SSブログ

MFレンズが普通に使える [カメラ]


D200 - Ai Nikkor 28mm F2.8S

D70で出来なくてD200で可能になった事。それはAiレンズ装着時にも露出計が動作する事です。
これまでもD一桁台のカメラでは動作していましたが、D70は入門機だからなのか省略された機能でした。


レンズ情報手動設定

Aiレンズを装着した場合、焦点距離と開放絞り値を手動で設定します。開放絞り値は焦点距離別に
記憶されますので、手持ちのレンズの情報を一度設定するだけでOKです。


D200 - Ai Nikkor 28mm F2.8S - C-PL / A(F11-1/20) ISO200 +0.3EV 

撮影時には、MFカメラと同じくレンズの絞り環をクルクル回して絞り値を決定します。ファインダー内や
情報パネルの絞り値も変換します。当たり前の事ですがD70では出来なかったので何だか嬉しいです。
クリアなファインダーのお陰でピント合わせもストレスがありません。MFレンズでの撮影も楽しいですよ!


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

そうですか、
使いがってが、いいのは楽ですよね。
良かったですね。v^^;
by (2005-12-20 01:26) 

mstyle

うぉ!ハイテクとローテクの融合だ。ある意味SMチックですね。
それにしても、ニコンのボディーにはMFレンズが自然と馴染みますねー。
by mstyle (2005-12-20 01:32) 

山猫庵

お、爪付きレンズだぁ~(^^)
これは古いレンズ資産を持ってるヒトには嬉しいですね(^^)
by 山猫庵 (2005-12-20 06:41) 

MIYABI

最新機種と往年のレンズ、渋い組み合わせですね。
のんびり散歩のスナップにはこういう組み合わせが良いかも知れませんね。
by MIYABI (2005-12-20 08:02) 

arkstar

凄くカッコイイ!って思ってしまいました(^_^;)
手動設定の記憶ってレンズ1本だけじゃなかったでしたっけ?
by arkstar (2005-12-20 08:08) 

komattyan

そう、これを待ってました。
1.5倍になるのが厳しいですが、28、35、55はおもしろそうです。
24ミリが欲しいんですよね。

モノクロで使うとしぶいですよ。
by komattyan (2005-12-20 08:25) 

mel

そういえば昨日D70sにトキナーのマクロレンズをつけてある時に絞り値の
表示部分に“F EE”ってエラー表示が出て「カメラが壊れたーーっ」って
一人で騒いでおりました^^;
マニュアルを読んだら「絞りリング(?)を最小値(?)にセットされてません」とか
なんとか書いてあって、それをくるくると合わせたら元通りになりました。
D200はこういうエラーはないってことですよね?あれ?違います?^^;;;
by mel (2005-12-20 14:27) 

ぴんぽん

蟹のツメですね^^
ニコンには味のある単焦点レンズがありますもんね
組み合わせる楽しみがありますね
by ぴんぽん (2005-12-20 16:44) 

camera_suki

なかなかお似合いです。
僕のイメージのニッコールは、やはり爪付きです。
by camera_suki (2005-12-20 16:57) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こうちゃん さん
これからは脳内露出計を動作せずに済みます!

>M Style さん
Ai レンズはヒンヤリしてて作りもいいですね。

>山猫庵 さん
古いレンズはだいぶ処分してしまいました。ちょっと勿体無かったかな。

>MIYABI さん
風景撮る場合とか楽ですね。∞で行き過ぎずにカチっと止まるので。

>arkstar さん
レンズ情報は焦点距離の数だけ記憶できます。全部で40種類です。

>komattyan さん
この28mmは一番のお気に入りなんでがデジだと今一ですね。
55マクロが欲しいなあと思う今日この頃。

>mel さん
AFレンズは最小絞りにしないと同じくエラーになりますね。

>ぴんぽん さん
また古いレンズ欲しい病になりそうです。

>nori さん
そうですね。これがないと何か寂しいんですよ。
by みつなり (2005-12-20 21:05) 

ccq

ワタシは接写リングつけるときに使ってマース。
by ccq (2005-12-20 22:41) 

atom

マニュアルレンズも楽しいですよね。
私の知り合いはEOS20DにCarl Zeissを使ってます。
by atom (2005-12-21 01:31) 

ナツパパ

よかったですね。
みつなりさんから、D70は、旧ニッコールレンズでは露出計が作動しないと伺いましたので。
これで、以前からのニッコールレンズも使えるんですね。
これからますます楽しみが増えますね。
by ナツパパ (2005-12-21 09:19) 

みつなり

>ccq さん
接写リングでも露出計が動くんですねー

>atom さん
マウントアダプタで色々装着できますね。

>ナツパパ さん
MFレンズは「ひんやり」「ねっとり」してて大好きなんです。
by みつなり (2005-12-21 17:49) 

kane

マニュアルレンズも楽しそうですね。
中古の安いレンズ探してみようかなぁ。
by kane (2005-12-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。