SSブログ

VRII でイルミネーションを撮る [交換レンズ]


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F3.5-1/20) ISO800 -0.3EV

TVドラマ「鬼嫁日記」でも登場した、多摩センターイルミネーション2005 に行ってきました。
もちろんレンズはこの1本のみ、必須アイテムの三脚もありません。いや~楽チン楽チン。


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm  / 90mm A(F5.3-1/10) ISO800 -0.7EV

感度を最高でもISO800に上げれておけば、何ら問題なく撮影可能です。
とにかく、広角18mmからの手振れ4段補正は、イルミネーション撮影には効果絶大!気持ちいい~


D200 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 24mm A(F4.5-1/8) ISO200 -0.7EV

なんとこの写真は ISO200 です。ノイズ感のないシャープなイルミネーションが、三脚を持ち歩く事なく
手持ちで簡単に撮影できてしまいます。なんだかD200そっちのけで楽しんでしまいました。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 21

詩が浮かんできそうな、ファンタジックなイルミネーションですね。
by (2005-12-17 22:28) 

山猫庵

目の毒ナリ~(T_T)
10数年前、永山に住んでいたのですが、
多摩センターって駅周辺でいいのかしらん?
by 山猫庵 (2005-12-17 22:35) 

mstyle

う〜む、これがデジタル一眼の真骨頂ですね。
これでローパスフィルターにゴミが付かなきゃデジイチ即買いなんですが・・・。
by mstyle (2005-12-17 22:37) 

komattyan

すごいですね。3枚目は、新機能の多重露出かと思いました。

先日FM3aでイルミネーションを撮影したときは400のネガでしたが三脚なしだとつらいと感じました。
ブレはどうしようもありませんが55マクロほんとにいいですよ。
by komattyan (2005-12-17 23:08) 

MIYABI

まさに三脚不要レンズですね。
ホントにこれ1本でOKだなぁ...
by MIYABI (2005-12-17 23:19) 

ゾウ

すごい!すごい!!こんなキレイな写真が撮れる みつなりさんにNiceです!!
ゾウに 三枚目を。。。ください。。。
by ゾウ (2005-12-17 23:24) 

ゾウ

お!ゾウ過去記事読んで777Nice踏んじゃいましたあ(●^o^●)へへ
by ゾウ (2005-12-17 23:50) 

yamamo

レンズもですが、D200いいですねー。やっぱりニコンが気になって仕方ありません。
by yamamo (2005-12-17 23:58) 

atom

手持ちでここまで撮れるとは素晴らしい。
CANONも出して欲しいな。
by atom (2005-12-18 00:55) 

ぴんぽん

これぞD200&VRの真骨頂!ですね
カーボン三脚は保留にしようっと^^;
ここで予習して、上手くイルミネーションを撮りたいなぁ^^
2月にはオホーツクのガリンコ号に乗って流氷も撮りに行きます
その帰りに氷柱祭りのイルミも楽しみだぁ!
by ぴんぽん (2005-12-18 01:58) 

camera_suki

お早うございます。すばらしいです。
夜景でこれなら、三脚の出番がいよいよ減りそうですね。
丸いボケがいい感じです。
by camera_suki (2005-12-18 09:37) 

ゾウ

ゾウです!!
もちろん 壁紙設定にしようかと(●^o^●)
え~っと 15型 です。。。 じゃわかりませんかねえ??
どうやって 見たら わかるんでしょう???
ちなみに、パソコンはVAIO typeE なんですが・・。
すみません($・・)/~~~ 厄介で・・・
by ゾウ (2005-12-18 09:54) 

ゾウ

おかしい・・・。 なぜか 画面に表示されません($・・)/~~~
by ゾウ (2005-12-18 10:30) 

ゾウ

お!!出来ました(●^o^●) ありがとうございます(●^o^●)
これで ゾウのパソコンもすっかりクリスマスです!!
みつなりさんのおかげだあ(●^o^●)
by ゾウ (2005-12-18 10:32) 

手持ちでの撮影すごいですね!改めてVRの威力を思い知らされました!
by (2005-12-18 12:11) 

arkstar

VR II ヤバ過ぎる位性能良いですね。
D200+35mmと思ってたのですが、
D200+18-200VRの方が良いのかな?って思ってしまいます。
by arkstar (2005-12-18 13:25) 

最後、ISO200で手持ちですか?
すごいですね。
by (2005-12-18 17:41) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>誠大 さん
イメージに合う写真がありましたら、どうぞご自由にお使い下さい。

>山猫庵 さん
永山のちょっと先ですよ。 近くにお住まいだったのですね。

>M Style さん
ゴミは購入直後にはカメラ内のカスみたいのが付きますね。
それが落ち着けば、レンズ交換だってチョット気配りすれば、
そうそうゴミなんて付かないですよ。それより利便性の方が大きいです。

>komattyan さん
バレましたね。後で種明かししようと思ったのですが、その通りです。

>MIYABI さん
もっと広くとか、もっと遠くとか、もっとボケを綺麗にとか
こだわらなければ無問題ですね。

>ゾウ さん
そうゾウ(笑)
777おめでとうございます。次は1000を踏んでくださーい。

>YAMAもTO さん
レンズ資産がそれほどでもなければ・・・

>atom さん
CANONなら必ず出してくると思いますよ。

>ぴんぽん さん
ただ、三脚で撮影したほうが、やっぱり安心感がありますよ。
流氷撮りですか!是非見せて下さい。

>nori さん
三脚もそうですが、他のレンズの出番も減りそうです。

>taka さん
自分でも驚きの性能です。

>arkstar さん
その2つにFisheyeの3点セットがいいかも。

>こうちゃん さん
そうなんですよ。これまでだったら、ちょっと考えられないです。
by みつなり (2005-12-18 20:25) 

まあ。どうしましょ^^
by (2005-12-19 23:05) 

moonrabbit

近所に住んでいて、毎日のように目の前を通っていて、すっかり見るのを忘れていました。(笑)
3枚目、いいですね。
by moonrabbit (2005-12-23 10:46) 

hako

イルミネーションの粒が独立して見える精細感が素晴らしいですね。
by hako (2005-12-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。