SSブログ

大天人菊とアゲハチョウ [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/500) ISO200

今日は曇りで絶好のマクロ日和。満開のオオテンニンギク(大天人菊)を撮影しに行くと、それは見事な
アゲハチョウが一生懸命蜜を吸っておりました。急遽レンズをサンヨンに変更して望遠マクロに変身です。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/400) ISO200

2m程の距離をとってもここまで大きく写せます。花がある場所で待ち伏せしていても警戒されません。
テレコンは TC-14EII を使用しています。昨年までは TC-17EII との組み合わせでした。マクロ用途で
大切な倍率は若干不利になりますし、描写的にも殆ど差は感じられないのですが・・・


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/400) ISO200

チョウの目をジャスピンにするにはAFでは厳しいので、AF-Sで概ねピントを合わせMFで微調整します。
TC-17EII との大きな違いがここで発揮します。僅か半段の明るさの差は思ったより大きく、ファインダーが
明るく微妙なピント合わせが格段にしやすいのです。勿論 D200 の優秀なファインダーも寄与してますが。


1枚目の写真をトリミング→1/2リサイズ

サンヨンはテレコン耐性が優秀なのでとても助かります。1.4x も 1.7x も画質の劣化は気になりません。
それにしても、このアゲハチョウは花粉だらけですね。目にも付いてます。視界の邪魔にならないのかな?


nice!(46)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 41

silverag

確かに目にピント、ここまで見せ付けられると
やっぱりデジ一眼ですかね
もちろんウデがあってのことでしょうが・・・
by silverag (2006-06-17 22:07) 

春風 いちご

わぁvvお写真、とっても綺麗ですねっ(//^▽^//)vvv
いまにも、ゆらゆらと羽を広げて飛びたっていきそうですね!
写真全体の、自然な鮮やかさが好きですっvv
by 春風 いちご (2006-06-17 22:20) 

ころくま

テレコン付けて開放絞りなのにカリッとしてますね~。
距離が取れる分、マクロレンズよりも有利ですよね。
これってカワセミの♀ですか?(爆)
by ころくま (2006-06-17 22:20) 

ぴんぽん

同機材なので非常に参考になります!
フルタイムMFの威力が出ますね!
1.4倍テレコンは明るいのでサンヨンとのマッチングが最高です
PS;運動会が雨のため明日に順延になりました^^;
by ぴんぽん (2006-06-17 22:40) 

山猫庵

ふわふわ感たっぷりですね~
チョウの横顔がこんなに愛らしく見えるとは(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-17 22:46) 

michan

今晩は~☆
ここまでアップにアゲハチョウになると。芸術ですね^^
私、アゲハチョウの幼虫好きです^^
でも、アップはやはりかわいい~☆
by michan (2006-06-17 22:52) 

ccq

美人さんですね。
今年はサンヨンに接写リングも試してみようと思っていますが,どーなんだろう。
by ccq (2006-06-17 23:20) 

吉田さん

視界に入って邪魔だと思います。
それにしても、すごいですね。
by 吉田さん (2006-06-17 23:24) 

pokkotun

何気に、虫・・・苦手なんですけど、あまりの鮮明さ(・□・。)(驚
食い入るように 見てしまいました(あっ
by pokkotun (2006-06-17 23:39) 

最後の写真、あんなにトリミングしてもブレがないっ!
素晴らしい腕ですね。
by (2006-06-17 23:43) 

kimiko

ぅわ~!こんな迫力で蝶のお顔を見たの初めてです!
羽の模様も美しいですねぇ♪
by kimiko (2006-06-17 23:47) 

ゴーパ1号

こんばんは。
先日、カメラ屋さんで、恥ずかしながら、はじめてデジイチというのに触りました。感想は…重かったです…。
みつなりさんの記事でむらむらと欲しくなったFinePixF30も
手に取ってみました。興奮しましたぁ。
ちょうちょは、花粉症にならないのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2006-06-17 23:57) 

MIYABI

目にジャスピン!
レンズも凄いですけど、みつなりさんの腕も凄いの一言ですね。
しかしサンヨンはいい仕事しますねぇ~
欲しくなっちゃいますけど、とりあえずテレコンで我慢しときます。
by MIYABI (2006-06-18 00:02) 

