SSブログ

畑の虫 ~ヒメアカタテハ~ [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/320) ISO100

どんよりとした曇り空。今日も鳥さんは諦めて畑でチョウチョと鬼ごっこ。手持ちMFプルプルマクロです。
撮影を終え気が付いたら、たくさん蚊に刺されてました。これからの季節、虫除けスプレーを忘れずに。
nice!(35)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 35

色調がいいですね〜〜
手持ちでもぴたっとピントが来てますね。
by (2006-07-01 12:42) 

kimiko

どきどきするほど鮮明な写りですね~!!
ヒメアカタテハ・・・「コレ ワタシノモノダゾ・・」なんて言ってそう(^^;
by kimiko (2006-07-01 13:06) 

maron02

わーすごい!目の“てん”まで写ってますね!?
by maron02 (2006-07-01 13:20) 

CARRERA

すごい!表情までくっきり
なんか美味しそうです。
by CARRERA (2006-07-01 13:37) 

お散歩爺

奇麗なチョウ!、顔を見てるとこの辺が鼻でここら辺りが耳かなとか、
面白いですね。 かんさんの所に居ましたね、SLも興味が沸きましたか?
私の家では土曜と日曜日にはSLの汽笛が聞こえるんですよ。真岡線です
by お散歩爺 (2006-07-01 13:48) 

ころくま

やっぱり天気がだめでしたね~。
そろそろカワセミの禁断症状が出そうです。
それにしても蝶はバッチリですね~。どんより天気とは思えません。
by ころくま (2006-07-01 13:49) 

asahama

すごい、お見事です!
触覚も胴体もストロー(?)も、質感がすごい!
背景の黄色も緑もものすごくきれいです☆
by asahama (2006-07-01 14:12) 

凄いですね。
昔、ゴジラ映画で「モスラ」て有りましたよね。
それを、連想しちゃいました。^^;
by (2006-07-01 14:23) 

山猫庵

最近は防虫シート(ウェットティッシュみたいなの)を持ち歩いてます。
あれなら薬剤を吸い込まなくて済みそうだし
むら無く塗布できる様な気がするので。
by 山猫庵 (2006-07-01 16:22) 

atom

鮮やかですね、蝶も花も。
by atom (2006-07-01 17:06) 

arkstar

同じレンズでココまで寄れるんですね(^_^;)
もっと寄った写真に挑戦してみます。
by arkstar (2006-07-01 17:38) 

ぽこねん

カメラのCMに使われそう♪
でも蝶の顔ががちょっとすっとんきょう^^*
by ぽこねん (2006-07-01 20:16) 

mabochan

曇天の日に撮ったとは思えませんね。
すごいです!
by mabochan (2006-07-01 20:20) 

ひょうきんな表情をした蝶ですね。
今日は、遠出した先でトンボを見かけたのですが、接写できなかったですね。
同行者(F30所有)は、けっこう撮りまくってましたが。
by (2006-07-01 20:59) 

マイケル

すごい迫力ですね。
怪獣モスラですね。
by マイケル (2006-07-01 21:38) 

吉田さん

目が怖いですね・・・見ないで。
by 吉田さん (2006-07-01 21:42) 

この大きさで見ると、そのアシで大丈夫なのか!って思っちゃいますね~。
by (2006-07-01 22:31) 

kobekko

家の中でも蚊と格闘中です・・・
by kobekko (2006-07-01 23:21) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉は「蚊ナワン」っていうグッズで、ボタン電池を入れると
ピィ〜〜〜〜〜って細〜い音がなるのをぶら下げて外に出ます。
全然刺されないですよ。
by ゴーパ1号 (2006-07-01 23:21) 

ものすごいドアップ(^^) 蝶の目がはっきり!!
ちょっと怖いけど、写真はnice!です♪
by (2006-07-02 10:49) 

pokkotun

お魚みたいな顔してる(え
蝶々撮るのすごい難しいですよぉーーーー。(´Д`)。
by pokkotun (2006-07-02 14:11) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>taka さん
うす曇だったのでイイ色合いで撮れました。

>kimiko さん
あはは、そうかもしれません(笑)

>まろん さん
瞳がいくつもありますね^^

>CARRERA さん
美味しいそう??

