SSブログ

メジロとヒガラ [ビデスコ]



ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/100) ISO100 -1.0EV WB晴れ

昨日水場で撮影した動画をご紹介します。



新しいビデオ雲台FHD-61Qですが、お店で確認したときは「ちょっとフリクションが重いな~」と一旦購入を見送りました。でもやっぱり軽量化の魔力にかなわず購入したのですが、結果的に正解しでした。超望遠になると揺り戻し(方向を変えて止めたときに、雲台そのものや三脚の捩れで発生する戻る力)がどうしても気になりますが、強めのフリクションながらかなり小さく押さえられています。上下方向の微調整もまずまずで、マンフロット#501より按配がイイかもしれません。これ以上の精度を求めると、ジンバル雲台しか選択肢がなくなってしまいます。ただ、パーン棒が私の好みからはチョット短いかなあと思いました。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約11MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。

期間限定でオリジナルサイズの動画を公開します。記録モードはSP(標準画質)です。
ダウンロードはこちらから。(注意!約62MBあります)


nice!(54)  コメント(47) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 47

ゆいみ

こんにちは!一番乗りです♪
野鳥たちの水浴びはダイナミックで気持ち良さそうですね。
ウチのピピも見習って欲しいものです!(水浴びはしたいけれど、水が冷たいので逃げます★)
by ゆいみ (2006-10-16 12:41) 

水浴びは気持ちがよさそうですよね。
by (2006-10-16 15:26) 

めもてる

鳥さんの水浴び、さすが動画だと楽しいですねー。
by めもてる (2006-10-16 15:59) 

aya

こんにちは!
メジロがこんなに綺麗に撮れるなんて いつもながら凄いですね、
水浴びする姿が ほほ笑ましいです♪
by aya (2006-10-16 16:22) 

やまちゃん

水浴び気持ち良さそうですね!
by やまちゃん (2006-10-16 17:03) 

mabochan

シジュウカラってメジロよりも小さかったんですね。
気持ちよさそうですね!
by mabochan (2006-10-16 17:49) 

リストは、ベルボンの645(ホントはHighが欲しいですがELになる可能性が高いです、まあ、カーボン4段であれば・・・)にケンコーの自由雲台のFP-100 ZSNを考えています。クイックシュー(いいと聞いたメーカーと型番忘れました)も購入します。
メジロもあんまり見たことないので驚きです。カメラって結構カメラ以外にもお金かかりますね。
by (2006-10-16 18:15) 

かおりん

あああ~!ふわふわのおなかに触りたい。。(^O^)
by かおりん (2006-10-16 18:23) 

ころくま

やっぱりメジロばっかりでした・・G山。
久しぶりに歩いたら、山頂までの斜面でへこたれそうになりましたー。
私もデジカメでムービー撮ってきましたよ~。どうやってUpしよう・・。
by ころくま (2006-10-16 18:25) 

キタノオドリコ

かゆいんでしょうか?さかんに水浴びしてますねー。あっちがバシャバシャ、こっちも負けずにバシャバシャ(笑)。
フリクションも揺り戻しもよくわかりませんが、なるほど…、物欲とは決して衝動買いではないのだな、と理解しました。
by キタノオドリコ (2006-10-16 18:38) 

CT110

ベルボンからはこのシリーズとは別にPH-388DVなどが新たに発売になったけど、どうなんでしょうね?
一度大きな店で比べてみないといけませんね。
by CT110 (2006-10-16 18:40) 

ブルー トリップ

回りを気にしながら、あわてて水浴びし続ける姿が可愛いですね。
by ブルー トリップ (2006-10-16 19:00) 

水浴びが気持ち良さそう~。^.^;
by (2006-10-16 19:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんわ。
鳥の色とバックの色のコンビネーションが素敵です。
目もきりりとしてますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-16 19:42) 

tm-photo

水浴びいいなー^^
by tm-photo (2006-10-16 19:45) 

kumaina

メジロ、とても良く撮れていて綺麗ですね。
野鳥の撮影にトライしてみたいなぁ~。
by kumaina (2006-10-16 19:58) 

あんちゃんだよ

メィロとヒガラの動画楽しかったです。
結構一生懸命に羽の中など洗っているんですね!
by あんちゃんだよ (2006-10-16 20:18) 

まるよ

ばしゃばしゃ気持ち良さそうですね。
水から顔を上げたときに、
イワトビペンギンみたいに毛が逆立ってるのがどうにもカワイイです^^;
by まるよ (2006-10-16 20:51) 

