SSブログ

シロハラ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/8) ISO100 -0.7EV WB曇り

シロハラというツグミ科の野鳥です。

25cmと大きな鳥なのですが、構図的に程よい距離に現れてくれました。しかも、いつもは地面や土手をワサワサと歩いてるのに、ここでは枝に止まってくれました。しかし、急いで導入してもシャッターが切れたのはこの1枚だけ。真冬とはいえ林の中はとても暗く SS=1/8 でしたが、運良くクッキリ写ってました。(画像をクリックすると少し大きくなります。)


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/60) ISO100 -0.7EV WB晴れ

こちらは以前ごも紹介したアカハラですが、正式には亜種のオオアハカラだと分かりました。普通のアカハラより頭が黒いのが特徴です。シロハラとアカハラは、わき腹の色で区別します。この2枚の写真を比べると良く分かりますね。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/8) ISO100 -0.7EV WB晴れ

こちらはおなじみのツグミです。近すぎてフレームに全然収まっていません。倍率の低い接眼レンズが欲しいです。実は、ここで何度も取り上げたルリビタキやジョウビタキも、ツグミ科に分類されているんです。大きさも容姿も随分違いますけどね。


nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 38

そうですよね、シャッターチャンスは、
そうはないですから。^^
by (2007-01-16 15:34) 

chichiの母

わき腹の色で区別するのですね。
勉強になります。
運良くシャッターの切れた写真が、素晴らしいもので
良かったですね。職場の人にも見せてあげたいです。
ツグミは良く見かけるのですけど。
最近chichiのペットシッターさんも野鳥好きと解り、周りに
鳥の好きな人が増えたように思えます^^
by chichiの母 (2007-01-16 15:35) 

YOUR-MOM

シロハラも、オオアカハラも下くちばしがダイダイ色なのですね。
シロハラは地味ですが、よく見つけましたね。
by YOUR-MOM (2007-01-16 15:48) 

ころくま

私もシロハラはいっぱい撮ってきましたよ~。
今週中にはUPできると思います。
by ころくま (2007-01-16 15:59) 

penny

こんにちは
最後の写真すごく良いなと思いました。「近すぎて」との事ですが、やっぱり全体を撮りたいものなのですね。1440mmと言われても想像が付かない^^、これは何メートルくらい先の被写体なんですか?
by penny (2007-01-16 16:20) 

mel

そういえば先日、シロハラというこの鳥さんも見かけました。
撮り逃しましたけど。。でも、赤い鳥さんは撮りました。
ちっこいけど。。^^;
by mel (2007-01-16 16:38) 

CT110

くっきり撮れてますね~、急いでセットしたとは思えません。
最近デジスコは全然使ってません、やはり一眼&望遠の方が身軽だし(^^ゞ
昨日はベニマシコのメスが撮れました、オスは見かけませんでしたが。
by CT110 (2007-01-16 16:57) 

mabochan

この辺ではシロハラとアカハラは全然見かけないです。
けっこうツグミちゃんは近くに来てくれますね。
by mabochan (2007-01-16 17:03) 

キタノオドリコ

ツグミシリーズですね。^^
雲台が調子悪いとかいいながら、1/8でねぇ~。
とてもかなわないなぁ~。
by キタノオドリコ (2007-01-16 18:25) 

achami

ツグミだ〜!
とても凛々しいお姿です^^
by achami (2007-01-16 18:42) 

yamamo

はっきり、くっきりですね。
ツグミが凛々しいです。
by yamamo (2007-01-16 18:43) 

先日のアカハラに続いて、シロハラも居るというのを知りました☆
どの写真も、綺麗に明るく撮れていますね! (^-^)v
今朝、家の前の電線にギーギーという泣き声の鳥が止まっていて、
写真! とカメラに走ったら、すぐに鳥は飛んで行ってしまいました;
グレーっぽい大きめの鳥でしたが、写真に撮るのは至難の業ですね。
by (2007-01-16 18:59) 

todayoze

お見事です。
私もデジスコ使いますが
こんなに綺麗に撮れません。
by todayoze (2007-01-16 19:00) 

ジョルノ

アップで全体が納まっていなくても、これがまた良いですね。(^_^)
鳥の毛がどうなっているのか、模様はどうなっているのかなどがよくわかって楽しいです。写真的にも申しぶん無いと思います。毎度のことながらすばらしいです。(^_^)
デジスコってどうやって使うのか知らなかったのでニコンのホームページで調べたところ、結構大変そうですね。
フィールドスコープがあればだれでも出来るものでは無いということがよくわかりました。(^_^;)
by ジョルノ (2007-01-16 19:06) 

2枚目いいアングルですね・・好きですわ・・これ。
デジスコの事よくは判りませんが、教えて頂きたいです。
by (2007-01-16 20:24) 

JJ-LIFEADD9

つぐみは野鳥の中でも大きい方なんですよね。
子供の頃、くくりや仕掛けをかけ よく捕りました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-16 21:25) 

らっこ

写真で見ると、違いがわかりますね。
みつなりさんのブログで、野鳥にも、
詳しくなってきました。ありがとうございます。
by らっこ (2007-01-16 21:40) 

シロハラはアカハラよりもスマートですね。くっきりシャープです。
by (2007-01-16 21:46) 

aya

こんばんは! 白ハラ、赤ハラ、お腹の色で言うのですね、
ルリ子さんよりおっきいのかな?
by aya (2007-01-16 22:32) 

littleducks

シロハラとアカハラですか。かわいいですね。小鳥はみんなかわいく見えます。みつなりさんの撮り方がいいのですね。
by littleducks (2007-01-16 22:37) 

