SSブログ

ジョビ子登場! [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/60) ISO50 -1.0EV WB晴れ

今日はいつもの水場に行ってきました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/160) ISO50 -1.0EV WB晴れ

本当は気合を入れて富士五湖方面へと思っていたのですが、あまり体調が良くなかったので近場で我慢しました。到着すると「ヒーッ、ヒーッ」と木の上で例の鳴き声が聞こえます。期待してしばらく待つとジョウビタキのメスが登場しました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/125) ISO50 -1.0EV WB晴れ

オスのような鮮やかさはないですが、どうですか?この愛くるしい仕草。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/60) ISO50 -0.7EV WB晴れ

途中やってきたエナガ軍団を威嚇して追い払い、1羽で水浴びを楽しんでました。やることは顔に似つかないです。なかなか面白い光景だったのですが、ビデオに撮れなくて残念です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/50) ISO50 -0.7EV WB晴れ

それほど鳥の出はよくなかったですが、この子に出会えて満足な一日でした。
nice!(45)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 34

ころくま

富士方面ではなかったのですね。
そういえばあそこの下にある駐車場開いていましたか?
この間行ったときにはずっと閉まりきりでした。
ジョビ子さん、キュートです。 雄のりりしさとは対照的ですね。
by ころくま (2006-11-05 18:05) 

mabochan

お~!ジョウビタキの♀だぁ~。
会いたいよぉ~!!
by mabochan (2006-11-05 18:05) 

ジョビ子、かわいい顔して強気なんですね。
by (2006-11-05 19:16) 

atom

尾のオレンジ色がキレイですね。
4枚目はお尻を振ってるんでしょうか、カワイイ仕草ですね。
by atom (2006-11-05 20:02) 

ブルー トリップ

とっても、愛くるしいその姿ですね ~ (^^♪ 。
by ブルー トリップ (2006-11-05 20:26) 

chichiの母

お目目が可愛いです。
会えたのですね。良かったです。
やっとミラーレンズが届き、ワクワクですが、私も体調不良です。
みつなりさんは復活されましたか?お大事に。
by chichiの母 (2006-11-05 20:32) 

春分

美しい。
そして、この美しさを前にしてなお恐れを知らぬトラックバックをさせて下さい。
私のコンパクトデジカメで撮ったジョウビタキ♀の記事です。
by 春分 (2006-11-05 20:37) 

aya

ジョビ子 登場ですね。ほんと仕草が愛くるしいですね。目もまん丸で凄く可愛いです♪
by aya (2006-11-05 20:42) 

なかなか強気のおチビさんなんですね。
3枚目の写真が、お菓子の”ひよこ”に見えてしまって(笑)
スミマセン・・・。
by (2006-11-05 20:48) 

kone

美人ですねぇ〜♪(=^_^=)
by kone (2006-11-05 21:19) 

樹里

今度来週でもいこうと思います
そのころはあおいのがきているといいですね
by 樹里 (2006-11-05 21:40) 

らっこ

私は、気合いを入れなくても、富士五湖方面ですが・・・^^;
今度の土日あたりは、晴れたら、紅葉もいい時期と思います。
by らっこ (2006-11-05 21:49) 

ジャイアンみたいなヤツですね(笑)
by (2006-11-05 22:08) 

かわいい子には注意ですね!
人間の世界も、鳥さんの世界も・・・
by (2006-11-05 22:08) 

ジョルノ

鳥は全然詳しく無いのですが、この鳥もかわいいですねー。捕まえて飼育したくなるような鳥ですね。
うち今度ウズラ飼ってみようと思ってます。結構鳥好きなんですよ。(^_^)酉年男だし。
by ジョルノ (2006-11-05 22:13) 

mami

こんばんは~♪
鳥さん達もこんなに綺麗に撮られたら、幸せですね!
重い中、お越しいただきまして、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2006-11-05 22:37) 

名前を見て、一瞬ジョビジョバを連想してしまいました。残念でしたね、富士五湖。しかしご近所にこんなところがあるって言うのは、幸せなことですね~。
by (2006-11-05 23:45) 

ゴーパ1号

独身の休日は、体調がよろしくなかったのですね。
ご自愛ください。
ジョビコ。なんだかジプシー系ですね^^
by ゴーパ1号 (2006-11-06 01:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
かわゆく撮れてますね。
羽毛の一本一本が鮮明ですね。
素晴らしいです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-06 04:51) 

Abraxas XIV.

