SSブログ

10諭吉の差 [Photo(夜景)]


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F2.0 - 1/40) ISO320 -0.7EV

ニコンで一番安い単焦点レンズ、Ai AF Nikkor 50mm F1.8D で新宿のイルミネーションを撮ってみました。


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F1.8 - 1/60) ISO100 -1.3EV

撮影を始めてすぐ、ハチゴーイチヨンとの差は歴然である事が分かりました。焦点距離で35mm、明るさで2/3段の違いではありますが、それ以上の差を感じます。まったくイメージ通りの写真が撮れません。


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F2 - 1/40) ISO450 -0.7EV

イルミネーションの撮影は早々にあきらめて、その明るさを生かして手持ちスナップを撮る事にしました。ターゲットを切り替えることにより、ようやくテンションが上がってきました。標準レンズでボケで演出しようと思う方が間違ってましたね。


D200 - Ai AF Nikkor 50mm F1.8D / A(F2.8 - 1/40) ISO720 ±0EV

155g と非常に軽いレンズなので、D200 に装着しても重さが苦になりません。デジタルで使用する場合、スナップ用途としてはちょっと長めですが、開放からシャープな描写が楽しめます。夜のお散歩レンズとして十分に楽しめますよ。

nice!(44)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 37

mabochan

明るいレンズは夜のお供にイイですねぇ~。
また水戸様を泣かせたのですか?
by mabochan (2007-01-19 16:59) 

ころくま

焦点距離の違いは大きいようですね。
っていうか、この撮影でおなか冷やしちゃったのでは?
by ころくま (2007-01-19 17:36) 

確かに「ボケ」の大きさを求めても難しいみたいですね。
このレンズは一本持っていても損がないと思っていますが、手に入れていません。
そうそう、S5proの発売日が決定しましたがサンプルでないですね。
by (2007-01-19 18:13) 

キタノオドリコ

はぁー、そういうもんですか。標準レンズ、ボケ演出は間違い、夜のお散歩にはよい、と。
by キタノオドリコ (2007-01-19 18:55) 

らっこ

ISO感度が、いろいろですが、
これは、その都度設定を変えているのですか?
by らっこ (2007-01-19 19:26) 

kimiko

新宿の夜はいつもイルミが輝いてロマンティックですね~☆
今日YAMADAでNikon D200を持ってみましたが凄い重たさでビックリd(^^;
by kimiko (2007-01-19 19:42) 

やはり、値段の差はありますよね。v^^;
by (2007-01-19 19:59) 

ボケの大きさが違いますが、それでも綺麗ですね。
単焦点での気軽なスナップは楽しい〜^^;
by (2007-01-19 20:16) 

標準スナップがいい感じです。 ボケの差は感じますが値段ほどなのか・・
まだ私には正直??です。  明るい短焦点いま探してます。
by (2007-01-19 20:28) 

50㎜はやはりf1.4クラスの方が良いんでしょうかね?
by (2007-01-19 20:44) 

chichiの母

ノロさん、又流行っています。この先も気を付けて下さいね。
夜のお散歩レンズですか。用途に合わせて色々楽しめるのが
一眼のいい処ですね。
by chichiの母 (2007-01-19 21:03) 

吉田さん

ドーナッツ屋さん、まだ並んでるんですね・・・。
by 吉田さん (2007-01-19 21:29) 

小さな宇宙・・・のような感じがしました。
「オダQ」の駅も、オシャレですね。
by (2007-01-19 21:47) 

littleducks

50mmは基本レンズですよね。持ち歩きも楽だし。明るいし。まあ、撮り方を考えればいいレンズです。確かに、ぼけは難しいですね。
by littleducks (2007-01-19 22:16) 

夜も安心スナップレンズって事かしら?
by (2007-01-19 22:21) 

50mmは
F1.4Dも気になる今日このごろです。
by (2007-01-19 22:22) 

ニコンにも廉価な明るい単焦点ってあったんですね~。僕はキヤノンの50mmF1.8持ってますけど、ニコンのも沼への撒餌・・・っていう役割なんでしょうね^^
by (2007-01-19 22:49) 

sis

50mmと85mmでは用途が違うという考えの方が自然かと思います。
焦点距離(画角)の差はAPS-Cなので50mmありますから。
by sis (2007-01-19 22:49) 

chichiの母

追伸: ドーナツ屋さん、私が行った日は警備員数名
動員されていました。
ところで、うちの高校の写真部に入部して下さるのですか^^
え~っと部費は物納です(笑)お大事に!
by chichiの母 (2007-01-19 22:49) 

JJ-LIFEADD9

デジタルの場合80ミリとなりますが、スナップ用として使おうと思います!
by JJ-LIFEADD9 (2007-01-19 22:57) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
イルミネーション、とても良いです。

ラストも新宿ですか?
「小田急」の文字がビルの上のほうに読めますが、
新宿のイメージ(場所)が分かりません.....。
by mouse1948 (2007-01-19 23:27) 

なるほど、前回の写真とは違いますね。50㎜ですものね・・・。
ターゲットを切り替えると、このレンズの良さが出て、良い作品ですね☆
by (2007-01-19 23:28) 

手軽に撮影するんだったら50mmいいですよね。軽いし...。
ところで、50mmの1.4Dと1.8Dとでは、結構違うんでしょうかね。
双方に強力な癖みたいのがあると、2本持ってても損はないと思うんですが...^^
by (2007-01-19 23:36) 

