SSブログ

蛍の舞 [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 4") ISO800

午後から天候が回復したので、予定より一日遅れになりましたが夜の蛍を鑑賞してきました。

蛍(ゲンジボタル)の成虫の寿命は2~3週間と大変短く、ここでは今週から来週が見ごろのようです。
夜7時半を過ぎると、その時を待っていたかのように一斉に光を放ちだしました。オスは飛びながら発光し、
メスは葉の上でオスを誘うような発光をします。オスはその光に導かれ、葉っぱの上で交尾をするそうです。



D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F2.8 - 4") ISO800

蛍の撮影は始めてでしたが、いつ飛び出すのか動きが読めずに非常に難しいです。とりあえず何匹か
集まって光っているところに置ピンし、動き出した瞬間にシャッターを切りました。SSは4秒にしています。
本来はバルブ撮影がいいと思います。しかし、今日はレリーズケーブルを忘れてしまいました・・・


FinePix F30 / 108mm / 夜景モード(F5 - 8") ISO800

FinePix F30 でも挑戦してみましたが、蛍の撮影では問題があります。このカメラはMFが出来ません。
また∞などにフォーカスを固定する事ができません。この辺りの機能は Caplio GX8 に軍配が上がります。
しかし、うまく撮影出来れば、この写真のようなノイズレスで綺麗な写真を楽しむ事が出来ます。


nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 34

MIYABI

蛍、いいですねぇ~。
しかし撮影は難しそうですね。
小さい頃はよく見ていたんですが、最近はさっぱり見かけません。
心が和みそうでいいですね、我が家も蛍探ししようかな。
by MIYABI (2006-05-28 22:30) 

mabochan

フォーカスを固定できないのは、チョット不便ですね。
by mabochan (2006-05-28 22:40) 

atom

蛍の軌跡って不思議な動きですね。
先日、デジタル侍の写真展で小林義明さんが蛍を出展してましたが、10数枚を重ね合わせてました。
http://tantanhp.sakura.ne.jp/report/digizamurai/digi_event/digi060510/digi060510.html
by atom (2006-05-28 22:43) 

ころくま

ホタルですか!
去年は見事に玉砕しました。
今年はチャンスがあれば、広角&バルブで撮ってみたいと思います。
by ころくま (2006-05-28 22:44) 

もう蛍の時期ですね♪
あまり暖かくならないので、まだまだのような気がしてました。
いいですね~(^.^) ちょっとグリーンがかった光かな? キレイ♪
by (2006-05-28 23:05) 

やわらかいラインを描いて、翔けていますね。
ぼくのF11でも、撮る機会があるでしょうか???
by (2006-05-28 23:27) 

山猫庵

なんともいえない淡い光りですね~
ふわふわ感も伝わってきます。
私も昨年初めてデジイチで撮りましたが、
ピントあわせに苦労させられました(;´_`;)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-06-24-5
今年はバリマグニアングルファインダとリモコンケーブルが
活躍してくれそうな予感(^^)b

あ、光の周期がやはり違いますね…
by 山猫庵 (2006-05-28 23:47) 

sada-kasu

ご無沙汰しております。
少し、ネットから離れていた隙に、FinePix F30の話題になっていたのですね!マニュアルフォーカス出来ないのは、辛いというか仕方ないというか、う~ん何とかならないもんですかね?
蛍の写真、D200とF30両方とも、心が和みました!(^^)/
by sada-kasu (2006-05-29 00:18) 

CT110

子供の頃は近くの川でも見たように思うのですが記憶が定かではありません。
蛍は見るのは神秘的だけれども撮るのは難しそうですね。
いつ光るかわからないし縦横無尽に動くし。
F30、ピント固定orMFができないのは痛いですね。
by CT110 (2006-05-29 00:31) 

みけ

わぁ~!光の芸術♪
もうホタル飛んでるんですねー!きれいだなぁ(*^▽^*)
by みけ (2006-05-29 00:50) 

mel

もうホタルですか~~。魅力的な写真ですね~~。あの淡い光でもこんなにしっかり写るものなんですね。
蛍は19時、21時、23時、1時の2時間毎に光るって、テレビでやってましたよ~(^^)
by mel (2006-05-29 02:58) 

kimiko

幻想的な光の舞ですね・・ふしぎなかんじ♪
by kimiko (2006-05-29 04:55) 

BPノスタルジックカーショー

うわー!
幻想的ですね!!
いろいろな撮り方ができるものです。
こちら松本ではまだ当分蛍は無理ですが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2006-05-29 06:16) 

kone

蛍ですね!!!
koneも撮影しに行かなくちゃ!!!
by kone (2006-05-29 07:48) 

tm-photo

蛍の光の色温度ってどれくらいなんでしょうね^^
by tm-photo (2006-05-29 08:09) 

撮るのは難しそう。
by (2006-05-29 10:52) 

雑誌なんかでは無数に飛んでいて背景も薄暗く写っていますがやっぱり撮るの難しそうですね。
光の色が美しいですね。
by (2006-05-29 11:51) 

都内で蛍ですか?どこに居るんだろ。
by (2006-05-29 12:41) 

