ってすごく便利ですよ。

>Sig さん
そうですね。触って使ってみると印象が変わりますね。

>かわもっちゃん さん
シグマの18-55より安いんじゃないかな。

>BPノスタルジックカーショー さん
あはは、片目で十分ですよ^^

>Baldhead1010 さん
D40はDIGICのような絵作りに思います。

>めもてる さん
グニョグニョ動くレンズなんですよ。

>かみねんど さん
レンズは中古品でも十分ですね。

>achami さん
このブログの主旨ですから^^
by みつなり (2007-01-26 16:27) 

私はスペックで満足できなくなる体質なので(笑)
by (2007-01-26 18:14) 

Abraxas XIV. 

D80持ってゐるんですが、1枚目の写真、凄く気になりますね。デジスコにも向いてゐるのでせうか?ちょっと重過ぎるのでは?
by Abraxas XIV.  (2007-01-26 20:20) 

yamamo

店頭にあるデジカメをいじって来たのですが、どれも良く見えます。新しいものはいいですねー。
by yamamo (2007-01-26 20:57) 

michan

ニコン興味あるな・・・
by michan (2007-01-26 23:42) 

minto

1枚めの写真に釘付け。
デジスコに使えるんだ・・・そっかー、使えるんだ・・・。
by minto (2007-01-27 00:05) 

キットレンズは出来が悪いと本体も売れないので、それなりに作るそうですね。逆にいうと数がでることが予測されるので値段の割には良い製品開発ができるのかも。
by (2007-01-27 07:21) 

atom

小さくて軽いのはいいですね。
LensBaby、いかがですか。楽しいですよ。
by atom (2007-01-27 22:40) 

デジイチを買ったら、こういう楽しみも増えるのですね。
by (2007-01-27 22:45) 

みつなり

>こまっちゃん さん
スペック坊ですか?わたしもですけど^^

>Abraxas XIV.  さん
ガンスコはあまりお勧めしないです。F13だしミラショックがあるし。

>YAMAMO さん
新しいものは・・・イイですよね~♪

>michan さん
こちらにいらっしゃいますか^^

>minto さん
一応使えますよ~。でもお勧めしませ~ん。

>こけもも: さん
そういう事なんですか。言われて見ればそうですよね。

>atom さん
LansBaby たしかに楽しいです。って、あまり菌をばら撒かないで下さい^^

>誠大 さん
お、そろそろデジイチに行きますか^^
by みつなり (2007-01-29 11:46) 

やまちゃん

並んでるレンズが気になる・・・^^;
by やまちゃん (2007-01-29 17:56) 

凧tako

初めまして。ISO1600でこんなに綺麗な画質なんですね。コンパクトしか持ってないからビックリです。やっぱ無理してでも買おうかな…
D40 バルブ撮影で検索したら辿り着きました。
so-netも登録しちゃった(^_^;)
by 凧tako (2007-03-10 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D40 ちょっとイイかも?新型カミソリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。