SSブログ

イルミネーションシーズン到来! ~その2~ [Photo(夜景)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5 - 1/30) ISO800 +0.7EV 

南町田にあるグランベリーモルのクリスマスイルミネーションの続きです。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/15) ISO800 -0.7EV 

クリスマスらしい飾りつけがあちこちに見られます。クロスフィルターを付けると、さらに雰囲気がアップしますね。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F4.2 - 1/5) ISO800

ジャンボクリスマスツリーの下には、早くも装飾品が落ちてました。目ざとい長女は、それを一生懸命拾ってアクセサリーを作ってました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/20) ISO800

日中は駐車場も混んでいたのですが、この時間になると落ち着きます。さすがに11月ともなると夜は気温が下がりますが、例年ほど寒くないように思います。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/15) ISO800

メインストリートの両脇も沢山の電飾で飾られています。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/20) ISO800 -0.7EV 

わき道の該当もイルミネーションで飾られていました。


Kenko R-SNOW CROSS 72mm

2枚目の写真で使われているR-スノークロスフィルターです。ころくまさんからご紹介いただきました。クロスフィルターは、光条の本数によりいくつか種類がありますが、これからの季節は6本線のこのタイプが素敵だと思います。


nice!(41)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 38

ハイマン

きゃーーーーー ステキですよ~
これから夜の撮影も楽しみな季節ですね
スノークロス 私も試してみようかな!
by ハイマン (2006-11-06 12:58) 

あかまる亭

はやっ・・・もうクリスマスかよ~
by あかまる亭 (2006-11-06 13:05) 

HOKUTEN

スノークロス・・・というか、フィルターを最近殆ど使わず、寝ています・・・。
久々にちょっと使って撮ってみようかな・・・。
by HOKUTEN (2006-11-06 14:16) 

ころくま

やはりこれからの季節、スノークロスですよね~^^
イルミネーションの高級感がUPしているようです。
来月には宮が瀬のツリーもあるし・・・。
風邪引かないようにしなければー。
by ころくま (2006-11-06 17:01) 

HummingBird

もうクリスマスモードなんですね。
この時期はイルミネーションが撮りたくなるw
by HummingBird (2006-11-06 17:08) 

michan

すてき^^
もうクリスマス大好き女です☆
早く来い来いクリスマス★
by michan (2006-11-06 18:03) 

ブルー トリップ

今年は暖かいので、イルミネーションシーズン突入しているのに気がつきませんでした(汗)。 やはりフィルター効果はロマンチックさがUPしますね♪♪
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:32) 

aya

こんばんは! 目で見てよく分かりました、早速アップ有難うございます!
今年はこれに挑戦してみます。凄くうれしいです。でも腕とセンスがある人は違う!  町並みが凄くシャープに鮮明に映っていて、見とれてしまいました♪
by aya (2006-11-06 20:39) 

クロスフィルタを付けると雰囲気がアップしますね!
2枚目の写真いいですね〜
by (2006-11-06 20:53) 

マイケル

もうそういう季節なんですね。
by マイケル (2006-11-06 20:56) 

そうそう、こういう風景にはもっとモコモコした衣装が似合いますね~。明日の晩からはもっと冷えるみたいですよ~^^
by (2006-11-06 21:20) 

らっこ

この冬は、私もイルミネーションに挑戦してみようかな・・・
by らっこ (2006-11-06 21:21) 

のらりくらり

これぞイルミネーションですね!
写真を見ているだけで、もう年末?
と焦ってしまいます。
ポケットカメラの私にとって
「スノークロス」に代わるものってないでしょうかあ?
無理ですね…トホホ。
by のらりくらり (2006-11-06 21:33) 

2枚目の光の感じがいいですね。
早くも、クリスマスムードに酔ってしまいました。
by (2006-11-06 21:35) 

mabochan

鴨も二枚目の写真を見たらクロスフィルターが欲しくなってしまいました。^^
by mabochan (2006-11-06 21:51) 

ゴーパ1号

あ、〈ゴ〉も持ってたな。でも何本線だったかな。
もう何年も使ってないなあ。
by ゴーパ1号 (2006-11-06 22:34) 

ぴんぽん

クロスフィルター僕も欲しくなっちゃいました^^
VRとフィルターでXマスはバッチリですね!!
by ぴんぽん (2006-11-06 22:45) 

これ、考えているんですよ。
by (2006-11-06 22:49) 

いきなり高級感が出てきますね。
クロスフィルター、やるなぁ~・・・!
2枚目の写真、映画のワンシーンみたいです。
by (2006-11-06 22:56) 

吉田さん

アイス食べました?
by 吉田さん (2006-11-06 23:20) 

お子さんの写真、アングルがいいですねえ。
by (2006-11-06 23:38) 

atom

円形絞りなんですね。絞っても丸いボケ、いいなー。
今年はどこ行こうかな。六本木ヒルズも明日から始まりますね。
by atom (2006-11-07 00:12) 

スノークロス、ポイント絞って使うと面白いですよね。クリスマス・イルミネーションには必携のフィルタです。
by (2006-11-07 00:46) 

kone

また買います・・・
by kone (2006-11-07 01:23) 

