SSブログ

写真で見る SDR-S200 ~後編~ [カメラ]


Panasonic SDR-S200

SDR-S200 レビューの後編をお届けします。

多くのビデオカメラはレンズキャップが付いていますので、撮影時にいちいちそれを外さなければいけません。しかし、SDR-S200 はコンデジのようなオートレンズカバーが採用されていますので、そんな煩わしさはありませんし、ヒモでレンズキャップをブラブラさせる心配もありません。


Panasonic SDR-S200

電源は液晶モニターの開閉に連動しており、それを開けば1.5秒で起動します。撮影が済んだら液晶モニターを閉じるだけです。この写真は、三脚ネジに装着したアシストグリップ(付属品)です。SDR-S200 は、ボディが小さいくグリップしにくいのですが、これを装着すれば小指を引っ掛ける事が出来て、グリップ感が大きく向上します。


Panasonic SDR-S200

SDカードは底面から挿入します。バッテリーは液晶モニターのない面にある蓋を開けて挿入します。ところが、三脚にセットされている状態では、構造上、どちらも交換が出来そうにありません。運動会や発表会などで、三脚を使って長時間録画する場合には注意が必要です。


Panasonic SDR-S200

一応ビデオカメラなので、当たり前のようにリモコンが付属しています。超望遠撮影の場合、カメラに手を触れただけでもブレが発生してしまいますので、このリモコンは重宝しそうです。尚、ビデスコとして使用する為には、専用の接眼レンズが必要なのですが、発売日が10月7日なのでまだ手元にありません。それまでの間は、編集やストリーミングについて考えて行きたいと思います。


nice!(40)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 35

chiichan

クールピクスとパワーショットに動画機能が付いているので真似事をしてみるかな~
by chiichan (2006-09-21 15:46) 

ビデオ系は、編集関係がカメラの現像ソフト以上に重要な地位を占めていると思います。興味がなかったのでわかりませんが、やっぱAdobeとかがいいんでしょうか?
by (2006-09-21 17:11) 

みつなりさん、驚きです。トキナーのレンズと同じと思われるペンタックス製のレンズが超音波モーター装備らしいです。K10Dといいおもしろいことになってきましたね。
by (2006-09-21 18:16) 

tm-photo

既についていけない領域です(笑)
by tm-photo (2006-09-21 18:26) 

CARRERA

8mmテープ→DVテープ→DVD→メモリーカード
進化が早すぎる。
by CARRERA (2006-09-21 18:54) 

今持っている、ビデオで何か出来そうですね。
SDカード、512Mまでしか対応していないけど。^^;
by (2006-09-21 19:07) 

ムービーといえどもレンズはヤッパリライカなんですねぇ~
by (2006-09-21 19:18) 

chichiの母

やがて来るビデスコの世界も楽しみにしています。
by chichiの母 (2006-09-21 19:26) 

kimiko

興味は尽きないですが、まだコンデジすら使いこなせてませぬ〜(--)
by kimiko (2006-09-21 19:35) 

achami

毎晩、睨めっこですか?
ホント、欲望は尽きないのですね^^
by achami (2006-09-21 19:54) 

かおりん

オートレンズカバー、便利ですね♪
カメラのレンズカバーを、いちいち外すのは面倒くさいです。。カバー、無くしそうですしねえ。。(^ ^;)
by かおりん (2006-09-21 19:55) 

maron02

リモコンまでついているのですね!?
撮影結果が楽しみです^^
by maron02 (2006-09-21 20:11) 

asahama

(ちょっと適切なコメントかどうかわからないですが・・・)
みつなりさんのカメラの記事ってカタログみたい!!
by asahama (2006-09-21 20:15) 

ブルー トリップ

ハー (@_@。 物欲が伝染しそうです ・・・
by ブルー トリップ (2006-09-21 21:27) 

ルッコラ

オートレンズカバー、いいなぁ…^^
ルッコラはついこの前、帰省先でカメラレンズのカバーを
紛失して泣く泣く買いに行きました…TT
by ルッコラ (2006-09-21 21:54) 

Hosy

わぁ、また新機種導入ですか、リッチなんですね。
最近は、デジムービーも「分解写真」的な違和感がとれてきましたね。
by Hosy (2006-09-21 22:41) 

ゴーパ1号

それにしてもちっこいですよね。
ビデオカメラなんですよね?
by ゴーパ1号 (2006-09-21 22:56) 

確かにリモコンあるとよいですね。
by (2006-09-22 00:05) 

新しいアイテムは、新しい可能性をどんどん広げてくれますね。
それをまた、上手に使いこなせるのはすごいと思います。
by (2006-09-22 00:06) 

