SSブログ

老犬 [熱帯魚・ペット]


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/500) ISO100

実家のポメラニアン、モモ子です。


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2.8 - 1/320) ISO100

まだ私が実家にいるときに、川口のペットショップで一目惚れして買ってしまったワンコです。私はすぐに結婚してしまったので実家に置き去り。あれからもう13年経ちました。でも実家に帰ると真っ先に出迎えてくれます。以前は散歩の「さ」を言うだけでシッポを振り回して喜んだものですが、年老いたせいか、今では散歩がすっかり嫌いのようです。


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F2 - 1/500) ISO100

白内障とか歯垢とか、老犬に見られる症状が進んでいますけど、食欲だけは旺盛です。でも可愛いからと言って人間お食事を与えてしまうとダメですね。翌日にはグッタリしてしまうそうです。犬の十三歳は人間の何歳にあたるのでしょうか。実家では母の良い話し相手なので、いつまでの長生きして欲しいです。
※写真の撮り方が野鳥モードになってしまいました。(汗)


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F2 - 1/640) ISO100

最近、しばらく防湿庫に眠っていた Ai AF Nikkor 50mm F1.8D を使うようになりました。ニコンで一番安い単焦点レンズですが、開放付近からキレのある写真が楽しめます。F1.4D とは全く性格の異なるレンズですね。このレンズで夜景も撮影してみましたので、その結果は追ってご紹介いたします。


nice!(53)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 48

ころくま

みつなりさんのblogでわんちゃん見るのは初めてかも!
13才ですかー。最近のわんこはみんな長生きですよね。
うちのくまももう15才で目も耳もかなり弱くなってしまいました・・。
大事な家族ですものね。長生きしてもらいたいですよね。
by ころくま (2007-01-18 15:13) 

kimiko

老犬とは思えない愛らしさですね~!
最初の1年で人間の18才位、あとは1年=4年で計算するとか?
66歳くらいかしらね。。
by kimiko (2007-01-18 15:17) 

achami

昔実家にいたワンコも「さ」って言うと、目が10倍くらいでかくなってました!
by achami (2007-01-18 15:20) 

標準レンズですね。
キヤノンも今月、EF50mm F1.2L USMが発売です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50_f1.2l/index.html

高いです。v^^;
by (2007-01-18 15:29) 

penny

こんにちは、ワンちゃん可愛いですね。
犬は飼ったことがありません。特に小型犬は可愛くて老犬なのかどうなのか見ただけでは判断できませんね。食欲が旺盛なのは良いことですね、きっと長生きすると思いますよ。
by penny (2007-01-18 15:59) 

そうそう、「さ」で飛び跳ねるワンコ・・実家にいますけど母の足がくたびれて、なかなか散歩に連れて行けず難儀してるようです。
標準レンズあなどれないキレですね。
by (2007-01-18 16:01) 

chichiの母

お母様にとってかけがえのない存在ですね。
前に見せて頂いたユキちゃんの妹ですか?
長生きしてくれる事を祈ります。
いいレンズですね。
by chichiの母 (2007-01-18 16:28) 

2年前まで我が家にも老犬がいました。
私は数年しか一緒に暮らすことが出来ませんでしたがとってもかわいかったです。
義母は動物が苦手でしたが、世話は義母の役目。
その犬は義母を一番好きだったように思えます。
18歳まで長生きしてくれました。
みつなりさんのご実家のわんちゃんも元気に長生きしてほしいですね!
by (2007-01-18 17:19) 

OTOKO

「し」と言うと「ぴ」とお返事する文鳥なら飼ってますw
それにしても愛らしいですね~。おめめがたまらないです。
by OTOKO (2007-01-18 17:22) 

CT110

犬はかわいいけど寿命が短いから最後がかわいそうですね。
13歳と言うと人間では70歳ぐらいでしょうか。
最後は急に衰えます、去年我が家の犬も春は走るほど元気だったのに夏に逝ってしまいました。
by CT110 (2007-01-18 17:48) 

キタノオドリコ

こどものころ飼っていたスピッツを思い出しました(泣)。
ふむふむ、「開放付近からキレのある写真」??なんだかよくわからないけど、楽しみだー。
by キタノオドリコ (2007-01-18 18:30) 

todayoze

我家にも8歳になる相棒(柴犬、雄)がおります。
連れ合いが大ファンのジャイアンツの10番にちなんで≪しんのすけ≫と名づけました。
私のHNもそこからです。
by todayoze (2007-01-18 18:49) 

みつなりさんがワンチャンとは珍しいですね。
モモ子さん、可愛いですね。^.^;
by (2007-01-18 18:59) 

ジョルノ

うちはネコ派なんで、ずっとネコを飼ってきましたが、数年前に20年生きた猫が死んでからは飼っていません。
頭の良いネコさんでした。
生き物を飼育するのって生活が楽しくなりますよねー。
来年あたりウズラの飼育に挑戦しようと思っています。(^_^)
by ジョルノ (2007-01-18 19:06) 

かわいいですね。たくさん撮ってください。
私は、これくらいでいいかと最後に撮ったときにそう思ったことを後悔しています。
by (2007-01-18 19:25) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
可愛いですね!

