SSブログ

新型カミソリ [小物]


D70 - Ai AF Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/8) ISO200

久しぶり(7年ぶりかな?)にT型カミソリを交換してみました。ジレット・フュージョン5+1 です。


D70 - Ai AF Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/8) ISO200

T型カミソリとの付き合いは社会人になってから。そもそも髭が濃いという事もありますが、剃った後のツルツル感は、電気カミソリでは味わえない気持ち良さです。ジレットのカミソリとの付き合いも非常に長く、2枚刃のジレット・センサー、センサーエクセルから使い始め、最近までは3枚刃のジレット・マッハシン3 を長期間愛用していました。


D70 - Ai AF Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/8) ISO200

長年愛用してきたカミソリって、毎日の生活に密着しているので、なかなか交換しにくいものですね。しかし、マッハシン3も替え刃の在庫が無くなり、ホルダーもボロボロになってきたので、最新鋭の5枚刃に思い切って交換してみました。早速、パッケージを開けて本体を取り出してみます。確かに刃が5枚もあります。すごいですね。どんな剃り心地なのでしょうか、早速試してみましょう。


D70 - Ai AF Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/8) ISO200

このモデルは単4電池1本で刃先が高速に振動するタイプです。電源ONすると、ブーンという振動が手元に伝わってきます。恐る恐る肌に当ててみると・・・実にソフトな感触で、刃物を肌に当てているという感覚が少ないです。剃り心地も全く異なり、従来品だと、少し力を入れて同じ場所を何度かなぞって剃り上げるような感じでしたが、「かるくゆっくり」と肌をなぞるだけで、均一かつ確実に剃り上げてくれます。


D70 - Ai AF Nikkor 60mm F2.8D / M(F16 - 1/8) ISO200

これには6枚目の刃が存在します。鼻のすぐ下とか、表の刃では反りにくい部分はこの刃を使います。これもなかなか使いやすい。これまでは、T型カミソリで髭を剃っても、部分的な剃り残しを電気カミソリで仕上げていたのですが、その時間が大幅に短縮されました。この商品はかなりお勧めです。問題点は、防沫ではなく防滴仕様という事でしょうか。湿気の多いお風呂場に置きっぱなしにした場合の故障が心配です。


nice!(52)  コメント(48)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 48

ころくま

うわ。ものすごいデザインのカミソリですね。
レーザーでも発射しそう^^
私はほとんど電気カミソリなのでこういうのはあまり使ったことないですけど、
今のはこんなにたくさん刃がついているんですね。
by ころくま (2007-01-26 15:15) 

mabochan

なんとかレンジャーのアイテムみたいなデザインですねぇ。
by mabochan (2007-01-26 15:34) 

宇宙船ジレット号ですかあ? 何度かカミソリ使いましたが、すぐに血だらけになってしまい・・それ以来電気ONLYです。
by (2007-01-26 15:55) 

achami

この分野は、男性にしか判らない世界ですね^^;;
デザイン、カッコイイ!
by achami (2007-01-26 16:05) 

mippimama

我が家の殿方はSchick QUATTROの4枚刃です
BRAUNのシェーバーも併用しるわ(=∩_∩=)
by mippimama (2007-01-26 16:07) 

お散歩爺

ウルトラの父のみたいですね。
二枚歯は聞きますが三枚四枚と進んでるんですね。驚きです。
by お散歩爺 (2007-01-26 16:10) 

↑、参りました。~~~~~~~(;_ _)O パタ...
by (2007-01-26 16:30) 

夫が黄緑色の方を数ヶ月前から愛用しています。
振動してとっても剃りやすいと言ってますが、見た目分かりません^^;
by (2007-01-26 16:48) 

アッキー

これ、うちの小僧が使ってた!
そうかぁ良いのか!
自分は4枚刃まで行って3枚刃に戻りました
小僧のをこっそり使ってみようっと (^。^)
by アッキー (2007-01-26 17:21) 

