SSブログ

横浜ベイクォーター [Photo(夜景)]


FinePix F30 / プログラムAE(F4.3 - 1/6) ISO100 ±0EV / WB晴れ / フジクロームモード

今年8月にオープンした横浜ベイクォーターに行ってきました。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/35) ISO400 -0.3EV / WB晴れ / フジクロームモード

先週、MM21の夜景や赤レンガを撮影したときは時間がなくて立ち寄れなかったので、今回は仕事帰りにわざわざ足を運んでみました。横浜そごうから動く歩道で直結されていて、雨が降ってもぬれずに行くことができます。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/48) ISO200 ±0EV / WB晴れ / フジクロームモード

建物は、白い外壁を基調として美しい曲線をえがいています。その建物全体を照らす電球色のライトアップと、BAY QUARTER の青いネオンがとてもに美しいです。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/4) ISO200 ±0EV / WB晴れ / フジクロームモード

テラスからはお約束どおりMM21の夜景がバッチリです。この日は週末ということでカップルが多かったですが、私のようにカメラを構えるおじさんもいたので、すこしだけホっとしました。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/75) ISO400 ±0EV / WB晴れ / フジクロームモード

おいしそうなお店もたくさんありましたが、当然一人で入るはずがありません。この日は急ぎ足で写真を撮ってサッサと帰宅しましたけど、今度はゆっくりと家族と遊びに来てもいいですね。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/10) ISO100 -0.7EV / WB晴れ / フジクロームモード

今回はホワイトバランスを太陽光にセットしてみました。オートですと、温かみのある電球色が白っぽく補正されてしまいますが、こうするとにより見たままの色調で再現できました。カメラの性能にもよりますが、ホワイトバランスを上手に設定すると、その場の雰囲気を生かした写真が撮れると思います。


nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

ころくま

こんなのができていたんですね~・・いつの間に・・。
そごうの隣のスカイビルにはたまに行きますけど
造っているのに気がつきませんでした。
by ころくま (2006-10-24 12:50) 

建物もこの温かい明かりでステキに見えますね!
また新しいところが出来、また一つ行きたい場所が増えました♪
by (2006-10-24 13:03) 

実際はもっと黄色い(赤い)感じでしょうか?
D200は夜間だと結構うまく補正すると思いますがここではどうでしょうか?(笑)
by (2006-10-24 13:06) 

さすが横浜、
洗練されていますね。
by (2006-10-24 13:20) 

chichiの母

綺麗ですね。BAY QUARTERも綺麗ですが、FinePix F30で
こんな風に撮ってしまうみつなりさんが凄いです。
そう言えばネオンなんかが白く明るくなってしまう事がありました。
WBを太陽光ですか。メモしました。
今から浜松町のFujiサービスセンターに行きます。
by chichiの母 (2006-10-24 13:28) 

吉田さん

そごうから行けるんですか!
あら~行かないと!!
by 吉田さん (2006-10-24 14:36) 

めもてる

 暖色の明かりがいいですねー。 太陽光にセットするんですね。
一つ夜景の撮影の楽しみが増えました。
by めもてる (2006-10-24 14:39) 

maron02

全然知らなかった(涙~
都会も今のうちに出かけておかなくては^^
by maron02 (2006-10-24 15:23) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
MM21は空き地がいっぱいあるので、今後も色々と出来そうですね。

>ポン さん
そごうから出た途端、とても綺麗なのでオっ!と思いました。

>こまっちゃん さん
たしかにD200はオートでもいい感じで夜景が撮れますね。
ただ、現像するときは色温度4600Kに統一していたように記憶してます。

>こうちゃん さん
中のテナントとかは興味がないですけど(笑)

>chichi さん
Fujiのサービスに行かれるのですか。
またGR-Dが壊れちゃいましたか??