はてみ

こんなにちゃんとピントが合った写真を撮ってみたいです。
花粉まみれなのがよくわかりますね(^^)
by はてみ (2006-06-18 00:10) 

kone

すご〜〜〜いですぅ〜〜〜!!!
なんて美しいのでしょう!!!
しかも、素晴らしい迫力!!!
う〜ん、koneはうなるだけです〜(^^ゞ
by kone (2006-06-18 00:15) 

sarimat

すごーい。めっさきれ~~~
by sarimat (2006-06-18 00:52) 

mel

あ!教えていただいた大天人菊ですね♪
良いところにアゲハさんが居てくれましたねー。やっぱり300/F4いいですね。相変わらずとっても美しい写りですね~。この先、このレンズにもVRがついちゃったりするのでしょうか?VR付きで発売されたら欲しくなっちゃうかも~~。
(VRレンズを使ってみたい病です)
by mel (2006-06-18 01:07) 

atom

見事なピント、キレイですね。
サンヨンいいですね。
by atom (2006-06-18 02:56) 

tm-photo

既に名人の域ですな。
by tm-photo (2006-06-18 07:41) 

92san

すごい度アップ目に花粉まで綺麗に撮れてniceNICE。
by 92san (2006-06-18 08:08) 

mstyle

ブログのサブタイトルは「野生の王国」に決定ですね。
by mstyle (2006-06-18 09:47) 

maron02

うわーすごすぎる!
目についた花粉がリアルで感動です!
あの目はどういう作りになっているんだろう?初めてアップで見ました^^
by maron02 (2006-06-18 10:42) 

2mの距離でもこんなにはっきり撮れるんですね!!
トリミングした写真もすごいですね、目もはっきりしてるけど
体のフワフワ感がよくわかる(^.^)
by (2006-06-18 11:03) 

お散歩爺

一枚一枚が正に芸術写真ですよ。
こういうカメラがほしいですね・・・でも腕が・・・蝶が俺の頭の蜜吸ってる!
by お散歩爺 (2006-06-18 12:03) 

ルッコラ

ひゃ~、素晴らしいですね!!
こんなに綺麗に撮れるなんて…! 
今、すんごく感動してます…^^

過去記事のオリジナルスキンの作成方法、参考にさせて
頂きました。 とても助かりました~*^^* 
by ルッコラ (2006-06-18 12:24) 

mabochan

ハチなんかは、もっと花粉まみれになっちゃいますよ。
寄るのが怖いですけど。
by mabochan (2006-06-18 13:11) 

HummingBird

凄い凄いと一人にやけてますw
by HummingBird (2006-06-18 15:52) 

mippimama

オオテンニンギクとアゲハチョウ、素晴らしい〜彡☆
画像がくっきりしっかりしてるから、トリミングしてもとっても綺麗
胸の羽毛までクッキリみえるなんて凄過ぎ!!
by mippimama (2006-06-18 16:08) 

achami

うわ〜〜〜キレイですね〜〜!
体にいっぱい花粉をつけて、なんだかホコホコしてきました!!
by achami (2006-06-18 18:47) 

アゲハチョウの繊毛までがくっきりと・・・
もう、言うことありません。

ごぶさたしていました。
特に何があったというわけでもないのですが、更新も訪問もしてませんでした。
また、徐々に再開していきます。よろしくお願いします。
by (2006-06-18 19:10) 

asahama

しばし、感動・・・!!
この蝶はきれいに写ろうと、ポーズをとっているかのようです。
マクロの世界、じっくり見ることができて良かった。。。
by asahama (2006-06-18 19:36) 

素晴らしいですね。♪ ^^;
by (2006-06-18 19:47) 

ケンケン

すごい、すごいですね。d(゜-^*) ナイス♪です。
アゲハ系の蝶は、落ち着かないし、近づくとパッと逃げるので、いつも泣く泣く諦めています。
by ケンケン (2006-06-18 21:03) 

tan-daily_blog_nature

とても素晴らしいでございます^^
こんなに美しく捕らえられるとは!
それによって、アゲハのいいところが引き出されますね!!
by tan-daily_blog_nature (2006-06-18 21:12) 

chichiの母

こんなアップの蝶は、初めてです。
サンヨン、テレコン( ..)φメモメモ
メモしても解りませんが、素晴らしい写真です!感動。
by chichiの母 (2006-06-18 21:14) 

