SSブログ

野焼き [Photo(草花)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm - CU#3 / A(F5.6 - 1/160) ISO200 +0.7EV

今朝、何か煙いなあと思ったら、隣の畑で枯れた草花を刈り集め野焼きをしていました。年老いた大天人菊や、明日撮影しようとしてたムラサキシキブも刈られてました。
 

D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm - CU#3 / A(F5.6 - 1/320) ISO200 +0.7EV

今年は野鳥ばかり追いかけていて、昆虫や草花を撮る機会が減りました。もう少し、ここで生きる生物を記録しておけばよかったなあと反省しています。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm - CU#3 / A(F5.6 - 1/250) ISO200

今回ご紹介する写真は、クローズアップレンズの描写を確認するために、すべてこの畑で撮影しました。この畑、野菜類は半分程度のスペースでしか栽培されておらず、残りは色々な草花で一杯なのです。すこし前までは野菊が満開でした。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm - CU#3 / A(F5.6 - 1/250) ISO200 +0.7EV

これはジャンボコスモスです。昨年は2mくらいまで成長したのですが、今年は強風の影響からか、あまり立派に成長しませんでした。最近は周辺の宅地化が進んでいます。ここがいつまでも畑であって欲しいです。


nice!(41)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 36

らっこ

クローズアップレンズと言うと、
画質が落ちるイメージがありますが、
VR18-200との相性もよさそうですね。
私も、富士山を追いかけ過ぎのような・・・^^;
by らっこ (2006-11-24 13:28) 

kimiko

草花を刈って野焼きするんですか?
ちょっと残念でしたね。。
2メートルにも成長するコスモスがあるんですか?びっくりです!
3枚目は何の花ですか?
by kimiko (2006-11-24 13:52) 

chichiの母

私も52mmの経口+3のクローズアップフィルタが
あります。これも色々と使えます。
この畑は、オアシスですね。いつ迄も畑だといいですね。
by chichiの母 (2006-11-24 14:11) 

ころくま

私もNo3を持っています。
ディマージュA1用の49mmですけど、マクロで寄り切れないときに
重宝しますよね。
by ころくま (2006-11-24 15:04) 

キタノオドリコ

えっ、ムラサキシキブまでも・・・
畑、どうなるのでしょう?
by キタノオドリコ (2006-11-24 15:28) 

mabochan

49mmのNo.3クローズアップレンズを持ってます。
この経だと昔のペンタの単焦点にしか使えないので、ちょっと御無沙汰です。
by mabochan (2006-11-24 15:58) 

haotonohanetopiano

2Mの高さのコスモス?すごい!!!!!
自然の色ってほんとうに綺麗ですね!
by haotonohanetopiano (2006-11-24 16:25) 

あかまる亭

そこにいるのは・・・かなぶんちゃん
by あかまる亭 (2006-11-24 17:48) 

どの写真もいいですけど、コスモスの写真が素敵!
緑のバックの中に、コスモスの花が浮いているような、不思議~^^
by (2006-11-24 17:54) 

どれも綺麗ですばらしいです。 大きなコスモスなんですね・・。   クローズアップは持ってないので今度チャレンジしようと思います。
by (2006-11-24 19:07) 

achami

2mのコスモス!凄い!
鳥も虫も、居場所が減ってきますよねぇ〜。
by achami (2006-11-24 19:14) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
今の時期は、菊以外は、コスモス、木立朝鮮朝顔の咲き残り等、あまりお花はありませんね。
紅葉前線も1週間位遅れています。
我が地元でもまだまだです。
桜の葉が紅葉して、朝陽に照らされてとても綺麗です。
明日にでもアップしようかしらん。
by mouse1948 (2006-11-24 19:44) 

mel

そうですね~。夢中で撮ってるものがあると、ふと気がついたら色々撮り忘れていることってありますよね。明日から電車で遠出するので、私も久しぶりにいろんなもの撮ってみたいです。カメラは何を持っていこうかな。。うむむ。
しかし、VR18-200って本当に品不足ですね。予約しなくちゃ手に入らないレンズの代表選手みたい・・^^;
by mel (2006-11-24 19:49) 

YOUR-MOM

虫達も朝の気温が低くなってきたこの頃でもまだ元気にしているのですね。
花も虫も鳥も生きることに一生懸命ですね。
人間はやる気が出ないとか、あるけれど、虫や、鳥って、いつも一生懸命でいいですね。
by YOUR-MOM (2006-11-24 21:00) 

みつなり

みなさん、みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>らっこ さん
緊急用としてなら十分使えると思います。

>kimiko さん
え~と、3枚目の花は・・・わかりません(汗)

>chichiの母 さん
フィルターヲタですね。今度ずらりと並べて見せてください^^

>ころくま さん
このレンズ、もう少し寄れると申し分ないのですが。

>キタノオドリコ さん
枯れ草でかなり荒れてましたから、仕方がないです。

>Mabochan さん
みなさん、けっこうお持ちなんですね^^

>haoto さん
ここのコスモスは巨大ですよ。見上るような写真が簡単に撮れます。

>あかまる亭 さん
あはっ、これはハナムグリちゃんです。

>たか道楽者 さん
花の正面からとって背景をぼかすとこうなります。

>イチロー さん
ポケットに忍ばせておくと便利ですよ。

>achami さん
寂しい季節になりますね。でもこれからは野鳥の季節だったりします。

>mouse1948 さん
紅葉は全国的に遅れているようですね。
日曜日に紅葉の撮影をしようと思っているのですが・・・

>mel さん
まだ品不足なんですね。今が一番おいしい時期なんですけどね。

>YOUR-MOM さん
そうですね。野生の生物はいつも真剣です。
by みつなり (2006-11-24 22:20) 

