SSブログ

大天人菊とモンシロチョウ [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/125) ISO100

前回ご紹介したオオテンニンギク(大天人菊)には、常連さんのモンシロチョウも沢山集まっていました。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/320) ISO100

アゲハチョウは1匹だけでしたが、モンシロチョウは10匹くらい乱舞してました。狭い一画なんですけどね。
ツマグロヒョウモンも一瞬姿を見せました。夏は野鳥のことを忘れさせてくれますね・・・なんちゃんて。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/250) ISO100

少し(約3m)引いた写真です。圧縮効果で沢山の大天人菊が咲く様子をお分かり頂けると思います。
一応、マクロレンズで花だけ撮影した写真もあるのですが、お腹一杯なのでこれで終わりにしておきます。


nice!(35)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 33

山猫庵

みつなりさんが鳥のコトを忘れることはないと思う(^_^;)
でも山に行くとカラスアゲハとかがふいに現れて
ふらふらと誘われたりしますが…(^o^;)
by 山猫庵 (2006-06-18 22:54) 

mabochan

やっぱりサンヨンを持ったら、鳥のことを思い出しちゃう。
でしょ?
by mabochan (2006-06-18 23:12) 

achami

チョウチョもそうですが、オオテンニンギクもとても素敵です!!
しかし、色がクッキリで、なんかドキドキしちゃいます!
by achami (2006-06-18 23:34) 

昨日、某所で花を接写したら、虫の姿も一緒に収めることができました。
3枚ぐらい、(僕的には)ベストなものがあるので、機会を作って公開できたらなぁって思っています。

話は変わりますが、以前、職場の同僚にF30を勧めた話をしましたが、あれからすぐに、僕の目の前で購入しました。
そして、今では、僕がF30を勧められる立場になってしまいました。
by (2006-06-18 23:46) 

ルッコラ

本当に素敵ですね~~!
溜息が出ます…^^
by ルッコラ (2006-06-18 23:55) 

kane

圧縮効果は望遠レンズの醍醐味ですね。
3枚目は主役の蝶が前後のボケに浮かび上がるようでとても綺麗です。
by kane (2006-06-19 00:09) 

ぴんぽん

1枚目の後ボケとのコントラストが好きです!
繊細な感じが何とも言えません^^
ホントこのレンズは万能ですねぇ
運動会でもサンヨン+1.4テレコンでバッチリでした
by ぴんぽん (2006-06-19 00:28) 

kone

なんて素敵なの!!!
みつなりさんの写真は、驚きの連続ですぅ〜!
by kone (2006-06-19 00:57) 

みけ

すごいきれいな写真^^
このまま絵葉書にしちゃいたいくらいですねww
by みけ (2006-06-19 01:10) 

kimiko

大天人菊(オオテンニンギク)花は見たことありますが
こんな名前が付いてたなんて知りませんでした。^^
by kimiko (2006-06-19 01:13) 

chichiの母

鳥をお忘れになる事はないと思われます(笑)でも、綺麗ですね
もう、それしか言えないです。
よく見かけるモンシロチョウが、何だかとっても可愛いです。
お花の写真も視たいです。
by chichiの母 (2006-06-19 06:58) 

ゴーパ1号

あ、やっぱりモンシロチョもいいですね。ほわっとしてて。
おとぎの世界のようです。
昨日は庭にモンキチョウがパタパタやってきました。かわいかったー。
by ゴーパ1号 (2006-06-19 08:21) 

maron02

モンシロチョウかわいいですね^^
大天人菊も沢山、綺麗です♪
by maron02 (2006-06-19 10:33) 

pokkotun

ムシムシ虫ーーーー!!(゚ロ゚屮)屮 キャーーー!
といいつつも、綺麗なお花と 蝶々、、、見入ってしまう
(σ´Å`o)ワタシ。うっとりデス(照
by pokkotun (2006-06-19 11:59) 

tm-photo

先日の本土寺でモンシロチョウたくさんいたので撮ろうと頑張りましたが、ダメでした(TT)
by tm-photo (2006-06-19 12:34) 

サンヨンって鳥さん以外でも使いどころがあるんですね。
by (2006-06-19 13:05) 

発色がとてもいいですね。
by (2006-06-19 13:34) 

mippimama

モンシロチョウ、とっても可愛い♪
素敵な色合いだわ〜
最後の1枚はロマンチックな感じがたっぷりo(*^▽^*)o
by mippimama (2006-06-19 15:43) 

ころくま

私も何とか蝶の写真を撮らなければーー。
by ころくま (2006-06-19 16:26) 

とても綺麗です♪
モンシロチョウもオオテンニンギクもとても細かいところまでわかります。
マクロのすばらしさがみつなりさんの一枚一枚の写真で伝わってきます!
by (2006-06-19 16:53) 

CT110

この時期鳥が撮りにくいのでついつい目立つチョウを撮ってしまいます。
サンヨンはマクロ的に使えて万能ですね。
私のサンヨンは旧型なので最短が短くなく使いづらいです(T_T)
by CT110 (2006-06-19 17:54) 

