SSブログ

D40 ちょっとイイかも? [カメラ]


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F5.6 - 1/160) ISO1600

最近急激に気になってきた Nikon D40 を触ってきました。(画像をクリックすると少し大きくなります。)


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F5.6 - 1/160) ISO800

D200 より2周り小さく、重さも約半分の475g。私の大きな手にスッポリと収まってしまいます。ボディー内部にレンズを駆動させるモーターを内蔵させないという、思い切った割り切りの結果です。サブ機としてではなく、いつも携帯したくなるサイズだなあと思います。


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F5.6 - 1/320) ISO1600

しかし、ファインダーをのぞくとフォーカスエリアが3点しかありません。これにはちょっと割り切り過ぎじゃないの?と思ってしまいます。場合によっては、マニュアルフォーカスを使用しないと、コサイン収差でピンボケしそうです。シャッターはD80と同じような音色で、ミラーショックも少なくとても軽快でした。


D40 - AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6GII / A(F5.6 - 1/640) ISO3200

操作ボタンが凄く少ないので、D200 であれば手探りで変更できる項目も、背面液晶にメニュー画面を表示させて操作しなければなりません。でも、コレはそんな使い方をするカメラじゃないんですよね。ファインダーは D70 より広く、とてもクリアーな印象です。高感度性能は・・・D200 よりイイかもしれません。残念なのは、やはりボディ内にモーターがないことですね。Ai AF Nikkor 35mm F2D とベストマッチだと思ったのですが。



nice!(46)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 46

minto

キムタクの微笑みにひかれてパンフを持って帰った私・・・。
by minto (2007-01-24 21:00) 

ぴんぽん

DCMでキャノンCMOSよりも高感度ノイズが
少なく評価は高いですね!

D40購入層はレンズも同時に買うから
ボディにAFモーター入れてないみたいですが・・・

ゴミ対策もボディ内ブレ補正も無いのに
こんなに売れるとは思いませんでした^^;

「やっぱキムタクだわぁ~」
by ぴんぽん (2007-01-24 21:03) 

ブルー トリップ

コンパクトなボディに2.5型の液晶はちょっと大きすぎる気もしますが、
D40ですか・・・これはこれで楽しそうですよね (゜-゜)。
by ブルー トリップ (2007-01-24 21:20) 

今後予想される小型一眼レフではオリンパスのE-400
(でしたっけ?欧州で先に発売された機種?)に期待しています。
グリップさえないコンパクトさらしいですね。
まさしくOMシリーズの再来のようです。
D40と同じ価格帯で出てくれないかなぁ~^^
by (2007-01-24 21:36) 

ころくま

某所で作例を見ましたけど、かなり派手目の
画を出しますね。
メリハリのある一般受けしそうな感じでした。
by ころくま (2007-01-24 22:18) 

aya

こんばんは! TVでも宣伝していましたね、モーターが無いって
レンズによってはAFが使えないと云う事ですか?
by aya (2007-01-24 22:21) 

まだ、現物は見たことがないんです。
近々、見てきます。v^^;
by (2007-01-24 22:27) 

私は、前から密かに狙っておりましたが、良さそうですね~☆
しっかりお仕事をして、年末調整で買おうかな?(んー、長過ぎ・・・;
by (2007-01-24 22:45) 

キムタクの話題かと一瞬思ってしまいました^^;
ん~やっぱりカメラのことは分からない(>_<)
by (2007-01-24 22:48) 

らっこ

私は、まだ実機をチェックしていませんが、
ファインダーがD70より広いのは、ちょっと魅力的ですね。
by らっこ (2007-01-24 22:50) 

1枚目の写真は、みつなりさんですかぁ?
ヾ(^^ヘ)
また、デジイチがほしくなってきました。
by (2007-01-24 22:52) 

ボディ内モーターがないからVR18-200を付ける人がいたりして。バランスが悪そうです(笑)
by (2007-01-24 23:13) 

ゴーパ1号

ふむ。D40は、この〈ゴ〉でもちょびっと気になるアイツっていう感じだったんですよねえ。
by ゴーパ1号 (2007-01-24 23:44) 

mabochan

操作ボタンが少ないのはイイなぁ~。
by mabochan (2007-01-24 23:58) 

MIYABI

体調はいかがでしょうか?
なんだかとっても大変そうでしたよね。

D40ですが、これで単焦点がAFで動くと最高なんですがね。
そこがちょっと痛いところと考えています。
私としては純正ズームでは最も寄れる1本である18-55GⅡが非常に気になっているところですが、フォーカススピードがちょっとかったるいのがなぁ...
私も物欲尽きずです。
by MIYABI (2007-01-25 00:02) 

