SSブログ

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II [交換レンズ]


D70s - TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II / 18mm / A(F2.8 - 1/400) ISO200

タムロンのデジタル専用大口径広角ズーム、AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (A16)を試してきました。

ニコン用が発売されたのは6月16日。あまり気にはしていなかったのですが、こまっちゃんさんが純正の
AF-S DX Zoom Nikkor ED17-55mm F2.8G をお買い上げになった時、自分が明るい広角ズームを
持っていないことに気が付きました。さて、14諭吉も安いこのレンズの描写はどんなもんでしょうか。


D70s - TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II / 18mm / A(F2.8 - 1/160) / -0.7EV

このレンズの特徴は何と言ってもその安さでしょう。F2.8通しな大口径レンズでありながら41,800円という
お値打ち価格です。造形はプラスチッキーです。しかし、開放からの写りは目を見張るものがあります。


D70s - TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II / 50mm . A(F2.8 - 1/160) // -0.7EV

ズーム全域で最短撮影距離 27cm という近接撮影性能です。テレ端の最大倍率は 1:3 にもなります。
シグマの 17-70mm/F2.8-4.5 DC MACRO には敵いませんが、本格的なマクロ撮影もこなせそうです。


D70s - TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II / 18mm / A(F2.8 - 1/200) / -0.3EV

最近は重いレンズばかり持ち歩いていたので麻痺していますが、機材は軽い方がイイに決まってます。
このレンズの重量はたったの430g。F2.8通しで結構寄れる大口径ズームが4諭吉。お買い得です。
nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 30

私も悩みました。でかい、重いにかけては純正に勝つものはないです(笑)。
私の場合、町中のスナップが多いので広角よりのF2.8標準ズームがとても重要な位置付けにありました(フィルムではシグマの24-60F2.8を使っています)。
トキナーの16mmスタートは非常に魅力的だったんですが「物欲」に負け待てませんでした。
by (2006-07-11 13:04) 

mabochan

店長「今日から働くジョーンズさんです。・・・」
ジョーンズ「この惑星の住人は、物欲に支配されている。生きるために必要なものなどそんなにあるはずがないのに」
客A「すみません、これどうやって使うんですか?」
客B「うぁ、宇宙人だぁ~」
ジョーンズ「イチキュッパ、イチキュッパ、イチキュッパ」
ジョーンズ「この惑星の住人は、イチキュッパが大好きだ」

なんか、このコマーシャル面白~い!^^
by mabochan (2006-07-11 14:57) 

kimiko

レンズの違いよく理解できませんが・・より美しく撮るためには
諭吉さんが大勢必要なレンズを装着することなんですねぇ!
家の諭吉は・・すぐどっか遊びに行ったきり戻ってきませ〜ん(>_<。
by kimiko (2006-07-11 14:59) 

maron02

レンズ・・カメラより高い・・(T_T)・・
↑あ゛ーこのCM超笑えますね^^;
by maron02 (2006-07-11 15:10) 

ころくま

私も”超”広角を使ってみたいな~。 IIが付いていないのがほしい・・。
by ころくま (2006-07-11 15:57) 

mippimama

デジイチ、ゲットした暁には、参考にしま〜す。 
メモメモ。。。^^
by mippimama (2006-07-11 16:23) 

michan

マクロレンズをいつも見に行き、すっと見ている私。
さすがの店員さんも声かけないです^^;
by michan (2006-07-11 17:39) 

chichiの母

私も超広角がホチィ。
これは北陸で試されたのですか?だったら明日
買って来ましょうか?(爆)。
でも、やっぱり純正ですか?
by chichiの母 (2006-07-11 17:53) 

CT110

最近はレンズメーカー製といえども性能は目を見張るものがありますね。
何より純正より安いし。
タムロンもニコンやソニー(コニミノ)にOEMをしてるから下手のものは出せませんね。
by CT110 (2006-07-11 18:56) 

ユナ

Canon用のA16を私も検討中です。
純正の17-55ISが大きすぎて、スナップ目的では重すぎます。
お散歩用に検討中です!軽いって重要ですよね♪
by ユナ (2006-07-11 19:57) 

mstyle

レポートお待ちしていますw。
by mstyle (2006-07-11 20:47) 

asahama

マクロレンズは今のところ「夢」のひとつと考えています。ほしいなぁ~。
by asahama (2006-07-11 20:57) 

吉田さん

一眼買わないと・・・いつ?
by 吉田さん (2006-07-11 21:45) 

tm-photo

私はVR18-200だけでいいです今のところ。
明るいのは単焦点三兄弟(35mmF2、50mmF1.4、85mmF1.8)と広角は12-24mmF4で決まりです^^
by tm-photo (2006-07-11 21:54) 

ブルー トリップ

自分も、近いうちに購入予定です。
シグマの同等のものと悩みましたが、こちらの方が新しいし、1gでも
軽い方がいいですからね。通常の被写体はこれが活躍しますね・・・
by ブルー トリップ (2006-07-11 22:11) 

ぼくも、一眼さんを手にできるようになりたいですね。
腕もそうですが、諭吉さん御一行様をお迎えしなければ。
by (2006-07-11 22:22) 

ケンケン

値段のわりにこの明るさは、軽さは魅力的ですよね。
広角系は明るいレンズが欲しいなあと思っていますが、さきだつものがないので、しばらく我慢我慢です。(笑)
by ケンケン (2006-07-11 22:23) 

MIYABI

待ってました、この記事。
F2.8通しはやっぱり暗いところでの安心感みたいなものがありますよね。
私は「寄れる」ということでSIGMAの17-70mmを買った口です。
テレ側のF2.8を取るか、70mmを取るかってところですかね。
by MIYABI (2006-07-11 22:37) 

