SSブログ

再びルリビタキ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/10) ISO100 -1.0EV WB曇り

しばらく野鳥の記事ばかりでしたが、最後にルリビタキの写真をもう1回ご紹介します。これは縦枝にとまっているルリ男くんです。私は野鳥写真は枝どまりが一番だと思うですが、ちょっと止まり方に無理がありますね^^。(画像をクリックすると少し大きくなります。)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/15) ISO100 -0.7EV WB曇り

イシルリですね^^。石の上で1羽だけでたたずんでいます。黄色い脇腹の毛は逆立っていません。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/30) ISO100 -1.0EV WB曇り

暗い林の中ですが、太陽の向きが変わると部分的にスポットライトが当たる時間があります。この写真では、お腹に光が当っています。もう少しマイナス補正したほうがよかったかもしれませんが、ラチチュードの狭さがデジスコの泣き所です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm A(F3.6 - 1/8) ISO100 ±0EV WB曇り

最後にデジスコの醍醐味である超ドアップを。この距離になると、被写界深度がとても浅く、1cmあるかどうかです。作品的には、もうほんの少しクチバシ方向にピントを合わせたかったのですが、EX-Z850 の荒い液晶画面ではその微妙なピント合わせは不可能に近いです。もう少し解像度が高ければいいのですが。さて、週末は赤い小鳥でも探しに行きたいなあ。


nice!(55)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 49

ルリ男くん縦枝から何か狙っているのか・・。 でも可愛い姿。
ピン合わせの苦労・・たのしい苦労でしょう、次も期待してます。
by (2007-01-17 08:55) 

ころくま

あそこは夏場は葉が生い茂って真っ暗ですけど
今はかなり明るく撮れますね。
デジスコ用のコンデジ・・たーぼさんがおっしゃってましたけど
やはりキヤノンが最強だそうです。
春モデルとしてもしS90?が出たら速攻ゲットだそうです。
赤い鳥・・・早戸川林道に群れがいたそうですね。
by ころくま (2007-01-17 09:01) 

お散歩爺

あまりに綺麗に写ってるので手のひらに止らせたくなりますね。
by お散歩爺 (2007-01-17 09:13) 

CT110

最近ブログが旧メンバー(exicte)にバレかかってきて書くに書けない物欲ネタがあります(爆)
by CT110 (2007-01-17 11:01) 

kimiko

>ラチュードの狭さが・・・・
>被写界深度がとても浅く
専門的でよく解らないけど・・
枝ルリでもイシルリでも可愛くて絵になりますね~♪
by kimiko (2007-01-17 11:35) 

achami

だんだん野鳥フリークになってる私です。
逢ってみたいわん♡
by achami (2007-01-17 12:06) 

penny

こんにちは、1枚目がスゴイ器用なとまり方 ^^
最後の写真は目にジャスピン、周りの羽毛の質感まで見れる。今さらながら、こんなにアップで撮れるんですね。図鑑の様だ。
by penny (2007-01-17 12:45) 

暗い林の中で、こんなに綺麗に撮影されていて、素晴らしいです!
被写界深度1cmですか~。なのに、目の当りがくっきりですし、羽の細かい模様が分り、素敵な写真になっていますね☆
動く小さな鳥を、こんなに綺麗に撮れるなんて、本当に凄いです。
今度は、赤い鳥ですか♪ 楽しみにお待ちしています。(^-^)
by (2007-01-17 14:35) 

chichiの母

3枚目のお目目がとっても可愛らしいです。
でもさすがはみつなりさん、1枚目の写真に、職場でも
声を上げて見ている人数人(おいおい)。
コノシャシンモホシイデス。
週末は赤い鳥が撮れるといいですね。
by chichiの母 (2007-01-17 14:43) 

YOUR-MOM

威嚇しているときのルリ雄くんと全然違って可愛いですね。
光が当たったお腹の白い毛もとても綺麗。
by YOUR-MOM (2007-01-17 15:04) 

kane

枝ルリ&イシルリ、とってもいい雰囲気ですね。
ラストのドアップは大迫力!
by kane (2007-01-17 15:07) 

todayoze

細い脚でよく支えられますね。
下の脚は突っ張って上はぶらさがりでしょうか~
by todayoze (2007-01-17 16:12) 

mel

早くこんなキレイな瑠璃色のルリ男くんに会いたいです。
赤い鳥のドアップが見てみたいですー!
期待して待ってますねー♪
by mel (2007-01-17 16:14) 

