SSブログ

MM21の夜景 ~最終回~ [Photo(夜景)]


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/5) ISO100 -1.0EV / WB蛍光灯1 / フジクロームモード

FinePix F30で撮るMM21夜景シリーズの最終回です。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/20) ISO400 -1.3EV / AWB / フジクロームモード

日本丸メモリアルパークに展示されている帆船日本丸です。園内からでは全く構図に入らないので、外周の通りから撮影しました。ライトアップされた姿も綺麗ですが、帆を青空に広げた姿の方が絵になりますね。年に何回か総帆展帆が行なわれていますので、次回は天気の良い日にフィッシュアイで撮影してみたいです。尚、atom さんが 10月22日の模様を記事にされています。


FinePix F30 / プログラムAE(F2.8 - 1/18) ISO800 -1.0EV / WB蛍光灯3 / フジクロームモード

最後はMM21のシンボルの大観覧車です。間近で見るとかなりデカいです。15分おきに綺麗なイルミネーションが輝きますので、撮影はそのタイミングを狙いましょう。この写真は秒針を刻む通常の様子です。


FinePix F30 / プログラムAE(F3.4 - 1/30) ISO800 -1.0EV / AWB / フジクロームモード

結局この日は、関内駅~馬車道~万国橋~赤レンガ~日本丸メモリアルパーク~桜木町駅と、FinePix F30 とミニミニ三脚を片手にブラブラと歩いて回りました。真夏だったら汗だくになるところでしたが、すごし易い天候でよかったです。


nice!(45)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 38

ころくま

鮮やかな色がよく出ていますね~。
さすがにこのSSだと三脚必須ですね。
by ころくま (2006-10-25 16:51) 

めもてる

観覧車見事に捕らえていますね。 
横浜の夜は美しいですねー。
by めもてる (2006-10-25 17:56) 

キタノオドリコ

観覧車、トケイソウみたい!
by キタノオドリコ (2006-10-25 18:36) 

らっこ

やはり、28mmは必要でしょうか
by らっこ (2006-10-25 19:02) 

chichiの母

atomさん@ミラーレンズ師匠様の記事を見まして、
帆を張った日に行きたかった~と思いました。
夜の日本丸も綺麗ですね。
ラストの映り込みも素晴らしいです。やっぱりみつなりさん、プロだ…。
by chichiの母 (2006-10-25 19:13) 

minto

この場所って夜写すべし!って感じがしますね。
by minto (2006-10-25 19:52) 

kan

横濱の夜景撮ってみたいです。
by kan (2006-10-25 19:59) 

一枚目すごくいい構図ですね。でももう少し広角が(笑)
by (2006-10-25 20:06) 

92san

横浜の夜景や観覧車撮ってみたいです
by 92san (2006-10-25 20:10) 

maron02

夜景見に行きたくなりました^^
これからイルミネーションが綺麗な季節になりますね♪
by maron02 (2006-10-25 20:19) 

michan

すばらしいのひと言です☆
お風邪いかがですか?
お大事にしてくださいませ。
by michan (2006-10-25 20:31) 

kimiko

MM21の夜景はやっぱり素敵ですね~☆
観覧車は2回乗ったことがあります♪
クィーンズタワー内から観覧車をいつも眺めていたので
乗りたい衝動にかられてました。^^;
by kimiko (2006-10-25 20:52) 

たまご

すごいです!!!!!水に映る光が美しいですね^^
by たまご (2006-10-25 20:53) 

mstyle

この辺り仕事で行ったんですが、カメラを持って行けばよかったと反省しています。
コンデジはかさばらないのでイイですね!
by mstyle (2006-10-25 21:16) 

achami

横浜は絵になりますね。
キラキラ、音がしているよう〜♪
by achami (2006-10-25 21:37) 

帆船と観覧車の組み合わせが絶妙ですね。
by (2006-10-25 21:39) 

ぴんぽん

昔そちらに住んでいた時に行きました。
日本丸懐かしい!^^
よくサンプル画のモデルとなりますよねぇ
F30とミニミニ三脚は、色々な場面で活躍するんですね!
PS;S5情報はガセだったようです(残念!)
by ぴんぽん (2006-10-25 22:42) 

mabochan

見上げて撮った観覧車がキレイですね。
by mabochan (2006-10-25 23:05) 

asahama

観覧車、花火のような夜に咲く大輪のような、
とても見事ですね^^
by asahama (2006-10-25 23:40) 

ハイマン

日本丸歩いていると突然出てくるんですよね。
ランドマークとも相性バツグンでステキな夜景ですね!
by ハイマン (2006-10-25 23:56) 

ジョルノ

観覧車の光の色、よく出てますね。
なかなか性能の良いカメラですねF30って。
by ジョルノ (2006-10-26 00:18) 

HOKUTEN

あれあれ、日本丸周辺がこんなに整備されちゃって・・・。何にも無かったのにって、何年前の話だよ・・・。
夜景も良いですけど、昼間も良いですよね。うんうん。
by HOKUTEN (2006-10-26 00:53) 