CLと棒

ブラボ~~~!
なにがすごいかって、ジャスピンもさることながら、背景のボケ味、たまりませんね~~~。
単焦点のレンズ沼が‥‥。orz

蝶を撮るには、バッチリの組み合わせですね。
なかなか近づけないですから、100mm前後ではシャッターチャンスつかみづらいですからね~~。^^
でも、飛んでるところを撮るには、100mmぐらいが機動力あっていいかもです。^^/
 
by CLと棒 (2006-06-18 21:22) 

kane

サンヨンの繊細な描写、みつなりさんの腕、どちらも素晴らしいです。
by kane (2006-06-19 00:07) 

みけ

すごーーい!
アゲハチョウ、こんなにたくさん花粉つけて
花から花へと飛び回ってるんですね~^^
目に付いたのだけでも、取ってあげたいー(笑)
by みけ (2006-06-19 01:12) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>silverag さん
まだ老眼がこないのでなんとかMFでも大丈夫ですが(笑)

>春風 いちご さん
緑が多くなってきましたね。なるべく緑の背景を選ぶようにしています。

>ころくま さん
そーです。カワセミの♀です。色白で美人さんでしょ?(爆)

>ぴんぽん さん
それは残念でしたね。次はスカっといい天気になりますよ!

>山猫庵 さん
鳥はチョウはフワフワ感が大切ですね。

>michan さん
幼虫が大好きなんですか!角が生えているアレですよね??

>ccq さん
面白い試みですね。是非お願いします。

>YOSHIDA-SAN さん
アリスをこんな風に写してみたいです。

>pokkotun さん
虫が苦手な方には申し訳ありません。でも美しいでしょ?

>けんぼうず さん
三脚つかってますよー

>kimiko さん
チョウチョは美人さんが多いです。私はシジミ系が好きですね。

>ゴーパ1号 さん
チョウチョが花粉症になったら死活問題ですね(笑)

>MIYABI さん
そろそろテレコン行くんですね^^ 何倍ですか?

>はてみ さん
こうして花も受粉されるんですね。

>kone さん
アゲハチョウは身近ながら美しいですよね。

>sarimat さん
うす曇だったので花も綺麗に撮れました。

>mel さん
このレンズにVRが付いたら最強ですね。でもどーなんでしょうか。
今ならサンニッパVRという選択肢もありますよ(笑)

>atom さん
100-400L もなかなか切れ味の良いレンズをお見受けしていますよ。

>tm-photo さん
そんなことありません(汗)

>92san さん
ありがとうございます。

>M Style さん
野生・・・ですか!

>まろん さん
これ以上だとマクロレンズで接近するしかないですね。でも逃げちゃうだろうなあ。

>ポン さん
この手の写真はそのフワフワ感が命なんですよ。

>旅爺さん
ひー、これは旅爺さんの頭だったのか!

>ルッコラ さん
こちらこそ有難うございます。
オリジナルスキン拝見しました。わたしのとは比較になりません(汗)

>Mabochan さん
ミツバチなどは花粉を後ろ足に一杯つけてましたね。

>PhotoManiacs さん
私の写真はそのまんまなので・・・

>mippimama さん
私も胸のフワフワ感がたまらなく好きです。

>achami さん
これからの季節、少し暑苦しくないかな。

>誠大 さん
ご無沙汰してました。また感動をおねがいします。

>asahama さん
ところが・・・全然じっとしていないのです。

>koi3 さん
ありがとうございます。

>ケンケン さん
そうですね。ある程度距離をおかないと逃げちゃいますね。

>もすたん さん
もう少し大人しくしてもらえると、ありがたいですねー

>chichi さん
キヤノンにサンヨンってあったかな?
わたしはヨンニッパISをお勧めしておきます。

>CLと棒 さん
明るいレンズはボケが有利ですね。
この焦点距離でF2.8なんかだと、どーなっちゃうんでしょ。

>kane さん
わたしはピント合わせてシャッター切るだけですから(笑)

>みけ さん
そうですね。目の上の花粉は私も気になります。
by みつなり (2006-06-19 12:34) 

蝶の女王様って感じですね、アゲハチョウは。
今日は鳥を撮ってきました。
by (2006-06-19 17:58) 

みつなり

>こまっちゃん さん
お!鳥さんですか!最近大物が多いですので期待大?
by みつなり (2006-06-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。