SSブログ

年老いた大天人菊 [Photo(草花)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/200) / ISO400

今日は隣の畑でモズを確認しました。これで2回目です。双眼鏡で虫を捕まえて食べる様子を観察した後、デジスコ担いで近づいたら逃げられてしまいました。ジョウビタキのようには行きませんね。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/640) / ISO400

この花は以前もご紹介した大天人菊です。この写真は2週間ほど前に撮影したものですが、今日も何厘か咲いているのを確認しています。すごく息の長い花ですね。でも表情がおじいさんみたいです。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/250) / ISO400

完全に花びらが散った状態です。また来年も鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれる事でしょう。


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 32

atom

年老いたわりには元気な色です。
デジスコかと思ったらサンヨンでした。
by atom (2006-11-23 17:23) 

この季節になって花を探すのが難しくなってきました。去年より花を撮ってない気がします。マクロの出番が・・・
by (2006-11-23 17:39) 

CLと棒

この花、私は好きです。
もう、私の周りではみられなくなりました。
来年の楽しみです。^^
by CLと棒 (2006-11-23 17:39) 

ころくま

久々にサンヨン出撃ですね^^
モズもいましたか。 隣の畑は侮れませんね~。
by ころくま (2006-11-23 17:46) 

kone

また来年も綺麗に咲いてね♪(●^_^●)
by kone (2006-11-23 17:48) 

CT110

あまりばらす様なコメントは控えるように(爆)
by CT110 (2006-11-23 17:49) 

サンヨンのボケは綺麗ですね。
by (2006-11-23 18:03) 

キタノオドリコ

大天人菊、大往生・・・
でも初めて見たかな。花びら透けてますねー。
by キタノオドリコ (2006-11-23 18:17) 

マイケル

モズ、残念でしたね。
大天人菊、鮮やかです。
by マイケル (2006-11-23 18:52) 

35㎜換算で約630㎜のマクロ風写真とは大胆、考えた事も無かった(笑)
by (2006-11-23 19:20) 

mami

こんばんは~♪
お花の撮り方、勉強になります。(_ _)
by mami (2006-11-23 19:49) 

ブルー トリップ

今日は一時陽が差したし、銀杏も良い色になっていて為に私もコンデジ持って近くの公園に行きましたがジョビタンの声はなく、モズは鳴いていました・・・ 大天人菊ってホッペが赤い顔色の良いおじいさんみたいですね(笑)
by ブルー トリップ (2006-11-23 20:03) 

久しぶりのサンヨンですねー、背景とかは全然こっちのほうがいいな。
by (2006-11-23 20:06) 

chichiの母

年老いたchichiの母です。みつなりさん、労って下さいね。
サンヨンも大きいですよね。最近見て驚きました。
さて、おじいさんの頭みたいだった大天人菊は、きっと来年も
楽しませてくれるでしょう♪
鳥さんが撮れなくて残念でしたね。モズと聴くと、冬のイメージが
湧いて来ます。
それにしても隣の畑は素敵な場所ですネ☆
by chichiの母 (2006-11-23 20:29) 

tm-photo

ご無沙汰です。
サンヨンは使いやすそうですね^^
by tm-photo (2006-11-23 21:40) 

ゆいみ

こんばんは。
二枚目の大天人菊の花びら、言われてみればとてもユニークに見えて来ますね!来年はまた違った表情を見せてくれると良いですね(o^-^o)
by ゆいみ (2006-11-23 21:41) 

ボケ具合が綺麗ですね。^.^;
by (2006-11-23 21:55) 

michan

きれいですね^^
光が入って花びらが光って見えます。^^
by michan (2006-11-23 22:01) 

MIYABI

久しぶりのサンヨンですねぇ~。
良さそうですねぇ~。
惹かれますねぇ~。
by MIYABI (2006-11-23 22:04) 

らっこ

サンヨンは、実際に持ってみましたが、
思ったよりも、コンパクトな感じでした。
私も、いつかは手に入れたいです。
by らっこ (2006-11-23 22:12) 

どれも違う表情ながら、うつくしい花ですね。
by (2006-11-23 22:34) 

モズ君一応猛禽ですから目が良いんでしょうね。
でも見易い所に止まるからまた見せて下さいませ。
by (2006-11-23 22:59) 

年老いた大天人菊・・・いいタイトルですね~。花の命は短いですね。だからこそいいのでしょうけどね^^
by (2006-11-23 23:12) 