>YOSHIDA-SAN さん
アンパンマンはいませんよ(笑)

>めもてる さん
デジカメによっても色合いが微妙に違うでしょうから、
モニターで確認しながら設定して下さいね。

>まろん さん
町田も都会ですよ~(笑)
by みつなり (2006-10-24 16:04) 

mabochan

横浜にはこんな素敵なところがあるんですね。
夜景がキレイだなぁ~。
by mabochan (2006-10-24 17:15) 

やまちゃん

横浜の夜景は綺麗ですね!WBオートだと確かに言われる通りの写り方しますよね。僕もこういう場所での撮影はWB太陽光が多いですね。
by やまちゃん (2006-10-24 17:56) 

私も、「WB=太陽光」メモメモです。明るすぎず、落ち着いて良い感じに写っていますね。
ココではまだ、パン屋さんとお菓子の量り売りでしかお買い物をしていません^^;
by (2006-10-24 18:59) 

らっこ

今週末は、横浜出張ですが、見に行けるかな・・・
by らっこ (2006-10-24 19:03) 

minto

なんだか巨大な客船のようです。
夜に太陽光モードですか、なるほどー。覚えておきます。
by minto (2006-10-24 20:27) 

aya

こんばんは、 太陽光ですか! いい事教えてもらいました
夜景も(向かいのビル群)自然な色ですね。
by aya (2006-10-24 20:33) 

お散歩爺

なんか凄い船のようなイメージですね。夜景が素晴らしいです。
機会があったら行ってみたいですね。
ハロウィンパーティーがあるそうで、行かれるんですか?
by お散歩爺 (2006-10-24 21:13) 

ブルー トリップ

そうですね、ここがありました (・・;)
知人は行ったと写真を見せられたのを思い出しました。
今度、横浜に行った時に行かなくては・・・
確かにロマンチック風景ですが、写真を撮っていると別人に見られますから(汗)。
by ブルー トリップ (2006-10-24 21:35) 

ぴんぽん

これ手持ちですか?
1/4とかだとどこかに抑えて撮ったのでしょうか?
やはりフジは良いですね^^
温かみもよく出ていてすごく良い雰囲気です!
by ぴんぽん (2006-10-24 22:34) 

今度行ってみます。
空気も澄んでいたんですね。みなとみらいの夜景がとてもクリアーで綺麗です。フジクロームモードっていうのがあるんですね、フジのコンデジには。
by (2006-10-24 22:51) 

zima

先日行きましたが、『出入口』がなくて全て吹き抜けなのに驚きました。
掃除が大変そう…
by zima (2006-10-24 22:55) 

kobekko

神戸にオープンしたミント神戸という複合商業施設は、オープンから19日で
100万人を突破しました。いつ行っても行列なので、未だ近寄らず・・・
by kobekko (2006-10-24 22:59) 

春風 いちご

夜景がとても美麗ですっ(//^▽^//)
水面に浮かび上がる光、一度訪れてみたいですっ!!
by 春風 いちご (2006-10-24 23:02) 

横浜の夜景・・・
ゆっくりと眺めてみたいです。
そして、自分としての「一枚」を撮りたいですね。
by (2006-10-24 23:05) 

確かにホワイトバランスはいじると本当に変わりますよね。
by (2006-10-24 23:12) 

CLと棒

いや~~~都会ですね~~。
しばらく、そういうエリアにはいっていないです。^^;
みつなりさん、動画のご経験が豊富だったのですね。^^/
失礼しました~~。
今日、職場にジョウビタキが来てくれました。
盛んに懐かしい、ヒッ‥ヒッ‥ヒッ‥ヒッ!って声で呼ぶもんですからもしやと思いましたら、案の定でした。
遠くから、ゴマのような証拠写真を撮りました~~~ぁ。^^/
by CLと棒 (2006-10-24 23:38) 

ゴーパ1号

うんうん。
ホワイトバランスって、案外落とし穴があったりしますよね。
by ゴーパ1号 (2006-10-24 23:57) 

