SSブログ

蛍の舞 ~その2~ [Photo(昆虫)]


FinePix F30 / 35mm / プログラムAE(F2.8 - 1/140) ISO200

ここはアサヒビール神奈川工場です。今回ご紹介しているゲンジボタルはこの場所で撮影しました。


FinePix F30 / 35mm / プログラムAE(F2.8 - 1/240) ISO100

ほたる鑑賞の夕べ」というイベントで、園内を流れる小川でこの期間だけ蛍を見ることが出来ます。
平成16年から行われていて今年で3回目だそうです。な、なんと、昼間は野鳥の観察もできるらしい。


FinePix F30 / 35mm / プログラムAE(F2.8 - 1/80) ISO200

アサヒビール園のテラスと丹沢の山々です。スカッとした天気ではなかったですが、ほんのりした夕日が
綺麗でした。夜7時ではまだこの状態です。蛍が光りだすのは、完全に暗くなる7時半からだそうです。


FinePix F30 / 36mm / 夜景モード(F2.8 - 8") ISO800

7時半になると、突然あちらこちらで蛍が光りだしました。都会では、まず見ることが出来ない光景です。
ときどき目の前まで飛んでくる蛍に、子供達も大喜びです。無数に乱舞するという数ではないですが、
これだけの蛍を育て保全するのには大変な苦労があるのでしょうね。また来週も行ってみたくなりました。


nice!(33)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 33

tan-daily_blog_nature

前記事もみました!
とてもキレイですね~
やっぱり、ホタルはゲンジボタルですね~
美しい写真に見とれてました^^
by tan-daily_blog_nature (2006-05-29 21:25) 

山猫庵

最近はこういう取り組みに力を入れる企業が多くなってきましたね(^^)
私の方でも撮れたらアップしますね。
by 山猫庵 (2006-05-29 21:25) 

ぴんぽん

蛍がこんな所で育てられているのですかぁ
やはり人工的に環境を作り出さないと今は難しいのですね
それにしてもF30の画像は・・・反則!?ですね^^;
1枚目のISO3200がアンビリーバボー・・・絶対、反則ですって(笑)
by ぴんぽん (2006-05-29 21:27) 

みつなり

>ぴんぽん さん
アンビリバーボー!ありえませんね。ISO200の誤りでした。
by みつなり (2006-05-29 21:29) 

tm-photo

私が小さい頃は近所のどぶ川の周りにいたなぁ蛍・・・
メダカもドジョウもタガメもゲンゴロウもいたなぁ・・・
by tm-photo (2006-05-29 21:55) 

0860

ビール工場でこういうことやってるんですねえ
ぜひ行ってみたいです
by 0860 (2006-05-29 22:01) 

3枚目の写真、とても工場の一角とは思えない趣ですね。
by (2006-05-29 22:14) 

最後の写真を観ていると、「いよいよ、これからだよ!」っていう雰囲気が漂ってきて、ワクワクしてきますね。
お子さんたちの喜んでいる姿が想像できます。
by (2006-05-29 22:25) 

mabochan

良いところですね。
野鳥の声も聞こえましたか?
by mabochan (2006-05-29 22:30) 

春風 いちご

ホタルとっても綺麗ですね(*^▽^*)
実際に見たことが無いので、このように写真で見せてもらえて、
とっても嬉しいですvv野鳥も観察できるなんて、すごいですね(//^▽^//)
by 春風 いちご (2006-05-29 22:52) 

mstyle

子供の頃は気持ち悪い位、蛍が飛んでいた記憶があります。最近見てないですね。
ここイイですね!子供に見せてあげたくなりました。
by mstyle (2006-05-29 23:48) 

CLと棒

蛍、すばらしいです。
こういうのをとりたかった~~~~~。
私は、昨年、蛍にまつわるショッキングな出来事がありました。
このことについては、矢印の「蛍物語」に掲載していますので、笑ってやってください。
http://www4.pf-x.net/~junecl/nature/
by CLと棒 (2006-05-29 23:58) 

sada-kasu

なるほどぉ!こういうイベント?があったんですね!蛍なんてどこにいたんだろ?って不思議に思っていました。いい情報ありがとうございます!
by sada-kasu (2006-05-30 00:05) 

kone

良いですね〜ホタルぅ〜♪(#^o^#)
by kone (2006-05-30 00:06) 

hako

nikonを使わずに、F30お気に入りですね。お嬢さん達も、良い環境に
行けて良かったですね。
by hako (2006-05-30 00:33) 

ぴんぽん

1枚目のISO200でしたか・・・でも凄く綺麗^^
3枚目の空の色のグラデーションも滑らかだし
来年のカメラグランプリ取っちゃいそうですね!
by ぴんぽん (2006-05-30 01:42) 

steel

一枚目の写真に反応!
蛍はこちらの方でも見れますよ。
田舎なもんで…ww
by steel (2006-05-30 01:52) 

