SSブログ

ファミリー鉄道展 [Photo(その他)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/200) ISO100

毎年、海老名車両基地で行なわれている小田急ファミリー鉄道展2006に行ってきました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F5.6 - 1/125) ISO100 -0.3EV

近いし入場無料だしという事で、とりあえず毎年行っています。不要になった車両部品などが販売されていて、マニアの人にはたまらない催しだと思います。小田急以外の鉄道会社やバス会社も多数出展していました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F6.3 - 1/160) ISO100 -0.3EV

この車両は旧塗装の2200形で、その向こうに見えるのは引退したロマンスカーNSE 3100形です。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F6.3 - 1/160) ISO100 -0.3EV

正面から見るとこんな感じ。先頭車両の行き先幕のデザインがすごく懐かしいです。ただ、1971年には現在の塗装(白地に青い帯)に変更されたので、当時横浜在住の私は旧塗装車に乗車したことがありません。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/160) ISO100 +0.3EV 

線路保守のデモンストレーションです。夜中に作業するのでしょうけど、結構うるさいです。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F3.5 - 1/15) ISO400

これも引退したロマンスカーSE 3000形の連結部分です。昔のロマンスカーは、車両と車両の間に台車がありましたが、最新鋭のVSE 50000形でその方式が復活しています。今回はこの車両に乗り込むことができ、座席や運転台に座ったりして子供達は大喜びでした。

D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F5.6 - 1/90) ISO200

それにしてもこのレンズはワイド側の歪みが酷いです。車両も線路もまっすぐ写りません。そんな事をすっかり忘れ、このレンズ1本しか持って来ませんでした。でも、Capture NX があれば補正できるんですよね。

追記:
Paint Shop Pro X で上の画像の歪曲を補正してみました。マウスカーソルを乗せると補正後の画像に切り替わります。


nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 34

ブルー トリップ

あら、一番でした(汗)・・・
古い電車もなかなかいいですね。
それにしても18-200㎜のそのVRレンズは、その特性と原因は
何なのでしょうか?
by ブルー トリップ (2006-10-17 18:54) 

NCを最近使ってないので歪み系はきびしいです。密かに期待しているのが一度紹介したこれ(http://www.dxo.com/jp/photo)なんですが、使っている人の話聞いたことなくて(笑)
by (2006-10-17 19:33) 

らっこ

高倍率のズームレンズなので、こんなもんなんですかね。
by らっこ (2006-10-17 19:40) 

chichiの母

今晩は。喰い付いちゃいました^^;
あぁ…行きたかったです。
旧ロマンスカーのボディだけでも触りたい(怪)です。
そして、旧小田急線の車両、懐かしいですね。
はい、大興奮中です。
by chichiの母 (2006-10-17 19:59) 

kumaina

この様な催しが毎年やってるの、初めて知りました。(^^;;
懐かしい形のロマンスカーがまだあるんですね。
by kumaina (2006-10-17 20:14) 

honnoridesu

うちの子供が喜びそうなイベントです。
毎年あるんですねφ(。。)メモメモ…
by honnoridesu (2006-10-17 20:23) 

古い電車いいですね〜学生の頃木造電車に乗って通学してました。
by (2006-10-17 20:50) 

kimiko

こんな催しがあるの知りませんでした。
今の小田急車両しか乗ってませんが面白い企画ですね♪
来年は見に行ってみようかな。 お嬢ちゃまの表情可愛い~♡^^
by kimiko (2006-10-17 21:21) 

ころくま

1枚目を見たとき、ここはどこなんだって思っちゃいました^^
旧型ロマンスカー懐かしいです。バーチャン家が小田急沿線で
ロマンスカーのメロディーが聞こえてきていました。
by ころくま (2006-10-17 21:29) 

maron02

毎年開催されているのですか!面白そうですね^^
子供さん達が喜びそうですね(大人の方が喜ぶかな??)^^;!
来年は・・・行こうかな(意味深~)^^♪
by maron02 (2006-10-17 21:37) 

マイケル

鉄道の日のイベント、あちこちでやってましたね。
私はその間、秋祭りを見て回ってました。
by マイケル (2006-10-17 21:44) 

mstyle

二人とも楽しそうですねー。
ウチの子は電車に乗るのは好きなんですが、見るとなると???です。
by mstyle (2006-10-17 21:48) 

まるよ

お嬢さんの笑顔がnice!ですね!
んー、レールなんかを撮ると確かに糸巻きが目立ちますね。
高倍率ズームの宿命なんですかね。
by まるよ (2006-10-17 22:06) 

kan

清瀬在住のお客様がこのイベントに行ったという事です。
見たい車両があるのですが・・・行けません。
by kan (2006-10-17 22:30) 

mabochan

車両部品の販売などもしているのでは、マニアにはたまらない催し物ですね。
by mabochan (2006-10-17 23:04) 

ゴーパ1号

あ、鉄分記事だっ!
〈ゴ〉の地元は日本全国で鉄道のない「市」として
昔から「陸の孤島」と呼ばれています(T-T)
ペアで言われていた「那覇市」は、モノレールができちゃったし。
by ゴーパ1号 (2006-10-17 23:05) 

mabochan

車両部品の販売などもしているのでは、マニアにはたまらない催し物ですね。
by mabochan (2006-10-17 23:13) 

最初の写真を見て、秋葉原に行ったのかと思いました(笑)。
VR18-200ってそんなに歪んでいるんですか、買いたいレンズの一本なんですけど、ちょっと心配。
by (2006-10-17 23:27) 

ケンケン

大野の車両工場で塗装していたのは、これだったのか。
謎が解明しました。
一枚目の写真は、トミーが出している鉄道娘ですね。
物販も多そうで、子ども大人も楽しめそうです♪
by ケンケン (2006-10-17 23:37) 