のらりくらり

軽い、小さい、ボタンが少ない…
初心者の私のようなものには、いいかもしれませんね。
でも、キムタクの広告料がかなり上乗せさせられていたりして…
テレビ、新聞、雑誌の広告スゴイですよね!
by のらりくらり (2007-01-25 00:19) 

ケンケン

D40は、結構思い切った設計をしてますね。
でも、この手軽さが魅力であることは間違いないと思います。
デジイチが初めてだけど、そんない高性能でなくても安く楽しみたい
そんなユーザーにはピッタリだと思います。
by ケンケン (2007-01-25 00:21) 

これくらい軽いと、いいですよね。制限はいろいろあるでしょうが。
by (2007-01-25 01:07) 

mel

こんばんはー。D40いいですよね~。小さいのが魅力的です♪
今年は高感度に強いカメラが欲しいな~と思っているのですが、このカメラの評判の良さも気になっています。
でも、メインで使えるのが欲しいので、今はおとなしく貯金に励みます(笑)
by mel (2007-01-25 01:46) 

小学生位の子にD200は重過ぎるけど、D40ならちょうどよいかも。
性能だって侮れないもの持ってますしね、やっぱニコンだわぁ。
by (2007-01-25 01:47) 

penny

こんばんは。本当に高感度性能が素晴らしいですね。
私も触ってきましたが、本当にD40は小さくて軽い。ボディ内モーターを無くしたから可能だったサイズなのかな?
by penny (2007-01-25 02:11) 

レンズの選択幅が狭まるのはイタイですよね。
by (2007-01-25 06:52) 

Baldhead1010

もうデジ一の宣伝は見ないようにしています^^;
by Baldhead1010 (2007-01-25 08:14) 

mippimama

早まったかもしれない.....
キムタクに惹かれるな〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-25 08:24) 

マニュアル・レンズで露出計連動だったらなぁ・・・。
by (2007-01-25 08:56) 

めもてる

いつもお寄り頂き有難うございます。
二宮吾妻山公園はJR二宮駅のまん前です。少し急な階段が続きますがお子さんでも(お子さんの方が)元気に登っていきますよ。
山頂からは晴れていると、三浦半島、房総半島、大島 箱根、丹沢がぐるりと眺められます、眼下は相模湾、小田原の町を望めます。
車では登れませんが少し離れた県道脇に吾妻山臨時駐車場があります。
(県道二宮秦野線) ラデアン の裏、横浜トヨペットの横の道を入ってすぐです)。
by めもてる (2007-01-25 09:08) 

袋田の住職

お値段はいかほどで・・・?
by 袋田の住職 (2007-01-25 10:02) 

chichiの母

私も同じ写真、撮りました(笑)
確か名古屋のビッグでmelさんと。
友達がニコン派なので、気になるって言ってます。
手軽に持てるのがいいですね。
by chichiの母 (2007-01-25 10:07) 

JJ-LIFEADD9

どこへでも持っていける軽さですね!
私のKISS-Dも軽いですよ!
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-25 10:42) 

achami

木村君の手を見ていると、コンパクトに見えないのですが・・・
これで、お手軽なサイズなんですね〜。
by achami (2007-01-25 10:59) 

ccq

45㎜つけてみたいです。
by ccq (2007-01-25 11:22) 

chiichan

小さいのだったらD40ではなくてパワーショットG7の方がほしいな
ってこれは今D50を持っているからでしょうね
普通のレンズではAFが利かなくてもかまわないんですがD50でも設定変更で一部menuを出さないとできないのにますます使いにくくなってしまいますね。
今のD50の不満は設定変更が一部menuってこととMFレンズが使えないってことなので私はD40は絶対に買わないな~
by chiichan (2007-01-25 13:15) 

kimiko

キムタクが持ってるとみんな格好よく見えちゃうな~♪^^
by kimiko (2007-01-25 14:14) 

あかまる亭

そういわれると・・わかる程度です。
すんまそん・・
by あかまる亭 (2007-01-25 16:40) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>minto さん
そういう人、多いでしょうね^^

>ぴんぽん さん
そんなに売れているんですか。
キムタク効果は絶大ですね^^

>ブルー トリップ さん
D70の液晶が貧弱に見えますよ。

>MINIPOLO さん
グリップがないのですか。そんなデザインか楽しみですね。

>ころくま さん
わたしもPCで画像をみてちょっと驚きました。
いままでのニコンの絵じゃないです。

>aya さん
モーター付きのレンズじゃないと使用出来ないのですよ。

>こうちゃん さん
キヤノン倶楽部も気になりますか^^

>sara さん
sara さんは αじゃないのですか?