水戸様は大丈夫ですか?>みつなり さん
とりあえずは水分とって休みましょう。
by (2007-01-19 23:38) 

penny

こんばんは。
みつなりさんの85mmのイルミネーションに慣れているせいもありますが、確かに雰囲気が違う感じしますね。この中では最後の写真が一番好きですね。
by penny (2007-01-19 23:55) 

ケンケン

単焦点でかつ明るいレンズだと、夜の撮影のときいいですよね。
ズームと違って、自分が近づかなければいけないという楽しみもありますね。
by ケンケン (2007-01-20 00:03) 

ゴーパ1号

夜のお散歩、寒そうだなあ。
by ゴーパ1号 (2007-01-20 00:17) 

一枚目と2枚目の差が10諭吉の差でしょうか?
by (2007-01-20 00:46) 

0860

おーサザンテラス
会社近いのでよく出没します(笑)
by 0860 (2007-01-20 00:51) 

ハイマン

そっか~
スナップで活きる短焦点
意外と好きかも~
by ハイマン (2007-01-20 01:52) 

お散歩爺

みつなりさんの写真はどれも綺麗なので素晴らしいです。
最後の写真は特に綺麗です。爺は何見ても綺麗に思えちゃいます。
by お散歩爺 (2007-01-20 09:10) 

mippimama

素人目には素敵なイルミネーションに見えるわ〜
憧れのデジイチ.ゲットしたのですが......
コンデジに慣れた身には難しい(;´д` ) トホホ
まだ....デビュー出来ずにいます(Ω_Ω)クスン
by mippimama (2007-01-20 09:54) 

のらりくらり

いや~っそれでもきれいですよ!
軽いのは、持ち運びに便利ですからね!
by のらりくらり (2007-01-20 17:48) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Mabochan さん
水戸様より上のほうから噴水状態です(泣)

>ころくま さん
違うとは思いましたけど想像以上でした。
未だにお腹がゴロゴロ、水戸様ピーピーです。

>こまっちゃん さん
17-55/2.8 と被ってしまいますけど、重さが全然違いますね。
S5 pro、今日発売のカメラ雑誌はどうでしょうか。

>キタノオドリコ さん
用途が全然違いました。

>らっこ さん
自動ISO設定です。
この時はSS=1/40以下にならないように設定してあります。
すごく便利な機能ですよ。

>kimiko さん
D200は女性にはちょっと重いかもしれませんね。

>こうちゃん さん
逆に差がなかったら困っちゃいますけど^^

>けんぼうず さん
単焦点でのスナップは楽しいですね。
ズームする時間も必要ないのでテンポ良く撮れますし。

>イチロー さん
同じ場所で比べてみると一目瞭然でしょうね。

>ナチュボン さん
ニコンの50mmのF1.4とF1.8は全然性格の違うレンズです。
どちらがイイという評価は出来ませんけど。

>chichiの母 さん
最後の写真に少し写っているドーナッツ屋さんの行列は
何事かと思いました。タダでドーナッツがもらえるという
事ではなかったのですね。

>吉田さん さん
毎日行列なんですか!

>誠大 さん
オバQともいいますね^^

>littleducks さん
フルサイズだと、もう少し結果が違うのかも。

>こけもも: さん
VRの方が安心かな?

>かわもっちゃん さん
F1.4はマニュアルしか持ってませんが、なかなか味のあるレンズですね。

>MINIPOLO さん
そうかもしれませんね。
このレンズで単焦点の良さを一度味わってしまうと・・・

>sis さん
そうですね。デジタルでの50mmの差は大きいです。

デジタルの場合80ミリとなりますが、スナップ用として使おうと思います!
>TOU さん

>mouse1948 さん
ここは新宿の南口です。
今月一杯イルミネーションが楽しめますよ。

>sara さん
逆に85mmではスナップには無理はありますね^^

>Sig さん
全く正確の違うレンズなので2本あっても損はないですね。

>こけもも: さん
水分飲んでもグエーです(泣)

>penny さん
そうですね。このレンズではこんな写し方がいいうようです。

>ケンケン さん
引いたり寄ったりと、いい運動になりますよ^^

>ゴーパ1号 さん
あまり寒い日は出かけないです^^

>ハギマシコ さん
そうですね。この差です。

>0860 さん
おお、そうですか。私はカメラ屋さんに良く行きます。

>ハイマン さん
標準レンズですからね。

>旅爺さん
ありがとうございます。
最後の写真は何気なく撮った1枚です。

>mippimama さん
え!デジイチをゲットしたのですか。
機種はナンでしょうか??
by みつなり (2007-01-20 17:51) 

めもてる

ISOの自動設定? 何かわかりませんが、夜景モード感化ですか?
by めもてる (2007-01-20 18:15) 

atom

そう言われると1-2枚目テンションの低さが伝わってきます。(失礼)
何をどう撮るかで、レンズの選択も楽しいですね。
by atom (2007-01-20 21:18) 

How clomid affects non-ovulation

Clomidclub clomid club. <a href="http://groups.google.com/group/trusted-pharmacy-directory/web/buy-clomid-online-free-overnight-shipping-no-prescription-needed">Starting clomid without provera. Clomid and pcos</a>. Clomid post cycle therapy
by How clomid affects non-ovulation (2008-02-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老犬呪われました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。