SSブログ

デジスコに迫る [デジスコ]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-17EII / A(F8 - 1/125) ISO100

デジスコで撮影された鳥のドアップは本当にすごい迫力です。前回 PowerShot S80 が欲しいと
発言しましたが、そのカメラで撮影されたカワセミの写真を見て、物凄い解像感に仰天したからです。
デジスコのない私は、鳥に逃げられないよう、ソロリソロリと限界まで近づかなければなりません。
これは2mくらいまで接近した時の写真です。リサイズではわからないのでトリミングしてみましょう。


トリミング後1/2リサイズ

MFで目にピントを合わせて撮影してます。ちょっと斜めを向いているのでクチバシはボケていますが、
頭から首にかけての羽毛がしっかり解像してます。テレコンがなければ更にシャープになると思います。
でも距離には敵いません。週末はすこし遠征しようと計画中ですが、焦点距離不足に悩みそうです。


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

MIYABI

素晴らしい写真ですね。
ここまで来たらやはりデジスコではないでしょうか。
by MIYABI (2006-02-14 23:11) 

ころくま

宮ヶ瀬の林道は車は入れないので、車はビジターセンター付近のPを使ってください。
あと、林道入り口にはゲートが閉まってますけど乗り越えて入って大丈夫です。
by ころくま (2006-02-15 09:16) 

マクロで至近距離から撮ったみたいですね。
by (2006-02-15 11:29) 

kimiko

デジスコ・・・遠くからでも凄い精度の高い写真が撮れるカメラなんですね?
デジスコじゃないカメラで鳥に2mも接近して写したなんて技も凄いです!^^
宮が瀬ビジターセンターでヤマセミの剥製が展示されてましたが、
カワセミとの違いがわかりました。
by kimiko (2006-02-15 11:35) 

山猫庵

私は白鳥に20mまで近づいて、
レリーズする瞬間に逃げられました(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-15 11:41) 

見つけてから2mに接近するまで良く逃げられませんでしたね。
しかし細かい羽まで良く映ってます。脱帽です。
by (2006-02-15 13:45) 

やまちゃん

トリミングしてもこれだけ綺麗なのには驚きです。それにしても2mまで近づいての撮影のほうが凄いですね☆よく逃げないなぁ。。。
by やまちゃん (2006-02-15 14:13) 

凄いですね、2枚目。思わず、「うわっ」って声がでました。
by (2006-02-15 15:32) 

kan

すごいド迫力です。
鳥の目をこんなに大きく見たことないかも・・・
by kan (2006-02-15 17:59) 

kone

すばらしい・・・(゚〇゚;)
by kone (2006-02-15 18:10) 

tm-photo

いよいよ本格的になって来ましたね。
ゴーヨンが首輪付けてみつなりさんのお迎えを待ってますよ^^。
by tm-photo (2006-02-15 18:34) 

ao

ドンピシャ!腕ですね!
D200と300mmの威力もあるのでしょうか。
それにしても、良い技術を持ってますね。
by ao (2006-02-15 22:09) 

ゾウ

すばらしすぎです!
上手いな~\(◎o◎)/!
迫力が 伝わります!
by ゾウ (2006-02-16 00:23) 

もう、本当に、手で触れられるようなリアルさが伝わってきます。
by (2006-02-16 06:23) 

mippimama

素晴らしい!!
これほど迄に写せる技術に脱帽です *・゜☆.。.:*・゜
標本のようよ
羽の1本.1本が数えられそう
by mippimama (2006-02-16 08:57) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
デジスコ・・・決まれば綺麗なんでしょうけど、
液晶画面でピントを合わせるのってどうなんでしょうね。

>ころくま さん
情報ありがとうございます。天気が良いといいのですが。

>こまっちゃん さん
このレンズは個人的には望遠マクロとして使ってますので。

>kimiko さん
ヤマセミの剥製があるんですね。是非生きたヤマセミを捉えたいです。

>山猫庵 さん
野生の白鳥は接近が難しそうですね。

>こけもも: さん
この鳥は縄張り意識が強いんですよ。

>miyuki_manak.. さん
そもそも人のおこぼれを狙っていますので、あまり恐がりません。

>こうちゃん さん
次回は1.5mを目指します。

>kan さん
ちょと気取った目をしてますね。

>kone さん
羽毛もこうしてみると規則正しく綺麗に生えています。

>tm-photo さん
あれは首からぶら下げられないでしょう(笑)

>ao さん
鳥さんがじっとしていてくれたお陰です。

>ゾウ さん
もう少し接近したかったです。

>誠大 さん
手を伸ばすと逃げちゃいます。

>mippimama さん
数えたら何本あるかな?(笑)
by みつなり (2006-02-16 16:10) 

yatugatake

なんとまぁ~素晴らしい。
by yatugatake (2006-02-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。