SSブログ

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D [交換レンズ]


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.8D / A(F1.8 - 1/ 200) ISO200 -0.7EV

Ai AF Nikkor 85mm F1.8D を F1.4D と同条件で確認してみました。


絞り開放時の比較

たった半段の明るさの違いですが、実売価格は8諭吉近く違います。大柄な F1.4D に対し、こちらは比較的コンパクトで取り回しは楽そうです。これは開放時の描写を比較したものです。F1.4D は開放からコントラストが高くヌケの良い描写でしたが、F1.8D は、ややフレアっぽさを感じます。レンズの個体差かもしれませんが。ボケ味もやや硬いかなあ。


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.8D / A(F5.6 - 1/ 200) ISO400 -0.7EV

しかし、F2.8 に絞ればそれも改善され、F5.6まで絞ればさらにキレのある描写が楽しめます。


絞り F5.6 での比較

絞って使うと F1.4D も F1.8D も大差ないですね。開放時の描写とボケ味、AF-MFの切替スイッチの有無で8諭吉の差を感じなければ、F1.8Dでも十分だと思うのですが。

">
D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F1.4 - 1/ 125) ISO100 ±0EV

う~ん・・・


nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 34

achami

「う〜ん・・・」の後には何が続くのか・・・。
最後はお嬢さん?可愛いですねぇ〜♪
by achami (2006-11-08 12:31) 

最高の思い出には最高の機材を(笑)
by (2006-11-08 12:34) 

ころくま

見た感じでは値段差ほど描写の差はないような・・・。
ほんっとに微妙なところですね。AF速度とかには差はないのですか?
こういうのを見ていると封印しているあのレンズのことが気になっちゃいます^^
by ころくま (2006-11-08 12:34) 

chichiの母

う~んの続きを是非。
お嬢さんはパパ似ですか?可愛いですね。
みつなりさん、メロメロ^^
8諭吉の差が幸せに通じるのなら是非お買い求め下さいませ。
by chichiの母 (2006-11-08 12:42) 

やまちゃん

いいレンズは欲しくなるものですよね^^;
by やまちゃん (2006-11-08 13:01) 

kane

8諭吉の差をどう感じるか、難しいところですね。
by kane (2006-11-08 13:30) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
もう、決まっているんでしょう!!
1,4で決まりです・・・
迷ってはいけません!!

かわいい娘さん用に奮発しましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-08 14:05) 

mabochan

パパがレンズに夢中になっているので、可愛い子ちゃんがチョットあきれ顔ですか?^^
AFの速度の違いなんかはどうでしょう?
by mabochan (2006-11-08 14:47) 

mstyle

最後の写真で決まりですね。
1.8にするとしばらくして後悔するに一票!
ZF Planarの方が安いんですっけ?MFですが・・・
by mstyle (2006-11-08 15:39) 

michan

やはり買うのでしょうか?
by michan (2006-11-08 16:59) 

袋田の住職

絞りを開いている方で、撮影することが多いですね。
F5.6が多いですが・・・
by 袋田の住職 (2006-11-08 17:31) 

ぴんぽん

う~ん・・・ですね^^
1.4なら後悔なし、D200のベストレンズです
1.4でこそのみつなりさんです^^
強く背中を押します!
by ぴんぽん (2006-11-08 17:51) 

HummingBird

性能や描写だけじゃない大口径の吸い込まれるような大きな瞳。
最初から最高をw
by HummingBird (2006-11-08 18:01) 

ここは1.4で決まりでしょ!
後で後悔してはいけません(^^)
by (2006-11-08 18:54) 

らっこ

やはり、1.4がいいでしょう。^^;
私は、1.8の購入を検討しましたが、
80mm以上は、80-200のズームで頑張る事にしました。
by らっこ (2006-11-08 18:57) 

arkstar

娘さん左利き?なんでしょうか(^_^;)
解放多用が予測されるのであれば1.4ですかね、
絞って使うのであれば1.8でしょうか。
でも、やはり皆さん言われているように最高を選ぶのが吉かもしれないですね。
by arkstar (2006-11-08 20:04) 

娘さん曰く「2本逝っちゃいましょ!」・・・な訳ないですよね。
1.4にしとかないと後悔しますよ、きっと。
by (2006-11-08 22:09) 

CT110

1.4の方がボケが柔らかくコントラストもいいですね。
ただ価格が違いすぎるし、コントラストはレタッチで何とかなるしコストパフォーマンスでいったら1.8かなぁ?
以上は一般人への回答ね!
みつなりさんは迷うべくもなく1.4を買わないと許されません(^^ゞ
1.8だと何言われるかわからんし後悔するよ~(*^_^*)
by CT110 (2006-11-08 22:21) 

HOKUTEN

欲しいレンズです・・・。本当はAiのガラスレンズ研削非球面のが欲しいのですけど・・・。
やっぱり今ならZF・Planarか・・・。
by HOKUTEN (2006-11-08 23:14) 

そうですね、ぶちょうならまよわず1.4を!^^
by (2006-11-08 23:35) 

MIYABI

どう考えても開放でのキレを考えればやっぱり1.4でしょう。(笑)
ということで、お買い上げありがとうございます。
by MIYABI (2006-11-08 23:40) 

ハイマン

1.4の開放時のぼけ方はほんとすごい!
でも、8諭吉も違うんだったら、1.8を選択するかな~
by ハイマン (2006-11-09 00:39) 

Abraxas XIV. 

