SSブログ

写真で見る SDR-S200 ~前編~ [ビデスコ]


Panasonc SDR-S200

新兵器の正体は、パナソニックのSDカードムービー SDR-200 でした。

運動会を目前に控え SONY DCR-TRV20 が壊れてしまいました。こういう時ってすごく買い物がし易いです(笑)。一応、 ビクターのハードディスクムービー GZ-MG505 と比較しましたが、特殊用途(=ビデスコ)でもバッチリ使えるこちらの圧勝でした。ヨドバシカメラ町田店で 88,600円でした。ポイントで予備のバッテリーとポーチも購入しています。


Panasonc SDR-S200

これは家庭用のビデオカメラです。最近はDVテープ方式より、ハードディスクやDVD方式の方が扱いやすく人気があるようです。このビデオカメラは記録媒体としてSDカードを使用します。3CDDに光学式手振れ補正という高級機並みの光学系を採用しながら、電池込み重量が287gと非常に軽いのが特徴です。


Panasonc SDR-S200

見たいシーンはサムネイルで確認し、すぐに再生する事ができます。失敗したシーンもその場で削除できます。まさにデジカメ感覚です。この快適さを一度味わってしまうと、もうDVテープには戻れません。SDカードは2Gタイプが1枚付属しています。SDHCにも対応しているので、将来32GBのカードが発売されても対応できます。しかし、現状は4GBしか製品化されていませんし、すごく値段が高いです。


Panasonc SDR-S200

そこで激安SDカードの登場です。以前 EX-Z850 用に購入した A-DATA 2GB 150x が問題なく動作しました。すでに 4,280円 まで下落していますので、あと2~3枚追加購入しておけば困ることはないと思います。録画時間ですが、2GBのSDカードで、最高画質(XP)で25分、標準画質(SP)で50分です。画質の差は全然分かりませんでしたので標準画質の常用で問題ないでしょう。


nice!(43)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 36

michan

これはすばらしい^^
ほしいな~。みつなりさんが前に持っていたビデオカメラは、私が今持っているのと同じです^^私のは壊れないですね^^;(笑
運動会これからなのですか?
こちらは、来月学芸会です。^0^
by michan (2006-09-19 16:36) 

ころくま

ビデオカメラの記録メディアも多岐にわたっていますね。
今使っているメディアが将来再生できる保証があるのか
不安になります。
運動会でさらっと練習して、後は本番ですね(爆)
by ころくま (2006-09-19 16:39) 

Baldhead1010

やはり、子供の運動会は、動くものに限りますね^^
by Baldhead1010 (2006-09-19 17:04) 

mami

運動会、楽しみですね~♪
by mami (2006-09-19 17:10) 

silverag

運動会の後はビデスコですね
楽しみにしています
既にテスト済みだったりして
by silverag (2006-09-19 17:47) 

めもてる

いい選択ですね^^
期待しています、ビデスコ^^
by めもてる (2006-09-19 17:55) 

こうなったら
運動会で、ビデスコデビューを♪
by (2006-09-19 18:04) 

maron02

わ~ビデオカメラでしたか!これでお子様の運動会もバッチシ記録できますね!
え?運動会が練習ですか・・・^^;~??
by maron02 (2006-09-19 18:09) 

都合よく壊れてくれましたね。SDカードでも結構長時間撮れるものですね。DVDに迫る容量を普通に使うようになったということでしょうね。
バックアップ用にはブルーレイなんかの次世代ディスクでも正直足りないと思います。
by (2006-09-19 18:09) 

CT110

今はビデオも多種多様で迷いますが、みつなりさんらしい選択ですね。
SDカードは今や主流になりましたがビデオにも利用となるとより高容量が必要なのに4GBまでしかなくしかも高価。
早く大容量&安価になるといいですね。
by CT110 (2006-09-19 18:12) 

ビデオカメラも、メディアが多彩になってきましたね。
今、使っているカメラは、パナソニックのNV-GS70と言う機種ですが、
主にDVテープを使ってますが、SDカードも使えるので、メディアも安くなってきた事だし、カード常用にも出来そうですね。^^;
by (2006-09-19 18:31) 

キタノオドリコ

日進月歩だなぁー、欲しいなー。
でもすぐまた古くなるのかなー。
んー、悩ましいなぁ~。
by キタノオドリコ (2006-09-19 19:15) 

かおりん

やっぱり・・・特殊用途は,超望遠でしたか!(笑)
期待してます♪(^O^)
by かおりん (2006-09-19 19:31) 

凄いですね~☆ 軽いのにデッスプレイは大きいし、値段もこなれて来てますねぇ♪ ビックリしました。(^-^)
ビデオに撮って編集して、CDやDVDに焼いたら楽しいでしょうね!
ビデオは高い物と諦めていましたが、最近は凄いですね。欲しい♪
by (2006-09-19 20:09) 

記録メディアの決定版はなんなんでしょうね?