ぴんぽん

御無沙汰しておりました
このレンズは開放からシャープなんですね
トキナーの16スタートのは画質どうなんですかねぇ
早くサンプル見て見たいけど・・・秋だし^^;
フォーカスクラッチと16mmなので、若干重くても
画質と最短撮影距離が同等なら・・・トキナーにいくかもしれません
しかしA09のユーザーとしては、タムの画質に安心感があるのも事実
悩みどころですねぇ・・・しばらくはVR18-200とA09と10-20でいいかな^^;
by ぴんぽん (2006-07-11 22:38) 

kone

広角レンズ欲しくてたまらなくなっているkoneですぅ〜(^^ゞ
by kone (2006-07-11 23:03) 

92san

レンズってこんなにも高いのですね大事に使わないと、カメラもレンズも未使用のもあるのですが使うきかいが無くて。
by 92san (2006-07-11 23:18) 

最近レンズの明るさが気になります。F2.8通しで5諭吉しないとな。メモっておきます。
by (2006-07-11 23:45) 

ハイマン

おーやっぱり試してから買うんですね!
お店でお試しが出来るなんて知りませんでした。
by ハイマン (2006-07-12 00:08) 

atom

私の持ってるSIGMAより¥2万も安いです。
もう少しTELE側があるといいのですが。
by atom (2006-07-12 00:35) 

keisuke

CANONマウントのA16、発売直後に買いました。。SIGMAを見に行って、店員さんに教えてもらって、衝動買いしてしまいました。純正のUSMからすると違和感がありますが、安さには勝てません。
小さいですが広角側は、こんな感じです。(ボディーはKissデジ)
<http://blog.so-net.ne.jp/koyoshi-touchan/2006-05-21-3>
by keisuke (2006-07-12 00:40) 

achami

やはり、何本も欲しくなっちゃうんですねー。^^;;
by achami (2006-07-12 01:46) 

semi

新着レビュー、いつも大変参考にさせてもらっています。(笑
当方はA05(17-35/F2.8-4)とDX18-70が手元にありますが、
それらを処分してトキナー16-50/F2.8を待っている口です。
A16についてはAF精度や周辺の流れが気になるとのコメント
も某所で見かけましたが、かなりいけそうですね。
A16、ちょっと気になって来たなぁ...。(笑
by semi (2006-07-12 03:04) 

chiichan

4諭吉ですか 手が届く金額ですね。
触手がうずうず 職場の仲間が一昨年D20を衝動買いしてその後レンズが6本って聞いたときに
プロじゃないんだから6本もと内心思ったけれど気づいたらほとんど中古で純正ではないですが自分もすでに6本
なのに大口径広角ズームがその値段だと… 危険すぎます。

いつもシグマばっかりなのにSP500を買ってからタムロンもいいななんて
シグマに勤める友人に浮気したって怒られそう
by chiichan (2006-07-12 08:54) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こまっちゃん さん
広角の1mmは大きいのでトキナの新レンズは私も期待してます。
秋ですか・・長いですね。

>Mabochan さん
サンキュッパでも良さそうですが(笑)

>kimiko さん
うちの諭吉さんも同じです^^

>まろん さん
レンズって高いですよねー。

>ころくま さん
フィッシュアイに行っちゃいましょう!

>mippimama さん
明るく寄れてお勧めです!

>michan さん
マクロレンズ、虫撮りには欠かせませんよ。

>chichi さん
富山にヨドバシカメラはないです(笑)
わたしは特に純正に拘らないですよ。思い通りに写ればイイです。

>CT110 さん
でもシグマのストロボはブーです(笑)

>ユナ さん
ISがあると夜間に有利ですね。日中のスナップなら問題ないですが。

>M Style さん
あー、トキナーの16-50が出てから考えます。

>asahama さん
マクロレンズが1本あると世界が変わりますよ!

>YOSHIDA-SAN さん
一眼お持ちではなかったのですね。
でも最近のコンパクトも優秀ですもんね。

>tm-photo さん
あ、85/1.8お持ちなんですか。描写はどうですか?

>ブルー トリップ さん
シグマの18-50/2.8との比較でしょうか。
ならばこちらの方が寄れるのでイイかもしれませんよ。

>誠大 さん
一眼も安くなりましたよ。高級コンパクトと変わらないです。

>ケンケン さん
明るいレンズはファインダー覗いてても気持ちいいもんです。

>MIYABI さん
シグマの17-70はちょっと寄れ過ぎです(笑)

>ぴんぽん さん
そう、トキナーが凄く気になるのですが、
未だ詳細なスペックが発表されません。

>kone さん
kone さんにはこのレンズがお似合いだと思いますよ。

>92san さん
未使用のものがあるのですか?勿体無いですよ。

>こけもも: さん
安いところでは39800円で買えるようです。

>ハイマン さん
実際に試してみるのが一番です。
本当は、自分のカメラで試したほうがいいでしょうね。

>atom さん
SIGMA 18-50/2.8 って結構高いんですね。

>keisuke さん
おお、オーナーさんですね。
この安はは魅力ですよね。描写も問題なさそうですし。

>achami さん
そうなんですよ。沼ってやつです。

>semi さん
実は私も同じ口です。早く詳細な情報が欲しいです。

>chiichan さん
私のシグマに対する印象って、どーもバラツキが多いなーと。
タムロンはそんな感じがしないのですよ。
by みつなり (2006-07-12 11:54) 

やまちゃん

tm-photoさんのコメントに反応しちゃいました^^
この記事でしばらくシグマのHP見続けてました^^;仕事中なのに^^
by やまちゃん (2006-07-12 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超音波蚊撃退機激安イタリアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。