SSブログ

VRII でイルミネーションを撮る ~その2~ [交換レンズ]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 200mm A(F5.6-1/60) ISO800 -0.7EV

引き続き、多摩センターイルミネーション2005 での手持ち撮影写真をご紹介します。
これはセンターランドツリーをテレ端200mmで引き寄せた写真です。ツリーを近くの電飾越しに狙い、
大きな丸ボケをミックスさせました。三脚がないので構図に自由度があってテンポよく撮影できます。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 29mm A(F5.6-1/10) ISO800 ±0EV

センターランドツリーの真下から内部を見上げてみました。青白い光の粒が天から降り注ぐ雪のようで
すごく綺麗ですね。D200はこんなに暗い場所でもAFが迷うような事もなく、快適な撮影を行えます。
特筆はAWBの優秀さです。イルミ撮影はオートで行い、必要に応じてマイナス側に調整すればOKです。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 29mm A(F4-1/10) ISO200 ±0EV

羽馬だけでは寂しかったので、ここでも丸ボケを入れてみました。しかしこの写真は、別に撮影した
緑の丸ボケをカメラ内で合成したものです。D200は、カメラ内で RAW画像の合成が出来ますので、
面倒なレタッチをする事なく、ちょっとしたアクセントを付け加える事が可能になりました。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 24mm A(F5.6-1/6) ISO400 -0.3EV

サンリオピューロランドは1年中綺麗ですね。ここでもカメラ内で月を合成してみました。ちょっと不自然?
こんな低速シャッターですが塔の先端までシャープに描写しています。ちなみに月もテレ端で手持ちです。
D200本体はまだまだ使いこなしていませんが、このレンズは本当に凄いです。タムとシグはKO負けかな。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 24mm A(F5.6-1/13) ISO200 ±0EV

場所は多摩センター駅に直結しています。私は電車で行きましたが、機材が軽いとその方が楽ですね。
尚、このイベントは1月9日まで行われていますので、お近くの方は是非ご覧になってください。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

ccq

夜の遊園地には最高のレンズですね。以前にVR70-200を持ち込みましたが,ちょっと場違い,というかじゃま。24-120でもいいんですけど広角側が足りないんですよね。
by ccq (2005-12-18 17:52) 

MIYABI

ウルトラズームレンズとは思えない素晴らしさですね。
28-300mmでフルサイズ版なんか出たりしないよなぁ...
by MIYABI (2005-12-18 17:54) 

mstyle

イイ買い物しましたね。AFといいVRといい、文句のつけようがないみたいで。
ニコンは良いマーケティングをしたようですね。
by mstyle (2005-12-18 18:57) 

山猫庵

なんだか「無敵」の組み合わせって感じ…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-18 19:43) 

ぴんぽん

タムとシグは逆転KO負け!?かな
手持ちでスローシャッターに画像合成・・・ニコンでよかった^^
火曜日に来るので僕も楽しみです!
by ぴんぽん (2005-12-18 22:16) 

mel

すごいですねー。
楽に夜景が撮れる上にカメラ内で合成ですか??
本当に私もニコンを選んで良かったと思います♪
by mel (2005-12-18 23:10) 

いやぁ~っ。本当に幻想的ですね。
今年のこの季節、僕にもロマンティックな気分がわき起こってきました。
by (2005-12-18 23:49) 

ISO200でこれですか?
やはり、ただもじゃ、ないですね。v^^;
by (2005-12-19 00:12) 

atom

RAW画像の合成、楽しそうですね。多重露光と同じような事が出来るんですね。20Dは多重露光できないので羨ましい機能です。
by atom (2005-12-19 01:05) 

お散歩爺

写りがすごく綺麗ですね。
丸ボケを加えたせいで何か幻想的です。
月も何も手持ちにしてはブレも無く実にすてきです。いいレンズですね。
by お散歩爺 (2005-12-19 07:06) 

ゾウ

多摩センターには、とても美味しいケーキ屋さんがあって、ロールケーキが有名らしいゾウ~。 小耳情報でした(^ム^)
丸いのは どうして 丸いんでしょう?? 技ですか??
by ゾウ (2005-12-19 13:41) 

komattyan

 沖縄で鯨撮り考えています。去年はイクシーで失敗してリベンジです。
105mmでは足らないことは実証済みなので70-300APOは買ってありますが・・・
AF速度とか船なのでブレとか不安要素がいっぱいです。
本当にこれだけそろっているなら旅行レンズやお手軽撮影に最適ですね。
17-55F2.8か300F4を次に考えてましたがこれに行っちゃいそうです。
by komattyan (2005-12-19 17:59) 

kane

合成や多重露光、まだ試していませんが面白そうですね。
手持ちでこんなに綺麗に撮れてしまうなんて、
VRⅡ凄いですね。
by kane (2005-12-19 21:27) 

ナツパパ

夜の写真が、こんなに簡単にできるのですね。
でも、みつなりさんだから簡単なのかも。
わたしでも簡単に、いや、E300でも簡単にできるようなレンズが出来ればなあ、と思います。
by ナツパパ (2005-12-19 21:37) 

すばらしい!の一言
リングボケで一段と華やかな画像になりましたねえ^^
by (2005-12-19 23:04) 

みつなり

>ccq さん
FM3Aで使えない24-120は処分してしまいました。

>MIYABI さん
そうですね。ちょっと大きくなりそうですけど。

>M Style さん
こうも本気でやられるとレンズメーカーがかわいそう?

>山猫庵 さん
電池多喰らいな組合せでもあります。

>ぴんぽん さん
後で画像が合成できるって便利です。何種類か素材を
撮影しておけばいいですし、失敗がありませんからね。

>mel さん
おもしろい機能ですよ、コレ。癖になりそう。

>誠大 さん
ロマンティックな詩が思い浮かびましたか?

>こうちゃん さん
そうですね。現時点で最強かもしれません。

>atom さん
多重露光も今度試してみたいです。

>旅爺さん
今回50枚撮影したのですがブレは1枚もありませんでした。

>ゾウ さん
お~、どこですか?それ。
丸いのは電球ですけど、焦点を合わせないとこんなになります。

>komattyan さん
鯨ですか!すごい計画ですね!でも200mmで足りますか?(笑)

>kane さん
人間楽することを覚えるとダメですね。時には基本に戻らねば。

>ナツパパ さん
誰でもシャッターをきるだけで綺麗にとれますよ。夜景撮影にはもってこいです。

>choco さん
ありがとうございます。寒かったですが撮った甲斐がありました。
by みつなり (2005-12-20 10:59) 

綺麗です!丸ボケってこうやって撮るんですね。腕は拙いけど、どこかで真似してみます(^^;
by (2005-12-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。