最近チョットだけ鳥について知識が付いた気がする(笑)
by (2007-01-16 22:47) 

CLと棒

1/8とは、おっそろしいSSですね~~。^^
これで、この描写!
流石です。
>近すぎてフレームに全然収まっていません。
実にうらやましいです。あはっ!^。^
by CLと棒 (2007-01-16 22:50) 

ケンケン

こうやって見比べると、その違いがよくわかります。
勉強になりました。
by ケンケン (2007-01-16 23:05) 

ゴーパ1号

アカハラとシロハラは、同じようなところにいるのですか?
by ゴーパ1号 (2007-01-16 23:11) 

のらりくらり

シロハラとアカハラさん、よく似ていますね。
黒腹さんは、いらっしゃらないのでしょうか?
by のらりくらり (2007-01-16 23:30) 

部長の写真を拝見していると、バードカービングによって手元においておきたくなる気持ち、よくわかります~^^
by (2007-01-16 23:38) 

とても上品な姿ですね。
特に2枚目は気品すら感じます。
by (2007-01-17 00:57) 

Abraxas XIV. 

無事戻りました。今回のオーストリアは、温暖で、まるで春スキーのやうでした。でも、雪は充分あったので、大いにエンジョイ出来ました。^^
また、可愛い小鳥の写真を楽しませて戴きますね。今、小鳥の綺麗な囀りが聞こへてきました。
by Abraxas XIV.  (2007-01-17 01:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い作品ですね。
声が出ませんね。
デジスコ・・・
今年のテーマです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-17 06:53) 

Baldhead1010

このデジスコで、ぜひ、土星と木星を狙ってみてください。

くっきり写るはずです。
by Baldhead1010 (2007-01-17 06:59) 

ブルー トリップ

私も先日、アカハラ見ました!枯葉をカサカサやってましたが証拠写真
程度しか撮れませんでした (^_^;)。
しかしこれだけ良く分かるとは・・・ やっぱデジスコはいいですね ~
by ブルー トリップ (2007-01-17 21:51) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こうちゃん さん
デジスコはシャッターチャンスに弱いです。

>chichiの母 さん
犬好きならば小鳥も好きでしょうね。
私も動物は全部好きです。嫌いなのは腹黒い人間です^^

>YOUR-MOM さん
林の中では保護色でわかりづらいですね。

>ころくま さん
もったいぶらないで早くアップしてくださ~い♪

>penny さん
最後のツグミ、10m弱だと思いますよ。

>mel さん
赤くてちっこい鳥さんの方がいいです^^

>CT110 さん
いつでも撮れる体制で歩いてますから^^

>Mabochan さん
林の中とか、薄暗い場所をワサワサ歩いていませんか?

>キタノオドリコ さん
シロハラも一瞬動きが止まってくれたのでよかったです。

>achami さん
大きな背中ですね^^

>YAMAもTO さん
これだけ近いと大気の影響も低くハッキリ写せます。

>sara さん
ギーギー、それはヒヨドリでしょうね^^
私にはキョエーキョエーと聞こえます(笑)

>shin さん
デジスコお使いなんですね。どんなセットをお持ちなんでしょうか。

>ジョルノ飛曹長 さん
わたしもデジスコ初めてまだ半年です。
操作が面倒で、なかなか慣れないもんですよ。

>イチロー さん
いやいや、まだまだ教えられるような立場です。

>TOU さん
え?ツグミを捕まえたのですか?

>らっこ さん
わたしも富士山に詳しくなりました^^

>こけもも: さん
この山の中で何を食っているんでしょうね。

>aya さん
体長はルリ子の2倍ですね。

>littleducks さん
誰が撮ってもカワイイと思いますよ^^

>ナチュボン さん
おお、それはよかったですね^^

>CLと棒 さん
いかにもデジスコって感じですよね。もっと引きたい・・・

>ケンケン さん
山で見かけたら自慢してくださいね^^

>ゴーパ1号 さん
同じ場所にいますよ。

>のらりくらり さん
黒腹さんは、人間にしかいないです^^

>MINIPOLO さん
最近はプリントしてミニアルバムに入れるようになりました。

>binpaku さん
鳴き声も綺麗なんですよ。

>Abraxas XIV.  さん
お疲れ様でした!あちらも日本と同じで暖冬のようですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
松本の野鳥を見てみたいです。

>Baldhead1010 さん
どうなんでしょうね。赤道儀がなくても大丈夫でしょうか?

>ブルー トリップ さん
やっぱりガサガサしてましたか^^
by みつなり (2007-01-17 21:58) 

「白原」さんは、凛々しい顔つき、「赤原」さんは、優しい顔つきですね。
でも、やっぱり、ツグミちゃんはかわいい♪
by (2007-01-17 23:29) 

シロハラは♂オオアカハラ、♂ ツグミは ・・・?ですね、、、。ナイスです。
by (2007-01-17 23:59) 

大きすぎて入れきれないって(笑)、ぜいたくな悩みですね。
by (2007-01-18 09:46) 

michan

いい顔つきです。
鳥の表情は、一匹づつ違って面白いな^^
by michan (2007-01-18 12:05) 

みつなり

>誠大 さん
ツグミを見ると、誠大さんとのコラボを思い出します。

>ハギマシコ さん
おお、オスメス判断できるのですか!

>こまっちゃん さん
いやいや、接眼レンズを複数個持てない、貧乏な悩みですよ^^

>michan さん
どこ子も表情豊かですよね^^
by みつなり (2007-01-18 13:32) 

めもてる

 SS1/8で良く取れていますね、三脚など、林の中ですばやく確実に設置されているのが良くわかります。
by めもてる (2007-01-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっち向いてホイ!再びルリビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。