ガンバルおやじ

刃が多くてすごいですね~
ここまで多いと幅が鼻の下からはみ出たりしませんか?
by ガンバルおやじ (2007-01-26 17:29) 

CT110

私はもっぱら電気カミソリですが、たまにお風呂などでは2枚刃を使います。
ただ指先で触って僅かにヒゲの感触があると執拗に剃ってしまうので
気が付くと血だらけ状態だったりします(^^ゞ
まあヒゲは濃くも薄くもないので電気で十分です。

1→2→3・・・・→5枚、最終的には何枚になるんでしょうね?
それと剃る前と剃ったあとのみつなりさんの顔の画像があると
効果がわかりやすいんだけどなぁ(^^ゞ
by CT110 (2007-01-26 18:17) 

私は電気カミソリが肌にあわないのでT型カミソリ愛用派です。だいたいジレットの最新型を使っていますが、このタイプは未経験です。(今は4枚歯を使っています)。
多数歯は肌を傷めずにすごくよくそれるのですが、歯の間隔が狭まって詰まってすぐに切れ味が落ちるが欠点ですね(笑)。
by (2007-01-26 18:17) 

penny

こんばんは。凄いカミソリですね(笑)。
私はずっと2枚刃のままで20数年…、世の中は進化しているんですね。
by penny (2007-01-26 18:34) 

キタノオドリコ

私、めったに剃らない上に風呂場におきっぱです。
by キタノオドリコ (2007-01-26 18:53) 

かおりん

へえ!
こんなのがあるんですね~っ!(^O^)
なんだかデザインも,近未来風でオシャレなかんじ。
おとこの人も,大変なんだ~!(笑)
by かおりん (2007-01-26 19:03) 

らっこ

私は、T型カミソリだと、カミソリに肌が負けて、
血が出てしまいます。^^;
使い方が、悪いのでしょうか?
by らっこ (2007-01-26 19:52) 

オレンジが混じってる製品って弱いんですよ。それだけで買っちゃいそうです^^ずっと電動シェーバー使ってますが、最近はもみ上げからあごまで無精ひげでやってます。買ったら剃っちゃいそうだな~^^
by (2007-01-26 20:01) 

aya

こんばんは! この分野は分からない~。振動して
どうして剃れるの?横に動いたら切れてない~では済まない?
by aya (2007-01-26 20:15) 

ブルー トリップ

シックプロテクター3D使ってますが、もう90歳位になってしまいました(笑)
当時は2枚羽、3枚羽でビックリでしたが、今や6枚羽ですか・・・
そろそろ変えてみようかな (^_^;) 。
by ブルー トリップ (2007-01-26 20:25) 

テリー

小生は、電気カミソリを使用しているのですが、こういうタイプのカミソリにも電動があったとは、知りませんでした。しかも5枚刃とは、驚き。
by テリー (2007-01-26 20:35) 

デジカメの画素数と同じで、どこまで行くんだろうか、って感じですね^^
製造者の立場からは「もう必要十分だ」って声は上がらないんでしょうけど...。
by (2007-01-26 20:36) 

Abraxas XIV. 

私も血だらけ組なので、電動シェイバーの方ですね。^^
by Abraxas XIV.  (2007-01-26 20:36) 

私はジレットの三枚刃の振動タイプを1年以上使っていて、
風呂場に置きっ放しですが全然大丈夫ですよ。

同じくヒゲが濃い者としてこのカミソリは気になっています^^;
by (2007-01-26 20:51) 

袋田の住職

私もジレットマッハシンスリーターボです。
以前はシックインジェクターだったのですが、
新製品が出て旧製品の替え刃が無くなり、
困ります・・・
ちなみに頭を剃るのに使ってます・・・
修行道場では、何を使うかそれぞれ決まっているようです。
by 袋田の住職 (2007-01-26 20:55) 