プリントされていないデジカメの写真って10年後見ることがあるのかなぁ~
by (2006-09-19 20:30) 

Freedom

う〜ん、実に「車載カメラ向きのビデオカメラ」みたいですね〜。
後は、バッテリーの持ちの方は、どうでしょうか?
D200を買ってから、やたらとバッテリーの保ちが気になり出しました。(^_^;)
by Freedom (2006-09-19 20:58) 

kobekko

SDカードが頑張ってますね。D80もSDカードになってるし、
デジカメもSDカードが主流になってくるのかなぁ・・・
by kobekko (2006-09-19 21:11) 

ブルー トリップ

SDカード対応ムービー ・・・
とっても、とっても欲しい 一品です (~o~) 。
by ブルー トリップ (2006-09-19 22:01) 

もっと安くな~れ~ SDカード! ですね。
by (2006-09-19 22:49) 

mabochan

SDカード安くなりましたねぇ~。
by mabochan (2006-09-19 22:55) 

CARRERA

なかなかの優れ物ですね!
by CARRERA (2006-09-19 22:59) 

ゴーパ1号

おっ、いいもの教えていただきました!
ビデオカメラってまだ使った事ないんですよσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2006-09-19 23:52) 

ハイマン

こりゃ~いい秘密兵器を手になさいましたね!
これからもたのしみですぅ~
by ハイマン (2006-09-20 00:08) 

HOKUTEN

やっぱりムービー。
配信は・・・、圧縮編集するのがいいのかな・・・。接続環境が色々ですからね。綺麗でも、余り重たくしちゃうと・・・。
この辺りがジレンマですね。写真同様、原画が見たいが・・・。
by HOKUTEN (2006-09-20 00:23) 

keisuke

2GBのメモリーカードが4,280円\(◎o◎)/!
ビックリです。いつの間にやら、そんなに下がってるんですね。
by keisuke (2006-09-20 00:34) 

縦型なんですねー、まずは運動会をばっちり記録ですね。
by (2006-09-20 12:41) 

chichiの母

軽そうでいいですね。
沢山撮影してあげて下さいね。
子供さんも鳥さんも^^
by chichiの母 (2006-09-20 12:52) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。
今日はソネボロ指数全開ですね。みなさんのところにも思うように
お邪魔することも出来ません。早く直してくださいよ~

>michan さん
あ、同じムービーなんですね。
何度も落下してしまっているので、そろそろ寿命かなと思ってました。

>ころくま さん
先日のBBQで使ってきました。意外に電池持ちますね。
デジスコパーツは10月にならないと入荷しないです。

>Baldhead1010 さん
これなら簡単なのでカミさんでも大丈夫です。

>mami さん
わたしはカメラ担当です。動画はカミサンに任せます。

>silverag さん
ビデスコ用のパーツがまだ揃っていないんですよ。

>めもてる さん
わかりました~

>かわもっちゃん さん
いやいや(笑)

>まろん さん
運動会は普通に撮ります^^

>こまっちゃん さん
とりあえずHDDに保存ですね。外付けテラバイトのディスクが欲しいです。

>CT110 さん
この調子で海外製の激安SDHCも早く登場して欲しいです。

>koi3 さん
SDカードにも動画が記録できるのですね。静止画だけかと思ってました。

>キタノオドリコ さん
この後にはハイビジョンタイプが登場するかもしれません。

>かおりん さん
その、やっぱりでした(笑)

>sara さん
SDカードをPCに差し込めばすぐに編集できるのが快適です。

記録メディアの決定版はなんなんでしょうね?

>けんぼうず さん
SDカードの価格がここまで下がっていなかったら、HDDタイプを
選択していたと思います。

>Freedom さん
駆動メカがないので、意外とバッテリーの持ちはイイですよ。
ただ、大容量タイプがないでの、最低1本の予備は必要ですね。

>ボニピン さん
小さいですからね。でもこの先はどうなんでしょうね。

>ブルー トリップ さん
コレ、いいですよ。いっちゃって下さい!

>ナチュボン さん
8GBがあれば1枚で用済みです。安く登場して欲しいです。

>Mabochan さん
激安カードが使えてよかったです。

>CARRERA さん
HDDは長時間撮れますけど、信頼性が疑問でした。

>ゴーパ1号 さん
はい、お買い上げ~(笑)

>ハイマン さん
はやく私的な実践に投入したいです。

>テレマーカー さん
ストリーミングの実験を進めています。記事は後ほど。

>keisuke さん
4,000円を下回ったら2枚買おうと思ってます。

>こけもも: さん
小さすぎて持ちづらいかと思いましたが、そうでもなかったです。

>chichi の母 さん
子供はカミサンに任せます。わたしは撮り専門で行きます(笑)
by みつなり (2006-09-20 13:17) 

honnoridesu

少しだけソネブロ、動くようになったかな?
運動会に間に合って良かったですね。
それで、鳥さんの初撮りはいつになるのだろう???
by honnoridesu (2006-09-20 16:32) 

やまちゃん

うちのはCanonIXYDVです。画質が綺麗ですが、バッテリーが長持ちしません^^; これかrはSDやHD、DVDが主流になるでしょうね。DVは確かに面倒です^^
by やまちゃん (2006-09-20 17:25) 

kone

すばらちい〜♪(●^_^●)
軽くてさいこ〜
by kone (2006-09-20 22:07) 

ビデオ買うときはこれが一番良さそうですね、、、。
いまだビデオ買いたくなるようなチャンスが、無かった。
鳥の証拠写真も撮れそう(^・^)
by (2006-09-20 23:28) 

みけ

なんだかとってもよさそうな新兵器ですね^^
運動会が待ち遠しくなりましたね~~^^
by みけ (2006-09-21 00:28) 

pokkotun

⑤年間でビデオカメラ②台買い換えました(涙
次から次へと いいのが出て来るし
しかも、こんなにコンパクトに なるなんて、、、。
確かにテープ式のはもぅ使えないですね~。
by pokkotun (2006-09-21 08:23) 

えらく軽いのですね。びっくりです。
by (2006-09-22 00:09) 

CLと棒

ビデオカメラも、すごい進化しているんでしょうね。
まだ、PC上でデジタルで撮った動画を使ったことはありませんが、チャレンジしなくちゃと思います。
by CLと棒 (2006-09-23 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。