可愛いですね~、ジョビ子ちゃん。
私は、ボサノバのアントニオ・カルロス・ジョビンを名前から連想しました。^^
今朝、庭にキジが来てゐました。すぐカメラを取りに行ったのですが、戻ったらもうゐませんでした。残念。
by Abraxas XIV. (2006-11-06 05:40) 

キタノオドリコ

かわいい顔して気の強いジョビ子、好きです。
by キタノオドリコ (2006-11-06 07:25) 

素適なお写真・・・。バードカービングする人が欲しがりそうですね、、、。
羽の一枚一枚が決まっています(^^♪・・・可愛いな。
by (2006-11-06 08:05) 

めもてる

 ほんとに可愛い表情ですねー。 早く自分もお目にかかりたい。
by めもてる (2006-11-06 09:48) 

なんだか美人で、目が可愛いです。  うまく撮れてるなあ、感心します。
by (2006-11-06 09:59) 

mippimama

ジョビ子さま.美しいぃぃぃ〜〜
思わず魅入ってしまいます♪
 
by mippimama (2006-11-06 10:03) 

体調が悪い中、野鳥を求めて…
みつなりさんを励ますために出てきてくれたかな♪
by (2006-11-06 11:31) 

のらりくらり

はっきり、くっきり、スッキリ!
おまけに
大きい、かわいい、美しい!
nice! naice! naice!
です!
by のらりくらり (2006-11-06 11:34) 

CT110

私もここ数日風邪ぎみで体調悪いです。
昨日・一昨日は仕事でしたが今日は休みなので休養に努めてます。

ジョビコはかわいくてオスより好きです、オスも綺麗だけどね。
by CT110 (2006-11-06 12:07) 

ゆいみ

こんにちは。
こんなに可愛いのに、気が強いジョビ子ちゃんだったのですね。一羽で軍団を追い払っちゃうのはスゴイ!
by ゆいみ (2006-11-06 12:42) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
わたしは頂上まで伸びる急階段の下にあるPに止めてますけど
開いてましたよ。その奥のPへの入り口は閉鎖されてましたけど。

>Mabochan さん
今年、ジョウビタキ多くないですか?民家の屋根の上とかでの
目撃報告が多いです。

>gon さん
すごかったですよ。動画でお見せできないのが残念です。

>atom さん
水浴びをした直後なんですよ^^

>ブルー トリップ さん
撮影しながらメロメロになってしまいます。

>chichi さん
毎日栄養満点なのに体調不良ですか(笑)
ミラーレンズの裏山レポートが楽しみです。

>春分 さん
トラックバックありがとうございます。
引いた感じの写真もいいですよね。私のは近すぎてこれでもワイド端なんです。

>aya さん
この目がカワイイんですよ~

>binpaku さん
お菓子のひよこ!たしかのそうですね^^

>kone さん
恋してしまいそうです~

>樹里 さん
来週は家庭内行事の為に鳥はお休みです。
明日は休暇を頂いているので自宅付近のジョビ男探しです。

>らっこ さん
富士五湖が近くってすばらしいです。
モミジと富士山を撮りたいです~

>けんぼうず さん
おお、我がジャイアンツですね!

>誠大 さん
こんなに気が強いとは思いませんでした。

>ジョルノ飛曹長 さん
うずらですか??タマゴは好きですよ~

>mami さん
近すぎてドアップになちゃいました。

>MINIPOLO さん
ところがですね、駐車場から水場までの道のりが辛いのです。
距離200m程なのですが、すごい急階段で・・・

>ゴーパ1号 さん
ジプシージョビコと呼びましょう^^

>BPノスタルジックカーショー さん
マクロレンズでもっと細部を取ってみたいです。

>Abraxas XIV. さん
キジですか。野生のキジが多いのでしょうか。

>キタノオドリコ さん
威嚇しているときは凄かったですよ。
大声を発してジャンプしてました。

>ハギマシコ さん
バードカービングってよくわかってないのですが、
撮りの写真を見ながら何かを作るんですか?

>めもてる さん
この鳥は民家の屋根にも普通にいたりしますよ。

>イチロー さん
ヒタキ系は動きがゆっくりなので比較的撮り易いのです。

>mippimama さん
ありがとうございます。体調悪かったですが、とりあえずよかったです。

>ナーリー さん
これで何も来なかったら寝込んでしまいます^^

>のらりくらり さん
十数センチの小鳥ですけど、超望遠ならではです。

>CT110 さん
わたしもオスの方が好きだなあ~

>ゆいみ さん
エナガ軍団は恐れをなして去ってしまいました。
by みつなり (2006-11-06 17:27) 

michan

3枚目のお顔が本当に美しい^^
かわいいな~☆
by michan (2006-11-06 18:04) 

yamamo

うちの近くにも渡って来たようなんですが、まだ見てません。常連さんに出会えて良かったですね。
by yamamo (2006-11-06 21:13) 

みけ

可愛い~~ホレました~~(*´∇`*)
by みけ (2006-11-07 11:56) 

CLと棒

体調はいかがですか?
ドアップのお写真、堪能させていただきました。^^/

寒くなりましたが、お体に気をつけて、また、かわいい小鳥のお写真を見せてくださいね。^^
by CLと棒 (2006-11-10 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。