>ナーリー さん
ちょっと難しかったですか^^

>らっこ さん
広さは少しの差ですけど、明るいように感じました。

>誠大 さん
そうです、変なオジサンです(爆)

>こけもも: さん
レンズに負けちゃいますね~

>ゴーパ1号 さん
女性でも気になりますか~

>Mabochan さん
私は沢山ボタンがあった方が好きですね。

>MIYABI さん
そうですよね~
小さいモーター内蔵したD40sなんて出ないかな。

>のらりくらり さん
キムタクじゃなければ、もう少し安かったかな?

>ケンケン さん
そうですよね。レンズ交換なんてあまりしないでしょうし。

>gon さん
軽い小さいは重要ですよね。

>mel さん
mel さんは黙って D200 に逝っちゃってください^^

>かみねんど さん
たしかに、子供に使わせてもいいかも。

>penny さん
ボディー内モーターありだと、どのくらい膨らむのか興味があります。

>かわもっちゃん さん
そういう人はD80買ってよ、なんでしょうね。

>Baldhead1010 さん
3台のαは元気ですか(笑)

>mippimama さん
え!これをお買い上げになったんですね!!
はやくデビューして下さい~

>たか道楽者 さん
おとなしくD200を買いましょう^^

>めもてる さん
詳しい情報をありがとうございます。
以前ニュースで見て行きたいなと思っていたんですよ。

>袋田の住職 さん
6諭吉前後のようです。

>chichiの母 さん
キットで付くこのレンズもなかなか優秀そうです。
そのお友達に推薦しておいてください。

>TOU さん
たしかに KISS-D より小さかったです。

>achami さん
いやいや、すごく小さいですよ。キムタク、手が小さいのかな?

>ccq さん
あは、それおもしろそうですね。

>chiichan さん
D50があるのなら選択肢には入らないでしょうね。

キムタクが持ってるとみんな格好よく見えちゃうな~♪^^
>kimiko さん
キムタク効果大きいですね~

>あかまる亭 さん
そんなもんですよ^^
by みつなり (2007-01-25 17:45) 

OTOKO

ん~~イイ笑顔だー(笑)
by OTOKO (2007-01-25 19:18) 

todayoze

キムタクって好青年ですよね。
松島菜々子(これでいいのかな!?)も・・・・
by todayoze (2007-01-25 20:28) 

ガンバルおやじ

みつなりさん早速のおこしありがとうございます。
早速の新製品の調査、研究心旺盛ですね。
しかし、違う種類のメディアカードはなぜに持ち歩いているのですか?
もしかしてみつなりさんの鞄はドラえもんのポケットですか?
by ガンバルおやじ (2007-01-25 21:11) 

CLと棒

あまりにも、進化が速すぎてついて行けません。(ToT) 
高感度の描写がきれいになってくれるのはすごく嬉しいです。
いつかD70が使えなくなった頃には、どんな機種になっているのですね~~。
by CLと棒 (2007-01-25 23:53) 

ジョルノ

D40さわってみたようですね(^_^)
使いやすいカメラですよね。私もお店で触った程度なんですが、良い印象でした。軽いので旅行なんかに持って行っても邪魔にならない感じですし、お気軽にそこそこの写真が撮れそうです。メインとしては力不足ですが、サブや奥さんが使うなら丁度良いカメラですよね(^_^)
by ジョルノ (2007-01-25 23:57) 

みつなり

>OTOKO さん
おバカでしょう(笑)

>shin さん
結婚しても人気がありますね。あたりまえか・・・。

>ガンバルおやじ さん
カバンの中にはCFとSDが常に入っているんですよ~

>CLと棒 さん
やはり600万画素は使いやすいですよ。
D70が壊れたらどうしましょう。

>ジョルノ飛曹長 さん
そうですね。子供に持たせてもいいかなって感じです。
by みつなり (2007-01-26 12:26) 

初心者よりもカメラを知っている人に思ったより人気があるとキタムラの人が言っていました。ある意味予想外だと(笑)
by (2007-01-26 18:12) 

春分

今日、会社でD40の話をしておりました。
「キムタクのカメラが欲しい」とお店に行く人がいるらしいと、
すると店員はD80を見せて、客が「少し高い」と言ったところでD40を出す。
すると商談成立。と、よくできたビジネスとなっているという話でした。
by 春分 (2007-01-26 21:50) 

michan

やっぱキムタクの力ですかね^^
by michan (2007-01-26 23:41) 

みつなり

>こまっちゃん さん
そうなんでか。やはり小さいのがいいのかな?

>春分 さん
キムタク効果は凄いですね~

>michan さん
そう思います^^
by みつなり (2007-01-29 11:47) 

やまちゃん

D40って実際に見て触りましたが小さいですよね。でも性能はいいのですね。持ってるのに見ていると僕も何でも欲しくなります^^
by やまちゃん (2007-01-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。