SSブログ

ファミリー鉄道展 ~その2~ [Photo(その他)]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F5.6 - 1/125) ISO100 -0.3EV

一部の方に評判がよかったようなので、調子にのって第2段をお届けします。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F3.5 - 1/50) ISO100 -0.3EV

この茶色い車両モハ1形は、1927年の小田急電鉄開業時に作られた車輌です。中に入りたかったのですが、凄い行列だったので諦めました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F4.2 - 1/80) ISO400

ロマンスカーSE 3000形の先頭車両です。1957年に当時の国鉄と共同で、国内の狭軌最高速度の145Km/hを樹立しました。その成果は、東海道新幹線の0系の開発へとつながりました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F5 - 1/13) ISO400

鉄道友の会により、第1回ブルーリボン賞を授与されました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / A(F8 - 1/10) ISO400

ペタペタと触っちゃいました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F4 - 1/20) ISO400

扉は手動で内側に開きます。運用中は、駅に到着したら一番前にいる乗客が開けていました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F13 - 1/500) ISO400

一変して、夕日に輝く最新型ロマンスカーVSE 50000形です。車両基地のすぐ隣が営業線路ですので、走行中の車両も目の前で見ることが出来ます。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / P(F6.3 - 1/160) ISO100

線路の上をこうして歩けるって、なかなかありませんね。女の子でも楽しかったようです。


nice!(42)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 28

kobekko

茶色一色がいいですねぇ~。
お子さん二人とも、左足が線路に乗ってますね。
by kobekko (2006-10-18 12:39) 

ゆいみ

こんにちは!
ロマンスカー「乙女」と言う名前なんですね!配色がPOPな感じですね。
私も子供の頃、廃線になった線路の上で遊びましたよ♪
by ゆいみ (2006-10-18 12:47) 

maron02

茶色がカッコイイですねー!昔の列車の作りは趣がありますね!
乗ったことがなくてもどことなく懐かしい感じ^^お嬢ちゃまの髪型が
nice!です^^
by maron02 (2006-10-18 13:47) 

achami

あの茶色い電車、昔乗った記憶が・・・。
真ん中に掴まる棒がありました。
by achami (2006-10-18 14:21) 

 一枚目の車体の色
 阪Q電車の各駅停車にソックリ!
 懐かしいです~
by (2006-10-18 14:27) 

ゴーパ1号

わわわっ、鉄だらけだ!
磁石にくっついちゃいそう。
〈ゴ〉も線路を歩いてみたいな〜。かわいこちゃんと。
by ゴーパ1号 (2006-10-18 14:35) 

お散歩爺

カワセミから今度は列車ですか、鉄道車両に携わっていたので懐かしいです
やはり鉄道はいいですね。でもお子さんが線路の上に・・虐待?・・・(笑)
PC故障で休んでおりましたが再開しましたので又宜しくお願い致しますね。
by お散歩爺 (2006-10-18 15:01) 

kumaina

かなり年式が古い車両が出展されているんですね。
お子さん達も楽しそうですね。
by kumaina (2006-10-18 15:22) 

ころくま

昔横浜線も茶色かったですね~。げた電とか言ってたかな?
床が板張りでしたね。
by ころくま (2006-10-18 15:58) 

茶色い電車良いですね!古い電車はモーターの音がうるさかった様に
思います。私が学生時代乗っていた木造電車は真っ赤な派手な車体でした。
by (2006-10-18 16:05) 

運行中の電車に触れるのは危険ですからこのような機会がないと先頭車両を真正面からなんか撮れないですね。
by (2006-10-18 16:21) 

かおりん

へ~!(^O^)
たくさんの列車が一度にたくさん見られる・・・楽しそうですね♪
by かおりん (2006-10-18 17:56) 

らっこ

シャッタースピード、1/10秒は、VRの威力ですね。
by らっこ (2006-10-18 18:50) 

茶色の列車は趣がありますね。
内部のイスや匂いが想像出来そう(笑)
by (2006-10-18 19:54) 

普段、車中心の生活なので列車には実用以上にロマンを感じます。
by (2006-10-18 20:27) 

michan

お嬢さんたち、楽しそうですね^^
by michan (2006-10-18 21:23) 