お散歩爺

ホタルの光は幻想的でいいですよね。素敵な 航跡 というのかな?
我が家の周りはバカ広い田んぼですが、一匹も見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2006-05-29 13:36) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
これは実際に鑑賞したほうがイイですよ。写真ではその良さが何もわかりません(笑)

>Mabochan さん
そうなんですよ。AF補助光を発光するわけにもいきませんし。

>atom さん
実際、どう撮ったらイイのかわからずぶっつけ本番でした。
もう少し広いレンズを持っていけばよかったかもしれません。

>ころくま さん
やっぱり広角がイイんでしょうかね。

>ポン さん
来週も見に行きたくなってしまいました^^

>誠大 さん
F30もそうですが、コンデジだとかなり厳しいです。
誰もいなければいいですが、明るい液晶画面が周囲の迷惑になりますね。

>山猫庵 さん
なかなかイイじゃないですか。無数に飛んでいるという数じゃないですし
フラッシュ焚くバカチンが多くて、思うようにうまくいきませんでした。

>sada-kasu さん
本来オート中心なカメラですからMFがなくても文句は言えませんね。

>CT110 さん
数え切れないほど狂喜乱舞していれば楽勝なんでしょうけどね。

>みけ さん
もう少し飛んでいるかなと思ったのですが。

>mel さん
ここでは係りの人に「7時半にならないと見えません」と言われました。
実際その通りでしたね。定刻どおりに光りだしました。

>kimiko さん
この写真じゃホタルと言わなければ何だかわかりませんね^^

>BPノスタルジックカーショー さん
松本でも見れるんですね。

>kone さん
お、そちらもで見れるんですね!

>tm-photo さん
し、色温度?

>こうちゃん さん
もう少し下調べをして撮影に望めばよかったです。

>こまっちゃん さん
数えられるほどしか飛んでいませんでした。背景も写したほうが良かったのかな。

>こけもも: さん
神奈川ですよ。後ほど場所をご紹介します。

>旅爺さん
農薬の影響なんでしょうかね。
by みつなり (2006-05-29 14:15) 

mippimama

蛍の舞いを見事に撮れてますね〜
昨年、無謀にも撮ってみましたが、×でした(* ̄m ̄)
by mippimama (2006-05-29 15:44) 

michan

蛍素敵ですね^^
一度も自然で見たことのない私です。
by michan (2006-05-29 20:57) 

吉田さん

幻想的ですね~もう、蛍の季節か・・・早いなぁ。
by 吉田さん (2006-05-29 22:01) 

steel

こちらを先に見なきゃいけなかった。
こんなに自由な軌線を描くんですねー。
撮ってみたいな。
by steel (2006-05-30 01:55) 

へぇ、蛍が見れるとこ、お近くなんですかね~
by (2006-05-30 07:06) 

やまちゃん

このあたりだと松江まで行かなきゃいけないなぁ^^;
ところで撮る時のポイントは何でしょう?ピント合わせが難しそう・・・
by やまちゃん (2006-05-30 10:12) 

みつなり

>mippimama さん
ワタシも、もう少し撮影テクニックを調べておけばよかったです。

>michan さん
北海道には生息していないのかな?

>YOSHIDA-SAN さん
ここの蛍はチョット早いようですね。

>iron さん
動きが読めないので撮影する方は大変でした。

>MINIPOLO さん
近いといえば近いですね。高速使えば45分です。

>miyuki_manaka さん
ポイントですか・・・えーと、
どうやらレンズの広角側を使って背景も入れたほうが良さそうです。
D70はレリーズが使えませので、バルブにして黒い紙をレンズの前で
蛍の動きに合わせてシャッター代わりにどうでしょうか。
by みつなり (2006-05-30 15:25) 

achami

怖い写真家と思っちゃった^^;;

綺麗ですね〜。
私だったら、きっと動画にしちゃうでしょうねー。って、ダメですよね。
by achami (2006-05-30 21:12) 

kobekko

神戸の隣の芦屋にも「芦屋川」という、
今では蛍で有名なところがあるのですが、
チャレンジしてみたいです。
by kobekko (2006-05-31 10:45) 

みつなり

>achami さん
ピンボケにすれば火の玉ですね^^

>ポニピン さん
名所があるのですね。是非ポニピンさんの蛍が見てみたいです。
by みつなり (2006-05-31 12:54) 

sarimat

蛍 いいですね~
僕もチャレンジしてみたい(^^;

露光中にピントを外してやったりしても面白いかな?
どこかにいないかな~(汗
by sarimat (2006-06-01 02:25) 

みつなり

>sarimat さん
そんな撮り方も面白そうですね。
by みつなり (2006-06-03 12:28) 

ぽこねん

幻想的な光景を写真に収められるなんて。。。スゴイ
目で追うだけで必死です。
by ぽこねん (2006-06-04 00:28) 

my_little_world

こんばんわ♪
ボニピンさんの所から飛んできました♪
出来上がりの想像が付かないものだから、
ホタル撮りは楽しいですよね♪
ホタルの舞綺麗ッス!!
by my_little_world (2006-06-04 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。