SSブログ

ハイビジョンSDカードムビー誕生! [ビデスコ]


Panasonic HDC-SD1

松下電器が、AVCHD方式のハイビジョンSDカードムービー HDC-SD1 を、12月1日より発売すると発表しました。CEATEC JAPAN 2006 に参考出品されたものと色は違いますが殆ど同じデザインで登場してきました。実売価格は18万円程度になる見込みだそうです。


Panasonic HDC-SD1


記録媒体にSDカードを採用することにより、ハイビジョンムービーとしては最軽量となる430g(撮影時490g)を達成してます。しかし、SDR-S200 の247g(撮影時287g)の約2倍の重量があり、「小さく薄く軽い」というSDカードムービーのイメージからは程遠いように思います。スペック的にはかなり力の入った商品ですが、編集環境や保存の問題も付きまとうので、あと2~3世代は様子をみたいところです。でも、ハイビジョンのビデスコ映像って・・・想像するだけでヨダレが出てしまいます。


nice!(27)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 25

ヨダレって・・・
怪しいもの撮らないで下さいよ(笑)
by (2006-11-09 19:05) 

Abraxas XIV. 

鳴くまで待たうホトトギス。^^
by Abraxas XIV.  (2006-11-09 19:18) 

CT110

性能もいいですが値段もいいですね。
買ってください(^^ゞ
by CT110 (2006-11-09 19:28) 

袋田の住職

ハイビジョンですか!驚き~~~
化粧して写らなければ・・・
いままで、買い控えてきて正解でした!
by 袋田の住職 (2006-11-09 20:34) 

あと数年すればSDカードの容量も2桁Gなんてざらかも?
by (2006-11-09 21:07) 

ブルー トリップ

ムービーは常に持ち歩きたいですから、出来るだけ軽量が良いですものね。
by ブルー トリップ (2006-11-09 21:16) 

chichiの母

次々と「様子見」の待機BOXのリストが増えて来ますね^^
ヨダレのお気持ち、解ります。
軽量、低価格、高品質…と全部揃った機種が出たらいいですね。
ちょっと欲張り過ぎですけど(笑)
by chichiの母 (2006-11-09 21:28) 

mabochan

次はハイビジョンでカワセミ・ムービーですか?
凄いなぁ~!
by mabochan (2006-11-09 21:35) 

HummingBird

ムービー、今日たまたま触る機会があったんですが、その小ささ・軽さにビックリしました。僕の中では10年くらい進化が止まってますw
by HummingBird (2006-11-09 21:58) 

ころくま

とどまるところ無しですね~。
私はパソコン関係を何とかしたい。
by ころくま (2006-11-09 22:09) 

どんどんと進化してますね。
僕は、20~30世代は待機です。
by (2006-11-09 22:26) 

のらりくらり

よかったです。
「2~3世代は様子をみたいところです。」
この言葉を支えに、物欲を抑えられることができます。
でも、ハイビジョンムービーでこの大きさとは、
すごいですね!
by のらりくらり (2006-11-09 22:30) 

achami

またムズムズしてますねぇ〜(笑)
でも、小さいんですねぇ!
by achami (2006-11-09 22:40) 

Hosy

次に購入するデジカムは、ハイビジョンを考えてますので、これも候補に
なるかな
by Hosy (2006-11-09 23:03) 

ゴーパ1号

よ、よだれですかσ(^_^;)
〈ゴ〉はビデオカメラって使った事ないんですよね。
あると楽しいだろうなあ。
でも、何に使おう。
by ゴーパ1号 (2006-11-09 23:44) 

HOKUTEN

マニア垂涎の・・・。
え?もちろん野鳥の・・・。もとい、翡翠の。
きっと、誰かがどこかでハイビジョンデジスコ撮ってゆくでしょう・・・。
by HOKUTEN (2006-11-09 23:51) 

何分ぐらい撮れるんでしょうね、ハイビジョンだからかなり容量が必要になるとおもうんですが。
by (2006-11-10 00:43) 

michan

お買いになるのですか?
by michan (2006-11-10 01:01) 

ジョルノ

うちのビデオカメラもそろそろ古くなってきて、誤作動も多いので新調したいんですが、会社で試しにパナソニックの買ってみたら、手ぶれ補正がソニーの方が若干良いですね。
3CCDは魅力的だし、パナかソニー、どちらにするか迷ってます。
私の買ったのがたまたまなのか、スームとワイドがこの2社って逆方向なんですよね。
ソニー慣れしているんで、会社のパナでいつも間違えちゃいます。(^_^;
by ジョルノ (2006-11-10 01:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いよいよ出ましたか!!
心揺れますね・・・
みつなりさんの購入レポートが楽しみです??
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-10 05:45) 

kimiko

みつなりさんがいつまで我慢できるかが楽しみです♪^^;
by kimiko (2006-11-10 09:01) 

Baldhead1010

ほんとに小型軽量・高性能になってきましたね。
by Baldhead1010 (2006-11-10 09:22) 

mippimama

ムービーもSDカードの時代ですか〜
次々に進化してしまう
by mippimama (2006-11-10 09:55) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>けんぼうず さん
そう言えば、いつもの水場も覗き穴から野鳥を撮ってました^^

>Abraxas XIV.  さん
ホトトギスって実際に見てみたいです。

>CT110 さん
高いですよね~。10諭吉は切って欲しいです。

>袋田の住職 さん
あとはブルーレイがも少し普及価格になればいいですね。

>binpaku さん
容量はどんどん増えていくでしょうね。でも保存が・・・

>ブルー トリップ さん
そうなんです。今の SDR-S200 は軽すぎるくらいです。

>chichi さん
でも数年経てば出てくると思いますよ。
この世界はまだまだ発展途上ですからね。

>Mabochan さん
ハイビジョンカワセミ・・・鳥肌物ですね~

>PhotoManiacs さん
10年まえだとHi8の時代ですね^^
私が所持していた当時のムービーはデカかったです。

>ころくま さん
あ、わたしもPCをなんとかしたいです。

>誠大 さん
そんなに先までですか^^

>のらりくらり さん
ハイビジョンとしては小さいですね。
でもまだまだ小さくなると思うので、やっぱり様子見です。

>achami さん
実際に手にとって確かめてみたいです。

>Hosy さん
是非レポートをお願いします!

>ゴーパ1号 さん
旅先で撮っても面白いですよ。

>テレマーカー さん
フィールドでは、既にソニーのハイビジョン機で撮影している人が
いるんですいよ。

>こけもも: さん
4Gのカードに、13Mbpsで40分、9Mbpsで60分と書いてあります。

>michan さん
この機種は買わないと思います。

>ジョルノ飛曹長 さん
ズームやピントの回転方向って大事ですよね。
シグマのレンズって、ニコンと逆だからあまり好きじゃないです。

>BPノスタルジックカーショー さん
あはは、まだ待ちですよ~

>kimiko さん
もっと小さいのがでたら我慢できないです^^

>Baldhead1010 さん
ちょと前のハイビジョン機は何だったんでしょうね。

>mippimama さん
SDカードムービーはとにかく便利です。
SDR-S200 を買って痛感しました。
by みつなり (2006-11-10 15:27) 

CLと棒

メーカーは、みつなりさんにつかっていただければ、すごい宣伝効果になるかと思いますので、是非、メーカさんみつなりさんにプレゼントを~~~!(爆)
by CLと棒 (2006-11-10 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ai AF Nikkor 85mm F1..モデルデビュー?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。