うみのつばめ

はじめまして。
小田急電車は営団もといメトロ千代田線に直通しているので、常磐線沿線住民にも親しみがあります。
電車好きな息子に写真と説明文の解説をしてもらいました。
いい物をありがとうございました。
by うみのつばめ (2006-10-18 21:30) 

ひとつの記事の中で、過去と現在、そして未来へと続く流れを感じました。

この鉄路が続いている限り・・・
by (2006-10-18 23:52) 

ケンケン

ブドウ色のモハ1は味わい深いです。
海老名の車両庫で、ロマンスカーSEがひっそりと休んでいる姿と最新のVSEを見ると時代の流れを感じますね。
by ケンケン (2006-10-18 23:56) 

みけ

あ♪阪急電車と同じ色~(^-^*))
by みけ (2006-10-19 00:42) 

ジョルノ

鉄道の一般公開楽しそうですねー。
我が家は西武鉄道が最寄駅なんですが、こちらでも時々公開しているみたいなんで、今度行ってみることにします。
鉄道と言えば以前、北海道まで行く豪華列車「カシオペア」の換装に撮影班として立ち会ったんですが、おみやげに何かください。と頼んだら、そこらへんに転がってる部品持っていっていいよと言われ、よし!と目をやると・・・・それは車輪でした。(^_^;
車輪重くて持てませんから~~残念!!
by ジョルノ (2006-10-19 01:55) 

aya

おはようございます! 関西なので見たことの無いものばかり♪
マニアには堪えられないでしょうね^^ヾ
by aya (2006-10-19 07:17) 

mippimama

おはよう〜♪
茶色い車両モハ1形って乗った記憶が....^^;
1927年製造っていうと....産まれてた(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 
ウルトラマンカラーの電車も懐かしいですね
by mippimama (2006-10-19 09:04) 

chichiの母

嬉しいです。又喰い付いちゃいました。
お嬢さん、可愛いです。パパに似ていますか?
ロマンスカーに頬ずりしたいです。
by chichiの母 (2006-10-19 10:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ボニピン さん
バラストの上って歩きづらいです。

>ゆいみ さん
廃線だったら安全ですね^^

>まろん さん
昔は茶色い電車が多かったように思います。

>achami さん
ありましたね。真ん中の棒!

>琥珀 さん
今はエアコンのない車両なんて考えられないです。

>ゴーパ1号 さん
わたしもカワイ子ちゃんとお手てつないで歩いてみたい^^

>旅爺さん さん
PC復旧してよかったですね。
てっきり旅爺さんが壊れちゃったのかと思いました(毒舌)

>ニザエモン さん
去年まではつまらなそうだったんですけどね。

>ころくま さん
京浜東北線も茶色でした。

>taka さん
発進するときに「ウーーーー」ってうなってましたね。

>こまっちゃん さん
終着駅だったら大丈夫じゃないですか?

>かおりん さん
子供より興奮しちゃいますね~

>らっこ さん
静物撮りにVRは威力があります。

>けんぼうず さん
あはは、わかります。その匂い(笑)

>ナチュボン さん
わたしは車通勤にあこがれます。

>michan さん
いつも休みの日を指折り数えていますから^^

>うみのつばめ さん
こんばんは~
わたしは小田急線~千代田線で通勤しています。
またお越しくださいね。

>誠大 さん
あは!私も一応流れは考えているのでした(笑)

>ケンケン さん
ひさしぶりに乗ったSEはすごく懐かしかったです。

>みけ さん
そうですね。でも阪急電車はずいぶん乗ってないです。

>ジョルノ さん
車輪ですか!トラックをレンタルしてでも欲しいです(笑)

>aya さん
逆に私は関西の電車が全然わからないです。

>mippimama さん
1927年に生まれてたっ?!ウソでしょ??

>chichi さん
実はロマンスカーにこっそり頬ずりしちゃいました。
だって車庫の中、暑かったんですもん。
by みつなり (2006-10-19 23:18) 

ccq

ロマンスカー知らなかったです。メモメモ
by ccq (2006-10-21 12:57) 

atom

ロマンスカーは子供の頃から憧れてましたが、まだ乗ったことないです。
by atom (2006-10-21 17:25) 

pokkotun

これはマニアじゃなくても楽しめそうですね!!!
線路の上を歩く姿はスタンドバイミー見たいかもです (o´艸`)クスクス
by pokkotun (2006-10-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファミリー鉄道展赤レンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。