Hosy

もうすっかり、「ビデスコ」が定番になりましたね。 
メジロは好きで、近所の散歩道でもたまに出会いますが、なかなかいい
カットが取れません。  来年の梅や桜の季節にはゲットしたい!
by Hosy (2006-10-16 21:23) 

マイケル

鳥になりたい。
by マイケル (2006-10-16 21:29) 

らっこ

水浴びは、気持ち良さそうですね。
私は、風の強さも気になりましたが・・・^^;
by らっこ (2006-10-16 22:52) 

ゴーパ1号

メジロ、好きです。
色がきれいだし、ヤマンバ系のアイラインもかわいい。
by ゴーパ1号 (2006-10-16 22:55) 

メジロもヒガラも動きが超可愛いですね、、、。
濡れ濡れの鳥達・・・野生ですからサ、サッとするその早さがみれて嬉しい動画でした(^^♪
by (2006-10-16 23:27) 

鉄の鳥もいいけど生き物の鳥もいいな〜最近撮っていないです。
by (2006-10-16 23:51) 

毎回の事ですが、動画の画質のよさは絶品ですね。すばらしいです。
by (2006-10-16 23:57) 

CLと棒

すんばらし~~~い!
我が家の庭に、水場をつくりたくなっちゃいました。^^;
by CLと棒 (2006-10-17 00:27) 

いつも、水浴びの動画を見るたびに、画面を前ににっこりしてしまいます。
可愛くもあり、お茶目でもありますね。
by (2006-10-17 00:31) 

Abraxas XIV. 

素晴らしい、素晴らしい、本当に素晴らしい。
イギリスでもバードウォッチャーかなり多いやうですが、彼らの気持ち、これを見ると、さらに良く分かる気がします~。^^でも、いざ撮るとなると本当に大変でしょうね~。
by Abraxas XIV.  (2006-10-17 00:41) 

kone

鳥さんの足って、安定感あって羨ましいですぅ〜
by kone (2006-10-17 05:02) 

chichiの母

水浴び、気持ち良さそう~。軽量化については
山登りをしている友達にもその大切さをレクチャして貰いました。
少しの差が大きいのですね。そして雲台はどしっとしっかりしている
物が大切。素人の私にはこれ位しか理解出来ていませんが、
可愛い鳥の写真を見せて貰いたいし、この先もみつなりさんの
物欲が衰える事なく進んで行く事を、期待しています^^
by chichiの母 (2006-10-17 06:48) 

honnoridesu

おはようございます。
動画が素晴らしいですね。
そのうち、動画の道に進む時は、みつなりさんをあてにしよう♪と決めました。
まだまだ、一眼レフを使いこなすのにフーフー言っているのです!!!
by honnoridesu (2006-10-17 07:21) 

Baldhead1010

今年は春の季節にも、メジロが来ませんでした。

森の中に餌が豊富だったんでしょうか?
ミカンに寄ってくるメジロ、それもつがいで。かわいいですね^^
by Baldhead1010 (2006-10-17 07:49) 

maron02

順番に水浴びする姿がかわいいですねー♪
ビチョビチョでボサボサの羽と頭がかわいいです^^
by maron02 (2006-10-17 08:45) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ゆいみ さん
自然の中で生きていると体が汚れるのでしょうね。

>こうちゃん さん
この子達は誰にも教わらずに自然と水浴びをするのでしょうね。

>めもてる さん
ビデオがビデオで撮るのが一番です^^

>aya さん
動きが早いのでブレブレ写真も沢山ありますよ^^

>miyuki_manaka さん
ここの24時間綺麗な水が湧き出ているのです。

>Mabochan さん
この日もメジロばかりだったので、たまに違う鳥が来ると
うれしかったです。

>こまっちゃん さん
Highなんてのがあるんですね。私はレバー式はよくないと言われ
ナオカル640にしましたけど、4段もあるとセッティングが面倒です。
その雲台はよさそうですね。

>かおりん さん
わたしもさわってみたいです。

>ころくま さん
G山の急坂はこたえますね。たった200mなんですけど。
真夏だったら汗だくになるところです。

>キタノオドリコ さん
私は衝動買いって殆どしません。かなり下調べをしています。

>CT110 さん
仕様を見てみましたけど重いですね。
でもカウンターバランス付きながら安い設定なんじゃないかな。

>ブルー トリップ さん
ヒガラがメジロに吼えているのわかりました?(笑)

