SSブログ

ビデスコ試し撮り [ビデスコ]


<
ED82 - 9XHVA - SDR-S200 / 静止画モード

事前の組み立て確認もそっちのけでフィールドに行ってきました。



1時間程待つとようやく姫が登場してくれました。モニターで見ると露出オーバー気味だったので、ゲインを下げたり色々と設定を変えてみましたが、撮影結果を見る限りオートで問題なさそうです。ただ、AWBの反応が鈍いので「晴れ」固定の方がいいかもしれません。デジスコ動画と違い、録画中もオートフォーカスが広い深度で追従するので、スコープ側のピントを調整する必要がありませんでした。これなら飛翔シーンなども比較的簡単に記録できそうです。

※上の動画が再生できない方はこのファイル(約15MBあります)を直接ダウンロードしてご覧下さい。


nice!(56)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 40

CT110

AFなど使い勝手は良さそうですね。
カシオのコンデジの動画と比べて画質はどうですか?
by CT110 (2006-10-07 17:30) 

CLと棒

お見事です。^^v
日々、画像がバージョンUPしていますね~~~。
新しい機材は本当に優秀ですね。
by CLと棒 (2006-10-07 17:33) 

ころくま

ずいぶんゆっくりとモデルになってくれましたね。
さすがにズームもなめらかだし、フォーカスも追従し続けているし
ばっちりですね~。
カワセミのプロモーションビデオ作ってください^^
by ころくま (2006-10-07 17:33) 

arkstar

15秒あたりでクチバシに太陽が反射して光っている所もの凄くカッコイイですね。
何か本当に手を伸ばせば触れそうに見えますね。
by arkstar (2006-10-07 17:48) 

mabochan

キラリ☆とクチバシが光ってカッチョイイ~!
by mabochan (2006-10-07 18:41) 

kobekko

お腹のところも水の反射でキラキラしてたのでしょうか?

昨晩、ニコンの単焦点が活躍してくれました。
予定より、早く揃いました(笑)
by kobekko (2006-10-07 19:12) 

chichiの母

くちばしキラリ☆がいいですね。
今度はみつなりさんのナレーションもご一緒に
アップして下さいね。
by chichiの母 (2006-10-07 19:21) 

 くちばしが光を浴びてキラーン☆
 研ぎ澄まされた刃物のようでした
 その武器をつかって 
 獲物をとるのでしょうね
by (2006-10-07 19:22) 

maron02

光ってる~綺麗ですね^^
姫様のぽんぽこお腹にも水面が反射しているようですね、かわいー♪
by maron02 (2006-10-07 20:00) 

めもてる

素晴らしいの一言です。
これから、楽しませてもらいます。
by めもてる (2006-10-07 20:07) 

動画可愛いですね、、、。見ていて楽しいです、、、。ビデスコはビデオとスコープの組み合わせですね、、、。いろいろ参考にしたいです、、、総てこれから、、(^_^.)
by (2006-10-07 20:12) 

ぴんぽん

使い勝手良さそうですね?
色々試されてベストの組み合わせでまた楽しませてください!
それにしても・・・シャッター音が気になるぅ~^^
D2系の音っぽいですが(謎
私はS5+D●に向けてオニギリ生活開始です(笑)
by ぴんぽん (2006-10-07 21:36) 

mami

こんばんは~♪
姫様と若様の区別が付きません。(泣)
いつも素晴らしい絵をありがとうございます。(_ _)
by mami (2006-10-07 22:11) 

mstyle

酔っぱらいのしゃっくりに見えたのはボクだけでしょうか(笑)。
by mstyle (2006-10-07 22:13) 

どんどん新兵器が投入されパワーアップしていますね
かわいらしいカワセミ達もすばらしいです。
by (2006-10-07 22:17) 

らっこ

オートフォーカス、バッチリですね。
by らっこ (2006-10-07 22:25) 

みけ

わ~♪魚捕まえて食べてる~(*^▽^*)
水に入ったあと、プルプルするとこが可愛くて好きです~♡
by みけ (2006-10-07 22:57) 

ブルー トリップ

ビデスコ万歳! 姫様 最高~ フォーカス追従もバッチリですね (^^♪ 。
by ブルー トリップ (2006-10-07 23:01) 

Hosy

9XHVA + SDR-S200の組み合わせはバッチリですね。モニターも大きいし、
機材はますます使い勝手がよくなりますね。
私は始めた頃に、ユニバーサルブラケットまで揃えましたが今は完全に
眠ってしまってます。
by Hosy (2006-10-07 23:02) 

新しいものを買うと、すぐに使いたくなりますよね。
それにしてもますますすごくなりそうですね、ここ。
by (2006-10-07 23:06) 

超望遠の世界、魅入ってしまいました。
by (2006-10-07 23:09) 

動画の前半で、一瞬、くちばしがキラッと光ったところがよかったです。
姫は、女優としての風格がにじみ出ていて、威厳を感じるほどです。
by (2006-10-07 23:11) 

新兵器投入ですか、具合良さそうですね。
次回作もまた期待しておりますよー
by (2006-10-07 23:45) 

atom

動画はいいですね。
魚くわえて来るの早いですね。
by atom (2006-10-08 03:40) 

マイケル

私も動画を撮って、貼り付けたくなりました。
by マイケル (2006-10-08 06:31) 

Baldhead1010

息づかいまでが聞こえてきそうです。
by Baldhead1010 (2006-10-08 08:10) 

mouse1948

みつなりさん、おはようございます。

So-net blogで初めて動画をみました。
素晴らしい!
デジタルビデオで撮ったのでしょうか?
DVでは静止画像も撮れるそうですが、便利な時代になりましたですね。
とになく、カワセミの動態を楽しませていただきました。
by mouse1948 (2006-10-08 08:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
早速、登場ですね。
くちばしが「きらり」と光るところがリアルですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-08 10:16) 