実は家内の実家に元旦新年会に招かれてゆきましたが、
子犬を最近買うことになったそうで、当日出逢ったのは真っ黒黒助の「トイ・プードル」、
もうめちゃ可愛いです!!!
by mouse1948 (2007-01-18 19:27) 

いい顔してますね。ずっと見ていたい顔です。^^
by (2007-01-18 19:28) 

かわいいワンちゃんですね~☆ 目が大きくて、愛らしい!(^^)
凄くクリアで、色も綺麗ですね! 私もワンちゃん飼いたいです♪
by (2007-01-18 19:57) 

littleducks

ポメラニアンはかわいいですね。僕も犬を飼いたいのですが、山の神が絶対だめだと。
by littleducks (2007-01-18 20:09) 

テリー

すごーくかわいい子犬のように見えますが、老犬ですか。
F1.8 のレンズ、デジタル一眼レフでは、使ったことがありませんが、シャープな感じがしますね。
by テリー (2007-01-18 20:34) 

aya

こんばんは! ポメちゃん可愛いですね♪
スピッツが好きで、よく似ているポメラニアンも大好きです。
家では飼えないので、残念です^^;
by aya (2007-01-18 20:36) 

かおりん

わあ、かわいい!(^▽^)
みつなりさん、わんちゃんも好きなんですね♪(笑)
私は、鳥より大きいコを飼ったことがないのです~!
いつか、わんちゃんと鳥ちゃんを、一緒に飼いたいです♪
by かおりん (2007-01-18 20:45) 

85mm!
今欲しいレンズです、ズームもよいけど短焦点マクロって魅力です。
わたしも今、50mm1,8Fをこれから使おうと思っていたところでした、
夜景の画像たのしみにしてます。
by (2007-01-18 21:02) 

mstyle

ワンちゃん相手でも85mm大活躍ですね。カワイイです。
by mstyle (2007-01-18 21:22) 

吉田さん

ももこさん、若いですね^^
これからも、元気で!
by 吉田さん (2007-01-18 21:27) 

モモコ・・・可愛いですね、、、。
何時までも大好きなご主人様を覚えているんですね
by (2007-01-18 21:27) 

樹里

目がかわいいですね。
うちもわんこかってますが
しろのでかわいいですよ
by 樹里 (2007-01-18 21:29) 

らっこ

Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dは、私も好きなレンズです。
フィルムで使用する方が多いかな。
by らっこ (2007-01-18 21:31) 

JJ-LIFEADD9

私もcanonの50f1.8Ⅱという、15年ぐらい前のレンズを持ってます。
驚くべきことにまだ原稿モデルです。
フイルム時代は常用しておりました。
今は隠居しております・・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-18 21:38) 

野鳥モードの撮り方とは、参りました...^^
by (2007-01-18 22:06) 

僕の実家にも、わんこがいました。
10数年、がんばっていましたね。
僕は、実家を出て、その後、関東に引っ越しましたが、親から、わんこの危篤の知らせを聞き、ちょっと寂しく思ったのを覚えています。
でも、離れていてよかったです。
身近にいたら、すごくパニクっていたでしょうから。
今は、二代目がいるみたいです。
去年の秋、帰省したときに御対面しましたが、当然のことながら吼えられました。
by (2007-01-18 22:32) 

CLと棒

みつなりさんに刺激されて購入したこのレンズ、毎日携帯しています。
人物撮影では、タムの28-75かこのレンズを使っています。
ワンちゃんの可愛さもさることながら、流石このレンズの良さを生かした描写ですね~~~。^^/
by CLと棒 (2007-01-18 22:49) 

まるよ

んー♪まなざしがかわいぃーですねー
モモコは花を愛でるんですね。育ちがいいんでしょうね^^
by まるよ (2007-01-18 22:53) 

可愛いワンちゃんですね、小さな子みたいに見えますが老犬なんですね。
50mm/F1.8Dは星野写真用に買おうと思っていたレンズです。星空とは違うと思いますが、夜景も楽しみです。
by (2007-01-18 22:57) 

ゴーパ1号

やけに毛足のながい鳥写真だなあと思っていたら!
なんとも美人なモモさん。
道行くワンコも振り返ったでしょうね。
by ゴーパ1号 (2007-01-18 23:41) 

YOUR-MOM

わ~かわいいっ! モモ子ちゃんですか?
13歳には見えませんが、なにか若さを保つ秘訣でも?
うちのはまだ10歳ですが、そろそろ白内障が出てきていてまぶしそうに
します。 健康で長生きして欲しいですね。
by YOUR-MOM (2007-01-19 00:14) 

散歩に出なくなるというのも少し寂しい気がしますね。
出来るだけ長く元気でいて欲しいものですね。
by (2007-01-19 00:20) 

私も以前実家で5匹のポメラニアンを飼ってましたよ^^;
by (2007-01-19 00:35) 

HOKUTEN

フェレットの写真は動き回って難しいので、明るい短焦点が欲しいです・・・。
これ、開放から使えるのなら良さそうですね。(手持ちの短焦点が少なすぎ・・・)
by HOKUTEN (2007-01-19 01:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