>旅爺さん
真岡線ですか!・・・メモメモ。

>ころくま さん
今日も散々な天気でした。ああ禁断症状が・・・

>asahama さん
ストローをアップで見ると、二本に割れているんですよ。

>koi3 さん
モスラがなんのチョウチョなんでしょうかね。

>山猫庵 さん
何も考えずに畑に行ってしまいました。
ウエットティッシュタイプだと顔にも塗れそうですね。

>atom さん
アオアゲハもいたのですが、超すばしっこくてダメでした。

>arkstar さん
息を止めてチョウになりきりましょう^^

>ぽこねん さん
シジミチョウのような美人系じゃないですねー

>Mabochan さん
少し薄日が射してました。

>誠大 さん
そいえばF30でマクロらしい写真って、ほとんど撮ってませんでした。

>マイケル さん
どちらかというとモスラって蛾のような気がします。

>YOSHIDA-SAN さん
アリスの目の方が怖いです・・・

>MINIPOLO さん
そうですね。か細いですね。

>ボニピン さん
マンションの上のほうだと蚊が上がってこないです。

>ゴーパ1号 さん
それイイですね。安いので早速発注しました!

>ポン さん
ちょっと怖かったですかね^^

>pokkotun さん
お、お魚??
by みつなり (2006-07-02 18:03) 

みけ

すごーい!目の点々まで(・0・*)
by みけ (2006-07-02 22:49) 

michan

マクロはここまで取れるのですね。
ア~欲しいです^^
by michan (2006-07-03 08:40) 

chichiの母

虫除けスプレー持参で、又写真を載せて下さい。
黄色とのコントラストが綺麗です。本の表紙みたいです♪
by chichiの母 (2006-07-03 09:11) 

みつなり

>みけ さん
もっと寄ってみたいです。

>michan さん
お花や虫撮りには欠かせませんね。

>chichi さん
蚊ナワンというグッズを発注しちゃいました。
by みつなり (2006-07-03 11:09) 

mel

美しい~~~~~~~~~~♪
本当に天晴れです!(^^)
by mel (2006-07-03 11:18) 

じっとしていると体の周りを「蚊」が何匹も寄ってきますからね。
あ〜〜、かゆくなってきました。
by (2006-07-03 14:39) 

みつなり

>mel さん
ありがとうございまーす。

>こまっちゃん さん
この日は何匹に刺されたことやら・・・
by みつなり (2006-07-03 14:59) 

CLと棒

実に美しい個体を、これ以上はない描写だと思います。^^/
曇りだと光が回って柔らかくていいですね。
by CLと棒 (2006-07-03 19:18) 

tm-photo

モ、モスラだ・・・
by tm-photo (2006-07-04 20:30) 

sarimat

見事ですね~~~
マクロで寄ると、被写界深度浅くて なかなか狙った所にピントが来ないっす。
こんな写真撮りたい~~~。精進しなきゃだな~(--;
by sarimat (2006-07-05 01:35) 

みつなり

>CLと棒 さん
曇り空で無風だと最高ですね。

>tm-photo さん
そうです。モスラです。ザ・ピーナッツです。

>sarimat さん
息を止めて体を前後に動かしてピントが合った瞬間にパチ!
by みつなり (2006-07-05 18:51) 

Abraxas XIV.

うわーっ、これはもの凄い~。
完璧です、ね。
もう、エクスタシーですね。
神技ですよ、本当に。
こんな写真撮れたら、もう完全に病みつきですよ~。@@;
by Abraxas XIV. (2006-07-06 08:25) 

春分

すばらしい写真と思ったら、マニュアルフォーカスなんですね。
やなりそういうのは必要なのかぁ。オートでいっぱい撮って選ぶのは邪道?
でも、そうすると多くの人が邪の道を行くことに。
by 春分 (2006-07-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。