>koi3 さん
鳥さんは真冬でも水浴びするんですよね~

>BPノスタルジックカーショー さん
メジロの目は他の鳥にくらべ、ちょっと恐いです^^

>tm-photo さん
この日は夏日でしたからね。

>ニザエモン さん
樹木の沢山ある公園ならかならず何かいますよ。

>あんちゃんだよ さん
細かい虫とか沢山つくのでしょうね。

>まるよ さん
どの鳥も水浴びした直後の姿は面白いです^^

>Hosy さん
街中でもメジロは見かけますが、移動が早くて撮るのは大変です。

>マイケル さん
わたしもなりたいです^^

>らっこ さん
風が強いと音声にどうしても入ってしまいます。
このビデオカメラは外部マイク端子もないでのどうにもならないです。

>ゴーパ1号 さん
ヤマンバ・・・(笑)

>ハギマシコ さん
カラスの行水とは言いますが、みんな行水ですよ^^

>taka さん
最近厚木基地がご無沙汰なので、デジスコかついて行ってみようかな(笑)

>binpaku さん
オリジナルファイルも見てくださいね。

>CLと棒 さん
自宅に水場を作る、それ最強です^^

>誠大 さん
今日は子供も連れてきたのですが、覗き穴から食い入るように見てました。

なにが大変かというと、こうした野鳥のあつまる場所の情報を
集めることですね。機材はお金出せば買えますから。

>kone さん
あんなに細い足ですけど、十数グラムの体重ですから。

>chichi さん
そろそろ諭吉様も底をつきました。
でもまだまだ欲しいものが一杯です。

>ほんのりです。 さん
貴重な休みの時間なので、動画も静止画もと欲張りがちですが、
そうすると、あまりいい作品が出来ないように思います。
どちらかに決めていったほうがよさそうです。

>Baldhead1010 さん
ことしは野鳥が少ないですよ。
行く先々でそう言われます。

>まろん さん
この手の水場は他にも行きましたけど、ちゃんと順番を
守っているんですよ。
by みつなり (2006-10-17 11:54) 

ルッコラ

目の周りが白いのがチャームポイントですね^^
野鳥って、意外と色の綺麗な鳥が多いですね!
(って、私が知らなかっただけなんですけど…^^:)
by ルッコラ (2006-10-17 12:59) 

yamamo

2羽のメジロ、いいですねー。
活き活きしてます。
by yamamo (2006-10-17 13:20) 

 メジロの目が可愛らしいですね
 水浴びってもっと控えめに浴びるかと思ったら
 結構大胆にバシャバシャ浴びますねー
by (2006-10-17 14:48) 

はじめまして。
すっごい可愛いですね!!野鳥は間近で見ることができないので、
すごくためになりました!
by (2006-10-17 15:41) 

みけ

鳥さんは水浴びが大好き~~(*´∇`*)
メジロもヒガラも、ぼしょんこになって可愛いです~♪
by みけ (2006-10-17 15:42) 

何度見ても水浴びのシーンは可愛らしいですね(^.^)
気持ちよさそう♪
by (2006-10-17 16:23) 

うわ、ムービー、お金取れるコンテンツかも^^もちろんスティルも~^^
by (2006-10-17 22:00) 

kane

メジロとヒガラ、仲良く水浴び可愛いですね。
by kane (2006-10-17 22:49) 

みつなり

>ルッコラ さん
普通に見かける鳥といえば、スズメとかハトとかカラスとか・・・
地味なのが多いですね。

>YAMAもTO さん
自然に生きるって感じでしょうか^^

>琥珀 さん
メジロの水浴びは派手ですよ~

>ki- さん
こんにちは~
望遠鏡で覗く世界は面白いでしょう。

>みけ さん
あはは、ぼしょんこですね^^

>ポン さん
この日はそこそこ暑かったので気持ちよかったと思います。

>MINIPOLO さん
商売になりますか?(笑)

>kane さん
ちょっと仲がイイようには見えないですけどね(笑)
by みつなり (2006-10-18 14:34) 

michan

気持ちよさそうですね★
by michan (2006-10-18 21:19) 

mio

素晴らしく美しい映像に家族で見入ってしまいました、少年のころカメラをもっていちどだけカワセミを撮影したことがあります。足の怪我が治ったら息子を連れてでかけてみよう!とおもいました。
by mio (2006-10-19 15:56) 

atom

メジロの動きがカワイイですね。
こういうのを見ると、デジスコからビデスコに移行したくなりますね。
by atom (2006-10-21 17:29) 

pokkotun

水浴び姿可愛いですね~♪
抹茶色 んっまそうです(マテ
by pokkotun (2006-10-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽量ビデオ雲台ファミリー鉄道展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。