その畑の持ち主さん、、、今年の整理しているんでしょうけど、、、
コムラサキシキブの実はジョウビタキの好物なのに焼かないで欲しいですね、、。ヒマワリの花も種が出来るとシジュウカラやカワラヒワガ好きなのに
枯れると皆刈り取ってゴミにしてしまうのは残念で(鳥の気持ち(^_^.)・・・
食料なんですから、、、悲しいですね。
by (2006-11-24 22:48) 

コスモス2mってすごいですね。それにしてもいろんな草花があって楽しそう。
by (2006-11-24 22:49) 

aya

こんばんは! クローズアップってそのままですよね、
マクロレンズと同じと考えたらいいのですか?
まだムクゲが咲いているんですね、ニラの花も綺麗です♪
by aya (2006-11-24 23:06) 

35mmのNo.3クローズアップレンズを持ってますが、
最近、花の写真撮ってないですね。^^
by (2006-11-25 00:29) 

マイケル

花と昆虫、このテーマ、いいですね。
by マイケル (2006-11-25 06:42) 

袋田の住職

枯れた草花は燃やすと肥料になりますし、土壌改良にもなります。
落ち葉で焼き芋を作ったりすると最高なのですが、最近は白い目で見られます。
自然のものならダイオキシンの発生も無いのに・・・
by 袋田の住職 (2006-11-25 06:54) 

ccq

以前はあちこちで畑から煙があがっていましたけどねー
by ccq (2006-11-25 08:54) 

野焼きで苦しくなることも少なくなりましたが、変わりに動植物を見なくなりました。残念です。
by (2006-11-25 09:07) 

Baldhead1010

冬枯れ状態になって、なかなか撮るお花が少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2006-11-25 09:18) 

MIYABI

写真を見て、サンヨン+テレコンかとおもったらCU#3でしたか。
素晴らしい! これ1本でかなりいけますね。
旅行用に1本欲しいです。
by MIYABI (2006-11-25 09:33) 

Abraxas XIV.

さういへば、大昔にPentax Spotmatic用のクローズアップレンズを貰ったことがありました。使はづに、どこかに仕舞ってあるはづですが・・・。うーむ、どこへ行ったのやら・・・。
by Abraxas XIV. (2006-11-25 10:00) 

吉田さん

来年、またキレイなお花が咲きますよ!
by 吉田さん (2006-11-25 11:57) 

mippimama

ニラの花かしら〜綺麗ですね\(*^∇^*)/
回りに畑があるなんていい環境ですね
by mippimama (2006-11-25 12:17) 

ゆいみ

こんにちは。
一枚めの写真の緑色の昆虫に目が行ってしまいました。背中の模様が変わっていますよね。
by ゆいみ (2006-11-25 12:58) 

CARRERA

私も最近は花の写真が不足気味です。反省!
by CARRERA (2006-11-25 13:05) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
クローズアップレンズもかなりなところまで近づけますね。
これならかなり実用性は高いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-25 14:34) 

天地万物、すべてが被写体として美しく刻まれたがっているのに、あるものは注目され、あるものは見逃される・・・
僕は、ついつい、関心あるもののみに気が向きすぎて、多くのチャンスを見逃しているように思います。
・・・なんて、何を固い事言ってるのでしょうね、今日の僕。
by (2006-11-25 17:00) 

クローズアップレンズをつけていても違和感が無いですね。
by (2006-11-25 18:25) 

CLと棒

AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm でこのマクロが撮れるのか~~~@@っておもったら、クローズアップレンズを使われたんですね。^^;
書いてなければ、まったくもって信じちゃいますです。
優れものですね。
by CLと棒 (2006-11-25 20:13) 

michan

私は今年生物ばかりで、雲撮らなかったですね^^
この冬は、くもを追いかけて・・・
いやいや野鳥も^^
by michan (2006-11-25 20:19) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ハギマシコ さん
ジョウビタキの好物なんですね。まだ少し残ってました。

>gon さん
いろいろありますよ。夏はダリアが咲いてました。

>aya さん
マクロレンズみたいなものですね。
あ、この写真は9月ごろに撮影したものです^^

>koi3 さん
これから花がどんどん少なくなりますね。

>マイケル さん
蝶も、いつの間にかいなくなっちゃいました。

>袋田の住職 さん
住宅地での野焼きは難しいですね。

>ccq さん
こちらはあちこちお構いなく煙が上がってます^^

>こまっちゃん さん
この畑で先日タヌキを見ました。

>Baldhead1010 さん
真冬は温室なんか良さそうです。

>MIYABI さん
ポケットに忍ばせておくと便利です。

>Abraxas XIV. さん
見つかるといいですね。

>吉田さん さん
最近、あの猫はどうしましたか??

>mippimama さん
ニラ畑ではないのですが、ニラの花が咲いてました^^

>ゆいみ さん
虫も少なくなりましたね。夜に虫の声がしなくなりました。

>CARRERA さん
素敵な風景をたくさん撮られているからOKです^^

>BPノスタルジックカーシ.. さん
画質はそれなりですが緊急用としていけそうです。

>誠大 さん
それ、大事なことだと思います。ちょっと反省・・・

>こけもも: さん
また影響しちゃいましたか?
by みつなり (2006-11-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。