スノークロス、良いですね。
今、買おうか考えてます。^.^;
by (2006-11-07 06:00) 

chichiの母

私も口径に合わせて全部持っています^^;
昔から好きなのです。寒いのは嫌ですが、何となく
ウキウキして撮りたくなりますね。
さすがはグラベリ(と言うらしいですが/謎)綺麗ですね。ここはワン
ちゃんokなので、嬉しいです。
又見せて下さいね。私も六ヒル行ってみます。
by chichiの母 (2006-11-07 06:23) 

Hosy

また、欲しくなるものを見せられました。
以前、色んなフィルターを常に持ってる人が居てやや抵抗感がありましたが、最近になってその価値がわかってきたようです。
by Hosy (2006-11-07 09:28) 

もうどこでもクリスマスの飾りつけが始まっていますね♪
大町では感じませんが、20日から東京へ行くので一気にクリスマスモード!
またまた新しい武器ですね(^.^) 本当にいろいろありますね~。
by (2006-11-07 10:48) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
イルミネーションの写真、雰囲気よく出ていますね。
いいところですね。
レンズもフィルターも沢山欲しくて困ります。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-07 11:00) 

めもてる

イルミネーションの写真綺麗です。スノークロスの効果抜群ですね。
by めもてる (2006-11-07 12:19) 

OTOKO

イルミネーション、ぼちぼち飾られてきましたね♪
光物好きの私としてはワクワクの季節です。
なるほどー6本ねv 2枚目・3枚目がスキです^^
by OTOKO (2006-11-07 12:21) 

お散歩爺

イルミネーションと言うとどうしてもクリスマスを思い浮かべますね。
二枚めの飾りは星が輝いていますね、昔は私もやりました。
お嬢さんの衣装も華やかでイルミネーションに似合いますよ。
by お散歩爺 (2006-11-07 13:04) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ハイマン さん
このフィルター、お勧めですよ~

>あかまる亭 さん
早いですよね~

>テレマーカー さん
色々お持ちのようですね。たまに使うと面白いです。

>ころくま さん
宮が瀬のはまだ日本一なのかな?

>PhotoManiacs さん
PMさんのイルミネーション写真、見てみたいなあ。

>michan さん
来週はディズニーランドでクリスマスを先取りしてきます。

>ブルー トリップ さん
たしかに暖かいですよね~

>aya さん
いろいろ挑戦してみてくださいね^^

>taka さん
何気ない光も高級感タップリになります。

>マイケル さん
1年は早いです。

>MINIPOLO さん
そろそろ寒くなるのかな~

>らっこ さん
イルミネーションをポジで撮るとどうなるのかな。

>のらりくらり さん
コンデジでもフィルターネジがあれば装着できますよ。

>誠大 さん
ちょっと早すぎるような気もしますね^^

>Mabochan さん
ころくまさんには良いものを教えてもらいました。

>ゴーパ1号 さん
お持ちなんですね。私は初めて買いました。

>ぴんぽん さん
念のため三脚を携帯したのですが、邪魔なだけでした(笑)

>こうちゃん さん
こうちゃんも是非!

>binpaku さん
2枚目はちょっと狙ってみました^^

>YOSHIDA-SAN さん
並んでいたので食べてないです。そんなにおいしいのですか?

>gon さん
「こっち向いて」と言っても向いてくれなかったのですが^^

>atom さん
六本木ヒルズもですか。寒くならないうちに行かないと。

>こけもも: さん
ここまで効果があるとは思いませんでした。

>kone さん
毎度ありがとうございます!

>koi3 さん
みなさん、お買い上げですね。

>chichi さん
口径毎に揃えているとは凄いです。
ここはワンコ連れが多いですね。私も連れて来た事があります。
あ、私も六ヒル行かなくちゃ。

>Hosy さん
フィルターは私もそんなに持ってません。
あとはPLフィルターくらいです。

>ナーリー さん
競馬場もイルミネーションされているのでしょうか。

>BPノスタルジックカーショー さん
いやー、望遠マイクロには驚きましたよ。

>めもてる さん
他のクロスフィルターも欲しくなりました。

>OTOKO さん
光物がお好きでしたか^^

>旅爺さん
昔って?いつごろですか^^
by みつなり (2006-11-07 15:43) 

kimiko

きゃーーー!!ステキ♡
クロスフィルターを付けて撮ったクリスマスリースの写真に釘付け♪^^
こんな演出もできるんですね!
写真のイルミ見てたらグランベリーに行きたくなってきました♪
by kimiko (2006-11-08 08:32) 

tm-photo

ああ、このフィルター使わないので某ブロガーさんに差し上げてしまいました^^;
by tm-photo (2006-11-08 09:04) 

mippimama

イルミネーションの季節到来ですね〜
キラキラとっても綺麗彡☆
クロスフィルター.欲しいな〜〜〜〜
by mippimama (2006-11-08 11:41) 

CLと棒

いずれの写真も美しく、すてきですが、3枚目が最高ですね。
娘を持つ父親にとっては、たまりません。^^;
by CLと棒 (2006-11-10 18:36) 

pokkotun

あ、、、、やっぱり、、、そろそろ、、、
デジイチ購入しないと乗り遅れちゃう(´;ェ;`)
by pokkotun (2006-11-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジョビ子登場!野鳥の詰め合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。