CLと棒

びっくりしました~~~~ぁ。^^;
鳥さんがでてくると思ってクリックしたら、サイトを間違えたと思っちゃいました。
レンズのゆがみ、いわれるまで気がつきませんでした。
っていうか、お嬢様の可愛さで、レンズのゆがみなんかまったく気になりません。
by CLと棒 (2006-10-18 00:06) 

ジョルノ

はじめましてー
D200、絶好調ですね(^_^)うらやましーーー!!本当は200が欲しいけど我慢して100を使い続けています。
私も同じレンズを使っています。
仕事で建築物を撮るんですが、やはり歪みは結構きますよね。
VRレンズなんで、三脚使えない現場(施主やゼネコンがいじわるするような場所)では重宝していますが・・・
まぁ収差があまり無いんで、そのへんはさすがに純正品だなーといった感じでありますね。
by ジョルノ (2006-10-18 00:43) 

うさぺん

修正前修正後を見比べてみると、こんなに違うものなんですね。レンズの選び方で歪みができるなんて初めて知りました。そういったこともふまえて選ばなければいけないとは、ちょうど今、ペットや風景を撮影できるデジカメの初めて購入しようと考えていたところなので参考になりました。デジカメ初心者だけど、満足できる写真は撮りたい…でも操作に自信がない…デジカメコーナーでうなってます(^_^;)
by うさぺん (2006-10-18 00:54) 

鉄道って、浪漫を感じますね。
学生時代、あちこちに旅しまくってましたから・・・
オジサンになっても、まだまだ浪漫は健在です。
by (2006-10-18 00:59) 

追記見てカーソルのせてみました。
スゴイスゴイ、こんな事出来るんだ!
by (2006-10-18 09:53) 

kobekko

補正で変わるもんですね~。
シグマ18-200mmは、ず~っと防湿庫・・・
by kobekko (2006-10-18 10:40) 

aya

こんなイベントがあるのですね!
カーソル動かして 違いが分かりました、ズームレンズほしいなぁ
by aya (2006-10-18 11:38) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ブルー トリップ さん
高倍率ズームレンズなので仕方がありませんね。
広角で建造物を撮ると気持ちが悪くなります。

>こまっちゃん さん
リンク先みてみました。なんだか夢のようなソフトですね。
ぜひ人柱でおねがいします(笑)

>らっこ さん
12-24あたりのレンズが1本欲しいところです。

>chichi さん
楽しんでもらえて嬉しいです。
なので第二段をアップしました^^

>ニザエモン さん
このロマンスカーは専用の車庫で大切の保管されていました。

>ほんのりです。 さん
スタンプラリーなどのイベントがあって楽しめますよ。

>taka さん
木造の電車もありましたね。モーターの音おうるさかったです。

>kimiko さん
線路上から車両を見るととても大きいです。
来年は是非行ってみてくださいね。

>ころくま さん
むかしはメロディーを鳴らしながら走ってましたね。
いつの間にかやめてしまいましたけど。

>まろん さん
大人の方が興奮すると思います^^

>マイケル さん
秋祭りもいいですね。すごしやすい季節ですし。

>M Style さん
男の子向きのイベントですね。

>まるよ さん
建造物を撮るレンズじゃないですね。

>kan さん
どの車両が見たかったのでしょうか?

>Mabochan さん
部品販売のコーナーは長蛇の列でした。

>ゴーパ1号 さん
駅がないって事ですか?神奈川の綾瀬市がそうだなあ。

>こけもも: さん
そういう特性だと認識した上で使えばすごく便利なレンズですよ。

>ケンケン さん
一枚目のキャラクターは名前が付いてました。
なんだっけなぁ・・・

>CLと棒 さん
鳥ばかりじゃ飽きられてしまうかなーと(笑)

>ジョルノ さん
こんにちは~
デジタルなので歪みなんていくらでも補正できますからね。
このレンズの利便性はすばらしいです。

>うさぺん さん
広角側は歪みやすいですから、レビュー記事をよく参考にして
購入してくださいね。

>誠大 さん
一人旅っていいですよね。子供達が巣立ったらしてみたいです。

>binpaku さん
デジタルの強みですね。

>ボニピン さん
単焦点が安心ですね^^

>aya さん
他の鉄道会社でもやっているかもしれませんね。
by みつなり (2006-10-18 13:00) 

めもてる

歪曲収差も直せるのですか、すごいなー!
小田急線懐かしいです。 育ったのは小田急の車庫のあった経堂の近くです。 茶色の電車まだあるんですか、驚きだなー。
by めもてる (2006-10-18 18:34) 

michan

面白そうですね★
私も、ゆっくり鉄道見るのは大好きです。
by michan (2006-10-18 21:21) 

みけ

あれ?なんか動く??って思ったら、歪み補正だったんですね^^
お嬢ちゃんたちのかわいい笑顔ばっか見ちゃってました(*´ー`*)
by みけ (2006-10-19 00:39) 

かわいいお嬢様方ですね。
おおぅ、ロマンスカーだ。私の中のロマンスカーはやっぱりこの形...。
by (2006-10-19 20:55) 

atom

ロマンスカーの台車、面白いですね。
初めて知りました。
by atom (2006-10-21 17:27) 

hako

二人とも、いい表情をしてますね。娘さん達、これからも楽しみにしています。
by hako (2006-10-21 19:06) 

pokkotun

町田駅←売り切れ中ですね (o´艸`)クスクス
電車の色がね 見たことない車両でも懐かしい感じがします!
by pokkotun (2006-10-22 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。