見た目も凄いけど、ご、五枚刃って凄~い! (@_@。
カミソリの事は良く分かりませんが、みつなりさんのお名前が、
またまたベストnice! のところに登場していたので、nice! をもう一つ。
by (2007-01-26 20:58) 

chichiの母

全然...解りません(泣)
血だらけにならないで下さいね。
by chichiの母 (2007-01-26 21:00) 

今時のカミソリは凄いんですね!
私は電気です。楽なんで^^;
一丁前にヒゲを生やしているので、あとはハサミで手入れしてます^^
by (2007-01-26 21:04) 

littleducks

僕もこれを使っています。今までのT字カミソリの中では一番剃りごこちはいいです。カミソリ負けしやすいので、剃った後はこれでも少しひりひりします。
by littleducks (2007-01-26 21:37) 

ジョルノ

この
髭剃りはCMで見たことがあります。
振動するんですよねー。すごいなー(^_^)
今テレビで丁度カミソリの特集やってます。所さんの番組です。
私は普段電気ですが、細かい仕上げでカミソリを使います。
電気だと残っちゃうところが出てきますよねー。(^_^;
by ジョルノ (2007-01-26 21:37) 

春分

ロボット刑事っぽい感じですね。
by 春分 (2007-01-26 21:46) 

mstyle

肌が弱いのでカミソリは常用できないのですが、結婚式や式典に出席する時位はしっかり剃りたいので使ったりします。
電動歯ブラシも使っているので電動もの気になります。
by mstyle (2007-01-26 21:52) 

92san

こんばんわ。剃刀も進化してるのですね、5枚歯始めて見ます
いま使っているもは二枚歯です、キズや剃りのこしはしょっちゅうです。
by 92san (2007-01-26 22:23) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
私は普段はブラウンの電機カミソリを愛用していますが、
確かにくせ毛や深ゾリは無理ですね。
というわけで時々2枚刃のジレットを使います。
ゾリゾリ、という音が気持ちよく剃った後のツルツル感はやっぱりいいですね。(^○^)
by mouse1948 (2007-01-26 22:29) 

Hosy

今日、たまたまジレットの2枚刃スペアを買ったところですが、最新版は
5枚刃ですか? すっごい、そのうち10枚刃もそう遠くないかも。
by Hosy (2007-01-26 22:43) 

5枚刃って迫力ですね…デザインもすごい。
by (2007-01-26 22:49) 

ゴーパ1号

か、かっこいいなあ。
ウルトラ警備隊みたいだなあ。
女子用のもあるといいなあ。電動の。
使い勝手が悪いのが多いんですよ。女子用の。
by ゴーパ1号 (2007-01-26 23:01) 

michan

髭剃りは、今だんだん良くなっていますね^^
父がずっとこんなかみそり使っていました。
いつもシェーバークリーム顔にいっぱいつけて^^はははは^0^
by michan (2007-01-26 23:44) 

minto

これを空高く掲げたら変身できそう・・・(笑)
この形で電動って面白いですね。
by minto (2007-01-27 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

電気剃刀派としましては、せいぜい出張の時に電気剃刀を忘れた時くらいしかお世話になりませんが、これで電気なんですね。
しかし、このデザインはすごいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-27 05:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
派手なデザインですよね。
でも剃り心地は実にマイルドでした♪

>Mabochan さん
第一印象はそんな感じですね^^

>イチロー さん
このカミソリでも血だらけになるかな?

>achami さん
女性にはちょっと難しいかな^^

>mippimama さん
クワトロをお使いでしたか^^

>旅爺さん
その代わり替え刃代がどんどん高くなって行きます。

>こうちゃん さん
まさにウルトラマンですよね。

>ナーリー さん
この振動がミソなんでしょうね。

>アッキー さん
4枚から3枚に戻ったのはなぜですか?

>ガンバルおやじ さん
あはは、そこまで大きくないですよ^^

>CT110 さん
使用前使用後・・・分かりやすそうですけど遠慮させていただきます(爆)

>こまっちゃん さん
ジレットに4枚羽ってありましたっけ?