横浜に行ってみたくなりました、、、。何か用事を作らなくちゃ、、、(^_-)-☆
by (2006-10-26 01:10) 

エリ

はじめまして!
私もF30ユーザーです。
写真を見て感動して書き込みさせていただきました。

で、いきなりで申し訳ないのですが・・・
この写真はどのモードでの撮影でしょうか?
あまりにもキレイで衝撃を受けたので参考にさせてください!
夜景モードではないですよねぇ?
by エリ (2006-10-26 01:22) 

Baldhead1010

WBを変えると印象はかなり違ってきますね。
by Baldhead1010 (2006-10-26 07:43) 

この観覧車、昼間に子供連れで乗りましたが、夜もまた綺麗ですね。
by (2006-10-26 09:26) 

春風 いちご

ライトアップされた日本丸、とっても幻想的ですね(*^▽^*)
観覧車の色もとっても綺麗っ(//^▽^//)☆;’
by 春風 いちご (2006-10-26 09:29) 

観覧車がとても美しいです~。
平日昼間のコスモワールドはちょっとさびしいけど、夜は賑やかでいいですね。
by (2006-10-26 09:36) 

mippimama

日本丸のライトアップ.綺麗〜彡☆
FinePix F30&技術が欲しい^^
週末に清水港にも豪華客船「飛鳥II」、帆船「日本丸」が入港しますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-26 10:12) 

ライトアップされて日本丸カッコイイですね♪
横浜は夜景撮影にとってもいい場所ですね!
by (2006-10-26 10:53) 

やまちゃん

横浜はやっぱお洒落ですね!こういうスポットが多いのは横浜の良さですね!
by やまちゃん (2006-10-26 15:26) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
感度を上げれば手持ちでもOKですけど、感度を上げない方が
やっぱりシャープな画像になりますね。

>めもてる さん
夜の散歩には言う事ない場所です。

>キタノオドリコ さん
イルミネーションは打ち上げ花火をイメージしているようですよ。

>らっこ さん
必要ですね・・・ワイコンでもいいです。

>chichi さん
わたしはプロではないですが、写真は数撮ってなんぼですよ^^

>minto さん
少し前の記事で紹介した夕暮れ時が一番綺麗です。

>kan さん
こちら方面にはいらっしゃいませんか?

>こまっちゃん さん
そうなんです。全然足りません。
ワイコンが欲しくなった瞬間です。

>92san さん
野鳥と違って行けば必ずあるので楽ですよ^^

>まろん さん
各地でイルミネーションのイベントがありますね。
週末の夜が忙しくなります。

>michan さん
こどもの菌をもらっちゃいました。熱はないので大丈夫です。

>kimiko さん
観覧車は誰と乗ったんですか?(笑)

>たまご さん
水面を虹が走るようですね。

>M Style さん
え?カメラを持って行かなかったなんて!

>achami さん
この近くに職場があると楽しそうです。

>gon さん
コンデジだと被写界深度が深いので撮影が楽ですね。

>ぴんぽん さん
S5pro ガセでしたか。でも今すぐ発売されても困るのよね~(笑)

>Mabochan さん
実際、こんな感じで見上げてました^^

>asahama さん
花火にしては、ちょっと低いですけど値(笑)

>ハイマン さん
撮る角度で色々な組み合わせが楽しめます。

>ジョルノ飛曹長 さん
発色のよいカメラだと思います。

>テレマーカー さん
秋晴れのときにもう一度行ってみたくなりました。

>ハギマシコ さん
用事がなくても行きましょうよ^^

>エリ さん
Mモードで撮影しています。
手持ちの場合はISO AUTO(1600)で、三脚が使える場合は、
ISO100~200としています。

>Baldhead1010 さん
意図した演出をしたいときに有効な手段ですね。

>binpaku さん
夜の観覧車は乗ったことがありません。

>春風 いちご さん
夜もたまには帆を広げて欲しいです。

>mkzoo さん
それでも、そんなに人出は多くなかったです。

>mippimama さん
飛鳥IIが来ますか!是非レポートをお願いします。

>ナーリー さん
困ったときは横浜です(笑)

>miyuki_manaka さん
有名スポットですけど、平日は空いててイイですよ。
by みつなり (2006-10-26 15:48) 

エリ

お返事&コメントありがとうございました!!
とても参考になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
by エリ (2006-10-26 18:34) 

ゴーパ1号

実物より美しかったりして(*^^*)ポッ
by ゴーパ1号 (2006-10-26 23:54) 

CLと棒

この船の写真を見たことがありますが、昼間のものです。
夜だと、また雰囲気が変わって、かっこいいですね~~~。
by CLと棒 (2006-10-27 18:43) 

夜景が恋しくなってます。
by (2006-10-28 21:08) 

atom

コンデジは発色が派手だから、夜景にはいいですね。
by atom (2006-10-29 00:18) 

pokkotun

うっひょ!みなと未来もこんなに綺麗になっちゃったんだ!!!
暫く足を伸ばしていないので ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・してしまいました!
by pokkotun (2006-10-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜ベイクォーター最新複合機選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。