その内、F1.2が出たりして・・・。^^
by Abraxas XIV.  (2006-11-09 00:51) 

Baldhead1010

レンズの値段の差はどこからくるのか今でも不思議に思っています。
by Baldhead1010 (2006-11-09 07:51) 

私は単純。
迷ったら高い方。
迷わなかったら安い方。
これって、説得力ありますかね?
by (2006-11-09 10:23) 

お散歩爺

カメラやレンズは凄く勉強されてますね。
どうか お嬢チャンをお忘れなく・・・(笑) 可愛い盛りですね。
by お散歩爺 (2006-11-09 10:52) 

あかまる亭

手振れ防止機能は、年寄りには最高!いいです。
by あかまる亭 (2006-11-09 14:37) 

みけ

もう、決まってる頃でしょううか?w
お嬢ちゃん、可愛い~♪2本買っときます?(-m-)
by みけ (2006-11-09 15:52) 

かおりん

こんにちは~。(^ー^)
8諭吉・・・表現が面白いですう!!(笑)
by かおりん (2006-11-09 16:36) 

なるほどね、比較すると
よく、わかりますねぇ。
by (2006-11-09 17:18) 

お嬢様可愛い、、、(^・^)  素適です。
by (2006-11-09 21:15) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>achami さん
う~んの続きはナイショです^^

>こまっちゃん さん
いいキャッチフレーズですね(笑)

>ころくま さん
微妙だと思えば微妙なんですが、比べれば比べるほど
微妙じゃなくなってくるんですよ・・・

>chichi さん
このお嬢さん、はやくラブベリがしたくて機嫌悪いです。

>miyuki_manaka さん
きりがないですね・・・

>kane さん
8千円の差だったらなあ・・・

こんにちは。
もう、決まっているんでしょう!!
1,4で決まりです・・・
迷ってはいけません!!

>BPノスタルジックカーシ.. さん
でも8諭吉様が・・・

>Mabochan さん
D200で使う分には、AFの速度は大差ないですよ。

>M Style さん
Planarの方が少し安いですね。でもAFがいいのです。

>michan さん
まだわかりませ~ん。

>袋田の住職 さん
F1.4、深度がすごく狭いですよ。
目にピントを合わせても鼻はボケてます。

>ぴんぽん さん
あああ、押されちゃった^^

>PhotoManiacs さん
うわあ・・・

>taka さん
そう。後悔はしたくないですね。

>らっこ さん
VR 70-200 も試していますが・・・ボケが全然違いました。

>arkstar さん
言われて見れば左手でVしてますね。右利きですよ^^

>こけもも: さん
逝っちゃおうかな~

>CT110 さん
ゆ、許されないのですか・・・
でも他にも欲しいものが山ほどあるのですが。

>テレマーカー さん
MFでも苦にならないですが、AFが使えないという時点で
プラナーは選択肢から外れてます。描写は良さそうですけどね。

>MINIPOLO さん
迷うのも楽しいもんですよ^^

>MIYABI さん
どういたしまして、って^^

>ハイマン さん
諭吉さんの差が大きすぎますよね。

>Abraxas XIV.  さん
えっ!

>Baldhead1010 さん
ガラスの大きさとか・・・

>binpaku さん
あるような、ないような^^

>旅爺さん
時々忘れてしまいます・・・

>あかまる亭 さん
明るいレンズで手振れ防止も不要!かな?

>みけ さん
2本はいらないです(笑)

>かおりん さん
え?そう言いませんか?

>こうちゃん さん
いつもこんなことばかりしてます^^

>ハギマシコ さん
じゃじゃ馬です^^
by みつなり (2006-11-09 22:22) 

CLと棒

写真だけだと、どれを見ても納得をしてしまいますが、比べると、差は歴然にみえます。
先入観からかもしれませんが、1.4は描写に品格や奥行きが感じられます。
迷うようでしたら、間違いなく1.4でしょう。(きっぱり!)^^v
by CLと棒 (2006-11-10 19:08) 

はじめまして。
私はF1.8の方を使っています。F1.4を使っていないのでなんともいえませんが、普段使う分には軽くて性能的に十分だと思っています。欠点は点光源がボケる時に、絞りの形が出てしまうことくらいでしょうか。このときばかりは、F1.4が欲しいなと思ったりもします。
と、はじめましてながら、色々と申し訳ありませんでした。
参考にしていただけるかわかりませんが、一枚だけですが、F1.8で撮った写真を貼っています。http://blog.so-net.ne.jp/nextway/archive/20060909
by (2006-11-15 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。