おお、こちらでしたか!
by (2006-05-30 07:07) 

kimiko

この会社、とってもご縁の深い会社なんです(^m^*
足柄工場もたまに気分転換に訪れています
「ホタル鑑賞の夕べ」素敵なイベントあるの知りませんでした。
by kimiko (2006-05-30 08:30) 

ほのかな蛍光色が綺麗ですね、実物を見てみたい。
by (2006-05-30 09:03) 

ころくま

ビールを造るだけあって水がきれいな所なんでしょうね。
昔、淵野辺のカルピス工場でもホタルが見られたって聞きましたけど
最近はどうなのでしょうね。
by ころくま (2006-05-30 09:22) 

へー、知らなかったです、アサヒビールが・・・
by (2006-05-30 10:15) 

chichiの母

都会からほど近い場所で蛍が見られるなんて、
ステキな事だと思います。
保全に頭が下がります。
物欲師匠様、FinePix F30舞いました。
今日、表参道に行くかもです(笑)。
by chichiの母 (2006-05-30 10:16) 

やまちゃん

ほんのりした夕日が綺麗ですね!このほんのりした感じが癒されますね。
by やまちゃん (2006-05-30 10:16) 

お嬢さんたちもよかったですね♪
私の住むところも実家の近くでも蛍を見るところがあるのですが
一度も見たことがない^^;
by (2006-05-30 10:37) 

mel

丹沢の山々に蛍・・・。なんとも風情がありますね。
私も来月には久しぶりにホタルを見に行ってみます。
昔は、うちから程近いところでホタルの乱舞が見られるところがあったのですが・・・うーん。場所が思い出せません^^;;;やばいです(笑)
by mel (2006-05-30 12:03) 

もう10年ぐらい前から私の住む町でも見ることができなくなりました。山に入っても少ないみたいです。
人工的に飼育して見せているところが多くなりました。
by (2006-05-30 14:03) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>もすたん さん
もう少し飛んでいるとよかったですが、それは贅沢ですね。

>山猫庵 さん
是非お願いします!

>ぴんぽん さん
という事で、記述ミスです。失礼致しました。

>tm-photo さん
小さい頃も見た事ないんですよねー
ドジョウやメダカは沢山いましたけど・・・

>0860 さん
私は工場見学の方も興味がありました。ビールが試飲できるらしいです。

>taka さん
この広場の左手がちょっとした森になっているんすよ。

>誠大 さん
大人でも興奮しますね。目の前に飛んでくるんですよ!

>Mabochan さん
夕方遅くだったからか野鳥の声は聞こえませんでした。

>春風 いちご さん
神奈川といっても山の中ですからね。
今度は工場見学と野鳥観察も兼ねて行こうかしら。

>M Style さん
お近くでしたら是非連れていって上げて下さい。

>CLと棒 さん
え?三脚ごと!その後どうしたんですか??

>sada-kasu さん
今週末で終わりですので是非行ってみてくださいね。

>kone さん
明るい時間帯にも小川を見たのですが、全然姿がありませんでした。

>hako さん
買ったばかりなので・・・ホタル撮影はちょっと厳しいです。

>iron さん
自然のホタルですか、イイですね。

>MINIPOLO さん
そう、ここなんです。

>kimiko さん
ご縁があるんですか。お酒つながり??

>こけもも: さん
「蛍光色」・・・なるほど。

>ころくま さん
カルピスでも蛍が見れたのですか。私はバターが好きですよ。

>こうちゃん さん
アサヒビール園の食事も美味しそうでしたよ。

>chichi さん
早速使い倒してますね。表参道で飲み会ですか?

>miyuki_manaka さん
微妙な空の色でしたが、帰って美しかったように思います。

>ポン さん
図鑑の蛍を見ながら1週間まえから楽しみにしていましたから。

>mel さん
乱舞ですか!イイですね。思い出して下さいよ(笑)
広角でバッチリお願いします。

>こまっちゃん さん
自然の蛍が育つには厳しそうですね。
夕べ、早くもクワガタ1号が我が家に飛来してきました。
by みつなり (2006-05-30 14:40) 

mippimama

当地でも蛍が出ていると、聞きました〜
今夜辺りが見頃かしら^^
優しい夕焼け.綺麗ですね彡☆
by mippimama (2006-05-30 15:47) 

みつなり

>mippimama さん
こんな夕日はフィルムで撮りたいところです。
by みつなり (2006-05-31 12:55) 

kane

もうホタルが舞う時期なのですね。
僕も今年はホタル撮影に挑戦してみようと思います。
by kane (2006-05-31 22:30) 

kobekko

やはり、芦屋に行かなくては!!
by kobekko (2006-06-01 01:40) 

みつなり

>kane さん
乱舞している所も見たいですねー

>ポニピン さん
芦屋ですか。楽しみにしています^^
by みつなり (2006-06-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蛍の舞写真で見る FinePix F30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。