ハイマン

またまたデジスコの威力
思い知らされましたよ!
どアップすてき~
by ハイマン (2007-01-17 17:27) 

ジョルノ

すごいもんですね。瞳の中の風景の反射までクッキリ写っていますね。(^_^)
このくらいのアップも良いですねー。迫力がよりアップしています。鳥の表情みたいなものがわかるので楽しいですね(^_^)
by ジョルノ (2007-01-17 17:41) 

ルリビタキ堪能させていただきました^^
週末は赤い鳥?
楽しみにしています^^
by (2007-01-17 17:50) 

やまちゃん

3枚目のお腹のスポットライトいいですよ♪
遠くに居る鳥にピントを合わせたり、露出を調整したりってとっても難しそうです・・・。
by やまちゃん (2007-01-17 18:04) 

キタノオドリコ

かぁーいーなー、ころんとしてて。
by キタノオドリコ (2007-01-17 19:00) 

最後の写真、
凄い、迫力ですね。v^^;
by (2007-01-17 19:14) 

mabochan

ルリちゃんに会いたいのですが、近くでは見かけたことがないんですよ。
by mabochan (2007-01-17 19:42) 

aya

こんばんは!  超ドアップは迫力ありますね、手を伸ばして
触れそう♪、いい物を撮れるともっといいものをと、思うんですね!
これでも充分過ぎるくらい、ステキですよ♪
by aya (2007-01-17 20:00) 

青いヒゲ

丸い!丸くてモコモコ〜
by 青いヒゲ (2007-01-17 20:26) 

mouse1948

こんばんわ。
ルリビタキ、瞳が可愛いですね。
by mouse1948 (2007-01-17 20:27) 

デジスコって奥が深そうですね...。
by (2007-01-17 20:36) 

らっこ

ラチチュード、確かに狭いですが、
これだけ、撮れれば十分でしょう。
by らっこ (2007-01-17 21:41) 

ブルー トリップ

うーん (@_@。 美しい瑠璃色の小鳥にメロメロです・・・ (>_<)
by ブルー トリップ (2007-01-17 21:56) 

littleducks

苦しい止まり方、腹筋を鍛えているのでしょうか。
by littleducks (2007-01-17 22:17) 

のらりくらり

このルリビタキさんが、だんだんお気に入りになってきました。
2枚目の真ん丸いお姿が特に好みです。
枝どまりもいいですが、石どまりもなかなか凛々しくていいですよ。
by のらりくらり (2007-01-17 22:20) 

こういう止まり方して、痛くないのですかねえ。
by (2007-01-17 22:24) 

asahama

お茶目なつかまりかたですね!!
by asahama (2007-01-17 22:59) 

赤い鳥?気になるなぁ。
by (2007-01-17 23:24) 

みつなりさんの手にかかると、優しい表情に収まっていますね。
by (2007-01-17 23:32) 

無理な体勢の1枚目がなんとなく好きです。
by (2007-01-17 23:41) 

ゴーパ1号

ルリオ君、誰かに似てるんだよなあ。
by ゴーパ1号 (2007-01-17 23:52) 

ケンケン

2枚目の体と足のアンバランス差が、不思議に思えました。
顔の表情と目を見て、何を思っているのかなと想像が膨らみます。
by ケンケン (2007-01-17 23:53) 

ルリビタキ・・・何時みても可愛い、、、何回見ても、、飽きない  
また見せてください。
by (2007-01-17 23:55) 

0860

確かにちょっとムリがあるかもしれませんね(笑)
それにしても いつ見てもきれいなブルー・・
by 0860 (2007-01-17 23:56) 

Baldhead1010

私はピント合わせにマグニファイアーを購入しました。

が、なかなか見づらいです。
by Baldhead1010 (2007-01-18 06:36) 

明けましておめでとうございます。
自宅のパソコンが不調になったり、仕事がバタバタしたりで、すっかりご無沙汰してしまいました~
ご挨拶が遅くなりスミマセンです。
なんとかネットにも復帰しました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

相変わらず、すばらしいお写真の数々にウットリ~ です。

おやっ!?
85mm F1.4D ですか!!
今年も、みつなりさんの物欲を応援してま~す。
by (2007-01-18 08:35) 

そこでVR200-400です(笑)。ラチチュード広くなりますよ。
赤い鳥の代表格は何ですか?
by (2007-01-18 09:47) 

袋田の住職

最後の一枚凄いです!
実物より大きいのでは?
by 袋田の住職 (2007-01-18 10:17) 

michan

デジスコ欲しいな・・・・
by michan (2007-01-18 12:05) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>イチロー さん
液晶の解像度は20万画素以上欲しいです。

>ころくま さん
冬であれだと、夏場はかなり暗そうですね。
早戸側の赤い鳥はすぐにいなくなってしまったそうです。
S90って本当に出るのかなあ・・・。

>旅爺さん
わたしは肩に乗せたいです^^

>CT110 さん
お、何でしょう^^
バレては困るのですか??