望遠レンズの圧縮効果で写した花園は、マクロと違う良さがありますね。
by (2006-06-19 17:59) 

MIYABI

開放でこの切れ味ですか... やはり素晴らしいっすねぇ。
テレコンですが、1.4にするか1.7にするかでまだ悩んでおります。
画質優先で1.4になりそうな気配ですが...
by MIYABI (2006-06-19 18:25) 

蝶の写真、こんなに綺麗に撮ってみたいですね。^^;
by (2006-06-19 19:35) 

kobekko

オオテンニンギクという、この花を真上から写してみたいなぁ~♪
by kobekko (2006-06-19 22:27) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
バレてますね(汗)

>Mabochan さん
そもそもこのレンズは虫を撮りたくて買ったのであった(キッパリ)

>achami さん
うす曇だったのでイイ感じに撮れました。

>誠大 さん
お、虫の接写ですか。楽しみですね~

>ルッコラ さん
わたしはルッコラさんのオリジナルスキンに溜息でした^^

>kane さん
3枚目のような演出は望遠レンズはならではです。

>ぴんぽん さん
運動会バッチリでしたか!サンヨン振り回しているお父さんは
結構目立ったんじゃないですか?

>kone さん
大天人菊があまりにも見事ですから。

>みけ さん
暑中見舞いにいいかなあ?

>kimiko さん
どんな由来があるのでしょうね。

>chichi さん
ワタシが鳥を忘れようとしても、ころくまさんとか、melさんとか、
山猫庵さんとか、こまっちゃんさんとか・・・・

>ゴーパ1号 さん
そうそう、パタパタですね。

>まろん さん
ちょっと羽がボロボロですね^^

>pokkotun さん
虫はお嫌いですか?
なるべく虫虫した写真は控えるようにしているんですが。

>tm-photo さん
会長がチョウを撮るとどんな写真になるのか見てみたいです。

>こけもも: さん
ええ、なんでも使えますよ。花でも飛行機でも何でもござれ。

>こうちゃん さん
チューリップっぽい色合いですよね、コレ。

>mippimama さん
わたしも最後の写真がお気に入りです^^

>ころくま さん
ころくまさんは鳥と鉄に徹してください(笑)

>ポン さん
ありがとうございます。汗かきながら撮ったかいがあります^^

>CT110 さん
旧型をお持ちなんですね。でも150/2.8も同じような感覚で使えませんか?

>こまっちゃん さん
本格的な望遠マクロには負けますが、等倍なんて滅多に撮りませんし
これで十分な気がします。

>MIYABI さん
VR 70-200/2.8 の場合だとx1.7でもそれほど暗くならないので、
焦点距離を重視したほうがよくないですか?

>koi3 さん
夕方になると活動が鈍るのでねらい目ですよ。

>ポニピン さん
真上から見るとポニピンさんのアイコンと同じです(笑)
by みつなり (2006-06-19 22:53) 

ケンケン

モンシロチョウの白に、バックの緑、そしてオオテンニンギクの赤と黄色が見事ですね。
モンシロチョウが10匹もいると、好きな花のとりあいになって、たいへんだったのではないでしょうか。
by ケンケン (2006-06-19 23:06) 

ぴんぽん

みつなりさん
運動会サンヨンはちょっとだけ目立っていたのですが・・・
さらに上手がいました^^;
シグマの300-800mm/5.6を2M以上の巨大三脚につけ
脚立の上から撮っているツワモノがっ(驚)
新たな目標が出来ました(違爆)
by ぴんぽん (2006-06-19 23:12) 

asahama

一枚目のはねが破れたモンシロチョウも一生懸命蜜を吸っていますね。
快復するといいのですが・・・。
それにしてもこの菊も絵になりますね!!
by asahama (2006-06-19 23:13) 

みつなり

>ケンケン さん
あはは、たしかに争いをしてました。

>ぴんぽん さん
運動会に300-800/5.6ですか。何を考えているんでしょう(笑)
しかも巨大三脚・・・なるほど、場所取りなんか関係ないか。

>asahama さん
花が咲き終わっても絵になるんですよ。その頃またご紹介します。
by みつなり (2006-06-19 23:18) 

CLと棒

モンシロチョウは、一番身近な蝶ですが、翅が白いので様々な花を生かし、またモンシロチョウの白が美しく見えますね。
このくらいに撮れれば、サンニッパいらずですね。
しかしです。
それほど、おおって思うほど差はないのに、欲しいんだなこれが~~~~~。^^;
by CLと棒 (2006-06-19 23:35) 

michan

蝶とお花が一体化してます。
すごいな~☆
最近私も、虫撮ります^^
by michan (2006-06-19 23:49) 

yamamo

鮮やかな花ですね。
オオテンニンギクというんですね。花の名前をなかなか覚えられないでいます。
by yamamo (2006-06-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大天人菊とアゲハチョウ小判草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。