普通に花のマクロかと思いきや、えらい遠くから撮影された花だったんですね。
「遠距離マクロ」ってことでしょうか?
by (2006-11-23 23:12) 

achami

花びらがなくっても、形がよい!
二度美味しい〜って感じですかね^^
by achami (2006-11-24 00:11) 

achami

おじいさんですか・・・(笑)
花びらがなくても、形が良いですね。
by achami (2006-11-24 00:19) 

HOKUTEN

おゎ、サンヨンにテレコンですか。
サンヨンだと、無茶苦茶大きいと言う訳ではなさそうなので、機動性は良さそうですね。気になるレンズだなぁ・・・。
by HOKUTEN (2006-11-24 01:25) 

Baldhead1010

菊というより、ひまわりみたいな花ですね。

モズ、縄張りの中で飛び回ってるから、そのうちに巡回してきますよ^^
by Baldhead1010 (2006-11-24 10:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>atom さん
サンヨン、最近出番が少ないです^^

>こまっちゃん さん
わたしも花や虫を撮ってないです。鳥ばかり追いかけてました。

>CLと棒 さん
梅雨時から咲いていました。長く楽しめる花ですね。

>ころくま さん
モズたん、手ごわいです。すぐにこちらの姿を察知して
逃げられちゃいました。次回はもう少し慎重に狙います。

>kone さん
農地にされなければ咲いてくれると思います^^

>CT110 さん
あはは。あと1週間ですね^^

>こうちゃん さん
ごちゃごちゃと周りに色々生えているのですが、背景処理がラクチンです。

>キタノオドリコ さん
ちょうど西日に照らされてました。

>マイケル さん
明日は早朝からモズを狙います。

>ナチュボン さん
1.45mまで寄れるのでマクロレンズとしても大活躍です。

>mami さん
私の場合、いつも花と目線を合わせるように心がけています。
よって、かなり無理な姿勢になりますが^^

>ブルー トリップ さん
モズの鳴き声はすぐ分かりますが、なかなか近くに下りてきてくれませんね。

>こけもも: さん
デジスコのボケも強烈ですよ~

>chichiの母 さん
サンヨンなんて、国立競技場に転がっていた大砲に比べたら
子供みたいなもんですね。でも写りはそれ以上かもしれません。
この畑、面積の半分は遊んでいるんです。
色々な花が咲いてます。

>tm-photo さん
VRがあればもっと使いやすいです^^

>ゆいみ さん
沢山咲いて蝶が舞っていた時期が懐かしいです。

>koi3 さん
630mmですからね^^

>michan さん
秋はすぐに陽が低くなりますね。

>MIYABI さん
もう購入決定なんですよね??

>らっこ さん
とにかく機動力抜群ですね。テレコンつけてもびくともしません。

>gon さん
菊と言うには鮮やか過ぎる花ですね。

>ハギマシコ さん
ジョウビタキやカワセミの感覚で近づいてしまいました。
次回は抜き足差し足で慎重に行動します。

>MINIPOLO さん
生き残っている花は、どれも低く萎れていたんですよ。

>binpaku さん
本当の事をいいますと、数少なくなった蝶を追いかけていて
その合間に撮影したのです。でもマクロレンズがなくてもバッチリです。
ちょっと遠方からになりますが。

>achami さん
そうなんですよ。花びらがなくても綺麗なんです。

>テレマーカー さん
飛行機とか撮ると最高なレンズですよ。

>Baldhead1010 さん
そうなんですよね。逃げられた後、日が暮れるまで観察してたのですが
この日は現れませんでした。
by みつなり (2006-11-24 11:38) 

たまご

年老いた大天人菊、おじいさんですか~
とても鮮やかな花ですね。もずが鳴くと秋が深まったと感じます^^
by たまご (2006-11-24 12:33) 

mabochan

隣の畑で鳥見が出来るなんて最高ですね。
鳴いている時がチャンスですねぇ。
by mabochan (2006-11-24 12:38) 

U3

突然お邪魔いたしました。
やはりデジ一眼はいいなぁ!!!
わたしはCANON派ですがデジタルカメラは
コンデジしか持っていないので思ったように撮れません。
デジ一眼欲しいけど出費が重なりそうで手が出ない(笑)
コンデジで空気感を出すのって難しいですよね。
by U3 (2006-11-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まったり君野焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。