HOKUTEN

オートホワイトバランスは殆ど使っていないですね。フィルムだってカラーバランスは晴天ですから。
横浜にこんなところが出来たんですねぇ。
by HOKUTEN (2006-10-25 01:30) 

Baldhead1010

夕焼け空を撮るのに、日陰か曇りモードにして、補正を+2ぐらいにすると、かなり赤色の濃いゆうやけになることが、やっとわかりました^^;
by Baldhead1010 (2006-10-25 07:40) 

最近横浜に行っていないのでこういうのを見れてHAPPY です、、、。
そのうち行ってみなくちゃ。(^^♪
by (2006-10-25 07:51) 

mippimama

又新しいショッピングモールが出来たのね
都会は良いな〜^^
ホワイトバランスの設定、勉強になりましたo(*^▽^*)o~♪
参考にさせて頂きます
by mippimama (2006-10-25 10:06) 

もものあ

地元なのに、まだ行けてません(>_<)しくしく
by もものあ (2006-10-25 10:45) 

みつなり

>Mabochan さん
この辺りは夜景のメッカですね~

>miyuki_manaka さん
時間帯や照明の種類にもよりますが、
太陽光の方が自然に撮れる事が多いです。

>mkzoo さん
わたしは何もお買い物をしていません(笑)

>らっこ さん
是非リバーサルでお願いします!

>minto さん
言われて見れば、客船ににているかもです。

>aya さん
この風景をどう伝えたいかにもよると思います。

>旅爺さん
行ってみたいですね。
でも今週末は地元でハロウィン仮装パーティーが行なわれます。

>ブルー トリップ さん
平日だとサラリーマンも多いので大丈夫ですよ(笑)

>ぴんぽん さん
ミニミニ三脚の足を手すりに押さえ付けてます。
でも、感度上げればISO800で手持ちOKです。

>binpaku さん
秋はいいですね。暑くなく寒くも無く。一年中秋だといいなあ(笑)

>zima さん
たしかしそうでした!

>ボニピン さん
平日だったからか、そこそこ空いてましたね。

>春風 いちご さん
風がなく水面も静かだったので、光の反射が綺麗でした。

>誠大 さん
天気のいい日の最高の一枚を撮りたいです。

>gon さん
オートで自然に撮れるに越したことは無いですけどね^^

>CLと棒 さん
ころくまさんと同じで放送部にいましたからね~

>ゴーパ1号 さん
RAWで撮れれば後でいくらでも調整できるのですが。

>テレマーカー さん
出来たんですよ。わたしも最近知りました。

>Baldhead1010 さん
日陰モードだとかなり赤くなりそうですね。

>ハギマシコ さん
ブラブラと暇つぶしにはいい場所です。被写体も多いですしね。

>mippimama さん
どんなお店が入っているのか分かりませんけど(笑)

>さとりん さん
地元なんですね。是非行かれてくださいね。
by みつなり (2006-10-25 18:05) 

michan

横浜って行ったことがないのです。
行って見たいな^^
by michan (2006-10-25 20:30) 

かおりん

えええ~!こんなの出来てるんですねえ。。
横浜、しばらくご無沙汰なので、行ってみたいです♪(^ー^)
by かおりん (2006-10-27 01:29) 

sima

はじめてお邪魔いたします。
もー、本当にビックリです、綺麗すぎます、
本当に見とれてしまいました♪
by sima (2006-10-29 02:14) 

pokkotun

あ、このカキコに気がついたら嬉しいんですけど、、、。
ホワイトバランスちょっと悩みました。
室内で白いものを撮るとどうしてもグレーがかってしまい
太陽光の下で採るとオレンジ色気味になってしまいます。
白い画用紙にしてみたり T-シャツでと、あれこれ試したんですけど
とりあえずで家の壁紙(グレー気味)で過ごしています。
よい方法あるでしょうか???

因みにベイクオーターですか?知らなかった、、、(汗
まるで船の上のデパートみたい!!!行ってみよっかな~♪
by pokkotun (2006-10-30 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。