>penny さん
剃り味が全然ちがいますよ。そろそろ変えてみては?

>キタノオドリコ さん
私もこれまでは置きっ放しでした。

>かおりん さん
デザインはあまり気にしていないのですけどね。

>らっこ さん
刃の数が多いと出血しにくいようですよ。

>MINIPOLO さん
MINIPOLO さんの弱点はオレンジでしたか^^

>aya さん
振動してどうして剃れるのか・・・なんでかな?(笑)

>ブルー トリップ さん
この世界も着実に進化してますよ。

>テリー さん
電動といっても刃が震えるだけなんですけどね。

>Sig さん
本当ですね。この次はなんでしょうね。

>Abraxas XIV.  さん
わたしも焦って剃ってしまって流血することがあります。

>けんぼうず さん
風呂場置きっ放しでOKですか。それはよかった。

>袋田の住職 さん
やはり頭でしたか^^

>sara さん
5枚の必要なのかな?と思いましたが、使って納得でした。

>chichiの母 さん
男な話題でごめんなさい。
chichiの母さんは全く無駄毛がないのですね。

>たか道楽者 さん
電気は楽ですけど、やっぱり気持ちよさが違います。

>littleducks さん
同じものをお使いなんですね。
剃った後のヒリヒリ度も少なくていいですね。

>ジョルノ飛曹長 さん
最近の電気シェーバーも凄いようですね。
ブラウンやナショナルあたりの。

>春分 さん
ロボット刑事・・・思い出せない。

>M Style さん
ここぞという時にだけカミソリ使うと、かえって流血したりしませんか^^

>92san さん
そんな方にオススメできますよ。

>mouse1948 さん
このカミソリはゾリゾリという感触が凄く少ないです。

>Hosy さん
10枚刃・・・一度に広範囲が剃れそうですね^^

>gon さん
カミソリのデザインも重要な要素なのかな。

>ゴーパ1号 さん
さっきお知らせしておきました。ありましたね^^

>michan さん
出来ればヒゲなんか生えて欲しくないのですが^^

>minto さん
そうですよね。シュワッチ!

>BPノスタルジックカーショー さん
ヒゲソリのくせに、派手なデザインですよね~
by みつなり (2007-01-27 08:51) 

振動してても、マイルドなんですね。ガリガリにされるかと思ってました。
by (2007-01-27 09:16) 

CLと棒

おおおお~~~@@!
これは、驚きました。
見ただけで、すばらしさが伝わってきます。
気持ちよさそうですね。
by CLと棒 (2007-01-27 09:19) 

最近のカミソリはブルブルしますね、果たして効果はあるのでしょうか?
電気シェーバー派の僕には分からないのですが
by (2007-01-27 20:06) 

atom

髭濃い人は大変ですね。
私は朝にフィリップスシェーバーでちょいちょいです。
by atom (2007-01-27 22:46) 

普段は、BROWNで“びゅい~ん”をしてますが、週一ぐらいで手剃りします。
ぶるぶるのかみそり・・・試してみようかなって思います。
by (2007-01-27 22:48) 

みつなり

>こけもも: さん
わたしも最初は恐る恐るでしたが、
今ではこのブルブルがないと、物足りなくなってきました。

>CLと棒 さん
ツルツルで気持ちいいですよ~

>ナチュボン さん
このブルブル、効果はありますよ。

>atom さん
ヒゲの薄い人はいいですね。

>誠大 さん
ブラウンのシェーバーはやっぱり剃り味がイイですか?
by みつなり (2007-01-29 11:42) 

めもてる

このところ、電気かみそりばかり使用していますので、かみそりが2枚刃から三枚刃、五枚刃になっているとは知りませんでした。
今度買ってみようかな!
by めもてる (2007-01-29 11:50) 

あきら

髭剃りが、口の周りの皮膚を摩擦して、皺が出来る因果関係について、どう思われますか。又、その症状は、回復すると思われますか。
by あきら (2008-12-05 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。