とても「老犬」には見えませんね・・・
私的には、岸恵子に見えました??
by BPノスタルジックカーショー (2007-01-19 06:38) 

Baldhead1010

近頃、ゴールデンを飼いたくなっています^^
by Baldhead1010 (2007-01-19 06:40) 

ウル目がたまりません♡
ウチのニャンも11歳、穏やかな暮らしを送ってほしいです。
by (2007-01-19 08:43) 

お散歩爺

この種の犬は老犬になっても可愛いですね。
飼いたいのですが・・・旅に出られなくなってしまうので・・・
by お散歩爺 (2007-01-19 10:50) 

mabochan

可愛いオメメですねぇ。
by mabochan (2007-01-19 16:55) 

mippimama

お花に囲まれて、モモ子ちゃん嬉しそう〜
とっても可愛いわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-01-20 09:48) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
犬は大好きで、子供の頃からず~と一緒でした。
今でも飼いたいのですが、うるさいのが二匹もいますから^^

>kimiko さん
確かに、外見はそうでもないですよね。

>achami さん
どこのワンコも同じなんですね^^

>こうちゃん さん
1/2段明るいだけなのに・・・高いですね~

>penny さん
写真ではわからないですが、いつもゲホゲホしています。

>イチロー さん
飼い主が先にくたびれては、ワンコも運動不足になりますね。

>chichiの母 さん
兄弟ではないですが、ユキも生きていれば年は同じくらいです。

>ナーリー さん
18歳ですか、それは大往生でしたね。

>OTOKO さん
「し」、「ぴ」は何の頭文字なんでしょうか?

>CT110 さん
元気なときはいいですが、必ず先に逝っちゃいますからね。
別れは辛いです。

>キタノオドリコ さん
スピッツとポメラニアンは同じ系統のワンコですよね。

>shin さん
お!ジャイアンツの大ファンでしたか。
わたしもです。しかし、最近の我がジャイアンツときたら・・・。

>koi3 さん
犬は大好きなんですよ。鳥さんは最近です^^

>ジョルノ飛曹長 さん
ネコは20年も生きるのですか。
って、今度は鶉の飼育ですか!!

>こまっちゃん さん
今の自宅で飼っていたワンコの写真があまりないんですよ。
同じく後悔しています。

みつなりさん、こんばんわ。
可愛いですね!

>mouse1948 さん
トイプードルってぬいぐるみみたいでカワイイですよね~

>coffee さん
年老いてもカワイイです^^

>sara さん
家にワンコがいると飽きないですよ。

>littleducks さん
うちもまた飼いたいのですが、別れが辛いとかでNGです。

>テリー さん
F1.4より写りはシャープだと思いますよ。

>aya さん
私も子供達が嫁にいったらまた飼いたいです。

>かおりん さん
最近は小さいインコが飼いたいです~

>かみねんど さん
こんにちは。
50/1.8 は安いレンズですけど、写りはいいですよ!

>M Style さん
庭で撮影したので背景がちょっとアレでした。

>吉田さん さん
アリスは何歳なんでしょうね?

>ハギマシコ さん
一緒に暮らしたのは半年くらいなんですけどね。

>樹里 さん
白いワンコですか。それはカワイイでしょうね。

>らっこ さん
フィルムで使ってこそ標準レンズですね^^

>TOU さん
たしかこのレンズより安かったですね。

>Sig さん
すみません、思わず左側に空間を作ってしまいました^^

>誠大 さん
ペットとの別れは辛いですよね。
それが実の子供だったら・・・最近のニュースを見ていると
辛い話ばかりです。

>CLと棒 さん
夜景撮影は28-75の方がいいかもしれないですね。

>まるよ さん
以前、この庭は盆栽ばかりでしたが、
父が亡くなってからはお花で一杯になりました。

>こけもも: さん
星の撮影ですか。それも面白そうですね。

>ゴーパ1号 さん
家にいると、とにかくよく吼えるんですよ。
でも一歩外に出ると途端に小さくなってしまいます^^

>YOUR-MOM さん
モモも目の中心が真っ白です。

>ナチュボン さん
途端に衰えるらしいですから・・・この先が心配です。

>binpaku さん
5匹ですか!

>テレマーカー さん
このレンズ、室内ポートレートにはもってこいですよ。
50/1.4よりお勧めです。

>BPノスタルジックカーショー さん
動きを見ると、衰えたな~と思います。

>Baldhead1010 さん
マンションでゴールデンは無理だなぁ・・・。

>mkz さん
11歳ですか。長生きして欲しいですね。

>旅爺さん
旅出でるときは、沢山いらっしゃる親戚に預けたらどうですか?

>Mabochan さん
目やにが臭いのよ~

>mippimama さん
ありがとうございます^^
by みつなり (2007-01-20 13:56) 

のらりくらり

我が家の犬も12歳です。
同じような年頃ですね。
でも、散歩は行きたく行きたくて仕方がないようです!
by のらりくらり (2007-01-20 17:44) 

atom

可愛くてとても老犬には見えないです。
by atom (2007-01-20 22:23) 

再びルリビタキ10諭吉の差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。