次から次と凄い武器が登場してきますね(^^)
姫ちゃんかわいい♪
おなかのキラキラは水面が反射してキラキラしているのかな?
by (2006-10-08 11:35) 

achami

姫はちょっと小さめですか?
くちばしキラリが綺麗でした^^
by achami (2006-10-08 17:15) 

ハイマン

やはりみつなりさんも相当被写体が来るまで
粘っていたんですね!
by ハイマン (2006-10-08 17:49) 

honnoridesu

どんどん道具が増えていきますね~~~♪
どんな姿でお出かけするのか(・・*)。。oO(想像中)
by honnoridesu (2006-10-08 18:55) 

OTOKO

姫は換羽中なのですね~w
ホッペタにツンツンの筆毛が生々しいです。
光った嘴キレイだったーーーーサイコーー!
by OTOKO (2006-10-08 22:12) 

ケンケン

写真とはまた違い移り変わる表情が、大きく見れて嬉しかったです。
身ながら、何考えているのかなと想像していました。
周りにいるカメラマンの方々も動きだすたびにシャッターチャンスを逃すまいとシャッターを切られている音もあり、臨場感溢れてます。
by ケンケン (2006-10-08 22:46) 

silverag

全画面でも十分ですね
録画中の写真撮影も出来るのでしょうね
by silverag (2006-10-09 01:10) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>CT110 さん
そもそもCCDは80万画素なんで、静止画は補完処理されています。
なのでデジカメとは比べてかかわいそうなレベルです。

>CLと棒 さん
餅は餅屋ですね。動画はやっぱりムービーが勝ります。

>ころくま さん
プロモですか(笑)映像がたまったら作ってみますか^^

>arkstar さん
10mくらいの距離でしょうか。小さいので肉眼では細部は分からないですね。

>Mabochan さん
うす曇の方が綺麗にとれますけど、キラキラはしないですね。

>ボニピン さん
マウント追加なんですか?すごいですね。

>chichi さん
わたしのだみ声でナレーションは無理ですよ(笑)

>琥珀 さん
この日は池の水が濁っていたんですが、それでも上手に狩をしていました。

>まろん さん
久しぶりにイイ天気でしたからね~

>めもてる さん
カワセミ以外の野鳥も記録していきたいです。

>ハギマシコ さん
デジスコより更に明るいので暗い場所で威力を発揮しそうです。

>ぴんぽん さん
近くにあったカメラはD2Xと20Dだったような気がします。
S5はいつ発売なんでしょうね。

>mami さん
メスはクチバシの下が赤いんですよ。

>M Style さん
それは M Style さんのことでしょう(笑)

>taka さん
今年はあと軽い雲台を手に入れておしまいにします。

>らっこ さん
デジカメ動画の場合はスコープ側で調整する必要があったので、
これは楽ですよ。

>みけ さん
この姫は水に飛び込んだあと、いつも2回プルプルします。

>ブルー トリップ さん
かなり広くAFが追従してくれるので驚きました。

>Hosy さん
Hosyさんも色々お持ちなんですよね。たまには使ってみませんか^^

>gon さん
デジカメとビデオを一緒に持って行くのが面倒です(汗)

>binpaku さん
ありがとうございます。すごい世界でしょう。

>誠大 さん
この子はサービス満点なので最高です。

>ナチュボン さん
次回はすこし遠征してみたいと思います。

>atom さん
池の水は濁っていたし良く見えるなあと思います。

>マイケル さん
今度、動画を貼り付ける方法を記事にしますね。

>Baldhead1010 さん
少し鳴き声が入っているのですが聞こえましたか?

>mouse1948 さん
パナソニックのSDカードムービーで撮りました。
すぐにPCに取り込めて簡単に編集できます。

>BPノスタルジックカーショー さん
この場所は日当たりが良くて撮影しやすいのです。

>ポン さん
お腹のキラキラは水面の水の反射ですね。

>achami さん
子供なのでまだクチバシが短めです。

>ハイマン さん
自然が相手ですからね。来ないときは全然来ないです。

>ほんのりです。 さん
それがですね。意外にもリュック1つなんですよ。

>OTOKO さん
そうですね。少し前にはツンツンはなかったです。

>ケンケン さん
私も感が鈍らないように、たまには一眼で撮ってみようかなと思います。

>silverag さん
静止画も記録可能ですが、あまり画質はよくないです。
by みつなり (2006-10-09 13:51) 

pokkotun

スタイル抜群♪(´∀`)ノ
バックミュージックが蝉から 秋虫たちの
オーケストラに変わっていますね♪
by pokkotun (2006-10-09 14:11) 

ルッコラ

動画、見ました~^^
おお、狩りの名人ですね!
見事なクチバシ。きらりと光ってましたね!^^
by ルッコラ (2006-10-09 18:13) 

ぴんぽん

S5は2~3月と噂されていますが
フォトキナ帰りのフジ担当者に卸から確認してもらいます
(営業の人にはまだ詳細が伝わっていないようですし)
馴染みの卸では
「フジなら良い価格出せる」と言っていたので期待大です
by ぴんぽん (2006-10-09 21:32) 

かおりん

うう~ん、かわゆいです♪
最新兵器、早速使いこなせてるなんて、さっすがみつなりさんです!(^O^)
by かおりん (2006-10-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビデスコ準備完了運動会はつらいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。