HOKUTEN

翡翠配信は10月7日以降のお楽しみ、と言う事ですね。
どんなかなぁ~・・・。
by HOKUTEN (2006-09-22 01:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
だんだん「翻訳」が必要な領域に入りました。
是非、注釈をお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-22 04:40) 

Baldhead1010

ビデスコ・・・学術的にも有望な機種になりそうですね。
by Baldhead1010 (2006-09-22 10:16) 

ゆいみ

こんにちは。
ビデオカメラにリモコンは普通に付いている物なのですね。持っていないので、全く知りませんでした。
それにしても、10月7日が待ち遠しいですね!
by ゆいみ (2006-09-22 12:52) 

akamaru

来月から・また記事が楽しみです。
by akamaru (2006-09-22 13:11) 

silverag

こうなれば次は、Hi Visionへの移行ですね
年末か?、年明けか?
楽しみです
by silverag (2006-09-22 13:22) 

mabochan

なんで鴨はフィールドスコープのカタログなんて見ちゃうのでしょう?
by mabochan (2006-09-22 15:05) 

honnoridesu

やっと、元気になりました。 やっぱりびっくりしました。
子供は直ぐに元気に平常に戻りますが、親はホッとすると疲れが…
励ましのコメント、ほんとにうれしかったです〃 ̄∇)ゞアリガトォ
by honnoridesu (2006-09-22 15:19) 

mippimama

ムービーなんですか〜
薄型ですね!!
キャップを付けたままムービー使う事が多々^^;
by mippimama (2006-09-22 15:50) 

CT110

スコープに接続するのにステー(ニコンFBKなど)は使うのかな?
外部電源は使えるの?マイバッテリーが使えれば電源の心配は無くなりますね。
by CT110 (2006-09-22 16:33) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chiichan さん
デジカメの動画でも十分な場合がありますね。

>こまっちゃん さん
DVテープの編集ではPremiereを使っていました。
付属のソフトはやはり物足りないのですね。
最新のPremiereならMPEGの編集が出来るのかなぁ。
(実はK10D欲しいです)

>tm-photo さん
ご家庭ではビデオ撮らないですか?

>CARRERA さん
保存方法に悩みますね。

>koi3 さん
高品位で録画しようとすると512Mではキツイですね。

>けんぼうず さん
このビデオカメラ、光学系には力が入ってますよ。

>chichi さん
運動会の方が早そうです。ビデスコで撮ろうかな(笑)

>kimiko さん
キチンと写真が撮れていれば使いこなしている証拠ですよ。

>achami さん
この病気は一生治らないと思います。

>かおりん さん
一眼レフもレンズカバーを外すのが面倒です。

>まろん さん
リモコンが付いているなんて思っていなかったのでラッキーです。

>asahama さん
適当な照明なんですが(笑)

>ブルー トリップ さん
もう感染していますよ(笑)

>ルッコラ さん
私のはヒモで繋がっていましたので失くす心配はないですが、
ブラブラと邪魔なんですよね。

>Hosy さん
他に金かけてないだけです(笑)

>ゴーパ1号 さん
そうですよ(笑)

>gon さん
これまでビデオカメラのリモコンって、使ったことないです。

>誠大 さん
まだまだこれからです^^

>テレマーカー さん
でかいザリガニを捕まえてくれるといいですが。

>BPノスタルジックカーショー さん
あ、わかりました~

>Baldhead1010 さん
最初から光学100倍だったらいいのですが(笑)

>ゆいみ さん
臨場感のある動画が撮れるといいなあと思ってます。

>あかまる さん
楽しみにしててくださいね。

>silverag さん
今回、ハイビジョンは検討から除外しました。
わたしのPCでは編集が出来ません。

>Mabochan さん
それは自然な流れです(笑)

>ほんのりです。 さん
お子さん、大事に至らなくてよかったですね。

>mippimama さん
それじゃ真っ黒でしょ~

>CT110 さん
本体が軽いのでステーは不要ですね。
マイバッテリーは機動力がなくなるので予備電池数個で凌ぎます。
それより、照準器をどうやって取り付けようか悩んでます。
by みつなり (2006-09-22 18:05) 

pokkotun

こういうのが欲しかったな~♪
by pokkotun (2006-09-22 20:03) 

atom

ビデスコでの若様と姫、楽しみにしてます。
by atom (2006-09-23 04:06) 

kone

かっこいい〜〜〜♡
by kone (2006-09-23 17:13) 

CLと棒

う~~ん、最先端をいっていますか?
先日の動画といい、実に上手に配信されていて、感心します。
by CLと棒 (2006-09-23 19:52) 

michan

貸してください^^
by michan (2006-09-26 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。