>kimiko さん
難しい言葉でごめんなさいね。
懐が狭いので沢山の情報が入らないんですよ。

>achami さん
わたしはウミウシフリークになりつつあります^^

>penny さん
最後の写真は被写界深度浅すぎてダメですね。
撮る角度を変えたいくらいです。

>sara さん
最後の写真ですけど、めずらしく10秒くらいジーっとしていました。

>chichiの母 さん
コレハホンモノデスヨ~
週末は茶色い小鳥になるかもしれません。

>YOUR-MOM さん
スポットライトの写真、他にもあるんですけど、
みんな白が飛んじゃってました。

>kane さん
ちょっと大きすぎたでしょうか^^

>shin さん
そうですね。そんな感じでした^^

>mel さん
青い鳥も赤い撮りもmelさんに先を越されちゃいましたね^^

>ハイマン さん
デジスコはやめられません^^

>ジョルノ飛曹長 さん
引いた写真もいいですよ。
でも倍率が高すぎてこんな写真ばかりです。

>たか道楽者 さん
赤い鳥は何処に・・・

>miyuki_manaka さん
難しいというより面倒くさいです。

>キタノオドリコ さん
かわいいでしょう^^

>こうちゃん さん
近くで固まってくれたのでSS遅くても撮れました^^

>Mabochan さん
ちょっとした山に行けばいるんじゃないですか?

>aya さん
ありがとうございます。
ここまで寄れると楽しいです。

>青いヒゲ さん
丸いのお好きですね^^

>mouse1948 さん
目がチャームポイントですね。

>Sig さん
奥が深いですよ。沼ともいいますが^^

>らっこ さん
マイナス補正しすぐても画像が荒れてしまうので、
妥協点を見つけるのが難しいです。

>ブルー トリップ さん
わたしもメロメロです^^

>littleducks さん
そこに枝があったので止まって見た、って感じです。

>のらりくらり さん
イシルリは渓流地ならではですね。

>gon さん
体重が軽いですから、大丈夫でしょ^^

>asahama さん
手の掴む力が強いのでしょうね。

>こけもも: さん
赤ければ何でもいいです。

>誠大 さん
同じ構図で何枚も撮影した中の1枚です。変な顔した写真もありますよ^^

>ナチュボン さん
もう少し引いて全身を入れたかったです。

>ゴーパ1号 さん
似ている人がいますか。誰でしょう?

>ケンケン さん
何でしょうね。鳥の気持ちになって見たいです。

>ハギマシコ さん
ルリ子さんの写真も一杯ありますよ。

>0860 さん
歳を重ねるごとに青が濃くなります。

>Baldhead1010 さん
周辺がケラれたりしますよね。

>かわもっちゃん さん
おひさしぶりです。
今年もよろしくおねがいします。

>こまっちゃん さん
赤い鳥の代表格ですか。何でしょうね。
わたしは○○マシ子さんが撮りたいです。

>袋田の住職 さん
L版にプリントしても実物より大きいと思います。

>michan さん
ハジブトガラのどアップを是非^^
by みつなり (2007-01-18 13:32) 

あかまるてい

澄んだ目をしている・・・・
かわいい
by あかまるてい (2007-01-18 14:07) 

CLと棒

1枚目、最高だと思います。
なんて爽やかな表情でしょう。
2枚目も、眉毛が白くて表情的にもおもしろいですね。^^
ブルーと黄色の取り合わせが、またお洒落さんですね。^^/
by CLと棒 (2007-01-18 14:44) 

かおりん

きゃ~っ、まんまるのイシルリちゃんが、とってもかわいいです!(^▽^)
by かおりん (2007-01-18 20:47) 

shiina

『オススメのブログ』で紹介させていただきました。これからもよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/shiina1210
by shiina (2007-01-18 20:56) 

めもてる

アップの画像、迫力を感じてしまいました。
by めもてる (2007-01-19 11:02) 

atom

光が差すと一段と色がキレイに出ますね。
by atom (2007-01-20 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロハラ老犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。